OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

蚊の針

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133966
  • 閲覧数1950
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

蚊に刺される事が多くて「どうやって刺してんだ?」って思い蚊の針を調べてるとあの細い針の中に血を吸う管や痒くなる液を出している管があるらしいじゃあありませんか?!
そこで、蚊の針の構造がどのようになっているか知っている方がいらっしゃいましたら是非とも教えて頂けないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

とっても素敵なHPを見つけました(笑)。行ってみてください。 ...続きを読む
とっても素敵なHPを見つけました(笑)。行ってみてください。
お礼コメント
task

お礼率 100% (5/5)

とっても素敵です(笑)。
動画なので具体的にどういった動作で吸血しているのかがとても分かり易かったです。
また、口先の拡大図もあって参考になりました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-12 00:54:34


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

ちょっと解りにくいですが、参考URLではいかがでしょうか? 記憶が正しければ、「痒くなる液」は血液の凝固を防ぐ酵素で、一種のアレルギー反応らしいですよ。それと麻酔作用もあったかな? ...続きを読む
ちょっと解りにくいですが、参考URLではいかがでしょうか?
記憶が正しければ、「痒くなる液」は血液の凝固を防ぐ酵素で、一種のアレルギー反応らしいですよ。それと麻酔作用もあったかな?
お礼コメント
task

お礼率 100% (5/5)

このページは自分で探してるときに見つけたんですけど結構参考にはなりましたよ。
針の振動、角度、硬さの違いなど興味深い事実が明らかになっていきます。
投稿日時 - 2001-09-12 01:08:25
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

NHKの放送で見ましたよ! 是非 ご覧になってください!! ちなみに 「みんなからの質問と答え」→「虫のふしぎ パート2」です。 今度の土曜日に(15日ですね) もう1度放送されるそうです。 ...続きを読む
NHKの放送で見ましたよ!
是非 ご覧になってください!!
ちなみに 「みんなからの質問と答え」→「虫のふしぎ パート2」です。
今度の土曜日に(15日ですね) もう1度放送されるそうです。
お礼コメント
task

お礼率 100% (5/5)

なんとタイムリーな・・・これは見るしかありません。
貴重な情報をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-12 01:10:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ