• ベストアンサー

引き取った猫がトイレしている様子がありません

里親募集で6ヶ月のオス猫を引き取ってきました。 保護主さんの家で使っていたタイプと同じタイプのトイレを購入し、しつけ用スプレーを使い、トイレをリビングの隅にダンボールで囲っています。 しかし一日半経過した今でも使っている様子はありません。 家具の隙間などにもぐりこんでいるのでどこかにしているのかもしれませんが、それだと臭いでわかりますよね・・・? えさはそこそこ食べてくれますし、水もほんのちょっとは飲んでいるみたいですが・・・・・・病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 教えてください

noname#200061
noname#200061
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

しつけスプレーというと、忌避剤のようなものでしょうか? 最初は普通はあまり使わないかもしれないですね。 ほかの場所にしないようにということだったのかもですが、 もし忌避剤のタイプだったら、トイレ周りにかかっていると逆にそこに 近寄らないかも。 どこかで尿をしている場合でも、スプレー(発情の時にかける)とは違って、 便ほどもにおわないですし、わからない可能性もありますが、 してないとしたら、病院に行ったほうがいいかも。 一応、抱っこなどできる場合は、膀胱マッサージや、 子猫によくする尿の出口を湿ったティッシュなどで刺激して尿が出るように促す方法、 あるいは、水分を多めにとらせる、この場合もし缶詰を食べるなら 缶詰を与えて水分量を多くさせるなどが思いつきます。 あと、同じタイプの砂ということなのですが、その猫がした尿などを ビニール袋などにいれていただいていたら、それをトイレに置くと そこでする可能性が高いです。 段ボールで囲っているということなのですが、そうですね. . . 普通は最初はそれもしないかもしれません。たとえば周りに砂を飛ばすとか、 そういうことがあって初めて対策としてやったということはあるとは思いますけれど、 段ボールが気になってやらないのかもしれません。 猫のトイレ、カバー付きのものなどもありますので、なれてきたらそっちに移行するとか。 トイレ関係に神経質な猫だと、トイレの形、トイレの素材、またトイレの場所など いろんなことにこだわりを持つので、なにかが違うから気になってトイレができないのかも。 リビングでトイレがしやすい猫と、あとは人があまりいない場所のほうがしやすいという猫もいたり。 ケージなどがあるようなら、それにトイレごと(ケージようだと少し小型になるかと思いますが) いれてしばらく様子見をしたら、しているかどうかはわかるのですけれど、 けっこう自由にあちこちいっているかんじですね。 もしくは、尿路の病気で出にくい可能性もあります。便はとりあえずおいといても、 尿はしないと、尿毒症などもありますので、とりあえずしているかどうかという確認でしょうか。 だいたいは、(しない猫もいますが)排泄した後はホリホリと周りをかきますので、 タンス裏などにはいったとき、ザッザッというかく音がしたらやってる可能性もあるかも. . . (排泄だけじゃなく、嘔吐とか、あと気に入らないにおいがするとき、気に入らないご飯があるときなおどいろいろな時にホリホリしますので、絶対やってるとは言えません。)

noname#200061
質問者

お礼

回答有難うございます。 しつけスプレーはトイレを教える、アンモニアの入ったスプレーです。おそらく自分の匂いと違うな、と思っているのでしょうね… 残念ながら保護主様の使用済み猫砂を貰ってくるのを忘れてしまいました… 今日は段ボール箱に入って遊んでいたので、箱に抵抗なくなってくれればと思います。

noname#200061
質問者

補足

先住の猫が使っていたトイレに入っている様子が見られました。 が、そのトイレは猫白血病の猫が使用していたトイレです… その猫は一ヶ月前に亡くなった猫なのですが、一ヶ月放置していたとはいえ、尿に触れさせるのはまずいのでしょうか。 放置してた自分がバカでした……。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ」です

その他の回答 (1)

回答No.1

においではわからない場合もあるとおもいます。 もう一度しっかりとさがしてみてから 病院にいくことを検討してみてはどうでしょうか。

noname#200061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先住の猫がキャットタワーにおしっこした時は「なんとなくここらへん臭いな…あ、おしっこしてる!」という感じだったので分かるものだと思ってました… とりあえず明日も確認できなければ先住の猫がお世話になっていた病院に電話してみます。

関連するQ&A

  • ネコのトイレ(>_<)

    飼い猫のトイレのしつけで困っています。 ウンチはきちんとネコのトイレ(ネコ砂)の中でするのですが オシッコをトイレでまったくしません。 お風呂場の排水のことろや洗面所、人間のトイレの手洗いのところ 洗濯機の中などでやってしまいます。 排水できるところなので、においなどは気にならないのですが やっぱりきちんとトイレでやって欲しいんです。 特に洗濯機の中などあまり気持ちのいいものではありません。 ペットショップに相談に行きましたが ネコのしつけは犬と違って簡単で、トイレをおいといてあげると 自然にできると言われてしまいました(^^ゞ ネコを飼っている方、トイレのしつけ、どのようにしていますか? うちのは生後8ヶ月のオスネコ(野良出身)です。 生後1ヶ月ぐらいからうちで飼っています。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて。

    私の家には、1歳になった雄猫ともうすぐ1歳になる雌猫がいます。 今回、質問に関するのは雄猫のほうです。 私の親はリビングで敷布団を並べて寝ているのですが、最近そこで雄猫の方が度々おしっこをしてしまいます。 家に来たのは去年の12月で、その時にトイレの場所を覚えさせ、二匹ともちゃんと小屋にあるトイレ砂でしていました。が、最近急に布団の上でするようになってしまいました。 初めてしたとき、「匂いがついたらまたやってしまう」と母はすぐに布団を洗ったのですが再びしてしまいました。 今のところ布団の上で3回おしっこをしています。 (しそうになっている所を見てトイレにつれていくという行動も何度かありました。) ただ、布団をしまった状態のリビングでは全くしませんし、私のベッドの上で寝ることが何度かあるのですがする様子はありません。リビングにある両親の布団の上限定のようです。 このことが原因で夜に自由に出すことも出来ず、猫にとっても可哀相なので早く何とかしてあげたいのですが 正直、何が原因でこうなったのかが分からず、対処が出来ない状態です。 どんな些細な情報、アドバイスでも構いませんので何か意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレ癖の悪いネコ

    家に4ヶ月ほど前から飼いだした猫がいるのですが、トイレ癖が悪くて困っています。 生後7ヶ月くらいで、オス猫です。 ちょっと前までは洗面所に、そして最近はソファーの裏に糞をしてしまい、困っています。(;;) おしっこの方は大丈夫なのですが・・・・。 猫は2匹、トイレは1つです。 猫の数プラス1個のトイレという回答を見たことがあるのですが、そんなに置く場所はないです。 1日二回、朝と夕方に、トイレはかえています。 新聞紙を使ってトイレにしています。 (一度砂に変えてみたのですが、砂方が状況が悪化してしまいました) 場所は、お風呂場と洗面所がある場所で、落ち着ける場所だと思うのですが・・・。 ヤンチャな猫で、神経質ではないと思います。 病気でもないと思います。 糞をしてしまった所は、綺麗に掃除して、「猫のしつけスプレー」という、いわゆる「猫の嫌いな匂い」という スプレーをかけているのですが、全く効果はないです。 トイレに全く糞をしないというわけではないです。 どうすれば良いか本当に困っています。 猫が変なところに糞をしないようにはどうすれば良いでしょうか? 対策があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 死ぬまでトイレを覚えない猫というのはいるのでしょうか?

    生後半年(推定)の野良のオス猫を保護しました。 保護して一週間経ちますが、まったくトイレを覚える気配がなく困っています。 とにかく部屋のスミになら所構わずしてしまう状態で、特定の場所をトイレに決める、という気配がありません。 毎回別のスミにしてあります。 部屋の四隅には染みないよう工夫しましたので臭いが残っているという事もないと思います。 猫飼育経験はあり、トイレの躾方法も把握しているつもりではいるため、 手を尽くしてもトイレを覚えない事に不安を覚えてきました。 そこで質問なのですが、トイレをまったく覚えない猫、というのはいるものなのでしょうか…? 時間がかかろうと、最終的に覚えてくれればいいのですが…。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて

    昨日、里親で引き取った子猫がいて 現在、3ヶ月、おす猫です。 そこで質問なのですが 今、トイレでおしっこをしてる時に ニャーオニャーオとちょっと低い声で鳴いてました。おしっこは黄色で臭いもツーンという感じで トイレの時に鳴くというのはなんか病気があるのでしょうか? 猫ちゃんを長生きさせたくすぐ病気になったら嫌だなと里親さんに申し訳ないという気持ちで不安です。 上記のようなことを経験されたかた回答お願いします! 餌はロイヤルカナンPHコントロール2を食べさせてます。 明日、ロイヤルカナンと缶詰めの餌を混ぜようと考えてます。 全部ではなく少量です。

    • 締切済み
  • 猫のトイレの蓋は必要ですか?

    猫のトイレ、猫砂(トイレに流せるタイプ)で蓋付のを2年ぐらい使っています。 猫は10歳♂と9歳♀、どちらも5キロぐらいです。(去勢、避妊済です) 蓋の角の部分(二か所)に少し隙間があるみたいでそのままにしておくと、オシッコが外に漏れてきます。 その為、いつもその隙間にティッシュペーパーを数枚詰めています。 面倒だし、テッシュももったいないし買い替えようかと思っています。 以前は蓋なしのを使っていましたが、結構砂が飛び散ったように思います。 リビングにおいているのですが、蓋なしだと見た目も少し悪いかなと思います。 臭いもきつくなりそうな気がします。 どのようなのが良いでしょうか? 蓋なしで良いトイレはありますか? 隙間のない蓋付トイレの方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコのおねしょ

    2歳になる雄猫ですが、必ずおねしょをします。 起きているときは、ちゃんとトイレでするのに、寝ると必ずといっていいほど、おねしょをします。 しつけなのか、どこか悪いのか・・・ おしっこのにおいと洗濯に悩まされています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけについて

    お詳しい方よろしくお願いします。 二ケ月の子犬のトイレのしつけについて教えてください。 ケージ内にトイレコーナーを作りました。 クンクン鳴くのでケージの外に出すと、 こっそりリビングの隅でやってしまいます。 鳴いても、トイレコーナーで済ませるまで出さない、が正しいのでしょうか? リビングでは見守っているつもりで、予兆にも注意しているつもりなのですが、どうもうまくいきません。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレに困ってます。

    今、我が家には拾ってきた子猫がいます。9月半ば目も空いてない頃に、保護して今月で4か月だと思われます。 最初自分ですることもできなかったので、ティッシュでしていたのですが、ある時に布団の上でしていて、自力でできるようになったの確認し、トイレを購入しました! 購入後、布団は捨て トイレでうんちはできるのに、おしっこは何度教えてもできません。おしっこの匂いをトイレにおいたり、トイレの場所を変えたり、トイレの砂も変えたり、いろいろしたのですがどうしても、玄関のタイル?や洗面台のしたのタイル?に固定してしてしまいます。 トイレのしつけスプレーなど 猫の嫌がるスプレーなど試しましたがダメでした。 その都度、よく拭いて匂いもなくすようしたのですが、どうしたら覚えてくれるのでしょうか? 住んでるアパートはペットがダメなのですが、ほっとけなくこっそり飼い始め、今ではトイレ除けば可愛くて仕方ありません! どなたか教えて下さい! 長文読んでくださりありがとうございます!

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて

    少し分かりにくい文章にはなりますが、回答よろしくお願いします。 現在、2匹の猫と暮らしています。 ともに5ヶ月・雄で、雑種。 Aは未去勢・1ヶ月半前からうちにいます。 Bは去勢済・1週間前にうちに来ました。 AもBもトイレ躾済みで里親として引き受けましたが、Bが来て4日ほどは何事もなくじゃれあったり、一緒に寝たりしているようで、ホッとしていましたが、一昨日の5日目と今日7日目にAが粗相をしました。 今までAは一度もトイレを失敗したことがありません。 5日目の時にたまたま病院に連れて行く予定だったので、ついでに獣医さんに聞いたところ、普段の生活でトイレだけがストレスになっているとのこと。病気などの異常は無いと言っていました。 確かに、自分の匂いが一番つくところで猫にとって落ち着くところなのに、Bはトイレが2つあるのに、Aが前から使っていたトイレでオシッコもウンチするんです。 Bは某個人ボランティアで8匹と同じ小屋に入れられ、その小屋にトイレが2つしかなかったため、他猫の匂いがついていても気にせずにトイレに行けるような子になってしまったのです。 そこで、Bのトイレの躾を一からやり直したいのですが、治すことは出来るでしょうか? あと、AもBもトイレ本体はボランティアを通じて個人の方から殺菌消臭をした上でもらったもので、部屋のインテリアから浮いているので、この機に両方かえてしまおうかと思っているのですが、それは大丈夫ですか?慣れるまで時間はかかるのは重々承知です。 出来れば明日にでもペットショップに見に行けたら、と思っているので、今日中に回答お願いします。

    • ベストアンサー