方位学についての質問|転居の方角と方位除のお祓いについて

このQ&Aのポイント
  • 転居した方角について詳しい方お願いします。12月に転居しましたが、方角を考えずに転居したため、方位除のお祓いを考えています。
  • 質問内容は、(1)家族全員でお祓いを受けるべきか、良くない人だけ受けるべきか、(2)節分前と後で方位除祓いに何か変わるか、(3)夫が違う場所に住んでおり、夫が戻る場合にルートを変更すれば大丈夫かです。
  • 質問者は転居後に方角を調べたところ、長女と長男がそれぞれ本命殺や本命的殺に当たるかもしれないという結果が出ましたが、素人なので自信がないそうです。ネットで調べても訳が分からず、家族人数も多いため詳しく調べることが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

方位学について

転居した方角について詳しい方お願いします。 12月に転居しました。急に決まった転居だったため方角など考えず、また調べる時間もないまま転居しました。全くの素人ながらも転居後、方角を調べてみたのですが長女と長男が本命殺?と本命的殺?にそれぞれ当たるみたいなんです。 ただ、素人が調べたものですので自信もないため、方位除のお祓いを考えてます。 質問の内容は… (1)家族全員でお祓いを受けるべきですか? それとも良くない人だけ受けるのですか? (2)方位除祓いは、節分までに行く予定ですが節分前と後では何か変わりますか? (3)夫は現在、違う場所に住んでいますが、近々戻る予定です。現在、夫が生活している場所から見て、私たち家族が生活している場所が東南になります。その場合、まっすぐ帰るのでなく、遠回りして戻るルートを変更すれば大丈夫ですか? ※1 旧住居からみて新住居は西南になります。 夫→1976(S51)/06/27(36)現在、新住居からみて西北に住んでいる。近々戻る予定だが、まっすぐ帰ってくると東南に住む事になる。 私→1971(S46)/10/30(41) 長女→1997(H09)/02/04(15) 次女→2001(H13)/08/30(11) 長男→2009(H21)/08/20(3) 実母→1941(S16)/01/05(もうすぐ72) ネットで見れば見るほど訳が解らなくなり、また家族の人数も多く、詳しく書いてあればある程、意味が難しくて素人には調べきれません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seishin-e
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.1

こんにちは。 この場合、ご主人以外の方は多少凶でもそんなに障りを受けませんが、 ご主人の移転方位が著しく悪いのでそちらを何とかしないとなりません。 なぜなら家の主の災いは家族全員に影響を与えるからです。 その場合方違えと言い、直接転居するのではなく吉方位に仮移転をし、その仮移転先から新居へ吉方位で転居する、ことをしなくてはなりません。 しかし、それは正確な位置を把握した上で判断しないといけませんので、ここでご説明できませんのでご了承ください。

77snoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。節分以降なら凶方位が変わるかと思い(素人考えですが)、戻ってくる日を2月にして貰いました。また、戻ってくる日に寒川神社で方位除のお祓いに行ってから帰って来る様にしてみます。

関連するQ&A

  • 方位学に詳しい方お願いします

    方位学から考えると、転居というのは、何日住んだら転居になるんですか? 私が聞いたのは、75日でしたが調べると色々な説がありました。 私と子供たち、実母は昨年(H24)の12月に同じ町内で引っ越しをしました。方角は西南でした。 3人いる子供の内、長女の方位が良くないという事で先日、念のために全員で寒川神社へ八方除祓いをしてきました。 夫は現在、H24年11月末より単身で別の所に住んでますが、今月末に帰って来れる事になり、今、夫が住んでいる場所から見ると自宅は東南になります。 それをキッカケに自分で調べたら75日住んでいなければ、引っ越し前の住所からの方位になる と… 節分を過ぎるまで、帰るのを延ばして貰うつもりでしたが、75日の話があるならば、今月末に帰って来て貰っても問題ないのではないかと思うようになりました。 ですが、寝床が変わったら…という話もあり、実際のところ何だか解りません。 教えて頂けると助かります。 家族の生年月日を書いておきます。 (1)S.46.10.30 (2)H.09.02.04 (3)H.13.08.30 (4)H.21.08.20 (5)S.16.01.05 (6)S.51.06.27(旧住所から見て西北に単身で引っ越し→1月末に新自宅へ戻るのは東南方向になる。ただし、旧自宅から新自宅で見るなら西南方向)

  • 移転の方位

    12月末~節分までに引っ越ししようと思ってますが方角が今年の恵方の方位です。 しかし旦那が二黒で南が本命殺なので悩みます。 どちらを優先にしたらいいのでしょうか?

  • 方位?

    こんばんは。 だれか教えて下さい!3月の下旬か4月の上旬に今の住居から南西(南より)に転居予定だったのですが、方角をみてみらったら私は吉だが旦那は凶だとの事で辞めた方が良いと言われました。 ちなみに私は 本命星 六白金星 月命星 四緑木星  旦那は 本命星 八白土星 月命星 四緑木星  です。 絶対にダメなのでしょうか?他の占い等をみると 南西が良い書いてあるのもあるような...。 また、方位が悪くても転居前に方位除けをうければ大丈夫なのでしょうか? どうかわかる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 助けて~~~!!教えて~~!方位の事

    こんばんは。 だれか教えて下さい!3月の下旬か4月の上旬に今の住居から南西(南より)に転居予定だったのですが、方角をみてみらったら私は吉だが旦那は凶だとの事で辞めた方が良いと言われました。 ちなみに私は 本命星 六白金星 月命星 四緑木星  旦那は 本命星 八白土星 月命星 四緑木星  です。 絶対にダメなのでしょうか?他の占い等をみると 南西が良い書いてあるのもあるような...。 また、方位が悪くても転居前に方位除けをうければ大丈夫なのでしょうか? どうかわかる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 引越し時の方位(本命殺)について

    現在の住居が子供が生まれることもあり手狭になり、 道路を挟んで向かい側に引越しを検討しているのですが、 私と妻が四緑木星で、引越し先の東が本命殺となります。 (1)かなり短い距離(50M程度)での引越しにはなるのですが、  方位の影響はうけてしまうものなのでしょうか? (2)また、節分があけてすぐのほうが凶方位の影響が  強い、と言われているのですが、事実でしょうか? (3)方位を犯した際、方違えではなく、お祓いによって  影響を軽減するなど、対応策はございますでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。 生年月日は私が昭和53年3月17日、妻が昭和53年9月28日となります。

  • 方位学について。家族で3泊旅行へ行きたいのですが…

    家族で3泊旅行へ行きたい所があるのですが、4人家族の全員にとってその方位が吉という年がなく、どうしても誰かが本命殺だったり本命的殺だったりしてしまいます。 こういう場合、本命殺や本命的殺にあたる人が、方除けのお祓いをしてもらえば良いでしょうか。 他に良い方法、注意点がありましたら教えて下さい。 (方位学など気にしなくても良いというお答えはご遠慮下さい) よろしくお願いします。

  • 方位などに詳しい方教えて下さい

    今年2013年7月13日 西の方角へ引越しします。 学区も変わらず1キロ圏内の引越しです。 私たち家族気をつけないといけないことなどありましたら 教えていただけないでしょうか よろしくおねがいいたします。 主人 S42 8 19 私  S47 4 17 長女 H14 3 14 次女 H16 11 15

  • 引越しの方位について

    引越しで2回連続大凶方位を取ってしまいました。 (私…本命五黄・月命九紫/主人…本命八白・月命一白) 1回目は北東の五黄殺&本命殺方位への転居。入居後数ヶ月で住民トラブルに巻き込まれ、わずか半年でマンションを解約。2008年の1月に現在の住居へ移転しました。 なんとこれが暗剣殺方位でした。(主人の本命殺でもあります) この時点で気学の存在を知り、度重なるトラブルの原因が方位によるものだと判明し、長らく祐気取りを続けてきました。 しかし今月に入り、また新たな問題が発生し、真剣に転居を考えるようになりました。 が、短期間で3回の引越し(五黄殺方位移転前にも引越しをしています)をしたためこれ以上転居を繰り返していいものかと慎重になっております。 方位が悪いということ以外では、現在の住居は申し分なく、また大金を投じての引越しに躊躇しています。 凶方位の象意は痛感しておりますが、吉方位の効果はさほど体感した事がなく、仮に吉方位移転をしても何も変わらなかったら…と思うと正直気が引けます。 短期間で大凶方位を2回も取ってしまったので、もう引越ししか方法はないと思いますが(祐気取りはほとんど効果なし)、やはり今の住居に未練もあるので、どうしたらよいのか真剣に悩んでおります。 現時点での選択肢は2つあるのですが・・・ 1.来月(2009年10月)に西方位へ仮移転。東方位が吉方位となる、来年5月に現在の住居へ戻って来る 2.来年5月に東方位へ夫婦で移転 今年は私が厄年、来年は主人の本命星が中宮に回座します。 厄年や本命中宮での引越しは問題ないのでしょうか? また、選択肢1を選んだ場合、2年近く住んだ(元)凶方位の家に戻って来るという行為に問題はないのでしょうか? (2年も住んだことによって、凶作用が家自体に染みついているのではないのかと心配しています) かなり切羽詰まっている状況なので、アドバイス頂けると幸いです。

  • 新築のための方位を教えてください!

    新築を考えています。 土地を探したいのですが、方位が気になり悩んでいます。 自分で気学の本を読んでみたりもしましたが、理解不足でこちらにご相談にきました。 よろしくお願い致します。 主人 S58.03.29生まれ 私(妻)S57.10.25生まれ 子供 H22.2.16生まれです。 家族にとって良い方角ありますでしょうか? 2年以内には引っ越したいと考えています。 家族揃って良い方位、時期がもしも、ない場合は、名義人の主人にとって良い方位、時期を選んだ方が良いのでしょうか? その場合は他の家族にとっては悪い影響がでますか? それと、疑問に思っていたのですが、引越す時の方位だけでなく、物件を知った時の方位も重要なのでしょうか? 最近このことで悶々と悩んでおります。 気学に詳しい方、どうか教えてください‼ よろしくお願い致します。

  • 引越しの時期と方位の考え方。

    気学にて、方位をとったことがあり自分ではとても効果があったと思っているものです。方位のとり方は、引越しによるものでした。 方位をとった人は 本命 九紫 月命 三碧 1965年1月 女性 本命 一白 月命 七赤 1972年3月 男性 本命 三碧 月命 三碧 1998年2月(節分前)です。 最初にある方位学の鑑定士にいわれ、北東へ引越しをしました。(1999年9月) このとき、中心は自営業を営み収入源である本命九紫の女性を中心にみてもらいました。効果は、取引先が見つかり、収入が3倍に増えたことです。 その後、2002年3月に南西方位(400KM以上)と2004年3月に南西方位に引越しをしました。しかし、2002年以降は事業もうまくいかなくなり、いろいろあり、また、自分でも方位学にとても興味があったので、本格的に勉強しようと思っております。 平成14年度から勤務していたところから突然何の理由もなく仕事を1/6から1/7に減らされました。(今年の10月) なお、今後は音楽事業を中心にしていきたいと思っています。事業に向く方位のとり方を研究しています。(転居と事務所開設) 3人ともどもにいい方角は2012年の東、2013年の南西があると思いますが、もっと早く引越し・事務所開設をしたいと思っています。なお、3人に共通する吉星は4緑ですが、やはりそれしかないんでしょうか?いい方法をアドバイスしてください。よろしくお願いいたします