• 締切済み

告白で振られた後の男性友達との関係

こんにちは。 男性の友達に告白して振られました。今後の私へのアドバイスお願いします。 友達の期間は2年ぐらいで、最後の1年は毎晩一緒に過ごすほどの仲の良さで、とまりがけの旅行にも数度(数週間を含む)二人で行っています。お互い30代です。体の関係はありません。体を触りあったことは何度かあります。いつも私が料理して彼を待って、一緒に食べて、話したり映画を見たりというようなまったりとした時間を過ごしていました。私は彼への好意は常に言葉でも表現していましたが、今回、きっちりと恋人として付き合ってほしいというようなことを手紙で伝えました。 彼の返事は恋愛対象としてみていなかったというものでした。もちろん、私には理解できず、なぜ毎晩一緒に過ごしたり旅行までいけたのかということです。ただ、私も、料理などの腕を彼に喜んでもらいたかったから磨いたりと女性らしい面でがんばっていたつもりでしたが、女性らしさの少ない性分で大雑把でお淑やかタイプでは全くないのです。いつも男性から良い友達と扱われてしまうのです。 彼の気持ちが変わるか保障できないので、他の人を見つけなさい、といわれていました。それから一人で時間を取って考えた後、私は彼のことが大好きなのですぐに気持ちを変えることはできないし、手紙にもともと書いたように彼に時間をかけて答えを見つけてほしいという気持ちは変わらないということを再度、口で伝えました。彼は「がんばれ」と言いました。 今、彼は私が彼に喜んでもらえるのが幸せだから、彼にいろいろ尽くしてきた私というのを私の口から聞いて認識しています。一生懸命になるなとも言われているので、彼に尽くしすぎる自分を戒めていかないといけないとは思いますが、今後、今までのまま、毎日時間を過ごすような友達関係を続けて良いのか不安です。そのときに、彼への好きな気持ちを現しても良いのかもわかりません。彼に負担をかけたくないので。彼に宣言したように、今のままで、誰も保障できない彼の気持ちの変化を待ちたいとは思うものの、傷が深くなるのも恐ろしいという大きな不安もあります。付き合っている人も好きな人も彼はいませんので、そういう人が現れた時に私の可能性がゼロになるけど、それまではあきらめないというような事も話しました。 こういった状況を経験された方、今後の私への何かアドバイスがあるからいらっしゃったらお力添えいただけましたらうれしいです。長文で失礼いたしました。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

>毎晩一緒に過ごすほどの仲の良さで、とまりがけの旅行にも数度(数週間を含む)二人で行っています。お互い30代です。体の関係はありません。 こういうことになっちゃうから、男と女は何もないまま一晩過ごしちゃいけないとアタシは常々いってるんです。 いわゆる世間一般の恋人同士でさえ、最初の情熱的な期間が終わるとセックスレスになってしまうことがしばしばです。質問者さんたちの場合、その情熱的な「ラブラブ期」をやらないで「倦怠期」にきてしまったのです。だから彼としても「今さら(セックスする気になれない)」と思ってしまったのでしょう。 よく女性が「〇〇君はいいひとなんだけど、(恋愛の)対象とは違う」っていうでしょう?それの男女逆バージョンですね。私は男ですから、自分彼の立場だったとして、自分に好意を持ってくれている女性に「頑張れ」とか「一生懸命になるな」なんてことをいうとしたら、本当に気がない相手なんだなあと思ってしまいます。

• milk1618
回答No.1

告白は付き合うためにするものではありません。 自分の気持ちを伝えるためにするものです。 むしろ貴女の女子力が上がったという意味で、彼に感謝すべきです。 もうこれ以上、彼に言いよるのはやめた方がよいと思います。 きっと彼にも貴女に言えない悩みを抱えているのかもしれません。(過去の恋愛や身体的なもので) 今後の付き合いは彼と相談して決めれば良いと思います。 おそらく彼はこのまま友達でいたいとおっしゃるはずですので、仲の良いお友達としておつき合いしていけば良いと思います。 すごく奇遇なのですが、私も貴女と同じような状況の男友達がいます。 しかし私には彼氏もいます。 一見、2股を掛けているようにも見られますが、それもまた楽しいものです。 立ち治るのに少々時間が必要になるとは思いますが、貴女の本当の気持ちを彼に伝えられたことは、貴女にとってプラスになったと思います。