• ベストアンサー

移転の方位

12月末~節分までに引っ越ししようと思ってますが方角が今年の恵方の方位です。 しかし旦那が二黒で南が本命殺なので悩みます。 どちらを優先にしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142194
noname#142194
回答No.2

ご存知でしたら申し訳ありませんが、運命良化のための方位学には気学風水と奇門遁甲の大きく二つの流派があります。 奇門遁甲はかなり効果が高いと言われています。方位学の中でも大変難しく詳細だからでしょう。 悪いときはかなり悪く、良いときはかなり良いです。 そして悪くしてしまったときは良い方向に移動することで害作用を軽減することができます。「修復可能」というのがポイントです。奇門遁甲でも移動する際、「向かう先がどの方位域にあるのか」、「何時に家を出発するのか」という移動方位と移動時刻をもとに、行き先の空間エネルギー状態(吉凶)を調べます。 判断評価表は「年盤・月盤・日盤・時盤」の4種類があり、年・月・日・時の各々について書かれています。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてで吉方になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動です。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!) これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。キーワード検索するといいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

方位学的には、恵方で方位を入るのではなく、九星で方位を見ます。 また、移転されるかたみなさんの方位でみますので、ご主人だけの方位というわけにはいきません。 ただし、南については、今年も来年も二黒土星の方は大凶方位にあたるため、難しいところです。 他の方位にできるようであれば、検討されると良いですね。 または、一時移転という方法も取れないことはないですが、最低60日は必要ですので、ご家庭の事情に合わせて検討する、という感じになります。

kouyouky
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越しは仕方ないので月方位のいい4月に引っ越ししようと思います。