• ベストアンサー

買い替えのアドバイス下さい

ネットが出来ればいいです。 XP pentium4 CPU2.40 空き容量も99.5あります。 ただ、5年程使ってて、ハードがゴロゴロギリギリ言うようになり、 壊れたらおしまいだなぁ、と思ってます。自分でハード交換も出来ないです。 ●こういう場合はやはり、買い替えた方がいいのでしょうか? ●他の部分の消耗なども考えたら買い替えでしょうか? ●パソコン工房やアプライドでは交換とか頼めますか? ●買い換えるのなら今はどの位のスペックの物を買うのが主流でしょうか?(CPU等) pentiumがいいなとは思ってます。 する事といえば、〇ネットで動画を見る、〇CDを焼く〇DVDを見る くらいです。 いろいろ入ってるのは嫌なので、BTOがいいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

無理して買い換える必要はないかと。 音がするのは、ファンあたりか、あるいはHDDか。 パソコン工房で診断を受け、必要な部分だけ交換すればよいかと思います。 新規購入するのであれば、CPUはPentiumブランドではなく「Core2Duo」とかが現在の主流です。 Pentiumブランドがよければ、Pentium Dual Coreというのはありますが。 これはCore2Duoの低価格モデルですが、今までのPentium4よりは性能ははるかに上です。 http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF/standard/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF/inc/

paipaipaip
質問者

お礼

交換だけで大丈夫ですか?パソコン工房で交換してもらえるんですね。 ありがとうございます。助かりました。 診断を受けるという事はパソコンを持っていかなくてはならないんですか? Core2Duoとは初めて聞きました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

自分で交換できないなら、HDDメーカで購入して交換サービスを頼む手もありますよ。 http://www.ioplaza.jp/shop/contents/0602hddsetup.aspx?affiliate=iohddin 諦めるのは未だ早いと思います。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.5

まず、リカバリディスクの有無を確認しましょう。 HDD内にリカバリエリアがあり、HDDを交換するとリカバリできなくなるものもあるので、マニュアル等を確認してリカバリディスクを作成するなどしてください。 次はHDDの容量の選択です。 空き容量が99.5GBあるならたぶん大丈夫ですが、134GB以上のHDDに対応していないパソコンもあるので注意してください。 HDDの交換をしたらパソコン工房で外付けHDDケースを買って、現在内蔵されているHDDを外付けにしてデータの吸出しをしましょう。 値段はこんな感じです。 http://www.pc-koubou.jp/goods/search.php?c=11&c1=0403&c2=040301&cn=&etc=&gn=&mk=&mn=&sp1=&sp1=&nk=Ultra+ATA&price=&x=44&y=5 http://www.pc-koubou.jp/goods/search.php?c=1&c1=0402&c2=040201&cn=&etc=&gn=&mk=&mn=&sp1=&sp1=DDR-SDRAM&nk=184&price= http://www.pc-koubou.jp/goods/search.php?c=26&c1=0406&c2=040609&cn=&etc=&gn=&mk=&mn=&sp1=&sp1=3.5%83C%83%93%83%60HDD+%5BUltra+ATA%5D&nk=&price=&x=51&y=9

paipaipaip
質問者

お礼

分かりました。手順を教えてくださってありがとうございます。 まずリカバリデスクの作成です。 今から下準備して始めて行きたいです。 ありがとうございました。

  • misereRe
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

pen4はネットをするにあたって十分な性能ですので、話題のCore2DuoやCore2Quadなどを買うのはもったいないと思います。 ほかの部分の消耗・・といっても、消耗するのはHDDくらいですから、 わざわざPCごと買い換えるメリットはさほどありません。 ハードディスクの寿命なのだから、ハードディスクの交換をするのがもっともよい選択だと思います。 HDDの交換は結構簡単です。もし詳しい知人がいれば、その方に教えてもらうのが一番なのですが、 いなければ書店、またはネットで検索すればすぐに見つかります。必要な工具といえば、ドライバーくらいです。 それでも買い換えるのであれば、予算にもよりますが、10万円あればそれなりのものが買えますね。 といっても現在、Pentiumを搭載したPCはあまり売られておらず、セレロンかCore2Duoがメインとなっています。 ネットだけならセレロンでも十分です。セレロンだと6万でも買えると思います。

paipaipaip
質問者

お礼

知らない間にPentiumが主流じゃなくなったのですね~。 ハードはそんなに簡単に交換できるんですか?もの凄く難しいものと考えてましたが。消耗するのはHDDくらいなんですか?いろいろ勉強になりました。 本屋さん行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.3

ネットが観られればいいなら、そのスペック、十分だと思いますよ。 CPUを多少高速にしてみても、体感上はさほど変わらないでしょう。 メモリの量が気になりますが、1Gあれば、なんとか大丈夫かと。 OSも、Vistaはいろいろ問題が多いようで、XPが最良と個人的には思っています。 ハードの「ゴロゴロギリギリ」が気になりますね。 ファンの音かな。 だとすると、異音が気にならなければ放っといていいと思います。 気になるならCPUファン、電源ファン、筐体ファンのどれがうるさいのかを突き止めて、ファン交換。 ハードディスクがうるさいのなら、そのうち壊れますから、ハードディスクを新品に交換の上、XPからインストールし直してください。 本体を持ち込んでパーツ交換までやってくれるショップがあるかは知りませんが、自分でやってもそんなに危険はないと思います。

paipaipaip
質問者

お礼

音が鳴るのはハードディスクだと思います。ギリギリ言ってる間、マウス操作を受け付けないし、他のサイト移動の際にギリギリ言って画面がず~っと止まります。Vistaの問題は聞いてます。だから、買い替えも考え物です。 回答ありがとうございました。助かりました。

回答No.2

ハードディスクを交換して、 メモリを2GBまで増設すれば書かれている用途には全然足りると思います。 きっと1万円程度で済むはずです。

paipaipaip
質問者

お礼

交換も頼んで1万くらいで済みますか? だったら絶対交換ですね。マイクロソフトのXPの保証が2011年ですよね。それを考慮しても交換で大丈夫ですか? 回答、ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • パソコン

    アプライドネットでパソコンを買いました。 店頭受け取りでcpuクーラーを交換してもらいたかったのですが、レビューが、あまり良くなく地元のパソコン工房でやってもらうかと思います。 そもそもですが、 1アプライドネットのパソコンは初期不良などのトラブルがあれば対応してもらえますか?(どんなかんじですか?買うのやめた方がいいでしょうか? 2アプライドネットとパソコン工房ならどちらにした方がいいですか?(btoパソコン購入とパーツ交換 https://shop.applied-net.co.jp/blog/apnet_uketori/

  • パソコン買い替えに関してアドバイスお願いします

    現在7~8年前に自作したPCを使っていますが、動作が遅すぎるのでようやく買い替えを決断しました。 なるべく低価格に抑えようと思い、パソコン工房のBTOパソコンを検討中です。 用途は、 ・ネット ・PhotoshopでCG作製(3Dはやりません) ・音楽を聴く ・ニコニコ動画やYouTubeなどの閲覧 ・ゲーム(ネットゲーム・3Dゲームをやる予定なし) などです。 現在検討中のPCは OS…Windows Vista Home Premium チップセット…VIA P4M900 チップセット CPU…Pentium E5300(2.6GHz) メモリ…DDR2 667 1GB×2(2GB) グラフィック… マザーボードチップセット内蔵 HDD…320GB という内容なのですが、これでもストレスなく動作するでしょうか? 微妙であれば、予算が厳しいですがもう1ランクくらい上げようかとも思っています。

  • PC買い替えを考えています。この状況でアドバイスお願いします。

    以前↓の質問をして色々とお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702156 現在、WindowsME機をリカバリして多少使いやすくはなったものの、やはり買い替えを検討しています。 現スペック NEC VC800J/5FD  CPU Pentium(R) IIIプロセッサ クロック周波数 800EBMHz キャッシュメモリ 1次 32KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 133MHz メモリバス 100MHz チップセット Intel(R) 810E Chipset内蔵 メモリ(メインRAM) 標準容量 64MB*1 (SDRAM-DIMM、PC100対応) スロット数 2 最大容量 256MB*2 メモリは増設して192MB です。 予算は15万程度(上限で)特にグラフィックやTVを見たいとは思いませんが、DVDは見たいです。 デスクトップで17インチ以上のTFT希望。 私自身、全くの素人ではありませんが、自作できるほどの知識はなく、BTOで多少拡張性がある方がいい。 予算から考えて、DELLかHPあるいはNECのBTOかなって思っていますが、アドバイスあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替え

    自分は現在ダイナブックのR730を使用しているのですが、動作が安定しなくなってきたため買い替えを考えています。 BTOに興味があるのでBTOでPCを購入しようと考えているのですが、ネット、音楽データの管理と軽くネットゲームができればいいなくらいのスペックがあればいいならわざわざBTOではなくメーカー製のものを買った方が経済的にもいいのでしょうか? また、BTOで購入する場合どこがオススメ等教えていただけると嬉しいです。

  • PC買い替えについてアドバイスをお願いします

    使用目的はネット閲覧、CD,DVD鑑賞、動画編集が主です。ゲームへの仕様は考えておりません。 特に動画編集に関して、現在使用しているPCでは少々スペック不足なのかな、と感じ、買い替えを検討していますが、PC購入は初めての事(今の愛機は譲り物なのです)なので、皆さんのご指導を賜りたいと思っています。 私なりにいろいろと見て回った結果、パソコン工房のMT533C2D-GTをBTOにて、 OS:XP Home SP2 CPU:Core 2 Duo E6600(2.40GHz) メモリ:DDR2 667 1GB ×2 グラフィックアクセラレータ:GeForce 7600GS 256MB としたものなどどうか、という考えに至りました。 これに対してご意見をいただきたいのですが、 ・用途に対し適切な選択であるか ・よりよい選択肢(ショップからパーツの組み合わせまで) その他、些細な事でも結構ですのでお聞かせ願えたらと思います。 また、上に挙げた商品の詳細仕様を見ても今ひとつ判然としなかったのですが、上記のようにGeForceを搭載した場合、  PCI Express[x16]を使用してグラフィックカードを乗せ、そこに映像出力端子(DVI?)も付く という認識であってますでしょうか?イマイチ理解しきれておりません。 宜しければこれも併せてお答えいただければ幸いです。 乱文失礼いたしましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中古PCの買い替えにあたってアドバイス下さい

    中古でPCの買い替えを考えているのですが、 DELL GX280/CPU:Pentium4 3.2G/メモリー:1G/HDD:400Gと DELL GX520/CPU:CeleronD プロセッサ 2.53G/メモリー:1G/HDD:500G どちらにしようか悩んでいます。 用途はインターネット、itunes、音楽編集ソフト、フォトショップ、イラストレイター等です。 値段を抑えて容量が大きいのを絞った結果、上記の二つになりました。 CPUに関してはGX280の方がいいと思うのですが、ネットで調べたらGX280の製品不良?のページがいくつか見つかったので、とても悩んでいます。 値段の差はDELL GX520の方が1000円高い程度です。 購入するならどちらが良いか参考までに教えて下さい。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 買い替え?パーツ交換?

    5年前に買ったDELLのノートパソコンを使っています。 Pentium4、HDDが40GB、メモリーが1GB、WindowsXPです。 10ヶ月前にHDDが壊れて修理したのに、昨日また壊れました。 理由を調べたら、ペン4は発熱が凄いので、電気代はかかるしファンはうるさいし、おまけに熱のせいでHDDの寿命も短くなるらしいです。 これはHDDと一緒にCPUも交換したほうがいいのかと思いましたが、そうなるとメーカーサポートもあるし、買い替えたほうがいいのかも?と思いました。 ちなみに自分で交換したり修理する技術はありません。 主な使用目的はネットサーフィン、ネット麻雀、iPodの編集、時々DVDやCDを焼いたりするぐらいです。 質問は以下になります。 1.皆さんなら交換しますか?買い替えますか? 2.オススメのCPUとそれに伴うスペック(これぐらいはあったほうがいいとか)を教えてください。 買い替えなら15万以下、修理ならHDDとCPU交換で5万以下ぐらいがいいです。 よろしくお願いします。

  • 買い替えのアドバイスをお願いします。

    現在、パナソニックの14型のノートパソコンを使っていますが、画面が小さいため買い替えを検討しています。(目が悪いので画面の大きいものにしたいと思っています。)10万以下位のノートで、A4サイズのパソコンを探しています。 パソコンの利用方法はメールのやりとり、ネットオークションの出品(と購入)、検索などで、写真の保存はなく、文書の保存などもほとんどありません。仕事でも使っていません。 次に買うパソコンでほしい機能は、SDカードスロット内臓、USBは一箇所、少々の文書などが保存できる容量(今のパソコンと同じくらいか少なめの容量)、あと、パソコンの先生があまりいい物でないと時計が狂ってくるというようなことを教えて下さったので、そのようなことが起こらない位の品質のものがほしいと思っています。 どのパソコンがいいかアドバイスをお願いします。 具体的に機種名を挙げていただけると助かります。 ・今使っているパソコンのスペック http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-W2DW6AXR ・価格コム http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp

  • パソコン買い替え

     今日は。質問宜しくお願い致します。最近パソコンの2台目買い替えを検討しているのですが、Celeron2.4GHzモデルにするか、AthlonXP2200+モデルにするかで悩んでいます(価格はほぼ同額です)。用途としては、現在はインターネット、DVD鑑賞、CD-R作成、Visual Basic.NETでのプログラミング、将来的にはテレビも見れたらと考えています。私はCeleronモデルがCPU交換もできるようになっているのでいいかなと思っているのですが、もし上の用途でパワーが不足であり早々にPentium4にCPU交換しなければならないとしたらAthlonXPモデルにしておいたほうが(CPU交換はできませんが)強力であり、CPU交換の費用もいらないので良いかなと思っています。それで、どちらにしたら良いか知識不足で悩んでいます。宜しければ、何かパソコン購入についてご助言いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • PCを新しくしたいのですが、安く済ませる方法をアドバイスください。

    自身のPCを持ちはじめて丸3年です。 初めのは10年以上前の性能がほんとに低いPCでした。 1年後にOSの不調になったので、パソコン工房でBTOのPCを購入しました。 ●PC BTO MVK製 製品名 OA-SV3312/V160S *1、/及び、零とオーと判別しにくいです。 スペック  CPU Intel Celeron-D プロセッサ330 2.660GHz メインメモリ 標準 256MB DDR-SDRAM 最大2GB搭載可  スロットタイプ DDR DIMM Sockets×2(空1)  HDD 120GB UltraATA100 ■これを 内蔵HDD40GB追加、メモリを1GB追加しました。 ●これで物足りなくなったので 新しくしようと思っています。  知識がまだまだですが 希望の性能を記載してみます。  ・CPU 第一希望 Athlon 64 x2 第二希望 Pentium D  ・メモリ  2GB ノーブランドやオークションでもいい。  ・HDD  S-ATA 7200rpm 8MB 80GB以上        サブ HDD 同種の80GB この仕様で BTOを探すと6000円ぐらいになってしまいます。 これより安くするには 自作しかないんでしょうか? また追加でしたら、流用できるパーツ類があれば使いたいとも思っています。 で、無理ならオークションで切り売りします。*HDDとCPUなど 自作はしたことないですが 勉強します。現時点はメモリ交換しかしたことないですが。。。 まだ、PC中級レベルに入ってるかぐらいです。 CPUをAthlonにするとマザーボードは、メーカーが違うので交換しなければいけないと 勝手に思っていますが、Pentium Dもそうでしょうか? オークションや価格コムを使って安くしたいです。  どうか、アドバイスをお願いします。 PS、年始の売り出しとかで安くなってないでしょうか?