• 締切済み

源泉徴収の還付について

源泉徴収の還付について アルバイトの給料でも還付されると聞いて調べてたのですが恥ずかしながらも多々わからないのでご教授お願いします。 1.過去、働いていた会社に源泉徴収票は請求出来るのでしょうか? 2.また出来る場合、過去1年間で3社で働いていた場合3社ともに請求するのでしょうか?それとも最後に働いていた会社でしょうか?それとも主たる会社? 3.余談ですがアルバイトの給与は年103万には越えておらず夏休みに月に13万や5万など大した金額ではないですが還付されるのでしょうか?

みんなの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

還付金とは、納付・徴収された税金に納め過ぎ・減免などがあった場合に、納税者に返される金銭をいいます。 年末調整または、確定申告で、最終的に計算された所得税が、毎月の給与から徴収されていた所得税の合計額より多ければ、不足ですから差額を納税します。合計額が少なければ、毎月徴収されてた額は多すぎましたから、差額を還付金として請求すれば、銀行口座に振り込まれます。 1)勤務していた会社に源泉徴収票を請求する事は可能です。 2)3社とも、請求に応じるのが義務となっていますから、ご心配なく。 3)年収103万以内であっても、月給から所得税を徴収されていたなら還付される可能性大です。 所得税は、年収103万円以内は発生しません。理由は、全ての国民は、老若男女を問わず基礎控除と言って38万円は除外して計算する事になっています。更に、所得税の課税は、65万1円からとなっていますから、この、38万円と、65万円を足した103万円の年収の方は無税になりますよ。と言う事なんです。 貴方がバイトをしていて、毎月の給与から所得税を徴収されていなければ、還付はありません。この還付金の制度は、請求しなければ還付されません。請求は、5年前にさかのぼっても出来ます。 還付請求は税務署で行います。 所得税以外にも還付されるものがありますからチェックしておくといいです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>1.過去、働いていた会社に源泉徴収票は請求出来るのでしょうか… はい。 >2.また出来る場合、過去1年間で3社で働いていた場合3社ともに請求するのでしょうか… はい。 >それとも最後に働いていた会社でしょうか… 年末調整をしてもらうために、前職の源泉徴収票を提出してあったのなら、最後の会社だけでよいことになりますが、ご質問文を読む限りそうではないようですね。 >13万や5万など大した金額ではないですが還付されるのでしょうか… 個人の税金は 1/1~12/31 をひとくくりとして、全部を合計して判断します。

関連するQ&A

  • 源泉徴収の還付金についてです。

    源泉徴収の還付金についてです。 大学生です。 昨年5月から学習塾でアルバイトをしていますが、今までに雇用形態が何回か変わりました。 初めは雇用主から直接その日の最後に日払いで給料を支払ってもらっていましたが、数ヵ月後に本社から口座に直接振り込んでもらう形になりました。 その際に源泉徴収として1割引かれるようになったので、金額的にも還付できる範囲内だったため還付申告をしようと思ったのですが、源泉徴収票を頂いていなかった為に、今まで行っていませんでした。 今年に入ってから源泉徴収票の発行について雇用主に聞いてみたところ、郵送されているはずとのことだったのですが、実際には支払調書しかきていません。 この場合源泉徴収の還付申告はどうすればよいのでしょうか。 確定申告等が必要だったのでしょうか・・・? 文章がまとまっておらずすみません。

  • 源泉徴収で全額還付されるはずでは?

    今年2箇所の会社で働きました。一社目は単発で給与が26520円で所得税が1230円、2社目は給与が798143円で所得税が29440円でした。2社目に1社目の源泉徴収を提出して年末調整をしてもらいましたが給料明細を見たら29940円還付されていました。全額還付されると聞いたのですが1社目の1230円はなぜ還付されないのでしょうか?これでは一社目の源泉徴収を出した意味がないと思うのですが。それともこれであっていいるのでしょうか?

  • 例え小額でも還付に源泉徴収票は必要でしょうか?

     確定申告による所得税の還付について質問させていただきます。 私は学生で、親の扶養家族に入っています。現在主に3つの会社からアルバイトの給与をいただいております。 1、月払い 源泉徴収なし 2、月払い 源泉徴収なし 3、日払い 源泉徴収あり  1~3の会社からの合計収入は多く見積もっても80万円超えない程度で、確定申告をすれば3、の会社から引かれた所得税が還付されるものと思っています。  ただこれ以外に、学校やバイト先のコネで単発・現金払い(給与明細などは渡されず)のアルバイトを3日間程度行いました。収入の合計にして2万程度ですが、これらについても源泉徴収票をもらわないと還付されないのでしょうか?(1~3の会社の源泉徴収票だけでは還付されないのでしょうか?)  重複になりますが、年間の合計は103万円には到底及びません。

  • 源泉徴収について教えて下さい

    現在アルバイトをしており先月渡された給料袋の中に「平成20年分 給与所得の源泉徴収票」が入っていました。 以前働かせてもらっていたお店でもこの源泉徴収票が1月分の給料袋の中に入っておりその時の給料明細には「控除」の項目に還付分?としていくらか計上されていました。 しかし今の勤め先からもらった給与明細には還付分が記載されていません。 これは自分で申請しなければならないという事でしょうか? もしくは還付が無いという事でしょうか?

  • アルバイトの源泉徴収の還付について

    素人です。よろしくお願いします。 今年度分と昨年度分のアルバイト給与の 源泉徴収分の還付を受けたいと 考えております。 状況は以下です。 二年間を通して、3社(仮にA社B社C社とする)で働いた。 二年とも、一年間で、合計100万円を超えない給与を受け取った。 A社からは、一年目は、一度に165600円を受け取った(これが源泉徴収の対象になるかどうか知りたいです)。二年目に284800円を受け取った(これは源泉徴収の対象になっています)。 この場合、ABC社から、各々二年分の源泉徴収表を受け取らなければならないのでしょうか。 教えてください。

  • 源泉徴収票について

    現在二箇所(A社・B社)でアルバイトをしています。 A社では、今年の3月まで非常勤職員として働き、8月以降はアルバイトとして働いています。先日もらった源泉徴収票にはアルバイト分のものしか載っていないのですが、17年分というのは、今年の1月からのものすべて入るのですよね? 同じ会社からは1枚しか出してもらえないときいたのですが、その場合、非常勤として働いていた分のものはどうなってしまうのでしょうか?  また、B社では扶養控除等申告書を提出していますが、そうすると年末調整はこちらでしてもらえるのでしょうか? この会社からは源泉徴収票はもまだらっていませんあと、自分で確定申告する場合は、2箇所の源泉徴収票がいるのでしょうか? ちなみに給与が少ないためB社では給与からの源泉徴収はありません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票から還付金の見方

    源泉徴収票の見方について質問です。 主人が給与明細をもらってこないので、還付金がいくらあるのかわかりません。 源泉徴収票を見ればわかるのでしょうか?? ちなみに住宅控除を申請しているので、源泉徴収税額の欄は0円です。

  • 源泉徴収について

    アルバイトに給与を支払う場合の源泉徴収について ご教示お願いします。 短期でアルバイトをお願いし、給料を毎日、あるいは 1週間単位で支払う場合は日額票表によって税額を もとめると思うのですが、ある書籍に最後にまとめて 支払う場合は、源泉徴収は不要になるとあったのですが、 どうして不要になるのでしょうか。

  • 源泉徴収で還付金が返ってこないのですが?

    今の会社に勤めて3年になりますが 源泉徴収票は帰ってくるのですが一度も還付金 が入金されたことがないのですが このようなケースはどういったことが 考えられるのですか? 教えてください

  • 源泉徴収票を自分で書けといわれたのですが…。

     掛け持ちのアルバイトをしていますが、その全ての年間所得が100万円を超える見込みがないので所得税の還付を受けようと思います。  源泉徴収票をアルバイト先からもらおうと担当の方に話をしたところ、そのうちの1社(1日のみの当日日払い)の会社からも源泉徴収票をもらおうとしたところ、『うちは申告してないから自分で書いちゃえばいいじゃん』と言われました。おそらく『年収103万を超える見込みがない』という条件から所得税が引かれていないためかと思いますが、この場合は自分で書いたものを提出してよいのでしょうか?(給与明細書ももらっていません)