• ベストアンサー

クリスマスプレゼントのスマートな渡し方について

クリスマスプレゼントのスマートな渡し方について バイトでお世話になっていて少し気になる女性にクリスマスプレゼントを渡す時、感謝の気持ちとお返しを期待しない旨を伝えたい場合どのよう  な感じにフォローを入れて渡せばスマートしょうか? こういうのは初めてなのでよくわからないので、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

クリスマス とか 意識しないで普通に 「いつもありがとね~ これ 良かったら」 って渡す。 「あ・・・クリスマスだし クリスマスプレゼント~ww」 って 付け加える ってのは どう?

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

いつもお世話になっているので♪ そう伝えて渡している時点でスマートなんじゃないの? 感謝が一番心地良く伝わっていくように。 そして、 貴方が渡すプレゼントが、 色々な意味でかさばらないものなら、 (値段的にも大き過ぎない、モノ的にも重た過ぎない) 直ぐにお返し的にバタバタする必要は感じない筈。 言い換えれば、 感じさせるようなものを渡さない事だよね? お返しは要りません。 そう伝える事で相手のバタバタは防げるかもしれないけれど。 渡す前にお返し云々を先に言う位なら、無理に渡さないでくれ。 そう感じてしまう人もいる。 プレゼント自体の嬉しさが飛んでしまうから。 期待しないのはそもそも「当たり前」の目線。 自分が勝手に期待値を「籠めている」=片思い。 相手に気を遣わせる事は避けたい。 それは貴方側の本音。 でも、 もし僕のプレゼントを心地良く受け止めてくれて。 そのプレゼント(行為)に対して、 彼女がお返しを「したい」と思ってくれるなら。 そのプレゼント「⇔」お返し、という動き自体が、 二人の新しいコミュニケーションになるじゃない? そこまでを最初から期待しない(要らない)と言い切っても。 逆に不自然なバタバタになるからね? 貴方は、 お返しの有無は相手の自由なんだという目線で動くんだよ。 プレゼントをあげる行為(好意)自体、 半分は自分の為なんだから。 その時点では貴方は得ている。 もし丁寧にお返しを考えてくれたなら。 気を遣わせてしまってすいませんという足元から向き合って。 その上で素直にお返しを受け止めればいい。 それも貴方にとっての活きたコミュニケーションにしてみる。 あまり考え過ぎても動けないよ? 考えなさ「過ぎる」のも偏りを生んでしまうけれど。 本当のスマートさって、 考え「過ぎない」シンプルさなんだからね☆

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントを渡すときの一言

    クリスマスプレゼントを渡す時、お返しを期待しない場合はなんと一言フォローを入れて渡せばスマートでしょうか? 

  • 彼女からのクリスマスプレゼントが無い…

    付き合って5ヶ月のバツイチの彼女に今年初めてのクリスマスなので、彼女が欲しがっていて自分で買おうとしていたコートをサプライズでプレゼントしました。最初は彼女の喜ぶ顔が見たい気持ちだけでしたが、あげてから友人にそのプレゼントをあげた話をしたら、お前は何か貰わないの?欲しくないの?と言われました。自分は貰うことなど考えたこともありませんでした。でも友人は、くれない方が寂しいしおかしいくない?俺なら嫌だなと言われました。それから俺は付き合ってすでに付き合った記念で指輪、買い物途中に服、そして今回と3回プレゼントしてるし、でも思えば彼女から何も貰ったことないし、でも今回はクリスマスなんだしなんか俺にもくれないのかなと、少し疑心暗鬼と寂しい気持ちにもなっています。見返りを求めてはいけないかもしれないし、プレゼント=愛情というわけでもないのかもしれないとも思いますが、特に女性の方はどう思いますか?他の彼女いる友達にも聞くとお返しを貰ったと聞き、余計に最近寂しくなります。プレゼントをあげてから、逆に何か欲しい物ある?なと聞かれたこともないし、一緒に買い物に行ってもそんなプレゼントをくれる素振りも無いし、この先も無いような感じです。今回のプレゼントをあげた時もあっさりな感じで、ありがとーだけでした。ちなみに次に会うのはクリスマスを過ぎた頃です。彼女は自分の子供へのクリスマスプレゼントの話はします。意見をお待ちしています。

  • クリスマスプレゼントはやはり特別!?

     クリスマスが近づき、街も綺麗になっています。クリスマスプレゼントに関してなんですが、質問というより誰かの意見が聞きたいだけかもしれません。お答えしていただけるとうれしいです。  彼とは1年9ヶ月たち、遠距離中で、今週の水曜に彼の所へ行きクリスマスも一緒に過ごす予定です。クリスマスプレゼントは手編みのマフラーを今、用意しています。  ところで彼からのプレゼントなのですが、去年はありませんでした。私は安物の服ですが、プレゼントとして渡しました。   彼はあまりイベントにこだわらない(らしい。本人が言いました)人だし、学生でお金がないのも知っています。(忙しいのでバイトもできない)それでも、今年はどうなんだろう、と期待してしまうのです。こんな自分って意地汚いなぁって思います。  色々と掲示板とか見てると、”クリスマスのためにサプライズ用意してる”と書いてあったり、私の姉が「彼からプレゼントもらった」、とか言ってるのに反応してしまって。そのたびに反応する自分が腹立たしいような悔しいような気分になってくるんです。ただの妬みかもしれないとも思います(>_<。  ただ私も一般的な、クリスマスにはプレゼント交換して、っていうのに憧れてて、”彼からもらったら嬉しいだろうな、欲しいな”って思ってしまうんです。こんな物欲しげな自分が凄く嫌です。気持ちよりも物が大事だ、みたいに考えてるようで。彼は凄く優しいし、お金と時間ができれば会いにきてくれます。それだけで十分なのにまだ望んでる自分が嫌なんです。  女性でこのような方、いらっしゃいますか?(彼からプレゼントされることがほとんどない)その方の本音の気持ちが知りたいです。(実は欲しい?いや、気持ちだけで十分など)  あと皆さんになんですが、気持ちとプレゼントは関係あると思いますか?  くだらない質問&長文で申し訳ありません。m(--)m

  • 遅れたクリスマスプレゼントはアリですか?

    一緒に帰ったのに恥ずかしくてクリスマスプレゼントを渡しそびれてしまいました。 今日、夜バイトの帰りに一緒に帰ったのに恥ずかしくてクリスマスプレゼントを気になる女性に渡しそびれてしま いました。 その女性はちょと近くの駅に遅刻出来ない用事があったので、こちらは無理承知でその電車で別れた後ホームでLINEで渡したいものがあったから、その駅で待ってて欲しいと伝えたのですが、これは相手はクリスマスプレゼントだと勘付いているしょうか? 勤務中は普通に相手に接していたのに、帰る時から急に緊張して相手に心配されるくらいほとんど喋らず変な状態だったと思います。 あと、数日後に自分でした同じクリスマスの包装やメッセージカードでクリスマスプレゼントを渡すのはありでしょうか?

  • クリスマスプレゼントについて質問です・・・。

    クリスマスプレゼントについて質問です・・・。 今日明日は仕事なので、昨日、彼とクリスマスっぽい感じのデートをしました。 以前に話した時、彼が私にプレゼント(アクセサリー関係)を考えているようなことを言っていたので、私だけ用意していないは嫌ですし、彼に何かあげたかったので、3日ほど前に、私は買ってあったプレゼントを、一足早く彼に渡してしまいました。 それで、昨日会った時に、何か用意してくれているかな?と期待もしつついたのですが、彼は用意していなかったようで、プレゼントについても触れませんでした。何がほしいのか、どんなものが好きなのかといった「さり気ない」(?)探りは入れてきていましたが。 また、私は誕生日ももうすぐでクリスマスと一緒に何か考えているような雰囲気もありますし、何を私にプレゼントしていいのか迷っている(いや悩んでいる)感じもあります。 さらに誕生日も過ぎて、もし彼から何もいただけなかったら、やはり正直ショックです。 物ではないことはわかりますが、私が先にプレゼントをしているのに、それに対するお返しがないことの「無礼さ」というか、「無神経さ」が許せない気がするのです。 今までより彼のことは好きじゃなくなくなること、間違いなしです。 よくある質問かもしれませんが、こんなことで彼を嫌だと思うのは心が狭いのでしょうか。 または、思い切って彼に催促?した方がいいのでしょうか。

  • クリスマスプレゼント、貰ったんだけど・・・

    今私(20歳)には彼氏がいるのですが、その人からクリスマスプレゼントとして ティファニーのネックレスをもらいました。 私は、何も用意していなかったのであげていません。。。 といいますのも、私はクリスマスに重きを置いておらず、 プレゼント交換もいいやと思ってたからです。 その旨をはっきり伝えていなかったのですが、 「世の中がこんなにクリスマスで騒ぐのがよくわかんない。」 「私にとってはハローウィンみたいな感じ!!」 「けどイルミはキレイなんだから一緒に見にいきたいね」 ということは私の方から言ってました。 (クリスマスイヴ5日前) で、クリスマスイヴは何する?って話になった時、 「お揃いの物何も持ってないし、クリスマスプレゼントとして何か一緒に買おう! 大したもんじゃなくてストラップとか」 と伝えました。 (クリスマスイヴ4日前) 結局3千円くらいのストラップを2つ購入しました。 そして、夜、プレゼントをもらいました! てっきりストラップがクリスマスプレゼントになると思ってたので 私は何も用意してません。。。 彼は10日前に買っていたそうです。 私は何も用意してなかったので「何も私用意してないよ!私もなにかプレゼントする!!」って言ったのですが、 「いいよ。誕生日にもらったばっかりだし!」といわれました。 付き合ってまもなく彼の誕生日があり、1万7千円くらいのカバンをプレゼントしました。 私の誕生日はまだ半年以上先なので、何かお返しにあげたかったみたいではあります。 この場合でも彼氏はがっかりしたと思いますか?? それともプレゼントは貰えないなと想定してたと思いますか? お互い学生なので、きっと友達間で「クリスマスは彼女から何貰ったの?」なんていう話もあると思います。 (誕生日にいろんな人から聞かれたみたいなんです) ご回答よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントについて

    付き合って数ヶ月の彼がいます。 クリスマスプレゼントが彼の方がはるかに高いです。はっきりした値段はわかりませんが、ブランドでなんとなくわかります。おそらく4倍はするかと(;_;) 彼は5歳年上ですが、私も社会人なのにちょっと安すぎたかなと不安です。 何もいらないと言っていた彼ですが、一生懸命選んだつもりです。でもがっかりしてるかもしれません。そんなそぶりは全く見せませんでしたが。 プレゼントがとっても嬉しい反面、申し訳ない気持ちがあります。 かといって今更追加であげるのもおかしいし、バレンタインにお菓子以外のプレゼントをあげようかと思いますが、逆にお返しに気を使わせてしまうでしょうか。 私に出来ることは何かあるでしょうか??

  • クリスマスプレゼントで喧嘩…

    くだらないかもしれませんが心がモヤモヤするので質問させてください。私は27歳で彼氏も同じ歳です。 先日クリスマスでしたね。二人にとって初めてのクリスマスだったので、私は彼にサプライズでプレゼントを買って送りました。 私の方は結局何ももらえませんでしたが、私からのプレゼントは喜んでもらえたようで、お返しに「じゃあ明日買いに行こう」と言ってくれました。でも、何も言わなくても彼が私のために貴重な時間をさいて何か考えて選んできてくれることが、正直私にとっては大事でした。だから後付けで物をもらう気にはなれませんでした。でもそれはワガママ&男の子ってそんなものかなあと思い、そのことは黙ってプレゼント買ってもらうか!それでも嬉しいし!と気を取り直しました。 翌日デートがてらプレゼント選びをしてたのですがなかなか決められず、途中二人で映画を観ることにしました。そして終わったあと彼は「そろそろ帰ろっか~」…え!プレゼントは??「プレゼント買ってもらってなーい」と冗談まじりに言ったら「あ、ごめん忘れてた」… ここでキレてしまいました。お返しのプレゼントも結局義務っぽい感じだったのかなって思えてきて…「もう何もいらない。そんな気持ちでプレゼントされても嬉しくないよ」と不機嫌に言ったら向こうも怒りだして喧嘩です。「物なんてなんでもいいから、私のために一つぐらいなにか自分で考えてくれてもいいじゃん!」自分で言ってて情けなくなりました。 結局 私は適当な商品を選んで買ってもらいました。彼にとってはそれが解決&納得の方法だったようでご機嫌でした。私の言ったことわかってもらえなかった??私はそのプレゼントの封を未だに開ける気になりません。 こんな私は心が狭いのでしょうか?

  • クリスマスプレゼントの渡し方

    女性の皆さんにお聞きしたいのですが、彼女にクリスマスプレゼントを渡そうと思っています。サプライズな感じにしたいので家のドアの前においておこうと思ったのですが、もらった側としてはどんな感じでしょうか?手渡しのほうがいいでしょうか?当日は二人ともバイトなのでバイトが終わった後時間を作って会うよりかはビックリさせたほうがいいかなあと思ったのですが...

  • 気になる女の子への、クリスマスプレゼントを考えています。

    今年のクリスマスももうすぐですが、気になる女の子がいまして、クリスマスに何かプレゼントをしたいなと考えております。僕は30代前半の男性です。相手は30代前半の女性。 それは、同じ会社にいる女性で、たまに同僚で飲みにいったり、仕事で話したりする関係です。 プレゼントをして、告白とかするつもりは、今のところありませんが、何かプレゼントを贈りたいと思ったのです。 僕もその気になる女性も30代前半です。クリスマスプレゼントで気軽にプレゼント出来るようなものを考えています。(相手にとって、気持ちが重いプレゼントではない感じがいいかなと思っています。)そこで、何をプレゼントをすればいいか思いつきません。 クリスマスプレゼントのチョイスに関して、何かいいアイデアがありましたら、是非教わりたいと考えております。宜しくお願いいたします。