安倍総理の靖国参拝への思いと今後の影響は

このQ&Aのポイント
  • 安倍総理の靖国参拝への思いと今後の影響について国内外の反響もまとめました。
  • 靖国神社は国のために命を捧げた方々を祀る場所であり、多くの人が慰霊と平和祈願のために参拝しています。
  • しかし、靖国参拝は政治利用や外国からのクレームも引き起こすため、意見が分かれる問題でもあります。
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本日、安倍総理の靖国参拝への思いと今後の影響は

貴方はどのように評価され、国内外の反響を予測されますか・・・ ◇中韓・米の反応? ◇時期や参拝の仕方? ご参考:私自身の靖国神社考 靖国神社は 先入観なしに、色んな意味での全国各地にある護国神社の一社であり、国の為に命を捧げ犠牲となられた御霊を祀った杜である。 そこに、遺骨は無くとも、多くの方(男女や年齢や身分の違いを分け隔てなく)を祀り国家としての崇敬の念と慰霊を行い、将来に不戦・平和を祈願する所だと思います。 そして、由縁の人が、多くの同胞が、慰霊と子孫としての近況報告、平和祈願の為に参拝する社でもあります。 政治利用する者も、批判の為の批判をする報道機関、我が国の宗教観や人生観に外交カードにしたり内政干渉する中韓の姿勢にも疑問を持ちます。 「靖国神社」を政争の具や外国への迎合追従のプレゼントに利用は許せない! まるで戦争犯罪人を祀った戦争賛美の軍事化の象徴のように忌み嫌ったり、特別な周辺国に配慮し秘匿するような巣窟扱いは、尊い犠牲となられた先人・御霊に対し誠に申し訳なく恥ずかしい。 死者に御霊に非礼・冒涜する事になり、ご家族や関係者への心無い非情な発言、同胞として恥ずかしい心根だと思います。 参拝する自由も、参拝しない自由もあり、それは国民一人一人の思想信教信条の自由であり、歴史観や価値観にも繋がる事かもしれないが、他国や特定の政治団体等から参拝の自由&不参拝を束縛強制干渉される事では決してないと思います。 誰でも、心ある人が、参拝できる時に参拝していただけば良いのであり、殊更に誇示・喧伝する事柄ではないと思う。<総理等の参拝はSPの問題が有り、ある程度の広報と準備が必要と思うが、なるべくは立ち寄る程度に済ますのが混乱を避け、本位にもかなうのでは・・・報道は参拝・慰霊の事実を結果報告で十分> 靖国神社は250万余の御柱の眠られている静謐な杜である。 戊辰戦争:3,588柱以降 その後の佐賀の乱・西南戦争・日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・満州事変・支那事変・第二次世界大戦で戦死・傷病死された方々。 安政の大獄や禁門の変に倒れた方々、吉田松陰・橋本左内・坂本龍馬・高杉晋作・頼三樹三郎・真木和泉守・清川八郎・武智半平太・中岡慎太郎等の維新の志士、従軍看護婦を始め、沖縄で戦没したひめゆり・白梅等の七女学校部隊、樺太真岡の自決殉職された電話交換手の女性の御祭神も57,000余柱、小・中学校の児童生徒。 シベリア抑留中に死亡された軍人軍属方々、戦争終結時に責任を負って自決された方々、戦争犯罪人として処刑された千余命名の方々(その後、国会での全会一致による名誉回復・人権尊重の主旨で昭和殉難者と呼称)・学童疎開で潜水艦に撃沈された対馬丸の学徒・空襲下で軍需工場や防空防火活動中の爆死者等、私たちの先人であり、今日の安寧の為に身を捧げられた方々である。 このように、我が国には死者は神仏になって土に還る、そして現世の子孫を見守って下さるとの思い、慰霊と感謝の気持ちから、由縁の方々を戦死・戦傷病死された軍人・軍属ばかりでなく、民間の方、女性や児童も含めて多種多様な御祭神をお祀り申し上げているのです。 そして、御霊の由縁の方々は日本全国に津々浦々に遺族・戦友・関係者が居られます。 明治天皇が命名された「やすくに」には「国を平安(安の字は靖に通ずる字)にし、平和な国をつくり上げる」というお心が込められている。 そして、霊ジ簿と言う和紙に一人一人の神様(死者)の名前を記し綴じ納められている、遺骨を納め祀っているのではない。 その神・仏戸成られた御霊は→祖国永遠の平和とその栄光を願いつつ、掛け替えの無い尊い生命を国に捧げられた同胞たちで、これらの方々は身分・階級・職業・年齢・性別等にかかわりなく等しく祀られているのです。 個々の方々の遺骨は故郷や由縁の地に埋葬されており、靖国神社は戦友・同志・献身の人々の魂が霊ジ簿に記され、集い、国の行く末を見守り、子供や孫が後事を託した私達の訪ねて来るのを楽しみに待っていて下されている。 その御霊・英霊が静謐なる杜におわすと信じるからです。 そんな靖国神社を、戦争遂行のシンボルだった、軍国主義の復活への道だ、A級戦犯が合祀されている、他の宗教信者である、A級戦犯(我が国に戦犯は居ない国会でも全会一致で名誉回復:昭和殉難者とした)は出て行けの分祀合祀論、中国や韓国がクレームetcで参拝拒否?は信じられない。 誰のための誰が祀られた社なのだろうか・・・愛する国家・家族の為に身を捧げ、犠牲となられた方を国家が国民が(無論、天皇陛下や皇族の方々も含め)今日の平和を感謝し、これからも不戦を誓うのに、家族子孫の近況を報告するのに誰に憚る遠慮せねばならないのだろうか? 国難・存亡危急の時、国の為、家族の為、子孫の為に生命を捧げ犠牲となられた方々へ、外国への配慮だとか分祀云々は→国家として、同胞として、否、人間・個人として余にも軽薄・無責任な発言だと思う。 非難する国が有れば、堂々と祖先を慰霊し、平和に感謝し、不戦の誓いを行い、子孫の近況を報告する為の社であり、参拝だと言えば良い。 それが言えぬ、思わぬなら、日本人として、心の中まで、死生観や死者の慰霊まで、信念・信条・矜持を忘れたのか持てぬのかと、問いたい糾したい・・・。 あくまでも、人間として日本人として個人として、誰からも指図や強制されずに自己の信条・心情・真心で、他人にも押しつけるものではなく、自由意志で参拝するもしないも決めれば良いのである。 ことさらに8月15日の参拝だとか公式参拝だと政治家が騒ぐのは迷惑であり、その思いが有るならば、何時でも静かに靖国神社や千鳥ヶ淵や各地の護国神社や平和記念公園に行き、<閣僚等のSPの問題は別だが>手を合わせれば良いし、実際に行くことが叶わない場合にも、心で慰霊と平和への誓いをすれば良いのだと思う。 私は、「後を頼む」と無念・非業の死を迎え旅立たれた御霊に対して、今日の平和に対し、生命を捧げ礎となられた方々へ、慰霊の心、感謝と責任を申し上げ誓う為に、これからも機会を作り靖国神社へ参りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

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  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.14

国の為に命を散らした同胞に 感謝と二度と戦争を起こさないとお祈りするのは 当たり前の事です 英霊を弔う こころに対して 外国からつべこべ言われるのは心外です 過去の歴史や大戦については光と陰が混合しています その陰の部分ばかりを取り出して反日を叫ぶような2国とは もう距離を置いて外交するしかありません こそこそと参拝せず むしろ8月15日は国を挙げて盛大に 「英霊にお祈りする大祭」 とすることを提案します

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >国の為に命を散らした同胞に 感謝と二度と戦争を起こさないとお祈りするのは 当たり前の事です >過去の歴史や大戦については光と陰が混合しています その陰の部分ばかりを取り出して反日を叫ぶような2国とは もう距離を置いて外交するしかありません 同感です! 例え、どんなに友好国・親しみのある国でも、利害や価値観や色んなテーマと局面に於いてプライオリティの違いにより軋轢やギクシャクとする事は発生します。 まして、歴史的に戦火を交えたり占領併合の時代を負の遺産として抱える国々とは・・・ それを、一方的に属国や施政権下の植民地の如く、問答無用と自国の論理や意向を押し付けたり強要するのは⇒自主独立国家に対しては内政干渉であり、唯々諾々と従う事も、真の友好関係・相互信頼(互恵関係とか未来志向)に資する対応と言えません。 そういう意味で、本件は⇒譲れない守るべき説明理解を得るべき分野・領域だと思います。 八方美人・時間稼ぎ・問題先送りで、その場しのぎで済ましてはならないと思います。 冷静に毅然と信仰の自由・死生観人生観の問題・他国に価値観と参拝を押し付ける意図は全くない。 あくまでも国を代表して&1私人として、何れの立場からも御霊に対し尊崇の念と後事を託された者として不戦の誓いと国家国民の安全安心安寧を希求する事を誓う靖国参拝だと思います。

lions-123
質問者

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その他の回答 (13)

回答No.13

なんか、軍人だけが犠牲者の様に思われているのが現実だと思います。しかし、戦争は、軍人だけではなく、それ以上のたくさんの人たちが犠牲になりました。逆に、戦争で多大の資産を作った人たちも居ました。  私、思うに、戦争の犠牲者は、国や人種に限らず、軍人や民間人にも限らず、公平に慰霊鎮魂すべきだと考えます。しかるに、なぜ、主に日本軍人だけに、靖国神社と言う宗教施設があるのかが理解できないのです。と言いながら、裏の事情があるのだと理解はしていますが。  少なくとも、日本軍人に対しては色々な手厚い救済処置がありますが、民間犠牲者には、なんの救済処置も無いのが現実だと思います。同じ戦争で犠牲になりながら、この違いは、何なのでしょうか。もちろん、日本国内でも、対戦国に対してでもですが。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私、思うに、戦争の犠牲者は、国や人種に限らず、軍人や民間人にも限らず、公平に慰霊鎮魂すべきだと考えます。しかるに、なぜ、主に日本軍人だけに、靖国神社と言う宗教施設があるのかが理解できないのです。 御霊は先の大戦の犠牲者・軍人軍属だけではありません。 戦禍に疾病飢餓困窮に斃れた人々も多数おわします。 更に申し上げれば、靖国神社には遺骨は存在せず、遺骨や遺品は由縁の神社仏閣・墳墓に祀られ、子孫の手で慰霊参拝されています。 <不幸にして、未だ帰還できず、異国の大陸に孤島に南海の海底に、ジャングルや砂漠に無念の骸となっておられる遺骨御霊も多数あります> 戊辰戦争以降の250万余柱のお名前を国家の存立発展に捧げられた尊い犠牲と献身に感謝と畏敬の証として、身分や階級や性別に関わらず霊璽簿と言う和紙に御名を書き記され祀られているのです。 その中で、一応のカテゴリーと言うかジャンルと言うべき選考基準が有り、国家としての視野視点での感謝と慰霊の名簿だと言えます。 <維新の幕府軍や反政府側にあった西郷さん等は、功労者成れども祀られていない> 従って、干渉や非難を忌避する為の、その霊璽簿から誰々を除斥するとか分祀すると言う事は不可能な行為・神道の根源を無視した詭弁&ご都合主義だと思います。 >少なくとも、日本軍人に対しては色々な手厚い救済処置がありますが、民間犠牲者には、なんの救済処置も無いのが現実だと思います。同じ戦争で犠牲になりながら、この違いは、何なのでしょうか。もちろん、日本国内でも、対戦国に対してでもですが。 確かに、軍人恩給や遺族支援、傷痍軍人への手当等のそのような一面はありますが、それは国家国策の誤りや侵略と言う過ちにより名誉も尊厳も自由も束縛制限され多大な被害と屈辱を被った多くの犠牲者の中に軍人軍属と関係家族が相対的にウエートが高く、絶対人数として多いと言う事ではないでしょうか・・・

lions-123
質問者

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※ご参考:こんなアンケート調査もあります。 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10611/result

  • gesigesi
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回答No.12

中韓が騒ぐのは良いとして、日本のマスコミが一番騒いで居るんです。 そんなの気にせず、時期も何も関係なくいつでも参拝しましょう。日本人だから。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >中韓が騒ぐのは良いとして、日本のマスコミが一番騒いで居るんです。 そんなの気にせず、時期も何も関係なくいつでも参拝しましょう。日本人だから。 その通りです。 当該のマスコミは、週刊の写真誌やスポーツ新聞の芸能欄の如く、憶測と噂をセンショナルに、売れれば良い、目立ってナンボの記事と報道でスポンサー?シンパシー?の中韓にご注進、お愛想、幇間の如き愚劣幼稚浅薄な動機と行動なんでしょうか・・・ 同胞なら、心ある人間なら問いたい! ◇君たちの肉親・親族で靖国神社に祀られている方は居ないのか、慰霊の心でお参りも心・思いを寄せる事も無いのだろうか? ◇仮にどんな宗教や宗派を信仰していても、先祖代々の風習や仕来りがあっても、それを否定され非難される謂われはないでしょう、同様に他人に同じ信仰や仕来りを強制したり同意しないと非難するでしょうか? ◇ご先祖・死者を敬い、神仏として祀り、慰霊と感謝で参拝する死生観や信仰を恥じますか、その行為を他人から価値観を押し付けられたらご機嫌を損なわないよう追随従属しますか、好意好感を持って非難・批判を素直に受け入れられますか・・・ 私は、そのような圧力・価値観の押し付けを干渉・お節介だと思いますし、大切&大事な心・信仰・伝統は毅然として守りたいと思います。 安易な従属はご先祖や御霊に非礼であり、私たちの文化伝統への冒涜だと思います。 殊更にケンカを売りつける必要はないが、適度な距離と相互の過度な干渉は無用だと思います。 近所付き合いで言えば、誤解や嫌悪を持つ人・国には静かにマイ文化・信仰・人生観を信じるままに実践すれば良いと思います。 それを放擲・忘却するのは、もはや矜持も信念もアイデンティティすらご機嫌取りに打ち捨て売り渡す、際限なく従属し続ける姿は朝貢幇間外交や奴婢発想に成り下がるのでは・・・

lions-123
質問者

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回答No.11

いいタイミングの参拝なんじゃないでしょうか。 靖国神社については、多様な考えがあってもよいと思います。日本には思想の自由がありますからね。 ただ、総理大臣が靖国神社に参拝したことを大騒ぎして批判するのは、極左のマスコミ(チョウニチ新聞とか)だけでしょう。 私には、戦死者をお祀りすることが、なぜ戦争賛美ということに短絡する人々が居るのか、理解できません。たぶん、新聞・テレビは正しいと思っている、単純な人が多いのでしょう。 諸外国で批判するのは中韓だけでしょう。あとアメリカが「波風立てないでほしい」と言うか。 中国は、はっきりした敵国ですから関係ない。第一、現在チベット、東トルキスタン、内モンゴルなどを侵略、植民地化している国に何か言われる筋合いはない。 韓国は、土下座して謝罪して来れば話し合いに応じてやればいいんです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >戦死者をお祀りすることが、なぜ戦争賛美ということに短絡する人々が居るのか、理解できません。たぶん、新聞・テレビは正しいと思っている、単純な人が多いのでしょう。 諸外国で批判するのは中韓だけでしょう。あとアメリカが「波風立てないでほしい」と言うか。 冷静な分析とご意見ご考察と思います。 また、中韓米への対処の考え方も分かり易く、全く同感です。

lions-123
質問者

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※関連記事<参拝後の支持率調査では、こんなデーターもある> http://news.infoseek.co.jp/article/20131229jcast20132193329

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.10

実にgoodなタイミングです。 特に対韓は良かった。 弾薬不足で譲ってもらうという失態をし、譲ってもらったのに恩知らずな態度をとった、韓国もいつもより声を上げにくいでしょう。 中国に関しては別に悪くならないでしょう。 その程度で悪化することもないほど悪いですから。 どうも安倍さんは中韓を見限ってますね。 どっちも経済悪化は目に見えてますから。 東南アジアの方が親日でこれから発展していきますから。 わざわざ反日で斜陽の国家に尻尾を振る必要もないでしょう。 優しくしても向こうが寄ってこないなら突き放すこともまた手法の1つですよ。 国内向けも就任一年、約束の実現とある程度の評価を得れるはずです。 ただアメリカのオバマが弱すぎる。 いくら親しくしようとしても向こうは冷たいし、親しくなってもアメリカを味方にできるほどの力が見られない。 来年の問題はズバリ対米外交でしょうね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >どうも安倍さんは中韓を見限ってますね。 どっちも経済悪化は目に見えてますから。 東南アジアの方が親日でこれから発展していきますから。 わざわざ反日で斜陽の国家に尻尾を振る必要もないでしょう。 優しくしても向こうが寄ってこないなら突き放すこともまた手法の1つですよ。 一事を以て知り調べ検証する深読み精査解析ですね・・・ 大変、興味深く参考に成り、心より感謝とお礼を申し上げます。

lions-123
質問者

補足

※関連記事 http://www.kantei.go.jp/

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.9
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ご紹介賜ったURLを、靖国参拝と反響批判の深層心理を知る。 その解析精査に事象の実体・真贋・背景を知る為のテスターとして参考にさせていただきたく思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 貴方はどのように評価され、 安倍さんの「決意表明」的な、儀式,儀礼色を感じる参拝ですかね? ぶっちゃけ「国内外の反響」など、「予測」するまでも無く、悪いに決まってますからね。 後は「どの程度悪い?」と言う話しですけど、それも現状からは「良くて過去最悪レベル」でしょう。 「かつてないほどの、最大級の不快感を示した」とかでも、全く不思議じゃありません。 また欧米などでも、日本人のメンタリティまで完全に理解している政治家など少数派ですから、「何でこの時期?」「もしかしてアベは、少々思慮が足りない人物か?」みたいな評価が主流でしょう。 それらを予測した上で、「それでも!」と言う決意的なモノがなければ、出来る行為では無いですよ。 言い換えれば、首相の立場を鑑みれば、現状の日中,日韓関係に配慮して、当然、自重すべきところですから、敢えて禁を犯した安倍首相は、そう言う誹りを、全て「甘んじて受ける覚悟」で、参拝したと言えます。 ただ、安倍首相が今後やろうとしている方向性を考えれば、今回の靖国参拝など単なる通過点に過ぎず、「些細なコト」と言えますよ。 近視眼的には「集団的自衛権の行使」ですが、それには自衛隊の国軍化とか、そのためには憲法改正まで視野に入りますからね。 今回の参拝が公式か私的かは別として、現職の首相が靖国参拝しただけで、憲法違反が充分に疑われますけど、安倍首相は「それなら、その憲法を変えちゃえ!」と言う考え方であって、それに関しては、国内外を問わず、批判や非難は靖国参拝どころの騒ぎでは無いです。 中国は、あらゆる手段を尽くして妨害しますよ。 韓国などは、弱い犬がキャンキャン吠えているだけで、最後は国際情勢に流されるしか無いですが。 自衛隊が国軍化して、集団的自衛権を行使された日にゃ、最終的には日米安保を基軸に、ASEANやオーストラリア,インドなどを含め、「中国大包囲網」になる可能性がありますので。 言わば軍事版TTPであり、本家のTPPと併せ、中国は経済的にも軍事的にも、西側主動の包囲網の中で、孤立してしまうワケです。 そんな事態になれば中国は、まあ民主化するしか生き残る術はありません。 尚、このTPPでも、韓国はおっとり刀で参加検討です。 結局、韓国と言う国は、独自路線は貫くほどの国力は無く、最後は情勢に流されて追従するしかありません。 本題の中国に戻り、上述の通り「あらゆる手段」ですから、尖閣問題でのいやがらせの激化どころじゃなく、もっと露骨に武力行使を示唆してくるだろうし。 かつての韓国が竹島を掠奪した様なやり方で、日本人を拘束するなど、非人道的な手段を講じるかも知れないし。 もっとストレートに、安倍首相の命を狙うなんてことを目論んでも、全く不思議ではありません。 靖国参拝そのものも、政治的なリスクではありますが、安倍首相が向かってる方向性は、その程度では無いリスクを伴うものであって、靖国参拝くらいでは、その試金石にもなりません。 安倍首相は、「それでもやる!」と言う決意を、シンボリックな靖国参拝と言う行為で示したものと思われます。 さもなきゃ、いくらタカ派の安倍首相でも、「当節は自重すべき」と判断しますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >安倍さんの「決意表明」的な、儀式,儀礼色を感じる参拝ですかね? 一国の首相、議会制民主主義により選出したリーダーの言行を信じられず疑心暗鬼で批判するのは、「坊主憎けりゃ袈裟までも」 中韓の威嚇や非難に慮っての、為にする批判や中韓へのお詫び?言い訳??申し開きなんだろうか??? 全く、ミスジャッジとミスリードで国力&国論の混迷を策すようで、何処の国の言論報道機関なのか理解に苦しむ。

  • round2
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.7

また他国から軍事主義だの言われますわ。 既にアメリカがいろいろ言ってるようだし

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >また他国から軍事主義だの言われますわ。 既にアメリカがいろいろ言ってるようだし それぞれの国に歴史あり、歴史観が有る。 それを捨て去り、顔色を窺うばかりでは信頼されず、真の友好関係も成り立たない!

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.6

中韓以前に国内で大騒ぎしすぎだ。 中国さん韓国さんさあ大騒ぎしてくださいって煽ってるようなもんだ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >中韓以前に国内で大騒ぎしすぎだ。 中国さん韓国さんさあ大騒ぎしてくださいって煽ってるようなもんだ。 正に内応・騒乱で国・国益・同胞を辱め陥れ裏切る⇒亡国・傾国・売国の輩、許し難い集団、情けない恥知らずな言動と言わざるを得ない!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

1982年の中曽根政権まで、日本の歴代総理大臣は毎年靖国を参拝していました。誰もおかしいとは思いませんでした。中国、韓国も何も言いませんでした。1985年に中曽根首相が中国からの批判を怖れて(批判もされていないのに、媚びを売った)参拝を取りやめたら、靖国が対日戦略材料になると気付いた中国が靖国批判を言い始めました。しばらくして韓国もその有効性に気付き、同じく靖国批判を始めました。以来朝日、NHKがその論調に乗り、靖国批判に同調し始めて今のような状態になったのです。朝日の従軍慰安婦でっち上げと構図がまったく同じです。 要は日本人が取り合わなければいいのです。日本国内で批判合戦をしている間は、中韓にとって靖国は絶好の攻撃目標になるのです。悪いのは朝日、TBS、NHKです。彼らは日本の国内政治を弱体化させるのが目的です。中韓の走狗です。 今回もNHK、テレビ朝日、TBSの大袈裟な放送姿勢が目につきますね。彼らは安部政権の攻撃材料が出来て、躍り上がって喜んでいるのです。どこの国のマスコミでしょうね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >要は日本人が取り合わなければいいのです。日本国内で批判合戦をしている間は、中韓にとって靖国は絶好の攻撃目標になるのです。悪いのは朝日、TBS、NHKです。彼らは日本の国内政治を弱体化させるのが目的です。中韓の走狗です。 >今回もNHK、テレビ朝日、TBSの大袈裟な放送姿勢が目につきますね。彼らは安部政権の攻撃材料が出来て、躍り上がって喜んでいるのです。どこの国のマスコミでしょうね。 本当にそうですね・・・ 日本社会の活況や世論&国民マインドの健全さを良しとしない陰湿さと独善さと無謬を装う彼我の心理・スタンス・主張は、私にとって不気味・正体不明の怨霊の様な存在です。 でも、彼我の画策煽動に幻惑されず真贋・実存を見切れば、ただのアジテーター、獅子身中の虫に過ぎず、正体を異邦人達だと思えば納得出来る。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

これまで、安倍さんは 靖国参拝へ発言してきた。 中韓は、「対話のドアは開けている」と言っている 安倍さんを、無視し続けてきた。 安倍さん個人の想いで参拝することについて 他人が意見するモノではない。 メディアが、中韓との懸念を騒ぐと思いますが 中韓が騒ぐことは、周知の事実。 中韓在日邦人への嫌がらせに 対応すればいいだけだと思います。 来年以降、安倍さんが靖国参拝しようが、しまいが 安倍さん個人の考えを、尊重すれば良いだけだと思います・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >メディアが、中韓との懸念を騒ぐと思いますが 中韓が騒ぐことは、周知の事実。 >来年以降、安倍さんが靖国参拝しようが、しまいが 安倍さん個人の考えを、尊重すれば良いだけだと思います・・・。 全くその通りだと思います。 朝日・毎日・東京新聞やTBS・NHKに代表されるマスコミは、靖国問題に於いては⇒今や中韓の走狗か、オオカミ少年と化しているのでは・・・

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    お忍び来日中のジャスティン氏の靖国参拝を中韓から非難殺到で謝罪、写真も削除の記事を見て、 私人のプライベートの行動とブログ、そこまで干渉するのか、日本の閣僚の参拝だけでなく、それでは分祀どころか靖国神社の存在、日本人の宗教観や死生観そのものの否定ではないのだろうか? 静謐な靖国の杜におわす御霊が困惑・いたたまれないお気持ちではないだろうか・・・ 亡き人を偲び尊崇する死生観や慰霊の場所や心を無理に軍国主義やナショナリズムのシンボル・生贄としないでほしい。 貴方は、このような異国の市民の私的参拝にまでクレームをつけ批判非難する視野視点についてどう思われますか? ※質問の背景と成った記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000079-dal-ent ※ご参考:私の靖国神社考 靖国神社は 先入観なしに、色んな意味での全国各地にある護国神社の一社であり、国の為に命を捧げ犠牲となられた御霊を祀った杜である。 そこに、遺骨は無くとも、多くの方(男女や年齢や身分の違いを分け隔てなく)を祀り国家としての崇敬の念と慰霊を行い、将来に不戦・平和を祈願する所だと思います。 そして、由縁の人が、多くの同胞が、慰霊と子孫としての近況報告、平和祈願の為に参拝する社でもあります。 政治利用する者も、批判の為の批判をする報道機関、我が国の宗教観や人生観に外交カードにしたり内政干渉する中韓の姿勢にも、魂への強制束縛干渉に疑問を持ちます。 「靖国神社」を政争の具や外国への迎合追従のプレゼントに利用は許せない! まるで戦争犯罪人を祀った戦争賛美の軍事化の象徴のように忌み嫌ったり、特別な周辺国に配慮し秘匿するような巣窟扱いは、尊い犠牲となられた先人・御霊に対し、同胞・後事を託され見守っていただいている人間として誠に申し訳なく恥ずかしい。 死者に御霊に非礼・冒涜する事になり、ご家族や関係者への心無い非情な発言、そのような不法不当な強制や束縛や干渉を誤解を解けない事に同胞として残念な実情だと思います。 参拝する自由も、参拝しない自由もあり、それは国民一人一人の思想信教信条の自由であり、歴史観や価値観にも繋がる事かもしれないが、他国や特定の政治団体等から参拝の自由&不参拝を強制束縛干渉される事では決してないと思います。 誰でも、心ある人が、由縁の方が、参拝できる時に参拝していただけば良いのであり、殊更に誇示・喧伝する事柄ではないと思う。 <総理等の参拝はSPの問題が有り、ある程度の広報と準備が必要と思うが、なるべくは立ち寄る程度に済ますのが混乱を避け、本位にも叶うのでは・・・報道は参拝・慰霊の事実を結果報告で十分> 靖国神社は250万余の御柱の眠られている静謐な杜である。 戊辰戦争:3,588柱以降 その後の佐賀の乱・西南戦争・日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・満州事変・支那事変・第二次世界大戦で戦死・傷病死された方々。 安政の大獄や禁門の変に倒れた方々、吉田松陰・橋本左内・坂本龍馬・高杉晋作・頼三樹三郎・真木和泉守・清川八郎・武智半平太・中岡慎太郎等の維新の志士、従軍看護婦を始め、沖縄で戦没したひめゆり・白梅等の七女学校部隊、樺太真岡の自決殉職された電話交換手の女性の御祭神も57,000余柱、小・中学校の児童生徒。 シベリア抑留中に死亡された軍人軍属方々、戦争終結時に責任を負って自決された方々、戦争犯罪人として処刑された千余命名の方々(その後、国会での全会一致による名誉回復・人権尊重の主旨で昭和殉難者と呼称)・学童疎開で潜水艦に撃沈された対馬丸の学徒・空襲下で軍需工場や防空防火活動中の爆死者等、私たちの先人であり、今日の安寧の為に身を捧げられた方々である。 このように、我が国には死者は神仏になって土に還る、そして現世の子孫を見守って下さるとの思い、慰霊と感謝の気持ちから、由縁の方々を戦死・戦傷病死された軍人・軍属ばかりでなく、民間の方、女性や児童も含めて多種多様な御祭神をお祀り申し上げているのです。 そして、御霊の由縁の方々は日本全国に津々浦々に居られ、それぞれに遺族・戦友・関係者が居られ靖国の杜での再会をお待ちに成っているのだと思います。 明治天皇が命名された「やすくに」には「国を平安(安の字は靖に通ずる字)にし、平和な国をつくり上げる」というお心が込められている。 そして、霊ジ簿と言う和紙に一人一人の神様(死者)の名前を記し綴じ納められている、遺骨を納め祀っているのではない。 その神・仏戸成られた御霊は→祖国永遠の平和とその栄光を願いつつ、掛け替えの無い尊い生命を国に捧げられた同胞たちで、これらの方々は身分・階級・職業・年齢・性別等にかかわりなく等しく祀られているのです。 個々の方々の遺骨は故郷や由縁の地に埋葬されており、靖国神社は戦友・同志・献身の人々の魂が霊ジ簿に記され、集い、国の行く末を見守り、子供や孫が後事を託した私達の訪ねて来るのを楽しみに待っていて下されている。 その御霊・英霊が静謐なる杜におわすと信じるからです。 そんな靖国神社を、戦争遂行のシンボルだった、軍国主義の復活への道だ、A級戦犯が合祀されている、他の宗教信者である、A級戦犯(我が国に戦犯は居ない国会でも全会一致で名誉回復:昭和殉難者とした)は出て行けの分祀合祀論、中国や韓国がクレームetcで参拝拒否?は信じられない。 誰のための誰が祀られた社なのだろうか・・・愛する国家・家族の為に身を捧げ、犠牲となられた方を国家が国民が(無論、天皇陛下や皇族の方々も含め)今日の平和を感謝し、これからも不戦を誓うのに、家族子孫の近況を報告するのに誰に憚る遠慮せねばならないのだろうか? 国難・存亡危急の時、国の為、家族の為、子孫の為に生命を捧げ犠牲となられた方々へ、外国への配慮だとか分祀云々は→国家として、同胞として、否、人間・個人として余にも軽薄・無責任な発言だと思う。 批判非難する国が有れば、堂々と祖先を慰霊し、平和に感謝し、不戦の誓いを行い、子孫の近況を報告する為の社であり、個々人の自由意思による参拝だと言えば良い。 それが言えぬ、思わぬなら、日本人として、心の中まで、死生観や死者の慰霊まで、信念・信条・矜持を忘れたのか持てぬのかと、問いたい糾したい・・・。 あくまでも、人間として日本人として個人として、誰からも指図や強制されずに自己の信条・心情・真心で、他人にも押しつけるものではなく、自由意志で参拝するもしないも決めれば良いのである。 ことさらに8月15日の参拝だとか公式参拝だと政治家が騒ぐのは迷惑であり、その思いが有るならば、何時でも静かに靖国神社や千鳥ヶ淵や各地の護国神社や平和記念公園に行き、<閣僚等のSPの問題は別だが>手を合わせれば良いし、実際に行くことが叶わない場合にも、心で慰霊と平和への誓いをすれば良いのだと思う。 私は、「後を頼む」と無念・非業の死を迎え旅立たれた御霊に対して、今日の平和に対し、生命を捧げ礎となられた方々へ、同胞として後事を託され見守っていただいてる者として、慰霊の心、感謝と責任を申し上げ誓う為に、これからも機会を作り靖国神社へ参りたいと思います。

  • 安倍晋三氏の鎮霊社参拝

    http://sankei.jp.msn.com/life/news/131228/trd13122809350004-n2.htm と「安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませぬから」という思いを伝える報道機関は、どこなのでしょうか? 【参考】 安倍首相談話 2013.12.26(12:19) 本日、靖国神社に参拝し、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。また、戦争で亡くなられ、靖国神社に合祀されない国内、及び諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。 御英霊に対して手を合わせながら、現在、日本が平和であることのありがたさを噛みしめました。 今の日本の平和と繁栄は、今を生きる人だけで成り立っているわけではありません。愛する妻や子供たちの幸せを祈り、育ててくれた父や母を思いながら、戦場に倒れたたくさんの方々。その尊い犠牲の上に、私たちの平和と繁栄があります。 今日は、そのことを改めて思いを致し、心からの敬意と感謝の念を持って、参拝いたしました。 日本は、二度と戦争を起こしてはならない。私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています。戦争犠牲者の方々の御霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにしてまいりました。 同時に、二度と戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくらなければならない。アジアの友人、世界の友人と共に、世界全体の平和の実現を考える国でありたいと、誓ってまいりました。 日本は、戦後68年間にわたり、自由で民主的な国をつくり、ひたすらに平和の道を邁進してきました。今後もこの姿勢を貫くことに一点の曇りもありません。世界の平和と安定、そして繁栄のために、国際協調の下、今後その責任を果たしてまいります。 靖国神社への参拝については、残念ながら、政治問題、外交問題化している現実があります。 靖国参拝については、戦犯を崇拝するものだと批判する人がいますが、私が安倍政権の発足した今日この日に参拝したのは、御英霊に、政権一年の歩みと、二度と再び戦争の惨禍に人々が苦しむことの無い時代を創るとの決意を、お伝えするためです。 中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは、全くありません。靖国神社に参拝した歴代の首相がそうであった様に、人格を尊重し、自由と民主主義を守り、中国、韓国に対して敬意を持って友好関係を築いていきたいと願っています。 国民の皆さんの御理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

  • 「靖国参拝は不戦の誓い」?なぜですか?

    反日デモでまた靖国参拝が問題になっていますが、小泉首相は「靖国参拝は戦争肯定ではなく不戦の誓い」みたいなことをまた言いました。 でも、戦争犯罪人に頭を下げることがなぜ「不戦の誓い」になるのか、意味がまったくわかりません。どういう解釈をしたらこういうコメントができるのか、教えてください。 また、戦犯だけでも分祀すれば「不戦の誓い」も納得しやすいと思うのですが、なぜさっさとそういうことをしないのでしょうか?

  • 靖国神社への参拝~何を持っていけばいい?

    靖国神社へ参拝に行きたいのですが、戦争で亡くなった方々の魂を癒し、彼らに喜んでいただけるようなものを何か持って行きたいのですが、どういったものを持っていけば彼らの魂は癒され、喜んでいただけるでしょうか?

  • なぜ不戦の誓いであっても首相の靖国神社参拝は非難されるのでしょうか

    死者を悼み、不戦の誓いをするとしても、首相の靖国神社参拝が非難されています。なぜなのでしょうか。非難する理由が知りたいので、教えていただけませんでしょうか。 ・国際摩擦を回避するため ・政教分離のため という理由はよく聞きます。 しかし、A級戦犯合祀が問題のように言われることについて、私は次のように考えています ・「死ねば仏。全ての霊はもはや罪を問わずに平等に扱う」 ・「祀られている246万6532人の内の元A級戦犯は14人だけであり、ことさら重箱の隅をつつかなくてもよい」 ・「不戦の誓いは、戦争指導者にしてこそ重い意味をもつ」 しかし、この考えは、参拝反対論者には受け入れられないのだと思いますが、それがなぜなのか分からないのです。 お叱りのご意見もあると思いますが、どうかよろしくご教示こださい。  

  • 靖国神社参拝について

    靖国神社参拝について、行くべきか行かないべきか、という議論ばかりがなされていますが、下の妥協案のようなものは何故出てこないのでしょうか: A級戦犯を別の場所に移動し、A級戦犯のいない靖国神社を参拝する。 実際、遺骨があるのかどうか、どういった形で祭られているのかは知りませんが、靖国神社はA級戦犯以外を祭る、という形に分けられないのでしょうか。 死者の眠りを妨げるのも良くないことですが、日本とアジアの大切な問題なので、考慮すべき余地があるのでは。 こういった形でも戦争で国家の為に尽くした日本人を悼むことが出来るのではないか、と思います。 妻(中国人)に話してみたところ、それは良いアイデアだ、とのことだったので、完璧な解決法ではないのでしょうが、アジア諸国も現状よりは満足するかと思われるのですが。 靖国参拝問題について議論し始めるとキリが無いので、A級戦犯を別の場所に移動し、靖国参拝を行うという可能性に関してのみ(お願いします)ご意見お聞かせ下さい。

  • 靖国神社参拝について

    靖国神社の参拝で外交に問題が生じていますが、もし参拝しないとした時のデメリットはなんなのでしょうか? 戦争で犠牲になられた方々に対して失礼というような批判があるとかそういうことでしょうか? 他に何か参拝しなければならない理由があるのでしょうか? 単純に疑問に感じています。いろいろな意見を聞いてみたいです!

  • 靖国参拝の報道について

    当サイトのカテゴリー『政治』で靖国参拝についての 諸氏の見解を関心を持って拝読しました。 難しいことは分からないのですが、死者に対する 姿勢が日本と中国では相当に異なり、靖国参拝は 政治の問題ではなく文化の問題のように感じられ ました。 小泉首相に限らず、参拝する政治家で戦犯の行為を 称えたり、戦争を賛美して改めて侵略を誓うことなど とても考えられません。 靖国参拝を奨励しないまでも、日本人としては反対する理由は無いように思われます。 若し、そうだとしたら日本人によって構成される マスコミが昔から何故、首相の参拝に纏わりつき 大々的に報じてきたのかが分かりません。 死者の霊を弔う人はそっとしておけば良かったのでは ありませんか。(まるで利敵行為のように思います) つつきまわして必要以上に騒ぎ立てた結果、つまらぬ 口実にいいように利用されてしまったように思える のです。 マスコミが昔から大々的に報じてきた理由が 分かりませんので教えて下さい。

  • 靖国神社を参拝したい人としたくない人は

    靖国神社を参拝したい人、したくない人はなぜなのかがさっぱり理解できないので調べましたが、 下記の認識で正しいでしょうか? ●靖国神社を参拝したい人というのは、 現代となっては過去の戦争が悪かったことは当然認識しているし、 戦争を2度と起こすまいと思っているけど、 (現代の日本において、そのように認識してない人はいないと思うので。) 当時ごろは全世界的に外交政策の1つであった戦争を行った人が、 我が国を守るために殉じたという点においては感謝できるから、 靖国神社を参拝したいと思うのでしょうか? ●靖国神社を参拝したくない人というのは、 当時ごろは全世界的に外交政策の1つであったけれども、 そうであろうとなんだろうと、現代~将来永久に、戦争は許せないという考えから、 戦争を起こした人を祀っている靖国神社を参拝するなんて、ありえないと思うから、 参拝したくないのでしょうか? また、中国・韓国・北朝鮮の方の主張は詳しくないのですが、 無用に刺激する考えはないため、 靖国神社を参拝したくないと考えるのでしょうか? 他にも理由があれば、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 靖国神社参拝問題

    日本の首相が靖国神社を参拝するのが問題となっていますが、戦犯などを靖国神社でまつるのではなく、例えば、別の場所で慰霊碑みたな形でまつるようにしたら、どうなるでしょうか? そして慰霊碑のみに首相が参拝するのであれば、中国・韓国からの反発はなくなるものですか? (すいません、はじめてこのサイトを利用したのですが・・・質問を投稿するのに料金は発生しますか?よくわからなくて・・・)