• ベストアンサー

教師に質問です。

自分の技術力が計り知れない事が分かった時、 自分で勉強をすれば良かった。 どうして学校が有ったのかと思う事が良くある。 先生の授業が分からないと生徒から指摘された 反省しない人と、反省する人と居ます。 現役の教師としての対応は? 生徒を見て、文面、言動が 一般の人より違う。 しかし、成果を上げている場合、 どの様に対応していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

指摘された内容による 教えるにしても当人の理解力の限界や理解の行程があるから 万能に対応出来る教師など居ない 文面、言動が一般人と違っていても問題ない それは個性であり、技術力の上下ではないから ただし、一般レベルに満たない文面、言動は成果を上げてるとは言わない それは国語、一般教養などに問題があると思われる その他の部分で出来る子なら、国語など出来ない部分を一般レベルに引き上げるように指導するべき

その他の回答 (1)

回答No.1

私は教師ですが、質問の趣旨が良くわかりません。 理解力の鈍い生徒に良く分からないとか言われても、それは「お前の頭が悪いだけだ」としか言えません。