• ベストアンサー

Excel用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます

Excel 2003 で同じファイルを更新して使っています。ある時から「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます。」のメッセージが出るようになりました。余白の値は適正です。同様の質問が以前にありましたが、どの回答を試してもなおりませんでした。アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
回答No.2

[No.1]へのコメント、 私は「詳細を」とお願いした筈です。 [余白]設定は分かりました。 [ページ]設定はどのようになってますか?  印刷の向き?  拡大縮小印刷は次のどちらに目玉が入ってますか?   拡大/縮小は何%?   次のページ数…縦と横の数値は?  用紙サイズは? [シート]設定はどのようになってますか?  印刷範囲ボックス内は何と表示? それから、「買い換え」たプリンタ用のプリンタドライバをインストールしましたか? 当該ドライバは何処にあるか知りたいなら、プリンタのメーカと型名をお知らせください。

tonbo55
質問者

お礼

ご指摘いただき、上記補足の手順で解決しました。わずらわしさから解放されました。ありがとうございました。

tonbo55
質問者

補足

[ページ]設定のタブをクリックすると「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます」+OKボタンのみのポップアップが出てOKを押すと、[余白]タブに戻ります。[ページ]タブにいけない状況でした。 [余白]タブ内の[下]の数値が反転していたので、0にしたところ、[右][フッター]と反転したのでそれぞれ0にすると、反転箇所がなくなり[ページ]タブに移動できました。 [ページ]タブ内では、拡大縮小印刷は「次のページ数...」に目玉があり縦=1x横=1でした。横=20に変更すると、[余白]タブ内の値をもとに戻しても、「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます」のポップアップはでなくなりました。 印刷設定の[ページ]タブの設定に問題があったようです。ご指示いただいた操作の過程で解決に至りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

》 余白の値は適正です どのように適正なのかも含めて、印刷設定の詳細を私たちにも分かるように説明願います。 最近、プリンタ(正確にはプリンタドライバ)を変更しませんでしたか?

tonbo55
質問者

補足

質問者です。すみません、印刷設定の余白タブを質問文につけました。おっしゃる通り最近プリンタが壊れたの買い換えました。「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます。」のメッセージが出始めたタイミングと一致するかはわかりません。