• ベストアンサー

子猫からのチュー

最近子猫を飼い始めました。 そしてこの子猫からチューをされます・・・ 特に何かを食べたわけでも、リップを塗ったわけでもありません。 口臭もないです。 離しても忘れた頃にまたしてきます。 どうしたらやめさせることができるでしょうか? 寝る時は子猫をケージに入れるので大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

チューというのが、いわゆる鼻チューというやつか、口と口をつけたがるのか わからないのでどちらの場合も書きます。 鼻チューと呼ばれるのは、猫のはなと人間の口を付けるような状態、 あるいは猫はなと人間の鼻を合わせるような状態です。 猫同士もやりますが、鼻を押し付けてくる場合は親愛の情とか、 甘えてるとか、その人であるという確認作業とか、いろんな理由があります。 安心してる時でも、また逆に不安な時でも(相手を確認するためなど)やるので、 書かれている文章では、どういう意図でやってるのかは絞れません。 親愛の情の場合もあるし、毎回不安を感じて知っている匂いなのかを チェックしている可能性もあります。 猫の場合、人間よりかなり嗅覚がすぐれてますし(数万~数十万倍という話)、 人間が何か食べたとか、 リップ等ではなく、人間の感覚でにおいはなくとも、 猫からしたらにおいは感じると思われます。 なので、相手の人間が知っているにおいなのか(体臭とかが)とか、 あるいは人間には感じ取れない食べ物や、 歯磨きなどの残ったにおいをチェックしている可能性もあります。 あと口と口の場合は、なめ癖がある猫という場合があります。 顔とか、口周りを特になめる猫というのも個体差でいます。 そういうばあいは. . . お尻などをなめた後になめてくる可能性もあるので、 基本NGとはされていますが、多少顔をなめても平気な方も多いです。 猫と人間との共通感染症とか、衛生的にどう、ということはありますが、 なめられたからすぐにもうなにかに絶対感染した、というわけではないと思います。 (したかもという可能性はゼロではないですが) 結論、鼻チュウ/鼻チューの場合は、親愛を表している場合、やめさせるのもどうかという感じですね。 不安からの場合は、それこそたくさんの対策があるのでここでは割愛します。 口チュウの場合は、それも個体差なんですが、しない猫はしないですし、 なにが原因かこれではわからないので. . . 猫の嗅覚はすごいので、何らかのチェックをしてるのかもしれません。

bobonnba
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 わたしの家の猫は鼻チューをしてくるんですが、 その時に顔もこすりつけてくるので、 口と口もつく場合があります。 鼻をくっつけてくるときは、 子猫が寝起き のどを鳴らしてかわいい声を出してくる 手でどこかもんでいる といったことが多いです。 これからは鼻チューはさせて、口同士がつかないよう 気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの猫もしてきますよ! 寝ているときなど犬みたいになめてきたりします! 獣医さんに聞いたことがあるのですが飼い主に 甘えているだけのようです 特に害もないし可愛いのでそのままにしてますw

bobonnba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 可愛いんですよね!! 癒されます(笑) 甘えてるんですか・・・それを聞くとなんだか嬉しいですね!

• Willyt
回答No.1

粘膜を接触させるのは人も猫も双方危険ですからやめた方がいいですよ。顔さえ近づけなければいいのです。頬っぺや手足を舐めるのはそこが粘膜じゃないので、これは大丈夫です。

bobonnba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 そうなんですか!知らなかったとはいえ、猫にも危険なことを させていたとは・・・ これからは粘膜以外をなめてもらうようにします。