• 締切済み

コリドラスが水面に行きますが酸素不足でしょうか?

30cm水槽で ・コリドラス×3 ・ネオンテトラ×10 ・オトシンクルス×3 ・レッドチェリーシュリンプ×5 を飼っています。 今日コリドラスとネオンテトラを入れたのですが、 コリドラスがやたら水面に行ったり下にもぐったりを繰り返します。 少ししたらオトシンクルスまで動き回ることが多くなりました。 いつもより若干高い位置にいることが多くなった気がします。 生き物が多すぎなのでしょうか? 酸素が足りないのですか?

みんなの回答

回答No.2

質問拝見させていただきました。既にNo1様が回答されているようですが、質問の文章から得られた情報に加え、外掛けフィルター使用という事で分析すると、私の見解は異なります。仮に酸欠状態であれば、まずシュリンプとカラシンが落ちているはずです。コリドラスは水換えをすると、頻繁にガラス面を上下に動いたり左右へせわしなく泳ぐようになります。購入先の水槽から質問者様の水槽へ移った事で、水質が変わってそのように動いているので、よって酸欠ではないと思います。  念のため確認をしていただきたいのですが、購入したコリドラスがブリードしやすい種類(赤・パレ・白・トリリネ・ステルバイ等)で2センチ前後であるかどうかと、購入した店が激安チェーン店もしくはホームセンター系かどうかです。これらに心当たりがあるなら、運が悪いとコリドラスに原因があるかもしれません。基本的にコリドラスは定期的に水面で呼吸をしますが、ブリードが繰り返されている種類で2センチ前後の安い個体を購入したのであれば、体質面で先天的な要因がある可能性が高いと思います。『妙に痩せている』『口ヒゲがヒョロッとしていてピンッとしていない、ヒゲがほとんどない』『光が当たっても体に艶がない、くすんでいる』『動きそのものが機敏ではなく、中層~水面あたりをヒョロヒョロと泳いでいる』のすべてか、ほぼすべてに該当するのであれば、残念ながら個体に原因があります。もし、ほとんど該当しなければ、単にコリドラスの習性で、むしろそのオヨオヨした動きやしぐさがコリドラスを飼う事の楽しみでもあるので心配はいりません。

回答No.1

53歳 男性 魚が水面に行くのは酸素不足です 十分酸素が供給されていますか? 水草で酸素を作るのもありますので 入れたらどうですか? 水はフィルタかけていると思いますが 定期的に交換していますか? 良い環境を作ってあげて下さい 直射日光が当たったりしてませんか 水の温度は大丈夫ですか? 一つ一つチェックしてみたらどうでしょ