• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセル2003で価格表を作りたい)

エクセル2003で価格表を作成!タテ方向に印刷枚数、横方向にデザイン番号を設定

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003を使用して、タテ方向に印刷枚数、横方向にデザイン番号の価格表を作成したいです。
  • 別シートに枚数とデザイン番号を入力すると、該当の価格が表示されるようにしたいです。
  • 枚数やデザイン番号に応じて価格が変動し、制約条件内では同じ価格になるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! 一例です。 質問の表は(列方向の場合) 0以上~10以下 11以上~20以下 21以上~30以下 ・・・ (列方向も同様の考え) となっている訳ですよね? 元データが昇順の場合は○○以上~△△未満という一つのかたまりで考えます。 その場合は↓の画像のように表に一工夫が必要になります。 上側の薄い緑色部分データが必要です。 このような加工をすると↓の画像のSheet2のC2セルに =IF(COUNTBLANK(A2:B2),"",INDEX(Sheet1!$C$3:$F$6,MATCH(B2,Sheet1!$A$3:$A$6,1),MATCH(A2,Sheet1!$C$1:$F$1,1))) という数式を入れオートフィルで下へコピーすると ご希望の表示になると思います。 別案として黄色い表の部分のように降順に表を作成しておくと ○○を超えて~△△以下の範囲で拾い出しが可能です。 黄色い表の配置だと Sheet2のC2セルに =IF(COUNTBLANK(A2:B2),"",INDEX(Sheet1!$C$10:$F$13,MATCH(B2,Sheet1!$B$10:$B$13,-1),MATCH(A2,Sheet1!$C$9:$F$9,-1))) という数式を入れオートフィルで下へコピー! 同様の結果になると思います。 ※ 今回は41枚以上・521番以上はない!という前提ですので、 それ以上の数値がある場合は行・列とも一つずつ増やして、 これ以上ない!というデータを入れておきます。 長々と書きましたが 「以上~未満」と「○を超えて~以下」 の違いはご理解いただいたでしょうかね? いずれにしても少し表に手を加える必要があると思います。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

デザインIDに対する幅の考慮(ランク切上げ)が出来ていなかったので訂正、 考え方は枚数の場合と同じ。 現状の設定値に対して、同じ価格での下限のIDを意味する枚数(MIN)を(E列以降の)2行目に設定する。 例えば、最初のE1が100ならE2:1、F1の250に対してはF2:101、要は(次の設定値)=(直前の列の設定値)+1の関係にする。デザインIDの検索は2行目を使う。 A3:価格(お答え) =VLOOKUP($A$2,$D$2:$AA$99,MATCH(HLOOKUP($A$1,$E$2:$AA$2,1,TRUE),$E$2:$AA$2)+1,TRUE)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お金のことなので必ず確認しますよね? 心配になると二度三度、そのやり方では確実に確認に手間取ります。 なので同じシートでやりましょう。 A1:注文デザインID A2:注文枚数 A3:価格(お答え) =VLOOKUP($A$2,$D$2:$AA$99,MATCH($A$1,$E$1:$AA$1)+1,TRUE) B1:デザインID(固定文字:見出し) B2:枚数(同上) C列:枚数(MAX:現状の設定値) D列:枚数(MIN)、現状の設定値に対して、同じ価格での下限の枚数を意味する。 例えば、C列が10なら1、20に対しては11、要はD列=(C列-9)の関係にする。 C列以降が価格テーブルとなる。実際に枚数の検索で使うのは、C列ではなくD列であることにご注意ください。(D列は非表示にしても構わない)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.2

[No.1]の誤謬訂正、 「Sheet1!C2:」は「Sheet2!C2:」の間違いでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.1

添付図参照 Sheet1!C2: =VLOOKUP(-B2,Sheet1!A$2:E$5,MATCH(-A2,Sheet1!A$1:E$1))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル2003で価格表から金額を自動で入れたい

    添付のような価格表で、枚数と商品名の該当する金額を自動で入るようにしたい。 別シートが希望ですができるのでしょうか? イマイチうまくいきません 詳しい方ご教示ください

  • エクセルについて教えてくださいm(_ _)m

    いつもお世話になります。 エクセルについておしえてください。  ○シート1の表には縦方向にデータの番号、横方向に各 番号のデータが入力されている状態です。 ○シート2の表はシート1のそれぞれ横に並んだのデー タを縦方向にあてはめて印刷したいのです。 ●シート1のデータをシート2に(イコール)を用いて 持ってくる際に、横方向のデータを縦に表示させるの で、連続して関数をコピーできなくて困っています。 どんな些細な情報でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか?

  • Excelでの印刷

    Excelでの印刷について教えてください。 同シート内に縦横混在のページがあり、現在、「ページ設定」で縦を選択して1ページ目だけ印刷し、次に「ページ設定」で横方向を選択して2ページ目だけ印刷しています。この方法でも一応は印刷可能なのですが、手間も掛かるし効率も悪いです。 同シート内に縦横混在のページがある場合の印刷で、1ページ目は縦で印刷し、2ページ目は横で印刷するという感じの設定はできるのでしょうか?

  • エクセルでページ番号をつける。横向きにおいて。

    表題のとおりなんですが、具体的に言うと A4用紙を横に使って印刷するのにページ番号を下ではなくて左側につけたいのです。しかもA4をたてに見た時にページ番号が読めるようにしたいです。 冊子を作っていて、ほとんどA4をたてに使って印刷するのに1枚だけA4を横に印刷するのがあり、ページ番号をほかのと同じ位置につけたいということなのですが・・ わかりにくいかと思いますが、どなたかお願いします。

  • エクセル印刷時 一枚の書類に印刷枚数分の連続番号を振るには?

    質問が既出していましたら申し訳ありません。 総枚数一枚のエクセルのシートを百枚印刷するとして、  シート一枚ずつに連続番号(できたら右下)を印刷時にふることは可能でしょうか。印刷枚数分番号(この場合1~100)を振るにはどうしたらいいのでしょうか。 ご返答お待ちしております。

  • EXCELでフッターにページ数

    EXCELでフッターにページ数を入れる時の質問です。 同ブック内の複数シートをまとめて印刷します。全体通してのページ番号と、シート内でのページとをフッターに印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 例)1シート目→1P   2シート目→3P   3シート目→1P ある場合、まとめて5ページ印刷し、 フッターには 1枚目→ 1、   2枚目→ 2-1/3、 3枚目→ 3-2/3、 4枚目→ 4-3/3、 5枚目→ 5 と、こんな感じに表示させたいのです。 2シート目のページ設定に &[ページ番号]/&[総ページ数]と設定すると 1枚目→ 1、   2枚目→ 2-2/5、 3枚目→ 3-3/5、 4枚目→ 4-4/5、 5枚目→ 5 となってしまいます。 わかる方、よろしくお願いいたします。  

  • Excelで、企業別価格調査シート(複数シート)に商品別価格比較表を作

    Excelで、企業別価格調査シート(複数シート)に商品別価格比較表を作成し、別シートに商品別の最安値を表示したいのですが、どのような数式を使用するのがよいのかわかりません。 -- 企業別価格調査シート(複数シート)で管理番号を検索して、最安値シートの同一日の同管理番号のセルに最安値を挿入したいと考えています。 すべてのシートの管理番号が同一セルにあるのであれば、串刺しMINを使用するのですが、データを可変しても(並び替えなど)対応できるようにしたいと思っています。 INDEXかMATCHかMIN関数あたりを組み合わせればよいのだとは思うのですが、どう組み合わせたらよいのかわかりません。 ご存知の方、ご教授お願いします。 ・企業別価格調査シート(企業1シート、企業2シート.......) 企業別に価格調査をしたデータが挿入してあります。 A列:表品管理番号 B列以降:調査した日ごとの商品の価格 1行目:タイトル行 2行目:項目行 3行目以降:データ ・最安値シート A列:商品管理番号 B列以降:調査した日の価格 1行目:タイトル行 2行目:項目行 3行目以降:データ

  • エクセル 複数シートから一覧表 マクロを教えて下さい

    会社の各部門の予算を集計する担当となりました。 各部門から上がってきた同一フォーマットのシートを1つのブックにまとめているのですが、各部門の予算が横一列に並んだシートを作りたいのです。 (1)シート名に各部門名が入っており、それをA1、B1、C1・・・と横方向に並べたい (2)各部門の数値を(1)の下に並べたい (3)できれば、『START』『END』のシートに挟まれたシートだけ(1)(2)が行なわれるようにしたい http://okwave.jp/qa3315669.html の方での回答者様のマクロを流用しておりましたが、 逐一コピーしたときに『OK』を押すのが大変なのと、シート範囲・枚数の変更ができないのが不便でしたので・・・ よろしくお願い致します。

  • Excelの関数を使ったら出来ますか?

    いま、Excelで以下のような表を作成しています。 (Sheet1) A列 該当者氏名 B列 該当者整理番号 C列 D列 (Sheet2) A列 書類番号  B列 該当者氏名 C列 該当者整理番号 (Sheet1)の該当者番号を入力したとき (Sheet2)に、(Sheet1)に入力した該当者番号と同じものがあった場合 (Sheet1)の C列に「○」を自動的に表示させたいです。 さらに、できれば同様に (Sheet1)の該当者番号を入力したとき (Sheet2)に、(Sheet1)に入力した該当者番号と同じものがあった場合 (Sheet1)の D列に(Sheet2)のC列の書類番号を自動的に表示させたいです。 関数でできるようであれば、教えてください。 自分なりに考えついたもので試してみたのですが どうも、うまくいかないんです。。。 よろしくお願いします。

  • Excel VBAを使って会員検索

    Sheet1のA列に会員番号、B列に氏名、C列にフリガナ、D列に住所といったデータがあります。 Sheet2のA列に会員番号のみがあります。 この2つのデータを照合して、一致した場合のみ、Sheet1の該当会員データの横のセルに“一致”もしくは“1”などの値(上の例だとSheet1のE列に)を入力できるようなVBAを組みたいのですが、教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう