• 締切済み

パソコンのマウスが反応しません

昨日から、パソコンのマウスが反応しません。 いろいろネットで調べてみてもよく分からないので、 ここで質問させてもらいます。 ちなみに、パソコンの種類は分からないのですが、パソコン画面下に、XPSとあります。 パソコン本体に、四角いマウスの代わりがあるのですが、 とても使いにくいです。 マウスを動かしたり、再起動したり、マウスのつながっているusbのようなものも 抜いてさしてを繰り返しているのですが、全くうごきません。 どうすれば動きますか??

みんなの回答

回答No.3

>マウスのつながっているusbのようなもの マウスの接地面を見てください、 ボール状の物ならそれを動かしてみて下さい、それで動くならゴミが溜まってボールの動きが悪くなっています。 レーザー光など光がでるものなら光がでているか確認、 マウスは安いので他の物を使って確認するのも良いかも。

• 1paku
回答No.2

ノートパソコンでしょうか。 まずマウスそのものが消耗品ということから、真っ先に疑います。 有線でパソコンと繋がるタイプは、その線が途中で切れている。 無線なら、電池切れ。 別の正常に動くマウスを接続して問題なく動けば、そのマウスが悪かったのでしょう。 9割はマウスそのものが原因です。 マウスに問題がなければ、パソコン本体のデバイスなんかのデータが消えたりしてる可能性。 以前の状態に復帰を試すのが一番簡単でしょう。 どこが異常なのか探すより早いはず。

• ansinhelp
回答No.1

>usbのようなもの これはUSBなのでしょうか。 丸い形であれば起動する前から接続されていないと反応しないと思います。 USBなら起動していてもしていなくても接続すれば反応すると思います。 刺し口を別の刺し口に接続すると動く場合もあります。 何かインストールしてからそうなったのであれば アンインストールして解決することもあります。 他のマウスがあるなら試してみるのが良いです。 他のパソコンで動作確認できているものが良いです。 マウス側に原因があるのか パソコン本体に原因があるのかで対処がかわります。