• ベストアンサー

エクセル2003で価格表から金額を自動で入れたい

添付のような価格表で、枚数と商品名の該当する金額を自動で入るようにしたい。 別シートが希望ですができるのでしょうか? イマイチうまくいきません 詳しい方ご教示ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

例示のデータでは、個数だけのセルしかありませんが、商品名を入力するセルもあるのですね。 例示のレイアウトなら以下のような数式で対応する値を求めることができます。 =INDEX($B$2:$D$9,MATCH(個数入力セル,$A$2:$A$9,0),MATCH(商品名入力セル,$B$1:$D$1,0))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.5

ふつーに考えると「単価」は数量が増えるごとに安くなってくものですから、おそらくご相談で例示されてるのは「100枚までは1500円、100枚を超えて200個までは1850円」といった事を言いたかったのだと勝手に決めつけます。 それから800個を超えた場合の金額について決めてないので、「別途金額」とでも表示する事にします。 ついでに「実際の」個数表は、ご相談で書かれてるみたいに綺麗に100刻み「ではない」ことにして、その分複雑な数式にします。 手順: シート2のA1に個数を記入します  たとえば200 シート2のB1に商品を記入します  たとえば商品B シート2のC1に次の式を記入します =IF(OR(A1="",COUNTIF(Sheet1!B1:D1,B1)=0),"",IF(A1>800,"別途",INDEX(Sheet1!B2:D9,COUNTIF(Sheet1!A2:A9,"<"&A1)+1,MATCH(B1,Sheet1!B1:D1,0))))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osmhysk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

情報が少ないので実行可能な回答はできません。 結論から言うとVBAか関数で可能です。両方かもしれません。 1000行17分類ぐらいをやったことがあります。でもそれなり に時間が必要です。 実行を可能にするにはプログラミングの知識が必要です。 難易度にもよりますが、3日から1週間、1か月ということもあります。 表に書かれている数字がどれに該当するのか説明が必要です。 アウトプットも入力表と対比して表示イメージと説明が必要です。 印刷も必要ならそのイメージと説明も必要です。 現在の情報だと上記のような回答になってしまいます。 申し訳ありません。

mihako261821
質問者

お礼

細かいご指示ありがとうございます。 私の説明不足を痛感しております。心やさしい皆様には感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.3

枚数あるいは個数に対する金額を Excel に計算させる場合、単価x個数とするのが一般的なので、参照すべき「価格表」は単価を示すべきだけど、お示しの「価格表」は何を示しているのですか? 例えば、商品Aの150個(枚?)の「金額」を、当該「価格表」から貴方なら筆算でどう計算するか教えてください。

mihako261821
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 個数は、「100」とか「200」のきりのいい数字しか存在しません。(120とかはないという意味です) 別のシートに商品名と個数がそれぞれの列に入力されているので、商品名と個数の合致する単価(金額)を任意の列に表示させたいのです。 が、こんな説明で判りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! おそらく、表示したいSheetには商品名・枚数・金額・合計等入力セルがあると思うのですが・・・ やり方だけ、 ↓の画像で右側がSheet2とします。 たびんA列が枚数だと思いますので、画像通り0以上~100未満の行が2行目・・・(画像内に説明) とします。 Sheet1のC2セルに =IF(COUNTBLANK(A2:B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!A:D,MATCH(A2,Sheet2!$1:$1,0),1)) という数式を入れオートフィルで下へコピー! これで画像のような感じになります。 ※ 枚数の区切りがはっきりしませんので、 仮に0以上~100以内 のような場合は 表のA列にプラス1などの操作をして実状に合わせてみてください。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • データベースの表から、金額を自動入力したい

    商品、大きさ、金額のデータベースの表があります。 別表で集計するとき、商品名と大きさを入力したら 金額は表から自動的に入力されるようにしたいです。 実際のデータでは、データベースは別のシートにあります。

  • エクセル2003で価格表を作りたい

    タテ方向に印刷枚数、横方向にデザイン番号の価格表を作成    100   250  330  520 10 1500  2000  2800 2900 20 1600  2200  3100 3000 30 1700  2400  3400 3100 40 1800  2600  3700 3200 別シートに、枚数とデザイン番号を入力すると、その該当の価格を表示 枚数は、15枚とかの場合は20枚までの価格にしたい。 デザイン番号も範囲内は同価格にしたい。 例1 デザイン番号182 印刷枚数10枚の場合 2000円 例2 デザイン番号252 印刷枚数35枚の場合 3700円 例3 デザイン番号050 印刷枚数5枚の場合 1500円 という具合です お助けください

  • エクセル商品価格の自動計算について

    エクセルについて質問です。 以下のような単価表ブックがあります。 そのブックに商品価格を自動計算するシートを作成したいのですが、できません。 どうか皆さまの知恵を教えていただけますでしょうか。 以下内容です。   | 1cm~10cm | 11cm~20cm | 21cm~30cm  ・・サイズ(1) ―――――――――――――――――――――――― A |    1.5    |     2.5     |    3.0 ―――――――――――――――――――――――― B |    2.5     |     3.5     |    5.5 ―――――――――――――――――――――――― C |    8.0     |     9.0     |    9.5 商品価格を自動計算するシートでは以下のことを行います。 まず種類を選択します。(単価表A~Bのいずれか。) 次にサイズ(1)の数値を入力します。(単価表サイズ(1)の部分) 次にサイズ(2)の数値を入力します。サイズ(2)は2パターンあり、入力はパターン1とパターン2のいずれかです。入力する箇所(セル)はそれぞれ別です。単価表はパターン1の為、パターン2の数値を入力した場合、パターン1の数値に直す計算式の入っているセル(3)が商品価格を自動計算するセルシートの一部にあります。 入力例)数値「A」      サイズ(1)「3.5」      サイズ(2)「1000」 求めたい価格の計算式は、 サイズ(2)パターン1の場合、「サイズ(2)X 価格シート(A)の該当単価」です。 サイズ(2)パターン2の場合、「サイズ(3)X 価格シート(A)の該当単価」です。 エクセルのバージョンは2007です。 (この種類の場合、この範囲内の数値の場合はこれを引っ張ってきて・・等、エクセル初級者ながらいろいろと調べてみたり考えてみたりしたのですが・・本当に悩んでいます。) どうか皆さまの知恵を教えていただけますでしょうか。 長文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで在庫表を作成したい

    エクセルで在庫管理表と、出荷伝票を作りたいのですが添付画像のように 在庫管理表シートに出荷依頼のあった商品に出荷数量を入力したら、その商品名やコード、出荷数を別シートの出荷伝票にのセルに自動で入力されるようにしたいのですが、可能ですか? お知恵のある方ご伝授ください。

  • エクセル教えてください(表の集計)

    添付写真のような表があります。 この表を集計したいのです。 上の表を入力すると、別の集計欄に自動的に山田さんの合計金額、佐藤さんの合計金額・・・が表示されるようにしたいです。(名前と合計金額が出ればOKです) 可能でしょうか? 数式は初心者に毛が生えた程度の知識しかありません。 わかりやすくご教示願います。

  • 在庫表の管理をエクセルで行うに当たって、教えてください。

    エクセルのシート2に在庫表があります。 在庫表には、仕入日、仕入先、整理番号、メーカー、商品分類、モデル名、車体番号、仕入金額、が 右並びに書いてあります。 整理番号は、データを入れる時に、4桁の数値で各車に、つけます。(整理番号で管理している) メーカー数は、10件のメーカー数があります。 商品分類はA-1,A-2,B-1,B-2,C-1.,C-2,C-3の7項目があります。 シート1を新規に仕入れた商品のデータインプット用とし、これに、インプットすると、 シート2の在庫表が、メーカー別、商品分類別になっているため、(別の言い方:メーカー:10×分類:7で70の在庫グループがある) その(在庫グループ)の最終行に、自動的に転記されるようにしたいのです。(別の言い方:整理番号が昇順) 同様に、売上た商品も、シート1で、売上日、売上先、整理番号、メーカー、商品分類、モデル名、車体番号、売上金額、をインプットすると、自動的に在庫表から削除されて、その行が詰まるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセル/表引きの方法を教えて下さい

    エクセルで、セルにコード番号を入れたときに、その右横のセルに、別のシートに作ってあるコード一覧表を参照して、入力したコード番号の商品名を自動的に入れるにはどうしたらいいのでしょうか。 コードの一覧のシートに 1 A商品 2 B商品 … と作ってあって、 別のシートでセルに「2」 ←を入れると 2 B商品(←自動的に表示される) ↑ 入力 のようにしたいのですが。 いろいろ調べたのですが分からないのでよろしくお願いします。

  • エクセル2010 項目、金額等を自動振分作成したい

    エクセルの初心者で自動振分がどうしてもわからないので教えていただきたいのです。 A1のセルには「仕入先・発注先」 B1のセルには「現場名」 C1のセルには「担当名」 D1のセルには「納入日」 E1のセルには「金額(税抜)」 F1のセルには「金額(税込)」 の項目を記入しています。 (1)別のシートにそれぞれ「担当名」別で自動振分を行いたいのです。 さらに、 (2)別のシートにそれぞれ「現場名」別で自動振分を行いたいのです。 上記の事をエクセルでできますでしょうか? わかる方おられましたら教えていただけますでしょうか? エクセルに関して初心者なものでわかりやすく教えていただけると大変ありがたいので 宜しくお願いします。

  • エクセルで複数シートを一覧表にするには?

    教えてください。エクセルで複数シートを自動で別のシートに転記したいのですが、 やり方がわかりません。 各シートの空白部分を除いてデーターがある分だけを取り出して、金額に数式を入れて 合計金額を追加したいのですが・・・・・。 下記のような感じでできますか? 宜しくお願いいたします。    Sheet1     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00   Sheet2     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00   Sheet3     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00 をSheet4に   シート名 商品名  単価  数量  金額   Sheet1  ****   000  000  0000(単価×数量)          ****    00   00  0000(単価×数量)                    合計金額  000   Sheet2 商品名  単価  数量  金額         ****   000  000  0000(単価×数量)         ****    00   00  0000(単価×数量)                   合計金額  000    Sheet3 商品名  単価  数量  金額         ****   000  000  0000(単価×数量)         ****    00   00  0000(単価×数量)                   合計金額  000

  • エクセルで分からないことが・・・

    エクセルで分からないことがあるので教えてください。 シート1とシート2の表があるとします。 シート2には1行目に名前、2行目に○、×、△のいずれか、3行目に金額が記してある表がずらーっとあるとします。 で、シート1には担当者名が入った表があります。 そこに“シート2の担当者と○”に該当する金額を合計してシート1に貼り付けたいのです。 巻数のSUMIFにF4を押したりしてやったのですが、“担当者”だけを該当させる方法ならできたのですが、“担当者と○”に該当はできませんでした… 実際にやりたい表はもっと複雑なのですが、どなたか分かる方教えてください!

専門家に質問してみよう