• ベストアンサー

Mac OSXで、Windows Media Playerを削除できない

Mac OSXのパソコンを使っているんですが… WIndows Media Playerをゴミ箱へ移し、ゴミ箱を空にしようとしても『項目“~~~”がロックされているので、操作は完了できません。』と、出てきます。 適当にWindows Media Player関連のものを探し、ゴミ箱に入れて消したら、次はMedia Playerが完全に使えなくなってしまいました。 こうなれば、本当にただのゴミですよね! 『Windows Media Player』を完全に消し去る方法をどなたか教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.4

何らかの不可視ファイルが残ってしまっているんでしょうけど…。 とりあえず、オプションキーを押しながら、Finderメニューから「ゴミ箱を空にする」を選択してみてください。 ロックがかかっていようが、強制的に空にしてくれます。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

おおおぉ~!!!サッパリ消えちゃいました!!ありがとうございましたぁ!! これは、初歩的な操作なんですか?スティッキーズにでも、メモしておこうっと! あなたは我が家のパソコンの“メシア”です!!(冗談) 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

下のリンクに従って作業してみてください。 > Windows Media Playerのホームページでも、オンラインサポートにメールで問い合わせようともしたんですが、 すべて英文だったのでかなりムカつきました。 Windows Media Player固有の問題とは思えませんので、問い合わせても適切な回答が返ってくるのは期待薄です。 それと、あなたはWindows Media Playerを入手するときに料金をMicrosoftに支払いましたか?おそらく無償ダウンロードで入手されたと思います。であれば、メールでの問い合わせを受け付けてくれなかったとしてもしかたがありませんし、英文の説明文しかないといって「むかつく」のは、筋違いです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106272
KUJIIRUKA
質問者

お礼

そうですね、確かにそこでムカつくのはよく考えれば変ですよね! でも、深夜から早朝の6時まで頑張っていたんですよ~。それでちょっとイライラしていたんですね。 あと、無償でダウンロードしても、一応、ユーザーには変りないと思いますけど…??? ???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toms987
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

osx で削除できなくてもos9で削除できることがありますので、 試してみて下さい。 方法としては 1、アップルメニュー/システム環境設定/起動ディスク を開きます。 2、osxが選択されていると思うので、ここでos9を選択します。 3,その画面右下の「再起動ボタン」で再起動させるとos9で立ち上がります。 4、os9環境でファイル検索をして該当するファイルに関連するモノも含めて   全てゴミ箱に捨てたのち、ゴミ箱を空にします。 5、アップルメニュー/コントロールパネル/起動ディスクを開き、   バージョンがosxになっている方をクリックして選択します。 6、その画面右下の「再起動ボタン」で再起動すると、   再びosxで立ち上がり、気になっていたファイルも消えているバズです。 私はいつもこの方法で、osx環境で削除できないファイルを捨てています。 一度、試して見て下さい。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

ありがとうございます。 起動ディスクにOS9は、ありませんでした。普通はあるんでしょうけど… しかし、Classicってやつがありますねぇ… よくわからないので、もっと勉強してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> WIndows Media Playerをゴミ箱へ移し、ゴミ箱を空にしようとしても『項目“~~~”がロックされているので、操作は完了できません。』と、出てきます。 Macintoshをいちど再起動してもういちどゴミ箱を空にしてみてください。それでも同じダイアログが出るのなら、そのとおりにファイルがロックされています。 いちどゴミ箱から出して、ファイル・フォルダの「情報を見る」を見て、ロックされているものを探し出し、ロックを外します。 > 適当にWindows Media Player関連のものを探し、ゴミ箱に入れて消したら、次はMedia Playerが完全に使えなくなってしまいました。 至極とうぜんのことですが、それがなにか?

KUJIIRUKA
質問者

お礼

回答をありがとうございました! しかし、それでも解決できませんでした… Windows Media Playerのホームページでも、オンラインサポートにメールで問い合わせようともしたんですが、 すべて英文だったのでかなりムカつきました。

KUJIIRUKA
質問者

補足

ロックされているファイルなどを、いろいろな方法で探してみたんですけど、なぜかどこにも存在しないんですよ。 それで、Windows Media Playerの情報も見てみたんですが、ロックのチェックボックスが半透明になっていました…。 諦めるしかないんですかねぇ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows media player 9 for X の アンインストール方法

    iBook の OS X 10.3 にwindows media player をインストールしました。使わなかったので、アプリケーションのmedia playerをフォルダごとゴミ箱にいれて、削除しようとしました。するとエラーが発生し削除できないのです。ゴミ箱を空にするを選択したときは「wmphelp.htmがロックされているので、操作は完了できません。」と表示されます。続けるをクリックするとWMPIcon.gif、windowshade.gif、whatsnew.htmなどがロックされているようです。一方、確実にゴミ箱を空にするを選択すると「項目htmが使用中なので、操作は完了できません。」と表示されてしまいます。再起動してみても同じですし、ブラウザは起動していませんし、ハードディスクからファイルを検索してもみつかりません。ゴミ箱から削除するにはどうしたらよいのでしょうか。 ご教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows Media Player 9 for Mac OS X について

    Windows Media Player 9 for Mac OS Xを使っていたのですが、ある日突然壊れてしまい、起動しようとしても「予期しない理由で終了しました」というメッセージが出るばかりで使えなくなりました。 アプリケーションフォルダを見てみると、かつて「Windows Media Player」があった場所には「Windows Media Player?」なる人を小馬鹿にしたようなものが鎮座しておられました。 そこで、一度ゴミ箱に入れて完全に消し去ってしまおうと思ったのですが、消そうとすると「”wmphelp.htm”がロックされているので、操作が完了できません」というようなメッセージが延々と続いて、消去することができませんでした。 どうすれば今のWindows Media Player?を消去して、かつてのようにWindows Media Playerを使えるようになりますか?誰か教えて下さい。 過去の質問に似たような物がありましたが、バージョンが違うためか実行しても解決することはできませんでした。 使用中の機種:iMac G5 OS:Mac OS X v10.3.9 (iMac G5)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダがゴミ箱で削除できません。

    Mac pro OSX10.4.11を使っています。空フォルダをゴミ箱で削除しても項目.HFS+Private Directory Dataがロックされているので、操作は完了できません。とコメントが出ます。ゴミ箱で削除できません。 どうしたら削除することができるでしょうか? 方法をお教えください。

  • 「Windows Media Player」が削除出来ません

    DVDスロットローディング式の'96年頃のiMac OSX 10.39を使用してます。 先日、WMPを外付けHDへバックアップし、iMac本体にあるWMPをゴミ箱に入れて“ゴミ箱を空にする”を実行しましたが、『wmphelp.htmがロックされているので、操作は完了できません。』と表示されました。 「続ける」を更にクリックすると『WMPicon.gifがロックされているので、操作は完了できません。』と表示され、WMPを削除出来ません。 『wmphelp.htm』や、『WMPicon.gif』を検索してもiMac本体には有りませんでした。またWMPを、「情報を見る」で確認しても何もロックされていませんでした。 どなたか、削除する方法をお教え下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows Media Player 9 for mac osXで見れるのに...

    mac os10.2.8での環境下でインターネット上よりダウンロードしたWMVファイルがWindows Media Player 9 for mac osXでは問題なく再生できますが、このファイルをmac os 9.1.2でWindows Media Player7.1にて再生すると再生すると画像がコマ割り状態みたくスムーズに再生できません。これは仕方がない状況なのでしょうか。それともなにか設定する事で解決できるのでしょうか。お手数ですが初心者なのでできるだけ分かりやすく教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ゴミ箱を空にできない

    eMacを使い、Mac OSX 10.4.6ですが、ゴミ箱を空にしようとFinderの「ゴミ箱を空にする」を選択するのですが、「項目”htm"が使用中なので、操作が完了できません」の表示が出て、空に出来ません。ここで云う”htm”とは何ですか。ゴミ箱を空にする操作を御教示願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows Media playerがインストールできない。

    OSXです。Windows Media playerがインストールできません。 インストーラーを起動すると、 ファイルが見つかりません: internet plug-ins となって完了することができません。 どうしたらいいでしょか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows Media Player11

    環境はマックのBOOT CAMP上のXPであります。アンテイウイルスソフトはAVG Freeをインストール。 オンライン映画を管理者以外のアカウントで立ち上げると「Windows Media Playerが正しくインストールされていません。Windows Media Player再インストールしてください」が表示されWindows Media Playerを見ることが出来ません。ただし、Windows Media Player単独では起動はすることが出来ます。もちろん再インストールは管理者アカウントから行いました。Windows Media Player11の削除も出来ませんでした。  他にも、マックのキーボードとほぼ同じ操作が出来るAppleKbWin(http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/24/applekbwin.html)と言うアプリケーションをインストールしてあるのですがこれも管理者以外のアカウントでは作動しません。 対処方法を教えて下さるようお願いします。

  • WINDOWS MEDIA PLAYER  聞いている曲をゴミ箱に送る機能はありますか?

    WINDOWS MEDIA PLAYER   で、聞いている曲を WINDOWS MEDIA PLAYER 上で ゴミ箱に送る機能はありますか? どのように、操作すればできますか?

  • WIndows Media Player 9 のMacX

    私非常に初心者で申しわけないのですが、MacX用のWIndows Media Player 9はどうやって使用するのでしょうか?マック版のメディアプレーヤー9をダウンロードしたのですが、白い紙のようなファイル「Windows Media.sitx」がでるだけで、そのファイルを開いても何もおこりません。どうしたら良いのでしょうか?素人な質問ですみません。ちなみにOSX10.1.5使用です。

    • ベストアンサー
    • Mac
印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • プリンタの設定がA3写真になっているため、A4普通紙に印刷できない問題が発生しています。
  • パソコンからの印刷では、A3やインクジェット紙になってしまい、正常に印刷できません。
  • 製品名はMFC-J6983CDWで、Windows11で有線LANに接続されています。ひかり回線を使用しています。
回答を見る