• 締切済み

告白で振られた後の男性友達との関係

こんにちは。 男性の友達に告白して振られました。今後の私へのアドバイスお願いします。 友達の期間は2年ぐらいで、最後の1年は毎晩一緒に過ごすほどの仲の良さで、とまりがけの旅行にも数度(数週間を含む)二人で行っています。お互い30代です。体の関係はありません。体を触りあったことは何度かあります。いつも私が料理して彼を待って、一緒に食べて、話したり映画を見たりというようなまったりとした時間を過ごしていました。私は彼への好意は常に言葉でも表現していましたが、今回、きっちりと恋人として付き合ってほしいというようなことを手紙で伝えました。 彼の返事は恋愛対象としてみていなかったというものでした。もちろん、私には理解できず、なぜ毎晩一緒に過ごしたり旅行までいけたのかということです。ただ、私も、料理などの腕を彼に喜んでもらいたかったから磨いたりと女性らしい面でがんばっていたつもりでしたが、女性らしさの少ない性分で大雑把でお淑やかタイプでは全くないのです。いつも男性から良い友達と扱われてしまうのです。 彼の気持ちが変わるか保障できないので、他の人を見つけなさい、といわれていました。それから一人で時間を取って考えた後、私は彼のことが大好きなのですぐに気持ちを変えることはできないし、手紙にもともと書いたように彼に時間をかけて答えを見つけてほしいという気持ちは変わらないということを再度、口で伝えました。彼は「がんばれ」と言いました。 今、彼は私が彼に喜んでもらえるのが幸せだから、彼にいろいろ尽くしてきた私というのを私の口から聞いて認識しています。一生懸命になるなとも言われているので、彼に尽くしすぎる自分を戒めていかないといけないとは思いますが、今後、今までのまま、毎日時間を過ごすような友達関係を続けて良いのか不安です。そのときに、彼への好きな気持ちを現しても良いのかもわかりません。彼に負担をかけたくないので。彼に宣言したように、今のままで、誰も保障できない彼の気持ちの変化を待ちたいとは思うものの、傷が深くなるのも恐ろしいという大きな不安もあります。付き合っている人も好きな人も彼はいませんので、そういう人が現れた時に私の可能性がゼロになるけど、それまではあきらめないというような事も話しました。 こういった状況を経験された方、今後の私への何かアドバイスがあるからいらっしゃったらお力添えいただけましたらうれしいです。長文で失礼いたしました。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>毎晩一緒に過ごすほどの仲の良さで、とまりがけの旅行にも数度(数週間を含む)二人で行っています。お互い30代です。体の関係はありません。 こういうことになっちゃうから、男と女は何もないまま一晩過ごしちゃいけないとアタシは常々いってるんです。 いわゆる世間一般の恋人同士でさえ、最初の情熱的な期間が終わるとセックスレスになってしまうことがしばしばです。質問者さんたちの場合、その情熱的な「ラブラブ期」をやらないで「倦怠期」にきてしまったのです。だから彼としても「今さら(セックスする気になれない)」と思ってしまったのでしょう。 よく女性が「〇〇君はいいひとなんだけど、(恋愛の)対象とは違う」っていうでしょう?それの男女逆バージョンですね。私は男ですから、自分彼の立場だったとして、自分に好意を持ってくれている女性に「頑張れ」とか「一生懸命になるな」なんてことをいうとしたら、本当に気がない相手なんだなあと思ってしまいます。

  • milk1618
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

告白は付き合うためにするものではありません。 自分の気持ちを伝えるためにするものです。 むしろ貴女の女子力が上がったという意味で、彼に感謝すべきです。 もうこれ以上、彼に言いよるのはやめた方がよいと思います。 きっと彼にも貴女に言えない悩みを抱えているのかもしれません。(過去の恋愛や身体的なもので) 今後の付き合いは彼と相談して決めれば良いと思います。 おそらく彼はこのまま友達でいたいとおっしゃるはずですので、仲の良いお友達としておつき合いしていけば良いと思います。 すごく奇遇なのですが、私も貴女と同じような状況の男友達がいます。 しかし私には彼氏もいます。 一見、2股を掛けているようにも見られますが、それもまた楽しいものです。 立ち治るのに少々時間が必要になるとは思いますが、貴女の本当の気持ちを彼に伝えられたことは、貴女にとってプラスになったと思います。

関連するQ&A

  • 告白して…その後の彼の気持ちがわかりません。

    こんばんは。 先日,バイト先の人に手紙で告白をしました。 返事は 『手紙、見ました~!! いつ、入れたの??笑 めっちゃ、ビックリしたし!! ●●さん(私の名字)の気持ちは、めっちゃ嬉しいよ。 ありがとう☆ でも、俺、今、ちょっと忙し過ぎて、それどころじゃないって感じなんです…。 ごめん!! これが、今、言える俺の気持ちです。 俺も、気まずくなったりするのは、嫌なので、これまでと同じように接して行くと思うし。 今まで通りでいきましょう!』 でした。 実際,彼は来週から教育実習が始まりますし。 教員採用試験も来月にあるため,「忙しくてそれどころじゃない」ってゆうのは本当だと思うんです。 私的には,まだこれから頑張れば見込みがあるような気がして, この返事をもらったときはさほど凹まなかったんですが…。 友達は「●●(私の名前)にきついこと言って嫌われるのが嫌だっただけで, 今後も付き合う気はないと思うよ」 といわれてしまい,かなり今,落ち込んでいます。 また,彼がどうやらバイト先の人に私に告白をされたことを話したみたいなんですよね。 人づてにそのことを聞いて,驚いて。 だって,付き合うならまだしも,彼は私をふってるのに, 同じバイト先の人に普通言いますか?? 気まずいですよね,みんな。 私のことを可哀想に思うヒトも居るだろうし。 大体,彼が私とのことを話した相手をAサン♂とすると, Aサンは私と結構仲がイイSサン♀に探りを入れてきたらしく。 Sサンに私は彼に告白をすることは一切話してなかったんで, Sサンは私の友達のKに探りを入れてきてて。 「●●サン(私)が手紙に『好きです』って書いて告白したって聞いたんだけど本当?」って。 友達Kはもちろんすべてを知ってましたが,知らないの一点張りを通してくれたおかげでそれ以上,詳しくは聞かれなかったようです。 ただ,最後にSサンは友達Kに 「まだ●●サン(私)には言わないでね」 と釘を刺したようで…。 「まだ」ってなに?って感じですよね。 ちなみに。 今日のバイトで普段はあまり私に絡んでこない彼が, 私がバイトの仕事内容のことで社員サンに相談して弱音を吐いて「できないです」とか言ってたら, 「絶対大丈夫だから!保障する!」って私の顔を見てはいないものの言って来てくれたんですよね。 私はただびっくりして何も言い返せなかったですが…。 なんだか彼の気持ちがわかりません…m(_ _*)m 彼は私の告白をどう受け取ったんでしょうか? 客観的な意見を聞きたくて,みなさまにご協力をお願いしたいんですが…。 よろしくお願いしますm(_ _*)m

  • 告白をして、その後…

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私には数年片想いをしている人がいて、この間、手紙という形ですが告白する決心をし、会う約束をしました。 その日少し話をしましたが、だんだんと手紙を渡す勇気がなくなってきて、どうしようかと迷いが出始めて。 ダメ元できたけど、やっぱり怖い… そう思いながら暫く沈黙が続いたあと、不意に向こうから告白をされました。 全く予想していなかったので、驚きと嬉しさとが混じり上手く言葉にできませんでしたが、私も自分の口で「ずっと好きでした」と伝えました。 本当に本当に嬉しかったのですが、彼は「でも付き合うのは無理だよね?」というようなニュアンスで、軽く濁しながら今後についての話題を振ってきました。それは、お互い学生で、私が卒業をしたこともあり今後会うことも少なくなるだろうから、という理由からだと思います。 その場ではそのことについて何だか話が流れてしまったので、別れ際に「私の気持ちは全部手紙に書いてあるから、帰って読んだらメールして。」と言いました。 その手紙に「付き合ってほしい」と書いていたので、私の気持ちは伝わったと思います。 しかしその夜きたメールでは、お互いの気持ちが知られてよかったという内容で、今後のことについては全く触れられていませんでした。 なにか困らせるような、返答しにくいようなことを書いてしまったかな?と少し不安になりましたが、それから連絡はしていません。 交際の決定について焦ってはいませんが私がもう少しで本当に忙しくなりそうなので、その前に最後にもう一度話す機会をもって、その時に改めてきいてみようと思っています。 今の彼の心境がどういうものなのか?ということと、こういった場合、こちらからまた連絡をしてもいいのか?ということをお訊きしたいです。 急かすつもりはありません。 私は改めて考えてみてこう思ったんだけど、あなたはどう思ってるのかな? ていう感じで、お互いもう一度気持ちを確かめる風にきいてみて、相手の希望を最優先に考えようと思っています。 本当のところは本人にしかわかりませんが、可能性、ということで客観的な意見をお訊きしたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします´`

  • 彼の男友達が怪しい・・(男性の方、お願いします。)

    こんにちは。彼の男友達について書かせてください。 彼は異性にも同姓にも好かれる社交的な人です。 その親友についてなんですが・・・どうも、彼のことが好きみたいなんです。彼は今留学しているのですが、日本にいる時は二人きりでしょっちゅう旅行に行ったり、毎晩二人で会ったり、私といるときでも彼の携帯に電話、メールがとめどなく入ってきます。しまいには私を見ると嫌な顔をされてしまったり・・・。 私としては嫉妬ではなく、気持ちが悪くなってきます。 今後もそういうことが続くと思うと憂鬱です。 彼は仲がいいと言ってますが、どう思われますか??

  • 友達への告白

    友達への告白 私は、現在大学で出会った女友達に片思いしています。3年間彼女とは一緒にいて、始めは意識することはなかったですが時間が経つにつれ気になりだし、去年の冬当たりから好きになってしまいました。 彼女とはよく仲間と一緒遊びに行ったりしますが、おそらく彼女は僕の気持ちに気づいていません。 それで告白をしようと考えているのですが、今まで友達としか見てなかった人からの告白はどう思いますか? 嬉しいですか、それとも気まずくなりますか? それとやっぱり会って告白すべきですよね。会ってくれるか不安ですし、彼女の前だと緊張してうまく話せなくて、自分の気持ちを相手に分かってもらえるか不安で…

  • 告白の返事→友達で居たい

    転勤で引っ越してしまう同期男性と最後の日に、ご飯へ行き記念品と一緒に気持ちを書いた手紙を渡してお別れしました。2日後に、彼からメールが来ました→手紙読ましてもらったよ。気持ちは伝わった。ありがとう。知った上で言いにくいんだが、2155さんとは長く付き合える友達でいたいんだ。 友達=恋愛対象外ということでスッパリ諦めるべきですよね?割り切れるまでは自分から連絡も絶つ位の覚悟で…

  • 友達関係

    こんにちは。  今自分は中学生なんですけど、そこまで苦しむほどのいじめではないのですが、すこしなやんでいます。それはクラスで少し気が強い人がいてその人はよく僕に対してその気が強い人が一人でなく僕の悪口やいやみを他の友達と一緒にネタにしてよく僕の前でからかってきます。その友達という人は普段は自分とよくしゃべったりする人なんですけど、気の強い人と一緒になるとやっぱりどうしても次にその気の強い人に何かいわれるかもしれなとかいうキモチから気の強い人側について一緒にからかいます。だからその僕はあまり口喧嘩も強い方では、ないのですが、僕VSその気の強い人と一緒にからかう人の対処法と、その気の強い人ともっと仲良くなって逆にからかわれないようにするにはどうしたらいいですか?あとその気の強い人はたまに普通に僕ともしゃべったりすることもあります。

  • 告白からの友達

    最近告白した女性から、恋愛としては好きではない。友達としてなら大丈夫と言われました。何回か遊んでからの告白です。告白あと、友達としてよろしくね。ということで話はまとまりました。その後、また誘ったら、いいよと言ってくれました。今は友達としても、今後一緒にいる時間を長くし、お互いをもっと分かり合えたら、相手の自分に対する見方など、かわりますかね?要は、女性の心境が変わるかどうかです。よろしくお願いします。

  • 告白後の友達関係…?

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?もうこのまま2度と話すことはないような気もするのですが…。

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

  • 告白して振られた後の友達関係

    私は30代の男性。 相手は同じ会社の20代の女性で、社内の同期の彼氏持ち。 普段、一緒に食事に行く仲の良い間柄でしたが、1ヶ月前にその女性に恋愛相談をされたことをキッカケに、自然と恋心を抱くようになりました。 社内に彼氏がいることもあり、告白するべきか悩みましたが、 最近、恋心を抱いていることを気づかれ距離を置かれいる気がして、このままでは友達関係まで消えてしまのではという焦りと、相手の気持ちを確かめたいという想いから、玉砕覚悟で告白してしまいました。 結果は、みごと玉砕でした。 ただ、振られた直後に、「友達は続けたいから、これからは割り切って関係を続けてほしい」と伝えました。 後日、女性から今までどおりの関係を続けてくれるとの返事をもらいました。 彼氏にも告白されたことを伝えていたらしく、たまに食事しに行くくらいはいいと言われたそうです。気分がいいものではありませんが、もともと関係を続けるために告白したようなものでしたので、仕方ないと割り切っています。 質問したいことは2つです。 1 関係を続けたいがために告白してしまった私の行為は、良くなかったでしょうか。 2 今、その女性とは、ギクシャクしています。今月末に2人で食事に行く予定ですが、どのような振る舞いをすれば、元の友達関係に戻れるでしょうか。