• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「目立つ」「派手」とは?)

「目立つ」「派手」とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在大学3年生で、就職活動中です。先日集団面接の練習があり、面接官役の方から「貴女は目立つので、窓口や受付。会社の顔となる職や営業なども向いていると思います。」と言われました。私は以前から事あるごとに「目立つ」「派手」と言われてきました。そこで、自分でも知らない間に他人から見て「目立つ」「派手」な行動をしているのかもしれないと考えました。なぜ自分が「目立つ」と言われるのか、その原因や意味を知りたいです。
  • 「目立つ」と言われることが多い私は、漠然とした職種である事務や経理を志望しています。しかし、私は喋りも上手くないし、内向的な性格なので、窓口や営業のようなコミュニケーション能力を必要とされる仕事は向いていないと思っていました。それに、金融業界や事務方面では控えめな人物を好む傾向があるようです。なぜなら、私が何故「目立つ」と言われるのか、理由を知りたいと思います。
  • 私は小学校から大学まで、「目立つ」と言われることが多かったです。たとえ特に目立った行動を取っていないつもりでも、先生方や他の生徒から「目立つ」と言われたり、「活発的」「リーダー的」と書かれることがありました。また、大学に入学してからも初対面の人に「目立つ」と言われることがあり、自分自身が気になっています。なぜ私は「目立つ」と言われるのか、その意味や原因を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

就活頑張ってください。 自分が意識していないのに目立つや派手ということはあるでしょうね。ある意味で女性として魅力的、色気があるなども含まれるので親も心配されたのでしょうね。 私も会社で採用関係、面接官なども経験してきたので書いてみます。 ・自分の自然な姿でいいのです  自分をより以上に見せようとすると無理が生じて相手にも分かります。自然が一番です。 ・誠実さとマナーの良さ、挨拶が求められます  学業成績も多少はありますが、誠実さやマナーの良さそしてきちんと挨拶できることが採用側の求  めるところです。 能力があってもわがままは絶対に嫌われます。派手という印象は時としてわがままと思われますので清潔さだけで十分だと思いますよ。

djyuf85
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございました。 無理に自分の個性?を変えようとせず、自然な若々しさや清潔さを保ちつつ自分をアピールできるようにしたいと思います。 解答者さんのおかげで、ネガティブに考えていた部分も前向きに捉えることができました。 実際に採用関係、面接官をなさっていたというこで、 とても貴重な意見をお聞きできて、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そりゃー目立つのは、やっぱり前の髪の毛が少ないタイプじゃね? 後ろの毛がなくても、頭頂部がなくてもぱっとみわからんしな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見た目を派手にしたいです。

    見た目を派手にしたいです。 今までは化粧も薄く、服もシャツにジーパンというラフな格好でした。 髪も一時期明るい茶色に染めていましたが、 今は地毛の真っ黒です。 第一印象は決まって地味、おとなしそう、お嬢様っぽい、です。 紙は一旦染め始めるとお手入れが大変、定期的に染め続けなければいけないので面倒くさがりの私には向いていませんでした…。 これからも染める予定はありません。 染めたとしても、濃いブラウンくらいだと思います。 私は今までギャルに対して嫌悪感を抱いていました。 なんであんな濃い化粧をして、チャラチャラした格好をしているのか理解できませんでした。 でも、そこには華やかな姿をしている人たちへの憧れと、自分ができなかった嫉妬があることに気づき、自分もああいう格好をしてみたい!と思うようになりました。 見た目を派手にするにはどうすればいいのでしょうか? ギャルって細くてスタイルがよく、化粧もファッションもバッチリ決めていますよね。 黒髪で服は地味なまま化粧だけを濃くしても、変でしょうか…。 素朴で地味な芋っ子から脱却したいです。

  • 「派手にしないで…目立つから…」

    40代後半の女性です。 今年3月に仕事をなくし、アルバイトをしながら就職活動をしています。 それでハローワークの方からも、相談員の方からも「派手にしないでね。あなたは目立つから。」と言われます。 知人などからも「まさか、そのままで面接にいってないよね。」と言われます。 一体何処がそんなに派手なのか目立つのか分からず「私のドコをどうすればいいと思う?面接には黒のスーツで行ってる。それくらいの常識はある。」というと「なんていうか…独特のオーラがあって、一つ一つは普通なんだけど、目立っちゃうのよ…あなたは…。」って、どうすりゃいいんだ? 今日、偶然友人に会ったのですが「就職活動してるみたいだけど、地味にしてね。とにかく地味にしてね。」 髪はパーマもかけず、白髪隠しに黒に染めているだけ。 化粧は粉白粉にピンクの口紅だけ。 服はユニクロで買った黒のワンピースに黒のカーディガン。 思いっきりオバサンモードだけど、友人曰く「あなたって、なんか目立っちゃうのよ。派手なのよ。」って、じゃあスッピンに、しまむらファッションか…。 ぐるぐる考えながらハロワから帰る道、たまたま学生時代の恩師に会ったので、就職活動中であることをいうと「あなたはスゴイ別嬪さんだからひとめを引くわ。その器量なら就職みつかるわよ。」って、目立っちゃう理由がこれなら、どうしようもない。 こんな質問の仕方をしてしまいましたが、ここに私の写真を載せるわけにはいかないけれど、真剣に悩んでいます。 私のように「なぜか目立っちゃう」「派手に見られる」って言う人いますか? 服装や髪型にどのように気をつけていますか? 教えてください。

  • 専門学校の面接で言ってはいけないこと【禁句】

    私の学校は面接の練習などをあまり熱心にする学校ではないので、高校受験で習った最低限の面接マナーしか知りませんm(__)m そのため、親切な方面接官に好印象な面接での行動などご存じの方、よろしくお願いします。

  • 派手な格好ですか?

    私は高1の女で 先ほど服装について祖母から注意を受けました。 でも自分ではどこがどう派手なのかわからず 意見を聞きたくて投稿しました。 私は普段 黒,灰色,白などを中心に チュニックのような物やゆとりのあるセーターなどを着ています。 過度の露出をしたり(鎖骨が見えたりするくらいの時はあります) 決してギャルの方のような格好をしている訳ではありません。 下はデニムスカート(ミニではないです),ハーフパンツなどで 今の時期は下にカラータイツ(グレー,黒,暗めの紫) などを履いたりしています。 その他はスキニーデニムなどです。 わかりにくいかもしれませんが…。 自分では全然派手な格好だと思っていなかったので 注意されどうしようかと思っています。 「学生らしい格好をしろ」 などと言われたのですが制服以外で どのような格好が学生らしいのかわかりません;; 持っているバックでも白の大きめのりぼんが ついているだけで派手だと言われてしまいました。 父は「今の高校生はみんなこんな格好や。」と言ってくれて フォローしてくれるのですが…。 祖母の言う学生らしい格好というものがよくわかりません。 私も自分でアルバイトして買った洋服なのに いちいちケチつけられるのが辛いです。 やっぱり私の格好は派手なのでしょうか?

  • 入学試験の面接の際、服装、化粧について

    来年、看護学校を受験します。 高校を卒業して、一度会社に勤めましたが、 やはり看護師を目指そうと思い、受験することにしまた。 そこで、質問なのですが、 入学試験の面接の時は、どのような服装で行けば いいのでしょうか? 就職活動をする方みたいな スーツが一般的でしょうか? 高校生ではないので、制服など着れませんので。 また、高校生は化粧をせずスッピンで受験するような イメージがあるのですが、私のような、社会人は 化粧をしてもいいのでしょうか? 派手な化粧をする方ではないですが、 周りの学生たちと比べると化粧をしているだけで けばく見えるかもしれません。 社会人で、専門学校などを受験された方、 服装やお化粧はどのようにされましたか? 教えてください。

  • 派手すぎ?

    じつは昨日、義兄の葬儀があってパールの2連のネックレスをしていったのですが、「派手すぎ!。2連はお祝いの時につかうもので、葬儀のときは1連に決まってるもんです!!」と親類のお局様的存在の人に注意されました。 宝飾店の方は「冠婚葬祭にはいつでも使えます。」って言われたのですが どんなものでしょうか? ちなみに他のアクセサリーは何もつけてなかったのですが・・・ 中には一連とピアスとかの人もいましたが、それはOKなんでしょうか?

  • 声優学校の服装などについて

    声優学校の服装などについて こんにちは! 私は将来声優になりたいと思い、勝田声優学院に行きたいと思っています。 いつも私はバイトなど出かける時には化粧をするのですが、そういった学校に化粧をしていったらだめなのでしょうか。 (演技練習や舞台などでその役用の化粧をするとも聞いたのですが…) 化粧の他に、服装はあまり派手なものではだめだと聞きましたが、靴はサンダルやパンプス、ヒールのある靴よりもスニーカーなどの動きやすい靴の方がいいのでしょうか。 また、それはサマー、ウインタースクールでもいえることでしょうか? ちなみに、その体験入学のどちらかで優先試験を受けようと思っています。 試験時の化粧、服装についても教えて頂けたら幸いです。 くだらない質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします!

  • 派手な色のアイシャドウについて

    メイク初心者の34歳です。 20代の頃は肌が弱くてほとんどメイクをしたことがありませんでしたが、30代になってから近所の化粧品店で敏感肌に合う化粧品を教えていただいたおかげでメイクができるようになりました。 そのお店で何度かアイシャドウを買ったのですが、なぜかいつも派手な色を進められます。 アイメイクについては、茶色とか黒とか、瞳の色に近いものを数種類重ねていって目を大きく見せるというイメージがあったのですが、進められるのはブルーやピンク、パープルなどでラメの入った派手な色です。 色自体はとてもキレイだし、クリーム状で扱い易く気に入っているのですが(マキアージュなど)なんとなく「派手な色=おばさんのメイク」というイメージがあったのですがどうでしょうか? それとも姿が地味だから、色の乗せられる所くらいは派手にしないと見栄えがしないということでしょうか? 付けた感じ、自分ではそれほど違和感を感じませんが、メイク初心者で目が肥えていないので失敗に気が付いていないだけなのかと思うとすごく心配です。 化粧品店の販売員さんはすごく誉めてくれるのですが、それは商売だからですよね?一応、似合う色のテストみたいなことをやって、「これらがあなたに似合う色です」と何種類か選別してもらった中で決めているのですが、どれもパステルっぽいというか・・藤色・薄桜色・ヨモギ色?(解りにくくてすみません)のような明るい色です。 三十路もすぎて、オシャレもあまりしない(黒か茶の服が多い)ほうなのにメイクだけ鮮やかってどうなんでしょうか? 店員に乗せられて、いつの間にか痛い女になっているのじゃないかと思って心配です。 メイクに詳しい方、目の肥えた方、どうかよろしくお願い致します。

  • 派手な人と話すと緊張してしまう

    始めまして。高3の女です。 私はどちらかというと派手な部類の人間だと思います。 でも一番派手ってわけではなくて、5段階に分けたら上から2番目くらいの派手さって感じだと思います。 私は中学生の時もそんなかんじのポジションでした。なんでかというと、私はよく喋る方なのであんまり大人しい人と一緒にいると自分の話ばっかり聞かせてしまって申し訳なくなっちゃうし、かと言って1番派手な部類の人たちの会話にもたまについていけない時があるからです。 本題なのですが、最近1番派手な子のうちの1人が結構高頻度で話しかけてきてくれるようになりました。その子自体はいい人だと思うし普通に楽しいのですが、私は2年の時に別のクラスの人ですが1番派手な子にちょっとした嫌がらせみたいなのを受けたことがあるんです。 後で聞いたらその子は別に私のことが本当に嫌いだったわけじゃなくて、自分が機嫌が悪い時にそばにいた人に嫌がらせをするみたいな感じだったらしく、私以外にも被害者はたくさんいます。でも嫌がらせの内容は結構ひどいものだったので、なんとなくそれで1番派手な部類の子に恐怖感を覚えるようになってしまいました。 私によく話しかけてくれる方の子にはなにもされてないし、むしろ彼女は他の子に「○○(私)おもしろい!もっと仲良くしたい」みたいなことを言ってくれてるみたいなんですが、やっぱりちょっと怖い部分があるんです。 でも逆の立場で考えて、もし自分が仲良くしたいと思ってる子に怖いとおもわれて気を使われてたら結構ショックだし、失礼だとも思うんです。 なので、その話しかけてくれる子への緊張や恐怖感を取り除きたいのですが、どうすればいいでしょうか??

  • 地味顔なので、派手に明るく見えるメイクを教えてください!

    タイトルの通りですが、 地味な顔をしているので、メイクで少しでも 派手で明るい顔になれたらと思っています。 20代後半ですが、恥ずかしながらあまりメイクをしたことがなく メイクの技術・知識ともありません。 普段メイクをするときは、ファンデもしくはルースパウダーのみ・ アイブロウ・アイシャドウ・口紅をします。 でも大抵「化粧してないよね?」とか 「すっぴんと変わらないね」と言われます。 結婚式に呼ばれた時には、しっかり化粧をしてみたのですが オバサンっぽくなってしまっただけでした・・・。 自分の結婚式のときも、きちんと化粧をしていただいたと思うのですが あまり変わらないといえば変わらなかったように記憶しています。 最近は、アイラインも上下に入れるようにしていますが 厚ぼったい一重のせいか、あまり変わらないのに しばらくするとパンダ目になってしまいます。 デパートなどのカウンターで化粧をしていただくことに 興味はあるのですが、メイクもファッションも垢抜けない感じなので 場違いな気がして行けません。 顔の特徴としては、 ・目は小さく、厚ぼったい一重 ・鼻は少し高め ・口は小さい ・顔は丸顔 ・肌は色白と言われる、赤みが強い といった感じです。 前述の通り、メイクの技術がないので 詳しく(できれば簡単なメイクを・・・)説明いただけると 非常にありがたいです。 いろいろと注文をつけて申し訳ないですが、 少しでも何かご存知の方、よろしくお願いいたします。