PC買い替えのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • lenovoのノーパソが寿命なので、購入を考えている。ネットや絵を描くために使用し、動画やCDの編集も行う。オンラインゲームをしないため、ノーパソかデスクトップどちらが良いか教えてほしい。また、オススメの容量やメーカー、購入タイミング、購入場所についても教えて欲しい。
  • ノーパソを使っているが、寿命で買い替えを検討中。ネット閲覧や絵の描き込み、動画編集とCDの編集を行っており、オンラインゲームをしないためノーパソとデスクトップのどちらが良いか悩んでいる。容量やメーカー、購入タイミング、購入場所についてもアドバイスが欲しい。
  • lenovoのノーパソを使っているが寿命なので、新しいパソコンを買いたい。ネット閲覧や絵の描き込み、動画編集とCDの編集を行う。オンラインゲームはしないため、ノーパソとデスクトップのどちらが良いか教えてほしい。容量やメーカー、購入タイミング、購入場所についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

【PC】オススメ教えてください!!【買い替え】

はじめまして。 今、lenovoのノーパソ (OS:Windows7、HDD容量320GB、メモリ容量4GB) を使っているのですが そろそろ寿命なので買い替えを考えています。 使用方法としては、大体がネットです。 (ニコ動やYouTube、Amazon,楽天市場を見るなど) あとは、絵を描くの (wacom/Bamboo,pixia)と 動画やCDを焼くことにもよく使用します。 (平均すると週1くらい) 特に、音楽ファイルはそのまま残しておくので 膨大になりがちです(今の所10GB)。 オンラインゲームはしません。 (アメーバピグなども) 以上を踏まえて、 ・ノーパソかデスクトップどちらがオススメか →デスクトップの場合、オススメのタイプもお願いします!!   (タワー、液晶一体型、省スペース) ・オススメ容量(4GBか8GBか・・・) ・オススメメーカーがあれば (どのメーカーがいいとか分からないので) ・正月明ける前か、明けてから買うのか、消費税上がってから買うのか どれがオススメか ・どこで買うのがオススメか(ネットか家電量販店や専門店) →住んでるとこが岡山なので、ヨドバシがなくビッグカメラやソフマップは岡山駅前にしかなく  ちょっと行くのに時間がかかります・・・見るだけではなかなか行けそうにありません(;_;)  エディオンかヤマダ電機、K's電機、アプライド?なら、駐車場も無料だし、広いし  見るだけでも可能で、時間も気にしなくていいので便利です。 をお聞きしたいです!! パソコン初心者なので、そんなに難しい機能はいらないと思います。 親も使う予定なので、逆に使い安いパソコンがいいです!! ペンタブや、持ってるMP3がUSB型なので、USBを刺すとこが必要です。 なので、ネットだけならタブレットもいいかもしれませんが 便利さから言うと、タブレットは考えていません。 (コード買うとかで手間かかりそうなので・・・) あとは長く使えるパソコンがいいです(^ν^) そう考えると、デスクトップの一択でしょうか? 全部でなくてもいいので回答の方、お願いします!! 知恵を是非お貸しくださいませ~><

noname#188611
noname#188611

みんなの回答

回答No.2

フルHDの動画配信を閲覧するなどでなければ、ネットはノートでもデスクトップでも大差ないですね。 問題はお絵かき。 画面が狭いならデスクトップ、現状で十分ならノートですね。 いくら高解像度のノートPCでも、物理的に狭いと使いづらいので、大きな画面が欲しければ大画面のモニタが必要です。24インチ程度が扱いやすいかと。 ノートに外部ディスプレイとペンタブを接続することも出来ますが、デスクトップを買える方が、わざわざそうする必要はないでしょう。 PainterやPhotoshopならいざしらず、PIXIAであれば、それほど高価なPCでなくても十分かと。 CPUはHaswellかivyで2.5Ghz以上であれば、Celeronでもいいと思います。 余裕を持たせて、i3 3GHz以上ならなおよし。 OSは、PIXIAなら7でも8でも対応しているのでお好きにどうぞ。 ペンタブの遅延だけは絶対避けたいのであれば、Win7を選んで、視覚効果をオフに。 現状、AEROをオフにせずにペンタブを使っていて不自由していないのであれば、遅延を気にしないでよいでしょう。7でも8でも構いません。 その他のソフトで、64bitで動作しないものがあるなら、OSは32bitを選択。 逆に、64bitでしか動作しないものがあるなら、64bitを選択。 メモリは、OSが32bitなら4GB。64bitなら8GB。 グラボはマルチモニタにしないなら不要でしょう。 モニタは別売りの機種で、別途IPSモニタを購入するほうが良いでしょう。 理想的にはAdobeRGB99%以上の再現力のあるものを。 本体は、タワー型のほうがメンテナンスはしやすいですね。 将来的にHDDの容量が足りなくなったら増設もできますし。 買い時は、初売り・福袋などで安売りしていれば、その時で良いかと。 店頭に希望のOSなどがなければ、EPSONなどの直販も検討してください。 Win7搭載のノートが寿命というのがちょっと考えられないのですが。 マザーボード、CPU、メモリはそうそう壊れるものでもないし。 OSのメンテナンスやリカバリ、HDDの交換程度で解決するなら、予備機としてしっかりメンテしておくと良いかと。 液晶パネルやキーボードに問題があるなら、それらのパーツを調達できないか調べてみると良いでしょう。メーカーから取り寄せると3万円するものが、パーツ専門のショップからだと数千円なんてことがよくあります。

• ueshita123
回答No.1

Windows7が入ってるPCだったら、それほど古くはありません、寿命なんかじゃないですから、買い換える必要なんてないですけど?