方位学についての質問|転居の方角と方位除のお祓いについて

このQ&Aのポイント
  • 転居した方角について詳しい方お願いします。12月に転居しましたが、方角を考えずに転居したため、方位除のお祓いを考えています。
  • 質問内容は、(1)家族全員でお祓いを受けるべきか、良くない人だけ受けるべきか、(2)節分前と後で方位除祓いに何か変わるか、(3)夫が違う場所に住んでおり、夫が戻る場合にルートを変更すれば大丈夫かです。
  • 質問者は転居後に方角を調べたところ、長女と長男がそれぞれ本命殺や本命的殺に当たるかもしれないという結果が出ましたが、素人なので自信がないそうです。ネットで調べても訳が分からず、家族人数も多いため詳しく調べることが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

方位学について

転居した方角について詳しい方お願いします。 12月に転居しました。急に決まった転居だったため方角など考えず、また調べる時間もないまま転居しました。全くの素人ながらも転居後、方角を調べてみたのですが長女と長男が本命殺?と本命的殺?にそれぞれ当たるみたいなんです。 ただ、素人が調べたものですので自信もないため、方位除のお祓いを考えてます。 質問の内容は… (1)家族全員でお祓いを受けるべきですか? それとも良くない人だけ受けるのですか? (2)方位除祓いは、節分までに行く予定ですが節分前と後では何か変わりますか? (3)夫は現在、違う場所に住んでいますが、近々戻る予定です。現在、夫が生活している場所から見て、私たち家族が生活している場所が東南になります。その場合、まっすぐ帰るのでなく、遠回りして戻るルートを変更すれば大丈夫ですか? ※1 旧住居からみて新住居は西南になります。 夫→1976(S51)/06/27(36)現在、新住居からみて西北に住んでいる。近々戻る予定だが、まっすぐ帰ってくると東南に住む事になる。 私→1971(S46)/10/30(41) 長女→1997(H09)/02/04(15) 次女→2001(H13)/08/30(11) 長男→2009(H21)/08/20(3) 実母→1941(S16)/01/05(もうすぐ72) ネットで見れば見るほど訳が解らなくなり、また家族の人数も多く、詳しく書いてあればある程、意味が難しくて素人には調べきれません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seishin-e
回答No.1

こんにちは。 この場合、ご主人以外の方は多少凶でもそんなに障りを受けませんが、 ご主人の移転方位が著しく悪いのでそちらを何とかしないとなりません。 なぜなら家の主の災いは家族全員に影響を与えるからです。 その場合方違えと言い、直接転居するのではなく吉方位に仮移転をし、その仮移転先から新居へ吉方位で転居する、ことをしなくてはなりません。 しかし、それは正確な位置を把握した上で判断しないといけませんので、ここでご説明できませんのでご了承ください。

77snoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。節分以降なら凶方位が変わるかと思い(素人考えですが)、戻ってくる日を2月にして貰いました。また、戻ってくる日に寒川神社で方位除のお祓いに行ってから帰って来る様にしてみます。