安倍晋三氏の鎮霊社参拝について

このQ&Aのポイント
  • 安倍晋三氏が靖国神社の鎮霊社参拝を行ったことが報道されました。彼は「安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませぬから」という思いを伝えています。
  • 安倍晋三氏の靖国神社参拝には賛否が分かれていますが、彼は国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して哀悼の誠を捧げるとともに、戦争で亡くなられた方々への感謝と敬意を示しました。
  • 安倍晋三氏は靖国神社参拝の際、戦争犠牲者の御霊に、不戦の誓いを堅持し、二度と戦争の惨禍に苦しむことのない時代を創る決意をお伝えしました。彼はまた、中国や韓国との友好関係を築くことにも意欲を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍晋三氏の鎮霊社参拝

http://sankei.jp.msn.com/life/news/131228/trd13122809350004-n2.htm と「安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませぬから」という思いを伝える報道機関は、どこなのでしょうか? 【参考】 安倍首相談話 2013.12.26(12:19) 本日、靖国神社に参拝し、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。また、戦争で亡くなられ、靖国神社に合祀されない国内、及び諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。 御英霊に対して手を合わせながら、現在、日本が平和であることのありがたさを噛みしめました。 今の日本の平和と繁栄は、今を生きる人だけで成り立っているわけではありません。愛する妻や子供たちの幸せを祈り、育ててくれた父や母を思いながら、戦場に倒れたたくさんの方々。その尊い犠牲の上に、私たちの平和と繁栄があります。 今日は、そのことを改めて思いを致し、心からの敬意と感謝の念を持って、参拝いたしました。 日本は、二度と戦争を起こしてはならない。私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています。戦争犠牲者の方々の御霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにしてまいりました。 同時に、二度と戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくらなければならない。アジアの友人、世界の友人と共に、世界全体の平和の実現を考える国でありたいと、誓ってまいりました。 日本は、戦後68年間にわたり、自由で民主的な国をつくり、ひたすらに平和の道を邁進してきました。今後もこの姿勢を貫くことに一点の曇りもありません。世界の平和と安定、そして繁栄のために、国際協調の下、今後その責任を果たしてまいります。 靖国神社への参拝については、残念ながら、政治問題、外交問題化している現実があります。 靖国参拝については、戦犯を崇拝するものだと批判する人がいますが、私が安倍政権の発足した今日この日に参拝したのは、御英霊に、政権一年の歩みと、二度と再び戦争の惨禍に人々が苦しむことの無い時代を創るとの決意を、お伝えするためです。 中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは、全くありません。靖国神社に参拝した歴代の首相がそうであった様に、人格を尊重し、自由と民主主義を守り、中国、韓国に対して敬意を持って友好関係を築いていきたいと願っています。 国民の皆さんの御理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>安倍晋三氏の鎮霊社参拝 過ちは繰返しませぬから」という思いを伝える報道機関は、どこなのでしょうか?       ↓ http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131228/plt1312281441001-n1.htm https://www.google.co.jp/#q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E7%B7%8F%E7%90%86%E3%81%AE%E9%8E%AE%E9%9C%8A%E7%A4%BE%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%85%B0%E9%9C%8A%E5%8F%82%E6%8B%9D 産経新聞・東京新聞・毎日新聞・読売新聞・朝日新聞にて靖国参拝の記事の中で賛否や評価は別として触れている。 同様にwill・正論他の雑誌・NHKや各TV局の報道番組、チャンネル桜・ユーチューブ。 しかし、鎮霊社の沿革や由縁、歴代総理で初めての参拝等について詳しく紹介されているのは産経新聞・チャンネル柵だったように思います。 ※関連投稿 http://okwave.jp/qa/q8401254.html

その他の回答 (4)

• jagd4
回答No.5

最近の工作活動の傾向として、 真正面からの否定が不可能になった為に、情報を誤認させる方針に転換したようですね。 リンクの記事には↓の文はありません。(最初の「と」は何でしょうか) >と「安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませぬから」という思いを伝える報道機関は、どこなのでしょうか? 「眠るのは誰か」、「過ちとは何か」が不明なので回答不能。 リンクの記事、「」内、【参考】は、それぞれ独立したものですが、 それらをただ並べただけで、質問が成立すると思っているのでしょうか。 開戦までの経緯について無知だったり、全ての情報を得る事ができる現代人の目線から、 当時の限られた情報から難局を乗り切ろうと苦労していた先人を嘲笑って、戦争をしたことが自体が 「過ち」とか「愚か」 とか言っている ごりっぱな方 も確かにいらしゃるようですが、 「」内は原爆死没者慰霊碑の碑文であり、広島の平和公園という場所から考えて、↑のような解釈は違うと思いますし、 これと【参考】とリンクの靖国参拝の記事に関係があるとは思えません。 それに、この碑文は、戦後のアメリカによる情報操作(WGIP)の結果の自虐史観によるものです。 私は、この碑は撤去するべきだと思っています。 更に、原爆の使用自体は、国際法違反である、民間人の無差別虐殺 にあたるもので、これは行為者であるアメリカの 「過ち」 であるはずです。 東京裁判では、アメリカ人ですらそのことを指摘しています。 (何故か、その部分だけ日本語の速記録がないそうです) 【A級戦犯は冤罪】 http://www.youtube.com/watch?v=sDTJVZheUwo

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• galile
回答No.4

「安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませぬから」この言葉には主語がありません。

guchiliy
質問者

お礼

回答No.2

産経ニュースとあるので、報道機関は産経新聞だと思うのですが。 回答が間違っていれば、申し訳ございません。

guchiliy
質問者

お礼

回答No.1

歴代の参拝しなかった総理は間違ってるということだと思います。

guchiliy
質問者

お礼