• ベストアンサー

excel2013のグラフで・・

excel2013でグラフを作り、説明ヶ所に図形での吹き出しに説明文字を入れ、それをインターネットに掲載しました。 所がそのグラフに追加で幾つか吹き出しを作りました。excel2013ではきれいに保存されています。 しかし、そのグラフを以前と同じようにコピーし、ペイントでjpgに変換すると、追加した吹き出しが全く入っていません。何度試しても同じです。 追加分の吹き出しの入ったコピーはどうすれば出来るのでしょうか? またペイント使用の他に、グラフをjpg等に簡単に出来る方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スクリーンキャプチャーで画像コピーして、ペイントで加工。 という手段もあります。

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。 スクリーンキャプチャーからのペイント加工で、見事上手く行きました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

吹き出しを追加する際に、「グラフを(クリックして)選んだ状態で」描画する必要があります。 できれば、今コピーできない図形は全部消去して改めてグラフを選んで吹き出しを記入し直した方がカタイですが、メンドウなら 1.コピーできない図形を(可能ならまとめて選んで)Ctrl+Xでカットする 2.グラフをクリックして選択状態にする 3.Ctrl+Vで貼り付けて、再度位置を調整する のようにしてみてください。 あるいは、どーしても既に配置した図形(吹き出し)を「触りたくない」のでしたら、 1.グラフが載っているセル範囲の、セルの塗りつぶしの色を「白」に塗るなどで、セルの枠線を見えなくする 2.グラフそのものじゃなく「グラフが載っているセル範囲」を選んでコピーする 3.ペイントに貼り付ける のようにします。

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。 吹き出しを追加する際に、「グラフを(クリックして)選んだ状態で」描画する必要があったのですね。 試してみましたので次回からは気を付けます。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • excel2007のグラフのコピー

    Windows7でexcel2007使用です。 excel2007で表を作りそれで、縦に数値、横に年月で要所に吹き出しの説明を入れた、折線グラフを作っています。 そのグラフをホームページビルダー14に載せるべく、コピーするのですが、何故か2個の吹き出しが表示されません。保存しなおしても上手く行きません。 グラフをペイントやホームページビルダー14に直接コピーしてもダメでした。 確か以前はWebページとして保存から楽に取れたのですが、2007ではそれも出来なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • オートシェープ作成図をブログアップしたい

    ワード2003です.XPです。 ワードでオートシェープを使い、吹き出しを作成しました。 その吹き出しをブログにアップしたいです。 調べたら完成図の上にマウスを持って行き右クリックしコピーしペイントに貼り付けしjpgでピクチャー保存とあります。 しかし右クリック操作をしても、何だかバー内は「切り取り」「貼り付け」だけが薄く表示され使えません。 「コピー」をクリックできません。 吹き出しの中はカラーで塗りつぶしてます。タイトルも入っています。 何だかバーの「タイトル挿入」とか関係ありますか? それと図形保存はjpg以外で,とありますがブログやHPアップは何保存がいいですか 何?そこから説明か?くらいのネコでもわかるよう解答願います。

  • Excel2007で、棒グラフに有意差の*印をつけたいです。

    Excel2007で、棒グラフに有意差の*印をつけたいです。 テキストボックスなどではなくて、グラフそのものをコピーしたときに 一緒にコピーできる方法です。 画面のハードコピーは、ペイントブラシでは、若干絵がきたなくなります。

  • EXCEL2010で作ったグラフの怪

    以前自分で作ったExcel2010のグラフがあります。 久しぶりに開いて見たら直したいところがあったのでグラフ上で右クリックをしました。 普通ならこれでグラフの種類の変更とかデーターの選択とか出るはずなのに ここに移動 ここにコピー キャンセル この文字だけしか出ません。 このグラフを作っているデーターが出てきません。 自分で作っておきながらどうしたらよいのか分からなくなりました。 この原因を教えてください。

  • EXCEL2010でのグラフ上の文字

    Excel2010でグラフページ上にグラフを作っています。 このグラフ上に説明文を入れるためレイアウト→テキストボックスをクリックしグラフ画面上に説明文を入れるBOXを作ってその中に文字を書いています。 しかしこの文字のFontが気に入らないのでその都度又文字を選択してFontを変えています。 質問は気に入ったFontで文字を入力出来るようデホルトのFontを気に入ったFontに変える設定は ありますでしょうか。

  • excel2007について教えてください

    もともと見積書がexcelで作成されており、 それを新規作成で毎回開き、見積もり作成します。 表の中に「挿入」→「図形」→「基本図形」で図形の矢印や吹き出しを挿入したいのです。 シート1(見積もり表紙)では、操作ができますが、シート2(明細書)以降は操作できません。 最初に、見積もりを作成された方が現在いらっしゃらない上に、 みなが初心者でどこをさわればよいのかわかりません。 「挿入」をおした時点で、アイコンに色もなく「テーブル」「図」「グラフ」「リンク」どれをクリックしても反応しません。 (図形が挿入できないだけで、数字や文字は入ります。計算もできます。) 新規作成で開くのがよくないのか・・、 それとも、作成の段階で何か表紙と明細書では違いがあってのことなのでしょうか。 わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • ワード2003で、オートシェイプの四角型吹き出しにテキストを入れたもの

    ワード2003で、オートシェイプの四角型吹き出しにテキストを入れたもの(A)をつくりました。 それを、画像(a.jpeg)として保存して別のワードに貼り付けてみようと思います。 ペイントを使って、画像a.jpegを作ろうとして、Aの図形をコピーして(図形上で右クリックしてコピーを選択)、ペイントに編集で貼り付けようとしますが、吹き出しの中に書いたテキストだけ貼り付けられ、オートシェイプ自体(吹き出しの図形)は反映されませんでした。 オートシェイプで作り出したA自体をそんな方法で、jpegとかにはできないでしょうか。

  • エクセルのグラフの使い方

    エクセル2007は2003に比べ操作が複雑で困っています。とりあえず次の点を教えて下さい 1.グラフ(折れ線)を作成し吹き出しを使用して説明をつけようとし  ているのですが 印刷すると吹き出し部分が印刷されません。(フ  ァイルとして保存すると吹き出しも保存されています)    2.グラフを印刷しようとプレビューを見ると元データが出てきてグラ  フのみの印刷ができません。 たまにグラフのみの印刷に成功する  ことがありますが正しい操作手順が把握できていません.  以上至急教えてください。

  • 株価チャートに売値を直線のグラフで表示したい

    Excel2013 一か月の株価チャートのグラフを作っています そこに折れ線グラフで売値の直線をグラフとして追加する方法を 教えてください 画像は、直線を図形の直線で描いています

  • エクセル&パワーポイントのグラフを画像で保存したいのに

    エクセルで作成したグラフを画像(bmp形式)に変換したいのです。グラフは白黒で 棒グラフと文字・線だけのいたってシンプルなものです。 1つのグラフはエクセルからそのままペイントへコピーし、bmp形式で保存したところ問題なくきれいでした。 が、もう1つのグラフはパワーポイントへ一旦移して加工しており、これをペイントへコピーし、bmpで保存すると、フォントが失われ、輪郭がギザギザの表示になってしまいました。(せっかく苦労してきれいに書いたのに!)パワーポイントを介すると情報が失われるのでしょうか?OSはWin98、ExcelとPowerpointは97、IE4.0を使用しています。 この画像をあるサイトに送信すると、PDFに変換され、そのまま写真原稿になり製本されてしまうので、できるだけ画像の劣化は避けたいのです。送信作業は一度だけなので、ファイルサイズを小さくすることは考えていません。このサイトで推奨されている形式はTIFかEPSですが、使用中のパソコンにはphotoshop等は入っていません。GIFとJPEGで試してみましたが、線がぼやけたり、白いはずの背景が汚く汚れてしまってダメでした。 このグラフをTIFかEPSに変換するフリーソフトなどご存知でしょうか?なにか良い方法をご存知の方、ご教授いただければ有り難いです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう