-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2001-01-07 13:22:42
  • 質問No.25251
解決
済み

鏡餅としめ飾りはいつまで飾る?

  • 閲覧数102368
  • ありがとう数378
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0
sai-as

お礼率 100% (20/20)

鏡餅としめ飾りを飾る時期はこのコーナーで明確に解答されていますが、いつまで飾っておくものでしょうか。我が家では鏡餅は硬くなったりカビが生えたりするので既に片付けてしまいましたが、玄関や神棚のしめ飾りはまだそのままにしてあります。どなたか教えて下さい。
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-01-07 17:29:22
    • 回答No.1
    noname#24736

    しめ飾りは「松の内」の終わりの7日に外して、ドンド焼きなどで燃します。
    鏡餅は「蔵開き」の11日に下げて、お汁粉にして食べます。
    あっ、今日が7日ですね。
    お礼コメント
    sai-as

    お礼率 100% (20/20)

    有難うございます。しめ飾りは今日までですか。早速外します。
    投稿日時 - 2001-01-07 19:37:18
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2001-01-08 06:34:12
    • 回答No.2
    shoyosi レベル14

    ベストアンサー率 47% (1678/3631)

     関西ではどんど焼き、関東では左義長などと読んでいます。14日の夜か15日の朝、神社とか寺院で、書き初めした用紙などと一緒に燃やされます。なお、松の内は7日が一般的ですが、15日のところもあります。同じように、九州ではどんど焼きを7日に行うところもあります。
    お礼コメント
    sai-as

    お礼率 100% (20/20)

    地域によって呼び方や開催日が違うんですね。URLも訪れてみました。有難うございました。
    投稿日時 - 2001-01-12 17:36:49
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数374
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ