• ベストアンサー

Mac OSXで、Windows Media Playerを削除できない

Mac OSXのパソコンを使っているんですが… WIndows Media Playerをゴミ箱へ移し、ゴミ箱を空にしようとしても『項目“~~~”がロックされているので、操作は完了できません。』と、出てきます。 適当にWindows Media Player関連のものを探し、ゴミ箱に入れて消したら、次はMedia Playerが完全に使えなくなってしまいました。 こうなれば、本当にただのゴミですよね! 『Windows Media Player』を完全に消し去る方法をどなたか教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.4

何らかの不可視ファイルが残ってしまっているんでしょうけど…。 とりあえず、オプションキーを押しながら、Finderメニューから「ゴミ箱を空にする」を選択してみてください。 ロックがかかっていようが、強制的に空にしてくれます。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

おおおぉ~!!!サッパリ消えちゃいました!!ありがとうございましたぁ!! これは、初歩的な操作なんですか?スティッキーズにでも、メモしておこうっと! あなたは我が家のパソコンの“メシア”です!!(冗談) 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

下のリンクに従って作業してみてください。 > Windows Media Playerのホームページでも、オンラインサポートにメールで問い合わせようともしたんですが、 すべて英文だったのでかなりムカつきました。 Windows Media Player固有の問題とは思えませんので、問い合わせても適切な回答が返ってくるのは期待薄です。 それと、あなたはWindows Media Playerを入手するときに料金をMicrosoftに支払いましたか?おそらく無償ダウンロードで入手されたと思います。であれば、メールでの問い合わせを受け付けてくれなかったとしてもしかたがありませんし、英文の説明文しかないといって「むかつく」のは、筋違いです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106272
KUJIIRUKA
質問者

お礼

そうですね、確かにそこでムカつくのはよく考えれば変ですよね! でも、深夜から早朝の6時まで頑張っていたんですよ~。それでちょっとイライラしていたんですね。 あと、無償でダウンロードしても、一応、ユーザーには変りないと思いますけど…??? ???

• toms987
回答No.2

osx で削除できなくてもos9で削除できることがありますので、 試してみて下さい。 方法としては 1、アップルメニュー/システム環境設定/起動ディスク を開きます。 2、osxが選択されていると思うので、ここでos9を選択します。 3,その画面右下の「再起動ボタン」で再起動させるとos9で立ち上がります。 4、os9環境でファイル検索をして該当するファイルに関連するモノも含めて   全てゴミ箱に捨てたのち、ゴミ箱を空にします。 5、アップルメニュー/コントロールパネル/起動ディスクを開き、   バージョンがosxになっている方をクリックして選択します。 6、その画面右下の「再起動ボタン」で再起動すると、   再びosxで立ち上がり、気になっていたファイルも消えているバズです。 私はいつもこの方法で、osx環境で削除できないファイルを捨てています。 一度、試して見て下さい。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

ありがとうございます。 起動ディスクにOS9は、ありませんでした。普通はあるんでしょうけど… しかし、Classicってやつがありますねぇ… よくわからないので、もっと勉強してみようと思います。

• harawo
回答No.1

> WIndows Media Playerをゴミ箱へ移し、ゴミ箱を空にしようとしても『項目“~~~”がロックされているので、操作は完了できません。』と、出てきます。 Macintoshをいちど再起動してもういちどゴミ箱を空にしてみてください。それでも同じダイアログが出るのなら、そのとおりにファイルがロックされています。 いちどゴミ箱から出して、ファイル・フォルダの「情報を見る」を見て、ロックされているものを探し出し、ロックを外します。 > 適当にWindows Media Player関連のものを探し、ゴミ箱に入れて消したら、次はMedia Playerが完全に使えなくなってしまいました。 至極とうぜんのことですが、それがなにか?

KUJIIRUKA
質問者

お礼

回答をありがとうございました! しかし、それでも解決できませんでした… Windows Media Playerのホームページでも、オンラインサポートにメールで問い合わせようともしたんですが、 すべて英文だったのでかなりムカつきました。

KUJIIRUKA
質問者

補足

ロックされているファイルなどを、いろいろな方法で探してみたんですけど、なぜかどこにも存在しないんですよ。 それで、Windows Media Playerの情報も見てみたんですが、ロックのチェックボックスが半透明になっていました…。 諦めるしかないんですかねぇ~。