人生の岐路に立つ20歳の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20歳の私は、長い間辛い思いをしてきました。高校時代の受験ストレスや失恋、両親の不仲など、悩みは尽きませんでした。大学生になっても、見た目のコンプレックスやクラスの違いによる孤立感、いじめの経験などでさらに辛さが募りました。このような辛い状況は初めてで、将来が不安で仕方ありません。周りの人たちは楽しそうにしているのを見ると、涙が止まりません。私はどうしたら人生を好転させることができるのでしょうか?幸せを勝ち取った人たちはどんな努力をしてきたのでしょうか?底辺から這い上がった経験を持つ人々の意見を聞きたいです。
  • 20歳の私はこれまで辛い思いをしてきました。高校時代の受験ストレスや失恋、両親の不仲など、さまざまな困難がありました。大学生になっても、見た目のコンプレックスやクラスの違いによる孤独感、いじめの経験などに苦しんでいます。このままこの苦しみがずっと続くのではないかと不安になります。私はどうすれば人生を良い方向に向かせることができるのでしょうか?幸せを勝ち取った人たちはどのような努力をしてきたのでしょうか?どん底から這い上がった経験を持つ人々のアドバイスを聞きたいです。
  • 20歳の私は長い間辛い経験をし続けてきました。受験のストレスや失恋、両親の不仲など、さまざまな困難に直面しました。大学生になっても、見た目の悩みやクラスの違いによる孤立感、いじめの経験などで悩みが増えました。このまま不幸がずっと続くのだろうかと心配です。周りの人たちは楽しそうに生活しているのを見ると、自分がとても苦しい気持ちになります。私はどうすれば人生を良い方向に転じることができるのでしょうか?幸せを勝ち取った人たちはどのような努力をしてきたのでしょうか?どん底から這い上がった経験を持つ人たちの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生について

現在20歳です。人生について聞いてください。 もう丸三年間、辛いことばかりでした。 高3の時は受験(推薦ですが試験有)で精神的にかなり参ってしまい、おまけに好きだった人に振られ、受験が終わってからもま だ精神が参っている上で両親が不仲になったりということがありました。 その後晴れて希望大学に入れたものの自分の見た目が大学で浮いていたり、クラス制で付属で仲の良かった友達がすべて違うクラスへ行ってしまったりしました。私の学校ではクラスが違うと授業も違う時間になるためほとんど関わりが無くなるのです。そして私の入ったクラスはとんでもなく性格の悪い女がいて、酷い目にあいました。他の子たちもその女に従って手下のようだったので全く酷いクラスでした。他に気が合う子もおらず辛かったです そんな生活を送っていると原因不明の体調不良になってしまい、学校に行けなくなって学校をやめました。 そして去年から現在まで絶え間無く体調不良に悩まされるようになっていました。もう一年以上経ちます。私は昔から入院もしたことがなく、とても健康だったので今のこの状態のギャップが本当に辛いです、、 今現在も原因不明の咽頭痛で3ヶ月苦しんでいます(大学病院にいく予定ですが…) ここまでで書ききれないですが、三年間もこんなに辛いことが続くなんて初めてですごく混乱しています。このまま不幸がずっと続くのだろうかと考えてしまいます。20歳ということで周りは今とても遊んでいたり、何か好きなことを沢山したりしていて、そういうのを見ていると本当に泣けてきます。 どうしたら人生良い方に転べるようになりますか?幸せを勝ち取ったみなさんはどんな努力をしていますか?どん底から這い上がった方などの意見など聞きたいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

三年は長かったでしょう。ひどいことが続くと希望なんて持てません。わかります。 視点を変えませんか? 何かありません? 苦しみで見えなくなっている、反対側にある良いこと?探してください。きっとあります。 ソレカラよく三年もそんな辛い状況に耐えましたね。素晴らしいですよ。そんなあなたに自信を持ってくださいね。 あとは、痛みのないときに何か一つしませんか?毎日 少しでいいので。それを続けるんです。例えば外出しないけど化粧はするとか。きれいな服装をするとかあなたにあったことを。 病院予約して行きましょう。どこが悪いんだろうと悩んでいるのはよくありません。 ただ病院に行くんです。作業です。何も考えずに移動するんです。 お役にたてなかったらすいません。 あなたはひとりありませんよ。応援していますからね!

zkymzk
質問者

お礼

本当に本当に励まして頂いてありがとうございます(;_;) 親にもこんなこと言ってもらったことが無かったので読みながら泣いてしまいました。どうしようもない愚痴のような長文なのに回答して頂いたことに感謝します。 3年耐えたことを自信につなげてこれからはポジティブに考えたいです。 あと、毎日何かしてみる、などすごく参考になりました!明日から実践してみようと思います 病気も早く行動に移して治そうと思います。勇気をもらいました、本当にありがとうございました(/ _ ; )!

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

たかが学校です。 くそ狭い世界です。 世界のすべてじゃない。 浮ついている人間のどこがいいんでしょうか? 大学生で遊んでいる連中は将来の奴隷候補ですよ。 ぼくのまわりでは優秀で勉強をがんばっていましたが、 内定取った瞬間、メチャクチャ緩くなっています。 そういう人は会社でも必死でこき使われ、休日にメチャクチャ羽を伸ばして、 人生を終えるでしょう。 ぼくはそうはなりたくない。 常に真剣勝負。 一区切りついて浮つくなんてしたくありません。 ゴールは常に次のスタートなんです。 でも、そうやって真剣に探究し続けるのがおもしろいんです。 なにが言いたいかと言うと、あなたが輝いていると感じる学生像は、 一時的で、本人もけっこうストレス溜めてるってことです。 うらやましがることではないのです。

zkymzk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねそう思いたいです 私は最近すごく周りを気にしてしまって、あまり冷静に考えられませんでした。遊び呆けている人は将来きついですよね、本当に一時的に羨ましくなってるだけかもしれないですよね もう少し客観的に見て自分を持てるようにしていきたいです

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

病気が治れば体調も良くなって、勉強でも仕事でも思い切りできるでしょうから、人生良い方向に向かうでしょ。ごちゃごちゃ言ってないで、さっさと大学病院に行って、病気を治せばいいんじゃないですか。 幸せを勝ち取ることができるのは、どんなに最悪な状況でも、今何をするのが最善かを考え、行動する人なんだと思いますよ。 最悪な状況でひたすら嘆き、何もしない言い訳を並べていても、人生が好転するわけないですよね。

zkymzk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんです。その通りなんですよね。でもいざ辛いことばかりになるとそう思っていてもなかなか乗り越えられなくて…言い訳というのもわかっていますここで質問したのも実際は聞いて欲しかっただけなのかもしれません。聞いていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 23歳フリーターの今後の人生について悩んでいます。

    21歳で専門学校を卒業するタイミングで大学に入ろうと働きながら勉強していましたが精神的な面から体調を悪くしてしまい、受験勉強も中断してそれから2年間フリーターをしています。アルバイトだと休みもすぐにとれ、拘束時間も短いので精神的な面では負担も少なく自分の体調をコントロールできるので就職をしていませんでした。23歳になりこのまま体調を気遣いながらだとフリーター生活が続いてしまうと思うとすごく不安になり見えない将来のことを考え込んでしまいます。 最近は精神安定剤を使い体調もうまくコントロールできるようになったので、今年大学受験をしようと考えています。志望理由は大学での講義に参加して勉強してみたいなと思ったのがきっかけです。ちなみに文系でネットでは就職が絶望的で進学するだけ無駄との書き込みばかりが目について一歩を踏み出せず、今のうちに就活したほうが良いのか今後の将来どうしたらいいのか日々悩んでいます。 うまく自分の考えがまとまらず、思っていることを書き出しただけですが何かご意見を頂けたらなと思います。

  • ストレスなどによる原因不明の体調不良で学校や職場を

    ストレスなどによる原因不明の体調不良で学校や職場を辞めた方いらっしゃいますか? 私は今年大学が合わなくて精神的にも辛くなり、感染症にかかったり、治りかけたあともストレスでかわかりませんが原因不明の体調不良になってしまいました。今も一つの症状は治ったのですがまた別の症状が出てきました 同じような境遇な方がいらっしゃいましたら質問ですが、 学校や職場を離れた後も、なかなか体調不良は治りませんでしたか? どのくらいの期間療養していましたか。 どのようにして克服しましたか? 原因はわかりましたか? 症状などによっても違うかもしれませんが よかったら色々なお話お聞かせください

  • 人生崖っぷち。これからの人生について

    私は現在21歳の無職です。 保育系の高校を卒業し、そのままエスカレーターで保育系の大学に入学するも1ヶ月もいかず、すぐに中退してしまいました。 その後、保育系ではない専門学校に二年通いましたが、資格もなく就職もできずに今年の3月に卒業してしまいました。 これからの人生の事なのですが ・一度やめた保育の道(保育の専門学校)に行こうか ・夜間の大学に行こうか迷っています。 私は当時精神的に病んでいて大学をほとんど行かずにやめてしまったので大学への憧れが強いんです。 特に女子大だったから共学に憧れます。 大学へのコンプレックスが凄いです。 ただ、大学受験経験がないのです。中退した大学はエスカレーターでそのままあがったので… それで明日予備校を見に行こうと思ってるのですが、 親は今から大学にいっても22歳で入学、26歳で卒業じゃ就職なんてないと言います。確かにそうだと思います。 でもこのままでは一生大学生を羨み、妬み、コンプレックスを抱き続けます。 かといってまた就職できなくて同じ目にあうのも嫌です。 就職を考えれば保育だと思うのですが、一度諦めた道ですし、女の世界は厳しいし、学校辞めないで続けられるかわからないし、大学行きたいし… 自分だけじゃ決断できなくてこのままじゃ一生無職で親が死んだら自殺しなきゃいけなくなるかもしれません。 どちらに行ったらいいでしょうか? また、今から(22歳で)大学にいっても就職できるでしょうか? 本当に困ってます。 どうかどうかアドバイス下さい。

  • 人生

    23歳男性です。僕は中学、高校、大学といじめられてきました。大学は中退しました。心が疲れていて限界まで達したからです。少し休んでからアルバイトをしたいと思いました。だけど、親が「休まさん!」と専門学校へ強制的に入学させました。変な話ですが、あの頃は断る気力すらなく言うとおり従いました。そこからが大変でした。クラスの人間は人格の歪んだ人間ばかりで、授業中大騒ぎし、授業妨害、そんなクラスは馴染めず僕は孤立しました。騒いでるクラスの人間に散々嫌味を言われました。僕はついに精神病になりました。学校は卒業しましたが、僕はその専門学校で勉強していた仕事は自分に合わなかったのでしませんでした。そして、最近アルバイト始めました。そのバイトは僕以外は女性しかいません。職場で浮いています。月給は週5でフルタイム入っても8万円です。毎日がつらいです。今までの人生で受けた傷、今現在のつらさでもう気力もないです。家族も同居している祖父と仲が悪いですし、友達もいません。彼女もいません。スタイルもストレスで太り太っています。能力も才能もありません。23歳ですが、もう元気がなく疲れきっています。みなさんから見てどうですか? 僕は人として終わっていますか?

  • 人生アドバイスください

    ご意見よろしくお願いします。 29歳の男です。大学中退をして、働きながら医学部再受験を2年間、目指していました。今年もダメでした。 受験勉強もうやる気がでません。いっそのこと、大学に 戻って2年間行って卒業だけしておこうかなと思っています(今の年齢でも大学には戻れるみたいです。)。そしてなにかしら就職しようと考えています。 なんか人生が若干、詰んでるような気がします。何か為になるようなアドバイスください

  • 人生の楽しみについて

    大学受験生の息子を持つ親です 親の頭を受け継いだせいか、非常に苦労しています 先日、うっかり、「今が人生で一番楽しいときだから」 と言ってしまいました。 私自身の経験から出た言葉です(大学の4年間は別として) でも、息子にしたら、これから長い人生、今が最高かと 思ってしまったらしく、失望してしまったようです 何とか希望を与えてやりたいと思います こんなバカな父親にアドバイスを頂けませんか。

  • 人生がハードモードな気がする

    こんばんは。 19歳、女です。 若いのに、自分の人生がハードモードな気がします。 幼少期に片耳失聴になり、片方の耳が聞こえなくなりました。 それで今もちょっとだけ不自由してます。 小学生の頃、学校で意地の悪いグループと一緒のクラスになってしまい、いじめられました。 また、精神疾患である社交不安障害の症状が出始め、腹鳴恐怖、視線恐怖、会食恐怖などで苦しみます。 いじめと社交不安が重なり、不登校になりました。 中学校でもいじめられ、不登校になったり、学校行ったりの繰り返し。 高校は3年まで行けてましたが、受験を控えた3年生にまた社交不安の症状がでて、不登校になりました。 結局受験できず、そのままずるずると浪人生に。 でも、自殺しようとして窓から飛び降りたり、リストカットしたり、オーバードーズしたりし始め、色んな精神病院行っても門前払いされ、最終的にとある精神病院で保護入院。 退院して、今はフリーターになり、デイケアで社会復帰を目指しています。 人生ってこんなものですか? みなさんの人生、知りたいです。

  • 人生どうすればよいのでしょうか

    私はある意味特殊な環境で育ってきました。 学校大嫌いで楽しかった記憶なんて殆どありません。 中学校は2クラスしかなくて小学校から全員同じで持ち上がり。学年で50人くらいでした。 高校は女子校の特殊な科。3年間クラス替えなし。 そのまま付属大へ進むも半年で中退。 その後就職し家を出ましたが今年の春から専門学校へ。 そこもまた特殊なクラスで4人しかいません。うちの科全員あわせても15人です。 残念なことに友達が一人もできませんでした。 音楽関係ですが、就職がまるでありません。 友達ができず、職人系なので不器用な私には辛く、就職もなく絶望的です。 そこで受験しようと考えました。きっかけは友達が一年浪人した後仮面浪人生になり、仮面浪人仲間にならないかと誘われたからです。 しかし問題はお金です。 私の通っていた高校は県立の5倍の授業料で、大学でも総額200万は使いました。 ↑度々母にネチネチ言われます。金食い虫だと。 専門でも140万出してもらっています。 弟もいるので私がまた大学に行けるお金なんてありません。 でも奨学金とれるほどの実力がありません…高校も大学も推薦で入り本当に勉強をはじめたのは今年の4月、そんな私が今まで受験勉強してきた方にかなうと思えません…。 まだ問題があります。私は今年20歳、実質二浪になります。しかも大学中退、大学に行くことになれば更に専門中退。 女で二浪は就職厳しいのでしょうか? でも来年度(再来年)専門を卒業しても就職がないから無職確定です。なのに来年度120万払うのもどうかと… それに大学に強い憧れがあり大学なら就職もできて楽しく過ごせるなんて考えてしまいます… どうすればよいのでしょうか…? 真剣に悩んでいます。 どなたかご解答の程宜しくお願い致します。 余談ですが、私は共学の大学に強い憧れを抱いています。 友達が共学の大学で軽音飲みサークルに入りとても楽しそうです。 私は大学中退ですが大学時代とても辛くて、入ったサークルも活動しておらず、女子大で閉鎖されたあの雰囲気(うちの大学だけかもしれませんが)しか味わってないので、友達が羨ましいです。 大学生に強い劣等感を感じます。 やはり大学は充実して凄く楽しいのでしょうか…?

  • 人生経験のなさ

    この春から大学4年生になる男です。体調が悪く、大学三年生の夏から自宅で療養し、この四月から大学に戻る予定です。現在就職活動は行っておらず、まずは大学で単位を取り、卒業することが最大の目標です。ただやはり就職もしなくてはという焦りもあります。 僕が体調を崩した理由は、大学生活をはじめこれまでの人生で多くの経験ができなかったことに対する絶望感と焦りです。中学時代に不登校になったことが原因で、その後学校には戻り大学にも通いましたが、学校に行くのがやっとで友人もできず、クラブや部活動とも無縁な生活を送り、現在に至ります。大学時代はこれではいけないと思い、サークルやアルバイトなどに挑戦しましたが長く続かず、学ぶこともあまりありませんでした。ただ友人の一人もできず、学校に行って家に帰るだけの生活から抜け切れず、そのつけが社会に出る直前になって自分に返ってきています。 人生を通して人生経験のなさ、それに伴うコミュニケーション不足が自身のなさに繋がり、社会へ踏み出す一歩が出ず、就職も考えられないため今はひきこもりがちな生活を送っています。 こんな私はどうすればよいのでしょうか。

  • 23歳。人生再スタートしたい。

    23歳。女。資格なし。 大学中退後、フリーター生活。 人生再スタートしたいです。そのためには、やはり手に職をと思い、今バイトをしながら看護専門学校の受験勉強をしています。ですが、周 りからは学校に行く三年間が無駄と言われます。WordやExcel等の資格を取り、事務で働くのが一番早いと。 少しでも早く働かなければいけないのは分かっているので、そうした方がいいのかなとも思うのですが、事務だとよくて16万くらいしか貰えませんよね?でも看護師ですと25万くらいは貰えると聞きました。三年間でその差は大きいと思います。 今お付き合いしている方と将来結婚する予定なのですが、28歳までには子供が欲しいのです。看護専門学校に行くとして、27歳の3月で卒業し看護師の資格だを取得し、1~3年間で子供を作り、復帰セミナーを受けて看護師として働きたいのです。(復帰セミナーに資格だけを持ち、現場未経験の方もと書いてあったので) やはり私のこの計画は無謀でしょうか? 周りの言う通り、資格をとり事務等に就職する方が現実的でしょうか?アドバイスお願いします。