• ベストアンサー

KとKB

初歩的な質問で本当に申し訳ないです、 初めてパソコンに写真を取り込み、ネットに上げようと思ったのですが、 その上げる所で写真は500K以下でお願いしますと書かれており、 自分で写真の情報を見た所62KBとなっておりました、 この写真の大きさ?がはたして500K以下なのかが分からなくて困っております、 調べて見たのですがいまいちよくわからなくて、 どなたかお暇でしたら教えて頂けるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

p(ピコ) =10^-12 m(ミリ) =10^-3 K(キロ) =10^3 (情報だと2^10) M(メガ) =10^6 (2^20) G(ギガ) =10^9 (2^30) T(テラ) = 10^12 (2^40) P(ペタ) = 10^15 (2^50) 長さや距離で62Kmと500Km どちらが長いですか?って質問と同じです それが、mじゃなくて、Bなだけです

yomogimchi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます、分かりやすい回答で助かりました こんな初歩的な事を質問するのは恥ずかしかったのですが、 本当にありがとうございました

その他の回答 (6)

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.7

Kと、KBは同じものです あなたのファイルは、500キロバイト以下です データ量の最小単位はビット 0と、1の数です 1バイトは8ビット 半角英数一文字にあたります 全角文字は2バイト文字になりますね 1キロバイトは1024バイト 1メガバイトは1024キロバイト あとは、同様にギガバイト、テラバイトと上がっていきます Kと書いてあるのは、キロバイトのことをケーと、略して表現したりするからです

yomogimchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、略して使われるのですね、本当に初歩的な質問に回答ありがとうございます

noname#189166
noname#189166
回答No.6

顔写真をどこのサイトにアップロードをされるのかは分りませんが、 標準的なサイズ、横480、縦640であればアップロードが出来るかとは思います。 参考までにして下さい。

yomogimchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、標準のサイズ等も教えて下さり、助かります

  • orihasam
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

"写真は500K以下でお願いします"という記載は、"B"が抜けていますね(記載誤り)。 正しくは、"写真は500KB以下でお願いします"です。 一般的な写真のアップロードのファイルサイズを考えても、上限"500KB"は妥当な数値です。 あなたの写真は62KBですから、アップロード可能ですよ。

yomogimchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、写真の数値など初めての事でしたので少し焦ってしまいました

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

あと、単純に単位を省略しているだけでしょう B(Byte)を省略しているだけでしょう b(bit)ではないはずですので 距離や重さの単位で、mやgって省略したりしますからね・・・

yomogimchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました Bが省略されているだけだとこちらでわかり納得いたしました

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

>その上げる所で写真は500K以下 多分、500KB以下の意味でしょう。 体重などを60キロと表現して、60キログラム と言わないない表現だと思います。 本来は、単位を正確に書かないと正しい情報が伝わらないんですけどね。 ちなみに 62KBは、KByte(キロバイト) 62Kbは、Kbit(キロビット) で、Bとbでは、意味が異なりますのでご注意ください。

yomogimchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、Bが書いてないだけでこんなにあたふたするとは情けないかぎりです しかし、皆さんの回答でやっときちんとした事がわりました、本当にありがとうございます Bとbの違いには気をつけたいと思います

noname#235638
noname#235638
回答No.2

1024B(バイト)=1KB(キロバイト) なので、 62KBは、63,488Bです。 500Kは、500KBのことでしょうから、 62KBは、500KB以下です。 B(バイト)<KB(キロバイト)<MB(メガバイト) <GB(ギガバイト)<TB(テラバイト)

yomogimchi
質問者

お礼

こんな初歩的な質問に回答して下さり本当にありがとうございました きちんと理解できました

関連するQ&A

  • K KB MB について詳しく教えて下さい

    初歩的な質問でごめんなさい。 K KB MB などよくソフトのところやダウンロードする際記入されてますが あまりよくわかりません 詳しくおしえて下さい。 出来ればサイズ順に並べていただけるとなおうれしいですが・・・

  • キロバイト(KB)って何ですか?

    パソコン初心者です。恥ずかしいですが、分からないので教えてください。写真をアップロードしようとしたら、「500KB以下にしてください」と表示されました。どういうことで、どうしたらいいのでしょうか?

  • 250kB以下にするには

    こんにちは。はじめまして。 機械に弱い上にデジカメ初心者です。 先日、FUJIFILMのFinePixF50fdを購入致しました。 パソコンにつなげて写真を送りパソコンでも見れるようにしましたが、大きすぎてパソコンが固まってしまいました。 できれば250kB以下の写真にしたいのですが、デジカメのどこの設定を変えればできますか?

  • 写真1枚6670KB

    デジカメで撮った写真をパソコンに送ったら6670KBでした この間デジカメを買って今日試しに撮影したものを自分のパソコンに送ってみました。 1枚だけ試しに送ってみたのですが、受信ボックスで確認してみると6670KBありました。 これってカナリ大きいのでしょうか? 今外国人のメル友がいて色々写真とか交換したいのですが、この間相手の子が送ってきた写真添付のメールははっきり覚えていないのですが、4枚で660KBくらいだったように思います。 それで昨日携帯で撮影した写真を一度自分のメールアドレスに添付して送りそれをマイピクチャに保存しその写真を相手に送ったのですが、それは40KBでした。 デジカメを買ったのが初めてでよくわからないのですが、どうしてこのように写真1枚で6670KBにもなるのでしょうか? これは普通ですか? それともこのような写真を送ると相手の迷惑になりますか? デジカメに入れてたSDカードをパソコンに差して画像を移し、それをメールで送って6670KBとなりました。 問題がなければいいのですが、少し気になって投稿させて頂きました。 もし問題や改善方法などがある場合、詳しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • スキャナーで取り込んだ画像を100KB以下に。

    質問させて頂きます。もしお暇があればお答え頂ければと思います。 スキャナーで取り込んだ画像を、100KB以下にして保存したいのですが、それに適したフリーソフトと、その方法を教えていただきたいです。 また、今使っているフリーソフトが「PIXIA」というものなので、もしこのソフトを使って100KB以下にできるのであれば、その方法も教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • KB3185330かKB3192391のどっち??

    先ほど質問を投稿しましたが、しなおしました。先ほどのは削除済です。 KB3185330には今月のセキュリティ更新だけではなく、9月のKB3185278も付いてくるらしく??私は非表示にしています。 Windows Update カタログのKB3192391というのが、KB3185330の10月分のセキュリティ更新だけらしい?(苦笑)です。 http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1061666005.html このページのKB3192391の「ファイル直リンク 32bit」をクリックすると 「オブジェクトはadd Event Listenerプロパティまたはメゾットをサポートしていません」 と出ました!! *大丈夫なのでしょうか??どういう意味なのでしょうか? https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/323166 このページの「Windows Update カタログにアクセスするには、以下のマイクロソフト Web サイトにアクセスします。」をクリックしても、下のほうに(プライバシー 使用条件 ペルプ)とクリックできるのはこの3つだけで・・・青いページが開くだけです。 *どうしたらKB3192391をインストールする画面にいけるのでしょうか?? 先ほどの質問(上の2つ?)後「ダウンロードセンター」で検索し https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53995 を見つけました。 私はWindows7の32bitで、こちらで大丈夫でしょうか? 来月からも同じ悩みが出て来そう・・・ですよね?だとしたらもうそのままKB3185330を入れるべきか?KB3192391を入れるか・・・悩んでいます!! KB3185330には問題は無いのですよね??自分で決める事なのでしょうが・・・ 皆様はどうされているのでしょうか?? 「よろしく、お願いします!!」

  • KB968389とKB975467がインストールできない

    2009年10月にパソコンを購入後、重要な更新プログラムのうち、KB968389とKB975467だけがインストールできません。製造元の「東芝」に問い合わせたりネット上の質問サイトで調べたりして、ウイルスソフトやファイヤーウォールを停止してみて実行するなど、昨年秋からたびたび試みているのですが、全く不能です。 「重要」ということでぜひインストールしたいので、教えてください。 当機は、東芝ダイナブックTX/64HBI WindowsVista(sp2)です。

  • KB4019914のセキュリティのみインストール

    Win8.1です ネットで検索したら以下の様なのがありました 「KB4019114 (Windows8.1系用) ファイル直リンク:64bit 3.5(KB4014505) 4.5.2(KB4014512) 4.6&4.6.1(KB4014510) 4.6.2(KB4014507) / 32bit 3.5(KB4014505) 4.5.2(KB4014512) 4.6&4.6.1(KB4014510) 4.6.2(KB4014507) | 8.1系その他のエディション Win8.1にのみ配信。.NETのセキュリティと品質ロールアップ。直リンク(MSカタログ)からダウンロードする場合、3.5、4.5.2、4.6&4.6.1、4.6.2の個別選択が可能です。必要なものだけどうぞ。逆にひとまとめにされたパッチはありません どれをインストールしたらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • EOSKissで撮った画像を500KB以下で保存したいんです…>_<…

    写真には全くの全くの初心者です。ヤフーオークションで出品しようと思い、EOSで写真を撮りましたが、保存画質がよすぎるのか画素数が大きすぎるのかで出品できません。500KB以下で画像をアップロードしてください、とヤフーには書いてあるのですが、さっぱりわからず困っています…>_<…圧縮とかいう言葉を聞いたことがあるのですが、たとえば600万画素とかで撮ったものを500KBで保存できる方法を教えてください。本当に初心者なんで、よろしくお願いします。

  • 1KBは、2の8乗X1000ではないのですか?

    混乱してしまったので、質問します。 「8ビット=1バイト」「2の8乗で、1バイト」というのはわかったのですが、 1Kバイトを2の10乗とするのは、どうしてでしょうか? 2の8乗ずつの塊が、1バイトであるなら、 2の8乗X1000(K) になるのではないでしょうか? でも本には1Kバイト=2の10乗=1024バイトになっています。 指数が8から10に、2増えている意味がわかりません… パソコンと数学が得意な方、教えてください。よろしくお願いします。