HDDの修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • システムディスク500GB(C:)、バックアップ用1TB(F:)、1TBの空のドライブ(G:)を使用している際に、C:ドライブのリカバリでF:ドライブのバックアップが消えてしまいました。F:ドライブの復元を試みたものの、認識せずフォーマットもできません。chkdskの実行ではエラーが表示されます。HDDの修復方法を教えてください。
  • HDDの修復方法を教えてください。システムディスクとバックアップ用のドライブを使用していましたが、システムドライブのリカバリ後にバックアップ用のドライブが認識されなくなりました。フォーマットを試みてもエラーメッセージが表示されます。chkdskを実行したところ、エラーが検出されました。修復方法について教えてください。
  • HDDの修復方法を教えてください。システムディスクとバックアップ用のドライブを使用している際に、システムドライブのリカバリでバックアップ用のドライブが削除されてしまいました。復元を試みたものの、ドライブが認識できず、フォーマットもできません。chkdskの実行でもエラーが発生します。修復方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD 修復

システムディスク500GB(C:)、バックアップ用1TB(F:)、1TBの空のドライブ(G:)という設定で、3台のHDDを使っています。 C:ドライブをリカバリした際、F:ドライブのバックアップも消えてしまいました。 F:ドライブをリカバリソフトを使って数回リカバリしました。 その後、F:ドライブが認識せず、「 dism.exe /online /cleanup-image /resutorehealth 」を実行し、F:ドライブは表示されましたが、HDD内の使用量と空き容量を示す横棒が表示されず、フォーマットを試みても、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」と表示されます。 コマンドプロンプトで「chkdsk」を実行したところ、「ファイルレコードセグメント7・8・9・10・11を読み取れません」、また「読み取り専用モードではchkdskを実行できません」とも表示されます。 HDDを修復する方法をご存知の方、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。 OS:Windows8.1 Enterprise 64bit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.7

No.3の補足です。 > 後学のためお訊ねしますが、記述は下記のように入力すればよいのでしょうか? 「***>diskpart list disk select disk0 clean exit」 まったく違います。 実際に使用してみればすぐにわかるはずです。 diskpart list disk select disk0 clean exit などと続けて入力するとエラー表示になります。 No.3に書いてあるとおりに一行単位で入力して、Enterキーを押して、一行ごとに実行します。

coo6611
質問者

お礼

お手数をおかけしました。 一行記述しエンターを押すと、「***>」のように表示されるので、最初から記述し直さなければならないのかと考えていました。 「diskpart」と記述し、エンターを押し、「list disk」と記述しエンターを押し、「select disk0」、エンターと続けていけばよいのですね。 なるほど・・・大変勉強になりました。 昨夜、F:ドライブにクリーンインストールができ、喜んで外付けHDDに取っておいたバックアップをリカバリし、今朝、PCを起動すると黒い画面のエラーが出て起動できませんでした。 インストールCDを使って修復を試みましたが、「PCのリフレッシュ」も「PCを初期状態に戻す」を実行しても修復できませんでした。 「Winpe」を実行し、F:ドライブのフォーマットを試みたところフォーマットすることができましたので、1TBのF:ドライブを繋いだ状態で、500GBのC:ドライブ(もとのOSが入っていた)を接続し起動したところ、「修復しています」と表示されましたが修復できませんでした。 再スタートしても修復はできなかったのですがスタートメニューを表示することができ、そこに「Enterprise」、「Enterprise プレビュー」(プレビューをリカバリしていません)と、二個表示されており、「Enterprise プレビュー」をクリックすると、元のC:ドライブ(500GB)が正常に起動できました。(ライセンス認証画面で確認したところ、プレビューではなくEnterpriseでした。) エクスプローラーでF:ドライブを確認すると、正常な状態で表示されていましたのでフォーマットし、「msconfig」を開いて、F:ドライブを削除し再起動しました。 正常に起動できました。 この度は誠にありがとうございました。 最後に、例の記述方法について、当方の理解で間違いがないかご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

回答No.6

ローレベルフォーマットをしてみては如何ですか http://hdd-check.com/pc_33.html

coo6611
質問者

お礼

ご協力感謝いたします。 ただ今、NO.3の方のご指摘どおり、インストールディスクを使い修復を試みたのですが、記述が悪かった所為か解決することはできませんでした。 しかし、OSをクリーンインストールしたところ正常にインストールでき、起動することもできました。 お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。

回答No.5

3台のうち1台Fドライブが認識しなくなったって事ですね? まずはディスクの管理からFのボリュウムの削除を行い再度フォーマットしてみてください。 これがだめならMBR修復をやってみましょう。 ↓ここの2~4番目が参考になるでしょう。 https://www.google.co.jp/#q=mbr+%E4%BF%AE%E5%BE%A9

coo6611
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 ただ今、「TestDisk」を実行していたところですが、途中経過を読む限り、修復はむつかしいかなという感じがします。 終了いたしましたら、ご報告させていただきます。

noname#189166
回答No.4

回答NO-2-2を点準通りに行えばエラーもなく修復をする事が出来ます。 アナタの質問の一部に、ローカルデスク(C)ドライブをリカバリしたら、ローカルデスク(F)ドライブに保存をしていたデーターが全て消えたとの事ですが、 リカバリを実行するには、windowsのアプリケーションソフトが入っているドライブと、ローカルデスク(F)ドライブのどちらをリカバリかの警告があったかとは思いますが、リカバリの選定方向が間違っています。 リカバリが出来るのは、windowsが入っているローカルデスク(C)ドライブであり、ローカルデスク()Fドライブはリカバリでなくフォーマットです。 勿論、システムのトラブルシューティングを実行すれば、ローカルデスク(F)ドライブは復元をされ、データーも復元をします。 windows8.1 システムのトラブルシューティング http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013987

coo6611
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ただ今、「TestDisk」を実行していたところですが、途中経過を読む限り、修復はむつかしいかなという感じがします。 システムトラブルシューティングは、現在の捜査が終了次第、試みてみたいと思います。 終了いたしましたら、ご報告させていただきます。

• kteds
回答No.3

No.2の補足です。 > F:diskpartと記入し、エンターを押すと、下記のようなエラー表示が出ました。 エラーが出たのは使い方が正しくないからです。 --- 質問者さんの補足を読んだ印象では、diskpart を使って大丈夫かな、意味を理解して正しく処理できるのかな、という印象です。 しかし、該当HDDを初期化するということでしたら次のようにしてください。 手順は必ず守ってください。 1.問題のHDD 1台だけを接続し、「他の2台の電源ケーブル」を外しておきます。 SATA信号ケーブルは外さなくてもいいです。 理由は単純な操作ミス防止のためです。 2.w8 インストールDVD優先起動でPC起動し「コンピュータを修復する」を選択します。 この画面です。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8install/repair1.png 3.コマンドプロンプトを実行します。 この画面です。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8install/repair4.png 4.コマンドプロンプト画面になります。 この画面です。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8install/repair5.png 5.次のように入力します。(エラーが出たら入力ミスです) diskpart list disk select disk 0 clean exit 以上で終わりです。コマンドプロンプトを終了させます。 PCをシャットダウンします。 6.外していたHDD 2台の電源ケーブルをつなぎます。 7.Win8 HDD優先起動でPC起動します。 8.初期化したHDDを「ディスクの管理」で見ると「未割り当て」領域になっていますので、領域を任意に作成します。 作成した領域はフォーマット後に読み書きできるようになります。 ---以上です。

coo6611
質問者

お礼

いろいろとお手数をおかけいたしました。 ご教示いただいた件ですが、記述に不備があったようで解決することができませんでした。 しかし、戴いたヒントを基に、OSのクリーンインストールをしたところ、無事インストールもでき、ディスクのエラーもなくなっておりました。 本当にありがとうございました。 後学のためお訊ねしますが、記述は下記のように入力すればよいのでしょうか? 「***>diskpart list disk select disk0 clean exit」

coo6611
質問者

補足

ご指導、ありがとうございました。 ただ今、「TestDisk」を実行中ですので、終了次第試みてみます。 ご指摘の方法だと、何となく修復できそうな気がしてきました。 PCは素人ですので、何かと皆様にご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

• kteds
回答No.2

> HDDを修復する方法・・・ 質問者さんの言う「修復」とは、どういう状況を意味しているのでしょうか。 1.HDDの内容(データ)を使用できるように救済したい、いうことであれば現時点では無理だと思います。 2.HDDを使用可能にしたい、ということであればdiskpartで初期化すれば、データはすべて消えますがHDDは使用できるようになります。(もちろんフォーマットもできるようになる)

coo6611
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご指摘の通り、2.のように、HDDを使用可能にしたいと考えています。 ただ今、コマンドプロンプトを起動し「diskpart」を実行しました。 F:diskpartと記入し、エンターを押すと、下記のようなエラー表示が出ました。 「ファイルまたは、ディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」 f:ドライブにアクセスできる方法があればよろしくお願いいたします

回答No.1

F:ドライブをリカバリソフトを使って数回リカバリしました。 普通ならリカバリー領域はローカルデスク(C)ドライブに生成をされている筈ですが、Fドライブのリカバリーデスクを使ってリカバリをしました。 リカバリーデスクはDVDRWデスクで作成をする事が基本であり、Fドライブなどではリカバリーデスクを作成する事は出来ません。 なので、新品のDVDRWのデスクを四枚ほど準備した後に、リカバリーデスクを起動させてリカバリーデスクを作成して下さい

coo6611
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 システムのリカバリではなく、F:ドライブにバックアップしたドキュメントやピクチャなどのデータをリカバリしたのです。 質問内容に不備があったようで申し訳ございませんでした。 なお、データはある程度復活できたので、「ファイルまたは、ディレクトリが壊れているようで、アクセスできないHDDを修復、またはフォーマットできないかなと考えているところです。