• ベストアンサー

妊娠37週でのH・・・大丈夫でしょうか?

5月12日に出産予定の、現在37週の妊婦です。 昨日の晩、夫といちゃいちゃしていたら、夫が我慢できなくなってしまい、Hしてしまいました(^^;。。。 本や雑誌などには妊娠中のSEXは36週を過ぎたらストップ、と書いてありますが、早産の危険性など大丈夫でしょうか? ちなみに36週までは週2~3回のペースでしていました。さすがにお腹も苦しくなってきたし、私も気分が乗らなくなってきたので、二週間前に「これで最後だよ!」ということにしたのですが・・・。 夫は「先の方だけちょっと入れただけだから」と言っていますが、心配です。 妊娠中のH、何週までしていたとか体験も含めてご解答いただければうれしく思います。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaonaiso
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

こんにちは! 大丈夫ですよ~。皆さん言うようにもう生まれてもおかしくない時期だし。生まれたらそれこそしばらくはやっちゃダメ!だし。赤ちゃんいてそれどころじゃなくなっちゃう時もあるだろう~旦那さんもかわいそうだしねーー。わたしは、3回出産してて皆予定日過ぎに産まれてきたんだけど、それこそ予定日過ぎてしちゃってました(笑)皆無事に生まれてますよ~! ただ自分が、つらいとかおなかが痛くなるとか出血、破水なんかがどうしても心配とかあるんなら無理にしないほうがいいでしょうけど。 仲の良いご夫婦でうらやましいです!!赤ちゃんのことも可愛がってくれるパパになるでしょうね! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね~!

ayuka0512
質問者

お礼

予定日過ぎてもしてたんですか?! 安心しました! 今のところ体調も良いので、赤ちゃんが出てくるまでおとなしくして待ってようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • lovemiku
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.6

大丈夫ですよ~もう37週だし早産ではないですから。 うちもずっとしてました。初期から36週で産まれたので、それまでずっと。 早産の危険がある人や、出血があるなら止めた方がいいけど・・・ 元気な赤ちゃんを産んでください!

ayuka0512
質問者

お礼

まだまだ赤ちゃんの出てくる気配はありません。。。 妊娠生活も至って順調でした。 太りすぎたのを除いては・・・(^^; 元気な赤ちゃんとあえるのを楽しみにして、残りの妊娠生活を過ごしたいと思ってます(^_^)! 回答、ありがとうございました。

  • kaonaiso
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.5

こんにちは! 大丈夫ですよ~。皆さん言うようにもう生まれてもおかしくない時期だし。生まれたらそれこそしばらくはやっちゃダメ!だし。赤ちゃんいてそれどころじゃなくなっちゃう時もあるだろうから旦那さんもかわいそうだしねーー。わたしは、3回出産してますが(皆予定日過ぎに産まれてきたんだけど)、それこそ予定日過ぎてしちゃってました(笑)皆無事に生まれてますよ~! ただ自分が、つらいとかおなかが痛くなるとか出血、破水なんかがどうしても心配とかあるんなら無理にしないほうがいいでしょうけど。 仲の良いご夫婦でうらやましいです!!赤ちゃんのことも可愛がってくれるパパになるでしょうね! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね~!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

あの、早産っていうのは、満期産(37週)に突入する前に、生まれてしまうことなんですよ。 決して、予定日より1日でも前に生まれてしまう事ではありません。 もう37週に入っておられるのでしたら、満期産です。 予定日はずっと先!来月だもん!と思っておられるかもしれませんが、実はもう、「毎日が予定日」な状態なのです。だからご主人と何もしなくても、明日にでも生まれる可能性だってありますし、それは異常ではありませんので、病院でも「張り止めの処置」なんてしません。 むしろ、満期産に入って、予定日より早めに生まれてほしい場合、ご主人と仲良くする……なんて話を聞いたことすらもあります。 私も#2さんと同じ意見で、やったこと・それによる子宮収縮などが問題ではなく(子宮収縮が出産につながっても、問題ない時期なので)、行為のための姿勢でお腹が苦しいとか、急な破水や腹痛になったら心配ってことのような気がします。

ayuka0512
質問者

お礼

今のところ、腹痛などはありません。 今日の検診でも「まだまだだねぇ」と言われましたので、大丈夫だと思います(^^;)。 回答、ありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

もう37週でしたら、早産とも言えないですし、いつ生まれてもいい時期に来てますので、そんなに心配は要らないと思います。精液の中に、子宮を収縮される成分があるとか?ないとか?聞かれますが、それは極微量であって、あまり問題ないそうですよ。ただ、お腹も最大に大きくなっている時ですし、同じ姿勢でいるのが辛い時期でもありますから、くれぐれも負担をかけない程度に・・・と言うことではないでしょうか。 ただ、この先も同じようなことをして、急に破水したとか、お腹が痛くなった・・・そういったことが起こった場合に、SEXが直接の原因でなかったとしても、それで赤ちゃんを危険に晒すような結果になったら、自分が後悔しないか?ってことでしょう。

ayuka0512
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 夫もさすがに中には出さなかったので(赤ちゃんのことが気になって)、大丈夫だと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 妊娠後期でのHがいけない理由は、性感や子宮口への刺激などで子宮が収縮運動を起こし、切迫早産を引き起こす可能性があるからです。 すでにやってしまって、現在何でもないなら問題ありません。 もうやらないようにしましょう。

ayuka0512
質問者

お礼

今のところ、問題ないようです。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠19週目。悪夢ばかりみます。

    妊娠19週目の妊婦ですが、 最近寝ると悪夢ばかり見ます。 内容はどれも後味の悪いものばかりで、 夫が関係していることが多いです。 浮気した、とかそういうの。 夫がでてこない夢も、どれもいやな夢が多く、 三本立てとかで見ます。 朝起きるとどっと疲れてることが多いです。 お腹が大きくなってきて、寝苦しいからでしょうか…?

  • バイアスピリンは妊娠32週まで・・

    29週の妊婦です。 結婚11年目、子宮外妊娠を含め6回目の妊娠で初めてここまできました。 不育症検査でひっかかり、妊娠が分かってからずっと 1日1錠バイアスピリンを飲み、12時間おきにカプロシンを注射しています。 昨日の妊婦検診で、バイアスピリンのメリット・デメリットの説明を受け、 例えば、早産で緊急帝王切開になったりすると、出血量が多くなってしまう危険性があるとか・・ 何もなかったら飲んでる方がいいけど、何かあった時は悪い方に影響する事があると・・ 「32週ぐらいでやめた方がいいと思うけど、どうしますか?」と聞かれ、 「分かりました。」と答えると「では32週でやめにします。」と言われました。 今朝薬を飲んだ時に、ふと・・不安になってしまって、やめない方がいいのかなぁと思ったりして・・ カプロシンは別の病院(不妊専用のクリニック)でもらっていて、 注射は出産予定日の前日までと聞いています。 来週の金曜日に注射をもらいに行くので、その時にこちらの先生にも相談しようと思ってますが、 同じようにバイアスピリンを飲んでる方、飲んでた方へ質問です。 みなさんはいつまで飲みますか?飲んでましたか?        よろしくお願いします。

  • 妊娠37週で試験を受けても大丈夫?

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠36週0日目と37週0日目にある資格試験を受けたいと思っています。2日間とも1日がかりの試験になります。試験会場は未定ですが、自宅から電車で1時間くらいの場所ではないかと思います。 主人はとても心配しており、できるなら試験は受けないでほしいと言っています。かかりつけの産婦人科の先生は大丈夫と言っています。 初めての妊娠で37週というのが、どれくらいお腹が大きくなるのか、どれくらい苦しいのかなど全く分かりません。試験を受けたい気持ちはありますが、赤ちゃんや母体に危険があるのなら、やめようと思っています。申込だけして、当日の体調をみて決めようと思っていますが、全く無理というなら申込自体もやめようか迷っています。 出産経験者の方で、37週ってこんな感じ、とか試験なんて無理とか大丈夫とかいう意見を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • 妊娠中の妻とはHしたくないですか?

    男性にお聞きしたいです。 現在私は妊娠7ヶ月で、おなかはかなり大きいです。 妊娠しておなかが目立ち始める少し前までかなり頻繁にHの回数はありましたが。。。最近、ほとんど求めてくれなくなりました。 私の方から求めると応じてくれたりもしますが、(私は彼とのスキンシップが大好きなので)だからといって毎回は私から誘いにくいです。 それに、これは付き合う前から今に至るまで続いていますが、彼はネットでポルノサイトを私が寝たあとなどによく見ているようで、よくポルノ雑誌やマンガも買ってきます。 私は彼がそういうのを見ることについて、私では彼は満足できないのかな・・・と思って少し悲しくなりますが、一度も何か言ったことはなく、(彼も特に私に隠したりしません)ただ、彼がポルノ大好きなのは私が今 妊婦の体型をしてるので私を性の対象として見れないからなんでしょうか?雑誌やサイトなどで出ているスタイルのいい女性とHしたい、という本心の表れなんでしょうか? 皆さんは妊婦とはおなかも出ているし正直Hなんてしたくないって思いますか?(性欲なんてわきませんか?)←1番の疑問 また、大体の男性がそうかもしれませんが、妻や彼女がいるけどポルノや風俗が好きという男性は、その妻、彼女に満足してないからなのですか? 男性の心理がわからず、お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • だるさは妊娠何週目からですか??

    妊娠するとだるくなると言いますが、妊娠何週目からだるくなるものでしょうか?? 最近だるくてだるくてたまりません。 季節のせいだと思いますが、妊娠の可能性もあるのでしょうか? もし妊娠に成功してるとしても妊娠検査薬で検査出来ない時期で、 妊娠2週目といったところです。 まだ妊娠とは言えないこの時期にだるさが出たりした妊婦さんはいらっしゃいますか?? 高齢出産で初産になるので物凄く慎重になってます>< 宜しくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠39週5日になってしまいました

    現在妊娠39週5日の初妊婦です。 もうすぐ予定日なのに、前駆陣痛らしいものや、おしるし、お腹の張りもあまりありません。あえて言うと寝ているとなんとなくお腹が張ってくるのですが、これが出産による張りなのか、ただお腹が大きくてこうなっているのか。。。という感じです。 先日病院に行っても、赤ちゃんはまだ上だね、でも子宮口はちょっと柔らかくなってるけど、すぐではないかもねと言われました。 赤ちゃんがドンドン大きくなるのも不安です。頑張って散歩をしたりしてますが、あまり効果はないようです。 周りの人にも「まだ産まれないの?」とか「あまり大きくなるとお産が大変だよ」とか、言っている人は何気なく言っているのだと思いますが、だんだん気になるようになってきて、気持ちがブルーになってきました。気にしないようにはしていますが、不安でどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 33週、子宮口1センチ開いていると・・

    今33週の妊婦なのですが、検診で、はじめて子宮口がやわらかく、1センチ開いていると言われました。 とくに薬などは処方されなかったのですが、お腹の張りもある、とのことで、おなかが張ったら、安静にするように、とのことでした。この状態だと、切迫早産、もしくは40週目の予定日を待たずして、37週に入ってすぐ、ということになる可能性が高いのでしょうか? はじめてのお産でよくわからないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 また、マタニティビクスや夫婦間のセックスは避けるべきでしょうか?検診のとき、聞き損ねてしまって・・ よろしくお願いします。

  • 妊娠37週ですがお腹が張りません。

    こんにちは。 現在二人目妊娠中なのですが、正期産に入ってからお腹が張らなくなりました。 34週くらいからはお腹の張りが気になっていたので、家でおとなしくしていることが多いでした。36週3日の検診で、「もういつ産まれてもいいですよ」と言われたのでお腹が張っても気にせず散歩をするようにしていました。ところが、37週に入ってからほとんどお腹が張らなくなってしまったのです。 毎朝、洗濯物を干すのに2階のベランダへ行くため(危ないですが)家族7人分の洗濯物が入った洗濯籠をもって階段を駆け上ってます。ゆっくりとした動作ではなく、てきぱきと洗濯物を干しますが、それでもお腹は張りません。 毎日2時間近く疲れてしまうほど散歩します。もう歩けないというくらい歩いてもお腹は張りません。 掃除機を使わずに、ほうきと雑巾で掃除しています。それでもお腹は張りません。 とにかく、何をしていてもお腹が張らないんです。 今日の検診で、二人目だからもう少し進んでいてもいいのに、頭は下がっていないし、子宮口も柔らかいだけで開いていないと言われました。 マタニティヨガも、妊婦体操も、乳房のマッサージもとにかく色々していますが、お腹の張りにはつながらないんです。 もっとこうすればいいというようなことはありますか? 予定日は来月11日なので、まだ焦ることはないのですが、夫が13日から1週間出張なので、それまでに出産できればと思っています。

専門家に質問してみよう