給与の還付金について

このQ&Aのポイント
  • 会社の経営不振のためにカットされた給与が還付される可能性について、転職予定の場合も含めて詳細を教えてください。
  • 決算月が1ヶ月ずれている会社で、経営見通しが改善したため、カットされた給与が還付される可能性があります。転職する場合は還付を受けられるのか不安です。
  • 経営不振のためにカットされた給与が還付される可能性について詳細を教えてください。転職を予定している場合、給与の還付は受けられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給与の還付金について

今年の4月から、会社の経営不振のために毎月の給料が何パーセントかカットされてきました。 本日、幹部による会議があり、売上がほぼ達成できるとの見込みが立ったそうで、 決算時期にカットされてきた分、支払われるそうです。 私がいる会社は、決算月が世間より1ヶ月ずれており、4月です。 私はおそらくですが転職する予定で、来年の3月末で辞める予定です。 そうした場合、還付される給料はもらえないのでしょうか? 約1年間の給料が還付されるので、金額にするとかなりの金額になるのですが、やはり厳しいんですかね・・・在籍していた間の給料の話なので、もらえるとも考えられるのですが・・・。 その辺のことに詳しい方、ご返答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.4

これは、会社の規定なのでここで聞いても正解は出ません。 参考までに、私の会社でも給与カットがあり、その後カット分を戻してくれた事がありますが、戻す対象はその時在籍していた社員だけで、退職者は対象外でした。 退職者も対象とすると、「給与」としては支払えないと思うので経理としての処理が面倒になるはずなので、対象とする会社は少ないと思います。

gottu25
質問者

お礼

やはりそうなんですかね・・・。 確かにそんな都合のいいような話はないんですかね・・・。 他の回答者さんのお礼にも書きましたが、今まで何回も年単位でカットされてきたので、 辞める前に荒れてしまいそうです・・・。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

>そうした場合、還付される給料はもらえないのでしょうか? 通常なら、当然もらえるはずです。 だって、今までカットされていたんですから。 貴方が退職する、しないは関係ありません。 もし、もらえなかったら、訴訟を起こせばいいでしょう。

gottu25
質問者

お礼

確かに・・・そういう考えもできますよね。 そう思ってくれる方が一人でもいれくれてありがたいです。 給料カットが今回初めてではなく、今まで年単位で何回もあり、それ全てを入れるとすごい額になります。 今までサービス残業や休日出勤をしてきた分、もし出さないと言った場合、爆発しそうです。 とりあえず他の方がおっしゃってる通りに、就業規則を読んでみたいと思います。

• makookweb
回答No.2

あなたの会社の給料について知っているのは、あなたの会社の人。 その辺のことに詳しい方はあなたの会社の方。 ここで聞いても分かりません。 まぁ、本当に還付なら貰えるんでしょ。 期末賞与などとして支給されれば無理でしょ。 その場合でも、会社の就業規則次第なので、部外者には分かりません。 辞めた後に期末賞与を支給しちゃダメって法律がある訳ではないので。 もちろん、支給しろって法律も無いけどね。

gottu25
質問者

お礼

そういえば、『年度末賞与』ってのがありました。名前だけで一回ももらった事ないけど・・・。 そうなるとまぁ無理ですね・・・。 仕事が忙しく、有休も満足に使用できずに退職になりそうなのでそこはせめてと思ったのですが・・・。 とりあえず就業規則を読んでみます。

• adobe_san
回答No.1

>在籍していた間の給料の話なので、もらえるとも考えられるのですが・・・。 考えが甘いでんな。 何処の会社が後生大事に「辞めた社員に還元」しまんねん? 普通で考えても判る話でっせ! 会社の偉いさんに「あんさんにもカット分の銭渡しまっせ!」と一筆書いといて貰わんと!! そんなに銭が欲しいんなら「辞めることを止める」でも良いんとちゃうやろか?

gottu25
質問者

お礼

わかります! 自分でも「そんなケチくさいこと言うなや」って思います。 わかってるんですけど、年単位の度重なる給料カットやサービス残業のことを考えるとムカムカと・・・ とりあえずもう少し調べてみます。