PC買い替えのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • lenovoのノーパソが寿命なので、購入を考えている。ネットや絵を描くために使用し、動画やCDの編集も行う。オンラインゲームをしないため、ノーパソかデスクトップどちらが良いか教えてほしい。また、オススメの容量やメーカー、購入タイミング、購入場所についても教えて欲しい。
  • ノーパソを使っているが、寿命で買い替えを検討中。ネット閲覧や絵の描き込み、動画編集とCDの編集を行っており、オンラインゲームをしないためノーパソとデスクトップのどちらが良いか悩んでいる。容量やメーカー、購入タイミング、購入場所についてもアドバイスが欲しい。
  • lenovoのノーパソを使っているが寿命なので、新しいパソコンを買いたい。ネット閲覧や絵の描き込み、動画編集とCDの編集を行う。オンラインゲームはしないため、ノーパソとデスクトップのどちらが良いか教えてほしい。容量やメーカー、購入タイミング、購入場所についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

【PC】オススメ教えてください!!【買い替え】

はじめまして。 今、lenovoのノーパソ (OS:Windows7、HDD容量320GB、メモリ容量4GB) を使っているのですが そろそろ寿命なので買い替えを考えています。 使用方法としては、大体がネットです。 (ニコ動やYouTube、Amazon,楽天市場を見るなど) あとは、絵を描くの (wacom/Bamboo,pixia)と 動画やCDを焼くことにもよく使用します。 (平均すると週1くらい) 特に、音楽ファイルはそのまま残しておくので 膨大になりがちです(今の所10GB)。 オンラインゲームはしません。 (アメーバピグなども) 以上を踏まえて、 ・ノーパソかデスクトップどちらがオススメか →デスクトップの場合、オススメのタイプもお願いします!!   (タワー、液晶一体型、省スペース) ・オススメ容量(4GBか8GBか・・・) ・オススメメーカーがあれば (どのメーカーがいいとか分からないので) ・正月明ける前か、明けてから買うのか、消費税上がってから買うのか どれがオススメか ・どこで買うのがオススメか(ネットか家電量販店や専門店) →住んでるとこが岡山なので、ヨドバシがなくビッグカメラやソフマップは岡山駅前にしかなく  ちょっと行くのに時間がかかります・・・見るだけではなかなか行けそうにありません(;_;)  エディオンかヤマダ電機、K's電機、アプライド?なら、駐車場も無料だし、広いし  見るだけでも可能で、時間も気にしなくていいので便利です。 をお聞きしたいです!! パソコン初心者なので、そんなに難しい機能はいらないと思います。 親も使う予定なので、逆に使い安いパソコンがいいです!! ペンタブや、持ってるMP3がUSB型なので、USBを刺すとこが必要です。 なので、ネットだけならタブレットもいいかもしれませんが 便利さから言うと、タブレットは考えていません。 (コード買うとかで手間かかりそうなので・・・) あとは長く使えるパソコンがいいです(^ν^) そう考えると、デスクトップの一択でしょうか? 全部でなくてもいいので回答の方、お願いします!! 知恵を是非お貸しくださいませ~><

noname#188611
noname#188611

みんなの回答

回答No.2

フルHDの動画配信を閲覧するなどでなければ、ネットはノートでもデスクトップでも大差ないですね。 問題はお絵かき。 画面が狭いならデスクトップ、現状で十分ならノートですね。 いくら高解像度のノートPCでも、物理的に狭いと使いづらいので、大きな画面が欲しければ大画面のモニタが必要です。24インチ程度が扱いやすいかと。 ノートに外部ディスプレイとペンタブを接続することも出来ますが、デスクトップを買える方が、わざわざそうする必要はないでしょう。 PainterやPhotoshopならいざしらず、PIXIAであれば、それほど高価なPCでなくても十分かと。 CPUはHaswellかivyで2.5Ghz以上であれば、Celeronでもいいと思います。 余裕を持たせて、i3 3GHz以上ならなおよし。 OSは、PIXIAなら7でも8でも対応しているのでお好きにどうぞ。 ペンタブの遅延だけは絶対避けたいのであれば、Win7を選んで、視覚効果をオフに。 現状、AEROをオフにせずにペンタブを使っていて不自由していないのであれば、遅延を気にしないでよいでしょう。7でも8でも構いません。 その他のソフトで、64bitで動作しないものがあるなら、OSは32bitを選択。 逆に、64bitでしか動作しないものがあるなら、64bitを選択。 メモリは、OSが32bitなら4GB。64bitなら8GB。 グラボはマルチモニタにしないなら不要でしょう。 モニタは別売りの機種で、別途IPSモニタを購入するほうが良いでしょう。 理想的にはAdobeRGB99%以上の再現力のあるものを。 本体は、タワー型のほうがメンテナンスはしやすいですね。 将来的にHDDの容量が足りなくなったら増設もできますし。 買い時は、初売り・福袋などで安売りしていれば、その時で良いかと。 店頭に希望のOSなどがなければ、EPSONなどの直販も検討してください。 Win7搭載のノートが寿命というのがちょっと考えられないのですが。 マザーボード、CPU、メモリはそうそう壊れるものでもないし。 OSのメンテナンスやリカバリ、HDDの交換程度で解決するなら、予備機としてしっかりメンテしておくと良いかと。 液晶パネルやキーボードに問題があるなら、それらのパーツを調達できないか調べてみると良いでしょう。メーカーから取り寄せると3万円するものが、パーツ専門のショップからだと数千円なんてことがよくあります。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

Windows7が入ってるPCだったら、それほど古くはありません、寿命なんかじゃないですから、買い換える必要なんてないですけど?

関連するQ&A

  • 買い替え  オススメ

    SONYの元祖TP1という、VISTAパソコンを使ってます。 まだ動いていますが、最近youtubeを見てると突然止まったりスローになったりします。 CPUのパフォーマンスを見てると一気にハネ上がって100%になります。 何回もリカバリーしましたが直りません。 一番の不満は全画面表示にしたときに動画がスローになることです。 当時はこんなもんかもしれませんが、最近はサクサク動くんでしょうか。 量販店で最近のPCを見てみようと思ったら根こそぎオフラインになってました。 インターネットができて、youtubeが快適に見れて、音楽を再生しながらgoogleearthが グリグリ動いてくれればいいんです。 他にも不具合はいくつかありますが、そろそろ交代かなと。 私のはVISTAというOSで、そんなに良いパソコンではなかったかもしませんが、 今までよくがんばってくれました。これからは予備でとっておこうと思います。 変な前置きになってしまいましたが、上記のような使用程度で快適に使えそうなオススメPCを 教えていただけないでしょうか。 ただ、モニターはテレビを使うので不要です。 キーボードとマウスはワイヤレスの安いのを価格.comで発見したのでそちらにしようと思います。 USBポートが4つぐらいあって、テレビとPCをつなぐ端子があって、 ・・・そんなとこでしょうか。HDDは100GBぐらいあればいんじゃないでしょうか。 とりあえず安いほどありがたいです。 クアッドコア?が快適そうなのでそういうのに興味はあります。 こちらが評判よさそうなので検討させてもらってます。キーボードとかはいらないのですが。 http://kakaku.com/item/K0000673833/spec/#tab 本当に、パソコン詳しい友達がいません。 もし他にオススメなどありましたら教えてください。

  • パソコンの買い替え(98→XPへ)

    パソコンの利用はインターネットをやる位なので 古いですが98で用は足りていました。 しかし、このパソコンを購入して早7年。 今日電機屋さんに行ったら今のパソコンは色んな事ができるそうですね。 音楽をダウンロードしたり 画像の編集をしたり、 テレビを見たり、録画もできるとか・・・ 今後パソコンでやりたいこと パソコン買い替えと同時にiPodを購入予定 デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込んで編集、印刷 引き続きインターネット(ブログ、HP作成含む) 使いやすく容量が大きい ソフトがそれなりに入っている 無線LAN内蔵されている パソコンを探しています。 テレビ機能はあれば便利ですがなくてもいいという程度です。 電機屋さんでは富士通のNB70T(ノート)を勧められました。 ノートの購入を考えていましたがデスクトップの方が 安くて良い物が多いとか。 特に持ち運んだりもしないのでデスクにしようか迷い中です。 予算は20万くらい オススメのパソコンがありましたら教えください。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • デスクトップPCのオススメを知りたい($・・)/~

    デスクトップPCの購入で悩んでいます。 デスクトップPCを三月にネットで買おうとしているのですが、知識がなくどれにしたら良いのかわかりません。 以前、URLを貼って買おうか迷っている物について解答をいただいたところ自分のやりたいことをするためには適していないようでした。そこで自分に適しているであろうデスクトップPCのオススメを教えていただきたいです。 自分のやりたいことは… ・PS3やPS4を使ってのゲーム実況 ・艦これなどのブラウザゲーム ・マインクラフト 基本的にこの三つです。3Dグラフィックのオンラインゲームなどはするつもりはありません。 以前、教えていただいた時は4GBでは容量が足らず8GB以上はいるとのことでした。そして実況をする際にビデオキャプチャーはデスクトップ用のやつなので,PCI Express x1とHDMI端子が搭載されている物でないといけないみたいです。 以上の条件で何かオススメを教えていただきたいです。予算は5、6、7万円といったところです。 用語の意味の理解度が曖昧なので、できるだけわかりやすい解答をお願いします(^v^)

  • 岡山県倉敷市でPC用液晶モニターが安いのは?

    ちょっと急ぎなのでお近くの方、ご存知の方教えて下さい。 長らく離れて暮らしていて地元の状況が分らないのですが、 岡山県倉敷市でパソコンのモニターを買おうと思うと、どこがおすすめでしょうか? 現品持ち帰りで、新品である程度のメーカーで19インチあたりの普及モデルで充分です。 私のイメージだと相対的にみて (1)デオデオ・ヤマダ電機・ビッグカメラ (2)アプライド (3)ドスパラ(岡山店) と(3)が最安のような気がします。ただ倉敷市→岡山市を車で移動してまで (2)、(1)との価格差はあるでしょうか? そもそも倉敷のデオデオやアプライドには単体の液晶モニターが 常時店頭にあるんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 安くノートPCを買いたい

    今使ってるノーパソがちょっと扱いづらくなったのでヤフオクで安くノーパソを買いたいのですがどういったのを選べばいいかいまいち分かりません できれば容量とか多くて使いやすいのが良いです それで3000円以内で買えたら嬉しいです 一応1円~3000円に指定してノートパソコンで検索してみたけどいまいちよく分かりません そこでどう調べたりすればいいかアドバイスお願いします またこれとかお勧めなんてのあったら貼ってください 後、家は同じでパソコンを変えるとIPアドレスは変わるのでしょうか? また今使ってるパソコンのネット繋いでるのをきって新しい方にネットを繋げるって簡単ですか?

  • PCの買い換えに付いて

    PCの買い換えに付いて デスクトップPCの故障により、PCの買い換えを考えておりますが、ネットゲームをしており、当方購入予定のPCで問題ないかの質問です。 故障したPC:DELL Dimension 5150C (Pentium 4 630 メモリー容量:1GB HDD容量:250GB OS:Windows XP Home) 購入予定PC:eMachines EL1352-H22C (Athlon II X2 215 メモリー容量:2GB HDD容量:320GB OS:Windows 7 Home Premium) 故障したPCでは不可もなくゲームを楽しめたのですが、予算の問題から上記PCを購入予定です。 下記に必要動作環境を記載しますが、購入後、ゲームが快適に出来るか、不安に思い、質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 ゲームタイトルは「眠らない大陸クロノス」 推奨動作環境 CPU(プロセッサ) Pentium4 2.0GHz 以上 メモリ(RAM) 512MB以上 ハードディスク 4Gバイト以上の空き容量 グラフィックボード Radeon 9500 以上 DirectX DirectX 9.0以上 通信速度 ADSL1.5Mbps以上の速度で、インターネット接続が常時可能な環境

  • PC-9821Cu13の買い換え

    古代のパソコンを現役で使用しています。 プリンタが故障したため買い換えを決意しました。 メーカー保証のNECクリーニング中古デスクトップを予定しています。 データ移行等、買い換えの際の注意点、アドバイスをお教え下さい。 過去問を見たところ、外付けHDDケースが使えるかと思ったのですが? 現在の使用機は 本体 PC-9821Cu13 中身 EF-45404B(4GB) 外付HDD メルコDSC-UGTR(13GB)(2Gx3をActiv、残りをスレーブにて使用) ポートはSCGIx1の為、USB及びLANは利用できません。 OSはWin98SE  ネットはISDNです。 他にネット未接続のノートPC Lavie-C LC-300と 未使用のTAルータ Aterm WB50Tがあります。 このTAとノートPCは無線LAN確認済みです。 買い換えは40~80GBのWinXPデスクトップを考えています。 買い換え時にこの未使用のTAの使用も考えているのですが 素人でもネット接続作業は出来るのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 買い替えのアドバイス下さい

    ネットが出来ればいいです。 XP pentium4 CPU2.40 空き容量も99.5あります。 ただ、5年程使ってて、ハードがゴロゴロギリギリ言うようになり、 壊れたらおしまいだなぁ、と思ってます。自分でハード交換も出来ないです。 ●こういう場合はやはり、買い替えた方がいいのでしょうか? ●他の部分の消耗なども考えたら買い替えでしょうか? ●パソコン工房やアプライドでは交換とか頼めますか? ●買い換えるのなら今はどの位のスペックの物を買うのが主流でしょうか?(CPU等) pentiumがいいなとは思ってます。 する事といえば、〇ネットで動画を見る、〇CDを焼く〇DVDを見る くらいです。 いろいろ入ってるのは嫌なので、BTOがいいです。 アドバイスお願いします。

  • パソコン買い替え

    今使っているパソコンが6年程前に購入したNECのVistaなので、近いうちに新しいノートパソコンの購入を考えています。 用途は、ワード、エクセル、パワーポイントでの資料作成やi podの曲の取り込み、写真の保存、動画閲覧等です。 現在パソコンの容量が、空き容量3.47GB/46.5GBと表示されていますが一般的にこの容量は元々小さいのですか? ディスクのクリーンアップをしても容量が増えません。 写真を取り込みたいので容量が大きいものが良いのですが、何GBがオススメでしょうか? また、自宅には計3代のパソコンが繋いである為、無線LAN?(親が接続したので詳しく分かりません。)だと思うのですがインターネットの接続状況によって使えないパソコンはありますか? パソコンの知識が全くないので、宜しくお願いします。 パソコンは接続等が色々大変そうなので、i padをパソコン代わり買おうか検討したら、資料作成には向いていないとの書き込みを見つけました。 i padにキーボードやマウスを取り付けてパソコンの様に使うことは可能ですか?

  • オススメのデスクトップPCを教えて下さい☆

    こんばんは! 今現在、数年前に購入した、 中古ノートPCを使用しているのですが、 今後は 「画像編集ソフトを使用したり、  動画&音楽をネットでダウンロードして観たり聴いたりする」 等といった事を思う存分楽しみたいので、 今年~来年あたりにデスクトップPCを購入したいと考えています。 そこで、 ・メモリは512MB以上 ・容量は60GB以上 ・ディスプレイは17インチ以上 ・予算は25万円以内 大まかではありますが、 上記の4つの条件に当てはまる、 オススメのPCメーカー&ブランドがありましたら、 購入時の参考にさせて頂きたいので、 是非教えて下さいませ♪