デジカメで撮った写真をパソコンに送ったら6670KBになる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真をパソコンに送ったら6670KBになる理由を知りたいです。また、この写真のサイズは普通なのでしょうか?
  • デジカメで撮影した写真をパソコンに送ると、ファイルサイズが6670KBになります。相手から送られてきた写真のファイルサイズは大体660KBだったので、この違いについて教えてください。
  • デジカメで撮影した写真をパソコンに送ると、ファイルサイズが6670KBになるのですが、これは普通のサイズなのでしょうか?また、このような写真を送ると相手の迷惑になる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

写真1枚6670KB

デジカメで撮った写真をパソコンに送ったら6670KBでした この間デジカメを買って今日試しに撮影したものを自分のパソコンに送ってみました。 1枚だけ試しに送ってみたのですが、受信ボックスで確認してみると6670KBありました。 これってカナリ大きいのでしょうか? 今外国人のメル友がいて色々写真とか交換したいのですが、この間相手の子が送ってきた写真添付のメールははっきり覚えていないのですが、4枚で660KBくらいだったように思います。 それで昨日携帯で撮影した写真を一度自分のメールアドレスに添付して送りそれをマイピクチャに保存しその写真を相手に送ったのですが、それは40KBでした。 デジカメを買ったのが初めてでよくわからないのですが、どうしてこのように写真1枚で6670KBにもなるのでしょうか? これは普通ですか? それともこのような写真を送ると相手の迷惑になりますか? デジカメに入れてたSDカードをパソコンに差して画像を移し、それをメールで送って6670KBとなりました。 問題がなければいいのですが、少し気になって投稿させて頂きました。 もし問題や改善方法などがある場合、詳しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

写真を撮影する時のカメラの設定は最大の画像サイズ&最高の画質を設定した方が良いですよ。 撮影後にPCにデータを移してから画像サイズを小さくするのが良いでしょう。 他の回答者さんが仰られるような、撮影時に最小の画像サイズ&最低の画質を設定して撮影するのは、撮影時にその画像をメールで送信すると決まっていないと設定できませんし、撮影し終わってからメール送信する必要がでた場合に困りますからね。 私が使っている画像サイズの変換ソフトはリサイズ超簡単!PROです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se305420.html 画像サイズを縮小する時は私の場合、長辺サイズを1800に設定します。 すると大体200万画素ぐらいになります。 200万画素は液晶TVで一番大きなフルハイビジョン液晶で表示するにも必要十分な画素数ですし、 プリントに出してもL版(一般的な写真サイズ)でプリントできる大きさなので、 これぐらいの大きさに縮小するのが妥当だと思いますよ。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

6670KB=6.7MBは、デジタルカメラのファイルサイズとしては一般的なファイルサイズです。 森林を遠景でとらえて、木の枝がたくさん入ったような細かい画像では、10MBくらいのファイルサイズになる絵もざらです。 ただ、通信でやり取りするファイルサイズと考えると大きいファイルですね。 メールなどで添付して送信する前に、画像処理ソフトでファイルサイズを小さくして送るようにしましょう。 毎回、画像処理でファイルサイズを小さくするのがめんどう。また、そもそも小さい画像で十分という場合は、カメラを設定することで撮影時のファイルサイズを小さくすることも出来ます。カメラの画質の設定で、ファインをスタンダードなどに落とすことで撮影時のファイルサイズを小さくすることも出来ます。 でも、ファイルサイズを小さく撮影したのもの画質(スタンダード)は、ファイン(高画質)に戻すことは出来ないので、写真の使い道を考えてカメラを設定するようにしてください。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

カメラの機種は? 画質の設定は? 例えば、記録画素が1500万画素の8bit表現では、展開した時のファイル容量は、 15,000,000×8×3=360,000,000bit=45,000,000byte≒44,000KMbyte つまり、圧縮率が約1/6.6。画質設定がSuperFineなら当たり前のファイル容量ですね。 そもそも、JPEG画像は、見た目分からないようにデータを間引きますが、同じ圧縮率設定でも絵柄が単純だとデータを間引き易く、複雑な絵柄は間引き難いので、ファイルの容量は一定にはなりません。 また、一旦間引かれたデータは、復元できないので、このような圧縮方法を「非可逆圧縮」と言います。 つまり、40KBの画像なら、記録画素数を減らし、圧縮率も相当に上げていると思われるので、画質は相当に劣化している筈です。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

最近のデジカメは高性能で解像度が高いので、1枚の容量がかなり大きいです。 ケータイのカメラも高性能化していますが、そういう物で撮影した画像と比べてみるとか。 > 6670KBありました。 これってカナリ大きいのでしょうか? カナリ大きいです。 ちょっとメールでの送受信には向かないし、場合によっては送信、受診するメールサーバで制限受けて届かないって事もあり得ます。 とは言え、ネットの回線も大容量化はされてるので、大抵は送受信できますが。 「縮小専用。」とか、画像を縮小する用のソフトを使って、適当なサイズに縮小してから送信が無難です。 有限会社インターセクション : i-section.net - 「縮小専用。」 http://i-section.net/

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • sienori
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

最近の画質の高いカメラとかだとそのぐらいになることはよくあります。 メールに添付するということであれば、相手が携帯電話だったりするときは少しサイズを落として送るといいかもしれませんが、パソコン相手なら問題はないと思います。 一応サイズを落とすには、専用のフリーソフトを使うか、ウィンドウズに標準で付いているMSペイントでサイズを落としたい画像を開き、「変形」→「伸縮と傾き」で設定ウィンドウを開き、「伸縮」の水平方向と垂直方向(上の二つの入力ボックス)に同じ値を入力して保存することでサイズを落とすことが出来ます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

一枚。7000KB、迷惑ですよね。写真機の画質設定で、最低か、エコノミーにしてください。それで十分でしょう。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールに添付する画像について

    メールに添付する画像について 初心者です。よろしくお願いします。 デジカメで撮影した写真をパソコンのメールに添付して送るのに、ふつうは一枚どのぐらいの容量なら送れるのでしょうか? パソコンに取り込んである写真3.7MB~5.0MBぐらいのものを3枚いっぺんに送ったら無謀?だったようで、一枚ずつ分けて送ってみたところやはり開けないようでした。それで420KB~530KBに変えてみて送ったらそれでも開けないといわれました。 以前は調整しなくても送れていたように思いますが、こちらのやり方が悪いのでしょうか?相手のパソコンに問題があるのでしょうか?

  • 添付で送られてきた写真をSDカードからパソコンに取り込みたい

    添付で送られてきた写真をSDカードからパソコンに取り込みたいと思いました。携帯のSDカードをはずしてパソコンに差し込んだら携帯で自分が撮影した写真が取り込まれました。相手からメールで送られてきた添付の写真(写メールの写真は)SDカードに入らないのでしょうか?また入るとしたらどのようにそうさしたらいいのでしょうか? 色々やってみたのですがわからないのでおおまかな流れでいいので教えてください。もし機種によって極端に違いがあるならVodafone V4シリーズ V401SHです。

  • デジカメで撮影した写真を、

    デジカメで撮影した写真を、 デジカメで撮影した写真を、その場で素早く誰かにあげたいと思ったとき、 みなさんはどうされますか? 私は、携帯に接続してデジカメのSDカードから写真を読み出せるカードリーダーがあれば、 その写真を、携帯から送るメールに添付して、相手の携帯にでもウェブメールにでも、 好きなところにすぐ送れるのではないかと思ったのですが。 以上のような、携帯に接続できるカードリーダーか、あるいは同程度に簡単に写真をあげることができる、別の方法があるでしょうか? ひとつだけ条件として、「いったん、PCに取り込んでから」というのは、 なしでお願いします。

  • メールに写真を添付、相手に迷惑にならない大きさは

    メールに写真を7枚添付します デジカメからパソコンに取り込むと1MBもあるので 普段オークションなどに使うときは100kb~300kbに小さくしています コレも適当にサイズを小さくしていました 今回はメールの相手に写真の細かいところを見て欲しいため 出来るだけ迷惑にならないように送りたいですが、あまり雑すぎるのも??細かく見られなくなるでしょうか 常識としてどれくらいに小さいサイズにすればいいものでしょうか?

  • メールに添付してもらった写真データがボケてるんですが・・・

    かなりの素人ですので、分りにくい質問になってましたらすみません。 できる限り補足しますのでお願いします! 以前、知人にデジカメで撮影してもらった写真が大変気に入り今年の年賀状に使いたいと思い、写真をメールに添付して送ってもらいました。 写真のデータは確かに届いたのですが、写真がボケています。 大きさ:600×450 種類:JPEGイメージ サイズ:17.0KB とのこと。 知人のパソコンからプリントアウトしてもらった写真は大変鮮明です。 どうしてこのような状態で届いたのでしょうか? ちなみに私のメールはhotmailなんですが、それも関係しているのでしょうか? また現在知人のパソコンは写真データをCD(?)に焼き付ける事が出来ないそうです。データはパソコンの中にしかないようですが、メール添付以外でそのデータを自分のパソコンに取り込む方法はありますでしょうか? 分りにくくてすみませんが宜しくお願いします。

  • デジカメで写真を撮って、すぐその後削除しました。

    デジカメで写真を撮って、すぐその後削除しました。 そして、デジカメのSDカードをパソコンに入れて、マイピクチャなどに保存しました。 そして、もし僕のパソコンがウイルスやスパイウェアなどにかかっていたら、 削除した動画や写真も暴露されることあるのですか?

  • 撮影したはずの写真がおかしい・・・・

    撮影したはずの画像を再生モードで見ると、全部ではなくちゃんとした写真もあるのですが、真っ黒い画面に?マークや、画像がかなり縮小されて表示されていたりします。 その?マークになっている写真をパソコンのマイピクチャに保存するとマイピクチャで表示される縮小版ではちゃんと写真になっているのですが、それをクリックして拡大してみると画像が全部モザイクみたいになっていたり、半分や一部がモザイクみたいになっていて見れません。 これはSDカードに原因があるのでしょうか?それともデジカメの方の原因でしょうか?

  • 写真を読み込まなくなった

    パソコン内の写真をSDカードに書き込んで、プリンターにカードをさして印刷していましたが、デジカメでSDカードをフォーマットしてから、パソコンから取り込んだ写真は読み込めなくなりました。デジカメで撮影した写真は読み込みます。プリンターはEPSONのPM-A820です。デジカメはCASIOのEXILIM EX-Z3です。 どうすればいいのでしょうか?機械に詳しくないので、とても変な質問かもしれませんが教えてください。お願いします。

  • デジカメでとった写真の大きさについて

    はじめまして、自分はパソコン初心者なのですが、最近デジカメを買いました。 しかし、いざ写真をとってパソコンに読み取らせてみると、412KBなど、かなり大きい容量になっていました。これは、メールなどで送るとやはり重たくて相手に送られるまでの時間がかなりかかるのではないでしょうか? このままでいいのでしょうか?もし容量を小さくできるのならそのやり方を教えてください。フリーソフトでできるのならそちらのほうがいいです。

  • 保存した写真ファイルを探した出したい

    以前にデジカメから取り込んだ写真が、「マイピクチャ」のいずれかのフォルダーに間違えて入れてしまったようです。「ピクチャライブラリ」では見ることが出来るので、撮影月は確認できました。「マイピクチャ」の何処かに有るとは思うのですが、「マイピクチャ」内のフォルダー数が多くて探し出せません。どうしたら良いでしょう。パソコン初心者、しかも高齢者でお手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。