• ベストアンサー

鏡餅について

鏡餅は歳神様と神棚(天照大神)で別々にお供えするものか 一緒に神棚に大きめの鏡餅をひとつお供えしてもよいものか解らないので ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

どのようにしても構いません。 本来、鏡餅は神棚ではなく歳神様の為に供えていたものです。古来札などは押板と呼ばれる板壁に貼り付けたりしていました。 やがて押板が深くなり、浅い床の間のような場所になると鏡餅もそこに供えるようになりました。更に床の間が出来ればそこに、武家では床の間に鎧兜を飾り、そこに鏡餅を置くようになって具足餅と呼ばれるようになりました。この時点で鏡餅は神様への供え物というだけではなく神や先祖へのハレの供え物という位置づけになったと考えられます。なので、玄関、かまど、仏壇等、様々な場所に鏡餅が供えられました。 そもそもは正月は歳神様を迎えるための行事ですから、初詣は元日ではありませんでした。元旦には歳神様を迎えるので、元日に初詣に行くということは歳神様に留守番をさせてしまうことになります。 しかし次第に歳神様から神様の祭りにすり替わたので、歳神様を祭るなら別々に神棚ではなく床の間やたんすの上などに供えればよく、一緒に祀っているなら神棚に一つでも構わないという事になります。もちろん三社式神棚で三つ、五社式だから五つでも構いませんよ。

akipon33
質問者

お礼

たいへん詳しい解説をして頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

神社で聞いたら、どっちでもいいとのことでした。

akipon33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

一緒にして大丈夫だと思います。

akipon33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

• trajaa
回答No.1

一緒で良いよ

akipon33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。