• ベストアンサー

熱帯魚の弱酸性ってPH5ではダメですか?

4年程前から熱帯魚を飼っています。 60CM水槽で、1週間に1回水替えを1/3行っています。 最近になって、PHを調べたら(PH調査薬) 水替え直前でPH5程 水替え直後でPH6程 でした。 PH5ではだめでしょうか? エンゼル 2匹 グラミー  2匹 コリドラス 8匹 ブッシープレコ 1匹 ネオンテトラ 1匹 (ベタ 1匹) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 水温と同じで、魚は急激な変化で無ければ、pH5の水でも大丈夫です。 ただ、通常の熱帯魚水槽と比べてpHが低い様にも思われます。 3分の1の水換えでpH5からpH6に上昇ということなので、水道水はpH7あたりでしょう。 飼育数も超過密というほどでもないと思います。常に残餌が水槽内にあるという状態であれば問題ですが、そうでなければ、水槽の中にpHを下げる何かが入っているということです。 濾過槽にピートモスを入れている、流木や底砂にpHを極端に下げる素材のものを使っている等原因は様々考えられますが、その原因を取り除けばpHは6~7の間に落ち着くと思います。

aketarou
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 PH5は、やはり弱酸性とは言わないのでしょうか? PHを下げる原因は底砂の様な気がします。

その他の回答 (1)

• ZAZAN
回答No.2

はい、だめです。 pH5程度で慣れてしまった魚たちをその水質で飼育すること自体には問題ありません。 しかし水換えごとにpH6になり、またゆるやかに5になるんですよね? 毎週そこまでの水質変化が頻繁にあることは 魚にとっては毎週台風直撃してるようなもんです。 解決法としては水槽内のpHを下げている物質を取り除く 水換えの際新しい水をpH5に調整して水換えする どちらかです。 毎週水換えされているなら水が汚れて硝酸塩でpH下がっているわけではないと思うので 対処としてはこのどちらかですね。 また、量の加減が難しいですがカウンターとして軽くサンゴ砂(大きめのもの)を 入れてpH上げてやるという手もあります。お店でもたまに見かけると思います。

aketarou
質問者

補足

PH1の変化が台風直撃でしたか… 大変為になる回答ありがとうございました。 底砂の汚れが原因の様な気がします。 掃除を頑張りたいと思います。