Excel2007で見積もり作成に困っています

このQ&Aのポイント
  • Excel2007で見積もり作成に困っています。新規作成で毎回見積書を開き、表の中に図形を挿入したいですが、シート2以降ではできません。
  • 操作ができるのは見積もり表紙のシート1のみで、シート2以降では図形の挿入ができません。アイコンに色もなく、テーブルや図、グラフ、リンクをクリックしても反応しません。
  • 新規作成で開くと図形の挿入ができないのか、表紙と明細書で違いがあるのか、初心者のため操作方法がわからないです。図形以外のデータ入力や計算はできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel2007について教えてください

もともと見積書がexcelで作成されており、 それを新規作成で毎回開き、見積もり作成します。 表の中に「挿入」→「図形」→「基本図形」で図形の矢印や吹き出しを挿入したいのです。 シート1(見積もり表紙)では、操作ができますが、シート2(明細書)以降は操作できません。 最初に、見積もりを作成された方が現在いらっしゃらない上に、 みなが初心者でどこをさわればよいのかわかりません。 「挿入」をおした時点で、アイコンに色もなく「テーブル」「図」「グラフ」「リンク」どれをクリックしても反応しません。 (図形が挿入できないだけで、数字や文字は入ります。計算もできます。) 新規作成で開くのがよくないのか・・、 それとも、作成の段階で何か表紙と明細書では違いがあってのことなのでしょうか。 わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmc32000
回答No.1

2007はファイル形式が異なります。以前の形式のファイルも開けますが、編集に制限があるのかもしれません。 そのファイルを一度名前を付けて保存で、2007形式のエクセルファイルに保存しなおしてみてください。アイコンの形も異なるエクセルファイルが作られます。これを開けば、2007形式の編集が可能になると思います。 ただし、2007形式のファイルは、それよりも古いバージョンのエクセルでは開けなくなります。

tyocotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、2007形式の保存をしてみました。 アイコンの形が異なるファイルが作られましたが、 編集(挿入の操作)はできませんでした。 古いパソコンから、もってきたものなので、やはり編集に制限が かかるのでしょうか。 それにしても、「表紙」として作成されているシート1では どうして編集できるのでしょうか、不思議です。。。

その他の回答 (1)

• cmc32000
回答No.2

それであれば、シートが保護されているのでは。 ツール・シートの保護で、保護があったら解除します。解除にパスワードが設定されている場合は、前任者に確認しないと保護ははずせません。

tyocotto
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 パスワードもわからず、連絡先もつかめず・・・。 それでも、なんとかコピーで新しい見積書の原本が、できました。 結局、何がどうでというのは、わからないのですが・・・。 おいおい、勉強していきたいと思います。 いろいろアドバイスを ありがとうございました。