• 締切済み

血を使わない蚊の繁殖方法を教えてください

実験で蚊を繁殖させたいのですが血を使わないで蚊を繁殖させる方法ありますか? 蚊は血の中のプロテインを使うと聞いていますが、他にプロテインを与える方法はあるのでしょうか? もし皿の中に細菌の培養液を入れたらそれを使うのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

血液を雌も吸わない蚊であれば可能です。

• ImprezaSTi
回答No.1

蚊といっても、2種類あります。血が必要なのは、メスで、繁殖のために必要なタンパク質を得るため。オスは、糖分を含む液体を与えておけばOK。細菌の培養液なんて、タンパク質とは全く違うので、吸わないと思う。 まあ、そう蚊を飼っている人は少なく正確に回答出来ないので、大手防虫剤メーカー(アース・キンチョー)に問合せすればどうでしょうか? 関西ですと、某番組(ナイトスクープ)で大量に蚊が必要なときは、アース製薬(確か赤穂に研究所がある)から借りていました。