• ベストアンサー

データを捨てる事ができない

OS X 10.2.2 Power Mac G4 です。 白いだけのアイコンなのですが、いつのまにか デスクトップ上にあり、捨てられないのです。 一応、ゴミ箱までは運べますが 項目"◎◎"は現在、ほかのタスクで使用されています。(ここでいうほかのタスクには、移動、コピー、またはゴミ箱を空にする操作が含まれています) 他のタスクが完了してからもう一度やり直してください。 と、出ます。意味がわかりません。 他に立ち上げているソフトがない状態で ゴミ箱にも他のゴミは入っていないのですが どのようにしたら消去できますか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

どうしても消せなかったらOS 9起動可能な機種だったらOS 9から起動してハードディスク内の「User」フォルダの中の自分のアカウントのフォルダの中の「desktop」フォルダの中にそのファイルがあると思いますのでそれをゴミ箱に捨ててゴミ箱をからにしてやってください。

kyu_chan
質問者

お礼

ばっちりでした! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• senier
回答No.3

通常はComand+iでファイルを開きロックを解除する とあります次にoptionを押しながらクリックする 通常の場合は2通りで解決しますが なかなか敵も去るもので解決してくれません 必要でないファイルであれば再起動して option+クリックを繰り返すうちになくなります 気になるんのでしたら新フォルダを作成して中に 入れゴミ箱に捨てておくかHDの隅においておく ごみ箱を空にしている内に削除されます

kyu_chan
質問者

お礼

解決デキました ありがとうございました

回答No.1

再起動すれば消去出来る様になりません?

kyu_chan
質問者

お礼

残念ながらだめなようです。 ありがとうございました