• ベストアンサー

パソコン買い替えに関してアドバイスお願いします

現在7~8年前に自作したPCを使っていますが、動作が遅すぎるのでようやく買い替えを決断しました。 なるべく低価格に抑えようと思い、パソコン工房のBTOパソコンを検討中です。 用途は、 ・ネット ・PhotoshopでCG作製(3Dはやりません) ・音楽を聴く ・ニコニコ動画やYouTubeなどの閲覧 ・ゲーム(ネットゲーム・3Dゲームをやる予定なし) などです。 現在検討中のPCは OS…Windows Vista Home Premium チップセット…VIA P4M900 チップセット CPU…Pentium E5300(2.6GHz) メモリ…DDR2 667 1GB×2(2GB) グラフィック… マザーボードチップセット内蔵 HDD…320GB という内容なのですが、これでもストレスなく動作するでしょうか? 微妙であれば、予算が厳しいですがもう1ランクくらい上げようかとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.4

それでも構わないと思いますが、グラフィック関係で 動作に不満を感じる場面は出るかもしれません。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=107087 こっちの方がチップセットの差から穴は少なくなるかと。 OSはXPです。

pomodoron
質問者

お礼

TwoTopはチェックしていませんでした。 なかなか良さそうですね~。 Windows7にアップグレードもできるようですし、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Plin
回答No.6

Windows7のメモリ量を心配されてるようですが、Vistaよりもメモリの 使用量が減る仕様なので、Vistaが快適に動く構成ならWindows7でも 快適なはず。Vistaでも2GB積めば大抵は余裕です。 現在XPでメモリ1GBでは不足するような使い方してるなら、Vistaや Windows7で2GB程度でも不足するかもしらんですね。 7の場合はメモリ量よりもアプリの対応状況を心配する方が先かと。 ちなみに、先に紹介したTWOTOPのPCは、オンボードのグラフィックに 下手な安物グラボより高性能な中々良いのがくっ付いてます。

pomodoron
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 7の方がメモリ食わないんですね。 今は512MBでXPを無理矢理使用している感じです; そういえばPhotoshop7.0を使っていますがWin7でも使えるかわからないんですよね…。 Vistaでは使えるらしいですが。

• JPBA
回答No.5

OSをそのままで使用するのなら、見劣りする内容となりますね 現状ではXPをおススメいたします 後にvistaは飛ばして”7”を入れる方が得策でしょう どうしてもvistaにこだわるのであれば、 メモリは4Gで”7”へのアップグレード付が良いかと 個人的におススメはCPUをi7にすること 今後今あるソケットは無くなる傾向にあるので・・・ 今あるi7のCPUはDUO、QUADとはことなり 単独作業を行う場合余力をつぎ込むことができます 自作の経験があるのであれば、後々幅が広がります 後は予算的に厳しいかもしれませんが グラフィックボードを入れたほうがよいでしょう

pomodoron
質問者

お礼

Vistaか7だとやはり4GBないと厳しいのでしょうか。 Vistaにこだわりはないですが、7への無償アップグレードがあるのでお徳かな~と思いまして。 私は頻繁にパーツを組み替えたりする方ではないので、何年か使って丸ごと買い換えることになると思います。 ですのでCPUは余程の粗悪品でない限りはこだわりはありません。 回答ありがとうございました。

noname#198419
noname#198419
回答No.3

XPで使うなら順当なところだと思います。 でも、vistaから派生したWindows 7だと、是が非でもスワップアウトさせて一定の空き容量を確保しようとします。とても不可解な仕様にも思えるのですが、そういうことが一番のセールスポイントになっていますので、使われないメモリを必要以上に搭載しないと快適にうごきません。 もし新しいOSを使いたいならば、この際32ビットのOSでしたら4GB搭載してしまいましょう。 vistaやWindows 7をXPと同じような感覚で計画すると、Photoshopのようなアプリはスワップアウトの嵐になりかねません。 4GB搭載しても認識されるメインメモリは3.xxGBだけですが、残りのメモリは(メインメモリとして認識されたかった部分はグラフィックス関係に予約されていますので)たぶんオンボードのグラフィックスが活用してくれるはずです。 価格的には メーカー製中古3~4万円台 メーカー製新品7~8万円台 自作機5万円台+OS代=7~8万円台 という感じではないかと思います。 某ショップを冷やかしたら「低価格指向では自作のメリットはあまりない。」とかいってました。 PS;うろ覚えですが、CPUはE5xxxよりもE6xxxのほうが低消費電力でお得なように思います。 また、長期間使い倒すようでしたら命令(インストラクション)セットの違いについても気をつけて選ぶことです。出来るだけ新しく拡張された命令セットが動作するCPUのほうが、アプリのサポート期間が長いとおもわれます。

pomodoron
質問者

お礼

別にVistaにこだわっているわけではないです。 XPがこれからまだまだ使えるOSなのであれば、製品版を持っていますのでその分価格は抑えられます。 ですが後々Windows7を買うとなれば高い買い物になりそうかも、と思ってのことです。 4GB必要ですかね…検討してみます。 回答ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

使用目的を拝見する限り、特にPCに負担のかかる作業はされないようなので、ごく通常のモデルでストレスなく使えることでしょう。もちろんご提示のパソコン工房のものでも大丈夫です。 くわしくいえば、ネットは動画サイトの閲覧を含めて負担になりません。むしろネット環境に左右される問題です。Photoshopもゲームも3Dでなければグラフィック性能を追求するほどではありません。 そんな訳で、後は価格的に手頃であれば何ら問題はないでしょう。 ちなみにDELLなどはいかがでしょうか。余計なソフトが付いてこないので価格はかなり魅力的です。 Inspiron 531 39980円 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/inspndt_531/pd.aspx?refid=inspndt_531&s=dhs&cs=jpdhs1

pomodoron
質問者

お礼

ネットはeo光です。 それでもやはり動画はカクカクしてしまい、ニコ動の弾幕となると見れたものではありません(苦笑 今はやはり低価格で抑えたいので、特に問題がないようならこれぐらいのスペックでいこうかと思います。 DELLはサポートの面であまり良い噂を聞かないので選択肢に入れていませんでした; 回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>これでもストレスなく動作するでしょうか? 普通には動くと思いますが、超サクサクとはいかないでしょうね。 外部グラボ装着とOSの変更(後にWindows7)をお勧めします。

pomodoron
質問者

お礼

やはりグラボは必要ですかね~。 OSは、Windows7の無償アップグレードがついてくるようなので大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。