• ベストアンサー

熱帯魚の弱酸性ってPH5ではダメですか?

4年程前から熱帯魚を飼っています。 60CM水槽で、1週間に1回水替えを1/3行っています。 最近になって、PHを調べたら(PH調査薬) 水替え直前でPH5程 水替え直後でPH6程 でした。 PH5ではだめでしょうか? エンゼル 2匹 グラミー  2匹 コリドラス 8匹 ブッシープレコ 1匹 ネオンテトラ 1匹 (ベタ 1匹) 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 水温と同じで、魚は急激な変化で無ければ、pH5の水でも大丈夫です。 ただ、通常の熱帯魚水槽と比べてpHが低い様にも思われます。 3分の1の水換えでpH5からpH6に上昇ということなので、水道水はpH7あたりでしょう。 飼育数も超過密というほどでもないと思います。常に残餌が水槽内にあるという状態であれば問題ですが、そうでなければ、水槽の中にpHを下げる何かが入っているということです。 濾過槽にピートモスを入れている、流木や底砂にpHを極端に下げる素材のものを使っている等原因は様々考えられますが、その原因を取り除けばpHは6~7の間に落ち着くと思います。

aketarou
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 PH5は、やはり弱酸性とは言わないのでしょうか? PHを下げる原因は底砂の様な気がします。

その他の回答 (1)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

はい、だめです。 pH5程度で慣れてしまった魚たちをその水質で飼育すること自体には問題ありません。 しかし水換えごとにpH6になり、またゆるやかに5になるんですよね? 毎週そこまでの水質変化が頻繁にあることは 魚にとっては毎週台風直撃してるようなもんです。 解決法としては水槽内のpHを下げている物質を取り除く 水換えの際新しい水をpH5に調整して水換えする どちらかです。 毎週水換えされているなら水が汚れて硝酸塩でpH下がっているわけではないと思うので 対処としてはこのどちらかですね。 また、量の加減が難しいですがカウンターとして軽くサンゴ砂(大きめのもの)を 入れてpH上げてやるという手もあります。お店でもたまに見かけると思います。

aketarou
質問者

補足

PH1の変化が台風直撃でしたか… 大変為になる回答ありがとうございました。 底砂の汚れが原因の様な気がします。 掃除を頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 熱帯魚のPHとは?

    熱帯魚 初心者です。45センチ水槽を買い 一週間空回しし、ネオンテトラ10 コリドラス2を入れて約45日になります。途中 コケが多いので熱帯魚店の勧めでオトシンクルスを2と エビを2入れました。オトシンを入れてから2週間で立て続けに死んでしまいました。だいたい説明書通りやってきたのに納得が行きません。数日前たまたまPHを調べたら 9 アルカリ性でした。どうしてこのような状態になったのでしょうか?又酸性とかアルカリとかの本来の意味が良くわかりません。お教え下さるとありがたいです。

  • 熱帯魚を飼い足したい

    熱帯魚を飼い足したいです 飼い足したいのは  ネオンテトラ+10匹 2cm コバルトブルー・シクリッド 2匹 3cm  今現在 60cm水槽 エーハイム2213を使って ネオンテトラ 8匹 2cm ゼブラダニオ 8匹 3cm  コリドラス  2匹 3cm グッピー   8匹 3cm ベタ     2匹 3cm エビ     10匹 を飼っています。 飼い足すことに対して 何か問題ありますでしょうか? 熱帯魚を飼い始めて まだ2か月たたないので 良くわかりません。。。 アドバイス ください。。。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚が死ぬ

    熱帯魚担当の旦那が長期家を留守にしているため、 代わりに私が面倒をみることになりました。全くの初心者です。 もともとグラミー、ネオンテトラ、コリドラスがいたのですが、 グラミー以外がすべて死んでしまいました。 水槽も濁っていたので水を1/3ほど入れ替え、フィルターも掃除して 水がきれいになった数日後、またネオンテトラ、コリドラス、グッピーを 買ってきて水槽に入れました。 優良店舗からの購入で、店の水ごと水槽に入れました。 が!1晩たたないうちに新しく入れた魚が全滅してしまいました。 グラミーだけは元気なままです。 一体原因はなんなんでしょう??

  • 熱帯魚の飼い方

    熱帯魚を飼い始めました。 ネオンテトラ(約2cm)×10匹、コリドラスパンダ(約3cm)×3匹、 ブルー・エンゼル(約5cm)×2匹、アベニーパファー(約2cm)×2匹、 トランスルーセント・グラスキャット(約5cm)×5匹、 レッドチェリー・シュリンプ(約1cm)×10匹を同じ水槽で飼っています。 ところが今日帰宅するとネオンテトラが3匹、シュリンプが5匹見当たりません。 よく見ると腹を食い破られたようなネオンテトラの死骸が1匹浮いていました。 可能性としてはアベニーパファーの悪さかと思われますが、説明での比較的 おとなしいと言われたこととサイズがネオンテトラと同じであることから ホントにこいつの仕業なのか疑わしいです。 見ているとエンゼルもシュリンプをつついていたりします。 原因が分かれば隔離なども考えなければなりません。 なにせ初心者のためバカなことをしているのかもしれませんがアドバイスを お願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚が突然元気に

    熱帯魚を飼い始めて1週間の者です。 ちょうど1週間前から、30cmの水槽でネオンテトラ5匹とコリドラス1匹を飼っています。 今日、3分の1ほど水を入れ替えました。 その後数時間たったら、魚たちが今までにないくらい元気に泳ぎ回っています。 でも、見方によっては何かに追われて逃げ回っているように見えなくもありません。 大丈夫でしょうか??? 魚が突然元気になることってあるんですか? ちょっと心配です。 コリドラスは水槽中をかけめぐり、ネオンテトラはちょこちょこ動き回ったりほかの個体を追いかけたりもしています。 よろしくおねがいします。

  • 熱帯魚初心者です

    こんにちは、熱帯魚初心者です。 昨日、一週間立ち上げをした水槽にパイロットフィッシュとしてネオンテトラを4匹買ってきて入れました。 水槽は34Lの上部フィルターで水温26度です。 昨日pHを測ってみたらpH7.2程だったのですが今日測ったら7.6程になっていました。 ネオンテトラは元気ですが、今日、ドワーフグラミーを購入を考えていたのですが、インターネットで調べたところ、ドワーフグラミーは弱酸性から中性が好みと書いてあったので心配してます。。 やっぱりpH7.6って高いですよね。。 やっぱり、ドワーフグラミーの購入は避けたほうがいいのでしょうか? それと、ネオンテトラが隠れてなかなか出てきてくれません、、電気を消すと出てきてくれるのですが、やっぱり、慣れていないって事なんでしょうか?? 時間が経てば出てくれますかね?? 沢山の質問すみません。。。一応インターネットでいろいろと調べてみては居るのですが、まだまだ分からないことがいっぱで。。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚は一匹だとさびしいですか?

    最近、熱帯魚を飼い始めたビギナーです。 小さい水槽(20×20×20cm)でネオンテトラを9匹飼い始めました。 流木と水草も入れました。お魚がせまいところにいっぱいいるとストレスになると思ったので、コリドラス(ジュリィ)を一匹だけ入れましたが、 やはり最低でもペアで飼わないと、お魚もさびしい?のなぁ・・・とも思います。どうなんでしょうか? ベタなんかはテリトリー意識が強いので、せまいところでは一匹だけの方が良いとも本に書いてありました。 水槽の大きさはこのままで、なるべくお魚にストレスがかからないようにしたいと思っているのですが・・・。

  • 近寄ると逃げてしまう事と水がすぐ汚れてしまう事に困っています

    今、熱帯魚を飼っています。 水槽内には、    パールグラミー     1匹    ゴールデングラミー   1匹    ネオンテトラ      9匹    ヤマトヌマエビ     3匹    青コリドラス      2匹 を飼っています。 あと、流木(30cmくらい)のを入れています。 困っていることの一つ目は、逃げてしまうことです。 見ようと思って近寄ると、奥の方へ行ってしまいます。 水族館のように、近寄っても普通に泳いでいるようにするのは、 無理なのですか? 二つ目は水の汚れです。 水替えの後、二週間たっただけで、黄色くにごってしまいます。 餌のやりすぎだと思って、減らしても変わりません。 原因は何なのでしょうか?教えてください。 また、その解決法もできたら教えてください。   お願いします。

    • ベストアンサー
  • PH(7)にしたいのですが!

    PH(7)にしたいのですが! 今、現在水槽が3個あるのですが、PHが7.5から8位ありPHダウン剤を使わないと下がりません。 PHダウン剤を使わずPHを下げる方法はありますでしょうか? 水槽の内訳は 1、60L水槽・外部濾過機・エアースト・水草多め・エコバイオリング   (エンゼル2匹・ネオンテトラ5匹・プラティ10匹・コリドラス5匹・プレコ2匹) 2、60L水槽・外部濾過機・エアースト・水草少々・エコバイオリング   (グッピー12匹・プラテイ3匹・レッドノーズ5匹・バルーンモリー2匹・ブラックファントム5匹・コリドラス2匹・プレコ1匹) 3、45L水槽・外部濾過機・エアースト・水草少々・エコバイオリング   (レッドノーズ8匹・ネオンテトラ8匹・カージナル8匹・レモンテトラ5匹・コリドラス1匹) です。 なにか、いい方法がございましたらご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚 ホップアイ 寄生虫?

    熱帯魚を飼育し始めて2ヶ月の初心者です。 現在、60cm水槽に、 ラミーノーズテトラ・Gネオンテトラ・レオパードダニオ・コリドラス類・クラウンローチ・Gハニーグラミーなどを計45匹ほど飼育しているのですが、 先日、私が風邪を引いて寝込んでしまい、1週間くらいほとんど手付かずになってしまいました。 餌と照明だけは何とかやったのですが、今日久しぶりにじっくり見てみたら、水槽壁面に斑点状のコケがかなり出ており、 さらに6匹いるラミーノーズテトラのうち、1匹がホップアイに、2匹の腹ビレと尾ビレに白い糸状の寄生虫のようなものが入りこんでいました。 他の魚には異常はありません。 彼らはどの様に治療すればよいのでしょうか? 助かる見込みはあるのでしょうか? 感染の危険性はあるのでしょうか? どうか教えてください。 ちなみに、寝込む前はそのような兆候は全くありませんでしたが、 壁面にはうっすら苔が着き、水替え後1週間ほどでした。

専門家に質問してみよう