• ベストアンサー

海外のパソコンでも絵文字は見えてますか?

海外の方とメールのやり取りをしたり、海外のサイトのチャットに参加した際 なにげなく、日本と同じ様に、この様な絵文字を使っていたのですが、 → (。・ω・。)ノ" ヽ(´Д`)人(´Д`)  日本でよく使われているこの様な絵文字は、海外のパソコンでは、文字化けしてしまい、相手側の画面には表示されていないのでしょうか? (英語能力が無い為、相手の方に、私の絵文字見えてますか?と聞く事ができませんでした。。) また、こちらが漢字を打っても、もちろん漢字は相手側には表示されないですよね。。? 海外の方とのメールのやり取りの際の非常に基本的質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知でしたら、是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • yasuka
  • お礼率92% (267/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17658
noname#17658
回答No.2

おっしゃるとおり、向こうが日本語を使えないと文字化けします。 私もうっかり絵文字を送ったら… (^繝サ^)  ←こんな事になってました。(なんだこりゃ…) 文字化けするのは、ローマ字書きで使用するキー以外の文字や記号。(分かりますか?説明悪くてごめんなさい 例:←この”:”もダメです。全角だからかな?句読点も) 漢字はまったくダメです。こんなことに↓   ∽サ翫☆縺舌ム繧ヲ繝ウ繝ュ繝シ繝会シ・ 相手のPCが日本語使用できるならまったく問題ないです。 それに、日本の絵文字って相手には意味通じなかったりするみたいです。 一度、(ToT)←これは何ですか?って質問されました。(ToT) 

yasuka
質問者

お礼

ご親切に御解答頂き、ありがとうございました! トホホ、、やっぱり日本の顔文字は海外の方のパソコンでは表示されない様ですね。 自分の英会話能力の不足部分を絵文字で補っていた私にとっては、かなりのショックでした、、。 が、教えて頂きたすかりました。あのまま使い続けていたら、やたら解読不能な暗号を送る変な日本人と嫌がられる所でした。 絵文字だけでなく、:や、句読点も文字化けするなんて知りませんでした。 可愛い絵文字を相手にみせてあげたい。という自己満足のために相手のパソコンを日本語使用できる様に変える訳にもいかないので、英語のレベルアップ&海外仕様の顔文字 :-) :-Dで乗り切ります。 ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ  ん~やっぱりどう見ても日本流の絵文字の方が可愛いな~。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 たぶんダメなのでは・・。 あなたが打たれた顔文字を、西ヨーロッパ言語で表示してみたら (.$B!#!&&X!&!#.(B).$B%N.(B".$B!!!3.(B(.$B!-'%!..(B).$B?M.(B(.$B!-'%!..(B) になってしまいました。 相手が日本語フォントを入れていないと、日本語自体も表示されないし、同じくこういう記号を使ったものも表示できないのではないかと思います。 違ったらごめんなさい。 欧米の方の顔文字は横向きで :-) :-( :-0 などが良く使われていますね。

yasuka
質問者

お礼

ご親切に御解答頂きありがとうございました! やはり、海外だと日本流の顔文字は、文字化けしてしまうのですね。(´・ω・`)ションボリ 西ヨーロッパ言語で試して下さってお手数かけましたが、お陰様で助かりました。私のメル友相手の方は、日本語フォントなど入れていないので、このまま何も知らずに漢字や顔文字を使い続けていたら、相手に偉い迷惑をかけてしまう所でした! 教えて下さって、本当に助かりました! 海外の顔文字、最初見た時は、この顔文字は何を表しているのだろう?と思ったのですが、横から見るんですね。 (でも、やっぱり日本の顔文字の方が可愛いな~。見せられなくて残念。)

関連するQ&A

  • 絵文字について

    PCと携帯でのメールのやり取りの際、携帯の相手が絵文字で返して きますが、PCでは、〓〓〓こんな感じで表示され困っています。 そこでPCでも携帯同様に絵文字が見れないものか? また、PCでは絵文字は携帯に送れないのか? 絵文字をダウンロードする方法があると聞いたのですが、今一理解 出来てません。 PCと携帯、両方での絵文字のやり取りが可能な場合や方法 知ってる方、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外WEBメールから日本におくると一部の相手に文字化けしてしまいます;;

    海外WEBメールから日本の相手にメールすると 一部文字化けしてしまいます;; 日本からのメールは文字化けせずに受け取ることができます。 doramail  dbzmail という海外WEBメールをつかっています。 送る際の 文字化けを直したいのですが。。。 どなたかお知りの方 よろしくお願いします。

  • 絵文字のやりとりについて

    今、GmailをThunderbirdから利用するかたちで、iモード携帯とメールのやり取りをしています。 携帯側から送られたメールに絵文字が含まれている分については、外字をインストールすることで解決していますが、こちらからメーラーで絵文字を送りたいというとき、どうすればいいのでしょうか。 そうしようとしたとき、thunderbirdからUTFで送るかSJISで送るか聞かれたので、UTFで送ったときの相手の文字化けを考慮してSJISで送っているのですが、Thunderbird側で勝手に絵文字部が疑問符に変換されていて困ります。 要は、iモードページは別として、iモードメールの方はUTFに対応しているのか、ということです。 経験者の方、はたまたdocomoの方、知っている人なら誰でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 絵文字が表示されない!

    au版iPhone4Sを購入しました。 メール(@ezweb)をauガラケーの友達・auスマートフォンの友達とやりとりしているのですが、標準のauの絵文字は菱形に黒のハテナの入った記号・デコメは難しい中国語のような漢字に文字化けしてしまっています。絵文字対応とHPでは書いているのに・・・どういう事かおわかりの方おられますか? また、ときどきキャリア名(ステータスバー)の右横に、小さな○が表示されている事があります。これはどういう意味かお分かりの方おられますか? 何卒宜しくお願いします。

  • 文字化けメールがくるんです。

    海外の人とメールのやりとりをしているのですが(お互い日本語で)向こうからくるメールが文字化けしています。短い文の時は異常なく普通に読めるのですが長文になると全て文字化けしています。対応が分からず、悪いなぁと思いながらもう一度メールしてもらいました。再び長文だった為文字化けしていました。漢字と←、」「 等の記号でした。相手には私のメールは文字化けせずに送られているそうです。 パソコンに疎い私でもこの様なメールを読める方法はありますか?

  • ウィルコムとドコモの絵文字について

    ウィルコムの絵文字にはドコモ用の絵文字も入っているようですが、ウィルコムとドコモとのメールのやり取りで、ドコモ用の絵文字の送受信は出来るのでしょうか?文字化けなどはしないでしょうか?何方か試された方や、知っておられる方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 携帯からの絵文字付きメール・・・

    見てくださりありがとうございますm(_ _"m) パソコンから相手の携帯へ絵文字付きメールは 送れるのですが(gooメールなど)、 携帯から来た絵文字付きのメールは、 絵文字の部分が、「〓」となったり、文字化けしたりして、 見れませんよね? 相手(携帯)からの絵文字付きメールの絵文字は パソコンでは見れないのでしょうか? 見れる方法など、知ってる方がいたら教えて下さい! お願いします!

  • yahooメールで絵文字表示

    yahooのウェブメールで別のメールアドレスの送受信をしています。 携帯に分割転送してくれて、携帯からもそのアドレスで返信できるclubBBQのメールです。 そこで、yahooを使ってau携帯に絵文字入りのメールを送信した際、相手側ではちゃんと絵文字が表示されるようなのですが、絵文字入りメールを受信した際はyahooの方も携帯に転送されたメールの方も絵文字が表示されません。 (携帯でしかメールをしない人には絵文字を多用する人が多くて困っています) これを表示されるようにできる方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 絵文字をメールで投稿するには

    今、ブログのシステムを開発しているのですが その中で、ブログの記事をメールで投稿できるように しようと考えています。 ただ、何故かメール投稿で絵文字を使用すると どうしてもサーバー側で絵文字が文字化けしてしまいます。 メール投稿でも絵文字を適切に表示するのに悩んでます。 ちなみに、かのm○xiでは、メール投稿でも絵文字が 使用できます。

    • 締切済み
    • PHP
  • 文字化けします!

    先日中国に旅行した際にお世話になった現地の学生にお礼のメールを送りました。 日本語が堪能な方だったんで日本語で送ってます。 そしたら返事が返ってきたんですが、件名から全部文字化けしてて読めないです; もう一度送って貰うように頼もうと思うんですけど、これって私の送った日本語のメールも文字化けしてる可能性がありますよね? ローマ字で送ったら文字化けせずに相手に表示されるんでしょうか? それとも使ってたメールツールが大学のものだったから文字化けしたんでしょうか? hotmailとかのwebメールでなら文字化けしないのならそれで送ろうかと思うんですが・・・ 相手のネット環境はよく分かりません; でも多分大学のアドレスかwebメールじゃないかと思います。 あと、文字化けしてしまったメールをちゃんと読めるようなサイトやツールがもしあれば教えて欲しいです。 海外の人にメールを送ったことがなかったので、詳しい人教えてくださいm(__)m