• 締切済み

離婚・復縁

non-chan1090の回答

回答No.5

どうしても復縁したい理由は何ですか? 想像以上に、一人の生活の立て直しが厳しいからですか? 彼が子供のように何でも話すから復縁?と言うのは、直接の理由には 聞こえません。綺麗事はやめましょうよ。 生活のために、というのも当然のことです。 私の女友達も同じ思いを今、しています。 女友達も最近離婚して復縁を希望していて、いろいろ相談されるのですが、 悲しいかな、彼女には人の気持ちや、状況を判断するのが苦手という性分が あるために、なかなか話がかみ合いません。 もう、離婚したわけですから、相手の方は子供のためにも、彼女とは 今後もいい関係をつづけていきたいがために優しく接します。 その優しさに友達は活路を見出そうとしてしまいます。 先日久しぶりに二人で食事をして、とても楽しくて、お互い嫌な話は一言 もせず、いい雰囲気で食事を終えて、別れ際に彼が握手を求めてきた。 離婚する頃は、女友達に触れようともしなかった彼が握手を求めた。 だから、きっと復縁できるよね?と聞かれ、私は返事に窮しました。 友達が悪いのではないです。 彼女はただ単に、すごく親兄弟の愛情に恵まれ過ぎたために、そう簡単に 他人が自分を見切ることなどありえないと強く信じているのです。 質問者様も同じく、人の気持ちに鈍感だったり、人と自分との折り合いの 付け方が下手、もしくはそういう訓練を今までしてこなかったのかも しれません。 復縁はできるかできないかと聞かれたら、相手の性格に関わらず、誰にも 答えは出ないと思います。 そういうことは、私たち人間の力、努力、念力、そういうものを超えた所 で調整という形で成されるものであり、二人の人間がバランス良く生きる上 で必要な関係であれば、戻ることもあり、他の人間と一緒に生きた方が人格 が安定するとなれば、他の方との縁や、一人で生きるという道を与えられます。 大事なことは、無心になることです。 欲張らないことです。 無心になれるようなこと、仕事でもいいし、芸術活動でも何でもやってください。 そういうところから、心の安定が生まれ出せば、自ずと道は見えてきます。

関連するQ&A

  • 離婚・復縁

    元旦那と離婚して一年が経ちます。 喧嘩が絶えず、義両親とも揉めてしまいました。 義両親の下で働いています。 給料も母親が管理しています。 私は彼とどうしてもやり直したいです。 時々私から連絡を取っており、一年ぶりに食事に行きました。 食事をした時に、やり直したい気持ちを伝えました。 でも、彼は復縁は難しいと言いました。 好きだけど、離婚としてしまったのでその責任は取らないと、 と言います。 彼のご両親が反対するのでやはり難しいとのことでした。 彼は一つの物事を決めるのに時間はかかる人ですが、 一度決めたらとても頑固な性格なので、復縁は難しいと思うのですが、 やっとのことで、会ってもらえ、彼からまたご飯いこうと言って別れました。 食事に行った後に私の家に来て、男女の関係になりかけたのですが、 私が拒み、彼もそれ以上何もせず、帰ると言いました。 『これ以上一緒にいたら理性を失ってしまう。いま、そういう関係になったら 次ご飯行かれへんようになる。どうでもいい人ならいいけど、大切な人やから 変なことは出来ない。』と言いました。 これはどういう意味なのでしょうか? また、こういった性格の男性の気持ちってどういうものなのでしょうか? また復縁出来るのでしょうか? どうしてもやり直したい自分がいます。 彼は、心の整理が出来ているような気がします。 どうかお力添えを

  • 復縁するか悩んでいます。

    復縁するか悩んでいます。 3ヶ月前に2年間(内1年遠距離)付き合っていた彼氏(30代後半)に私(29歳)から別れを告げました。別れた原因はお互いが相手への気持ちが分からなくなった、からです。 先日彼から連絡があり、よりを戻すために話し合いたいと言われ近々会う予定です。連絡があった時は素直に嬉しいと思いました。 でも正直‥彼の事が好きなのか、淋しいだけなのか分かりません。次の出逢いに期待もあります。複雑な気持ちです。 彼とは半同棲をしていたので、お互いの性格(彼の嫌な部分も含)は分かっています。考え方に共感出来る部分はあるものの性格的に合わない面でケンカを何度もしました。 お互い別れてから、相手への感謝・反省をしたのですが、人は数ヶ月では変わらないと思うし、別れた原因を今度は乗り越えるように努力しないと同じ事の繰り返しになってしまうと思うととても不安だし、怖いです。 彼に会うのは待ってもらい、自分の気持ちを整理してから彼に会うべきでしょうか? それとも彼と予定通り会って話し合いながら自分の気持ちを確かめた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚・復縁

    結婚して七カ月でスピード離婚しました。 元旦那は義両親の下で働いております。 ですので、給料も義両親が握っております。 結婚前から喧嘩が絶えず、義両親からも結婚を反対されておりました。 元旦那は、なんでも義両親に話す人で、義両親の言う事を聞く素直な人です。 元々、結婚を反対されていましたが、彼が初めて義両親の反対を押し切って 結婚まで至りました。 ですが、彼の優柔不断な所が見え隠れし、義両親に喧嘩の内容など 聞かれた事に全て正直に話します。 そういったことで経営不振と言って給料カットになったり、義両親から 別れなさいと言われたりする日々が続きました。 結果、私から別れてしまったのですが、(お互い感情的になって) どうしてもやり直したくて、相談させて頂きました。 彼は、生活していくという部分では、義両親がやりくりしていたので、 全く解っておりません。 でも、その他全て、私にとって最高な人だったと思います。 彼は本音をあまり言わないタイプなので、結婚していてもあまり解らない所が ありましたが、今までのことをひっくるめても、やり直したい気持ちが強いです。 彼は、建前などをとても気にする人です。 別れてからも、親が亡くなったら一緒になれると言っておりました。 この復縁に可能性はございますでしょうか? どうぞ、お力添えをお願い致します。

  • 復縁を断りたいのですが・・・

    半年前、7年付き合った彼氏と別れました。 持ち物を返がタイミングが合わず半年たった先月となりました。 それから1ヶ月してメールでやり直したいと連絡が。 元彼がやり直したいという意思をメールでしてきたことに 思いの強さを感じることが出来ず復縁しないつもりです。 どうして復縁したいのか、わたしへ対する気持ちなど分からないのにその気になれないのです。 今の気持ちはやり直しても自分が幸せと感じない気がします。 正直な気持ちは嫌いではないし特定の付き合いたい人もいる状況でもありません。 先月再会した時の感じとしては友人として付き合っていけそうだなとは感じました。 いつか復縁の可能性が無いわけでもない。 あるとすればもっと先のような気がする。 こんな曖昧な気持ちですが、このままを伝えてもいいものでしょうか? メールでお手軽に復縁したいと言ってくる相手に期待を持たせない方が・・・ という思いやりすら今のところ持てません。 わたしもお手軽に思ってることを伝えてもいいんでしょうか・・・。

  • 振られた彼女と復縁したい

    20代男です。よろしくお願いします。 付きあって一ヶ月の、人生初の彼女から「あなたのことは好きだけど、忘れられない人がいる。付き合ったことはないけど、大切な人。こんな気持ちのまま、あなたと付き合ってるのは辛いし、幸せになれないから別れよう。あなたを一番に思ってくれる人と幸せになって欲しい。」と言われました。 しかし、その大切な人と付き合いたいという気持ちはないらしいです。 自分では、優しすぎる、重たい、女々しいことも別れる原因のひとつだと思っています。 別れ際に、その人と付き合う、付き合わないにしても心の整理ができたら連絡してほしい。新しい人を探すけど、まだ好きだった時はチャンスがほしいと伝えました。 新しい人を探すとは言ったのですが、未練がましく復縁したいという気持ちが強いです。 今はまだ、これ以上好きになる人はいないと思うくらい好きです。 復縁したい自分はどうしたらいいか、復縁できる可能性はあるかなど、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 離婚したけど復縁したい。

    11年一緒に暮らしてきました。仲がよくすごく安心のできる相手でした。 しかし、仲がいいけど、親友のようであり兄弟のようであり、異性としてみれていないような感じでした。 「仲がいいからこれでいい」と自分を納得させていましたが、途中で異性を感じる人と出会いました。 その相手も私に興味を持っているようでだんだんと親密な関係になり、本気になっていきました。 「いけない関係」ということは分かっていたので、やめなければと思っていましたがやめられず悩んでいました。相手も「やめる」「やめない」を繰り返し、お互いが振り回され疲れ果てていました。私の異変に気づき、最初は我慢をしていた配偶者もついに家を出ていきました。不思議なことに距離を持つと自分の気持ちを整理する余裕ができ、不倫相手と離れることができました。これでまた昔のような仲の良い家庭に戻れると思っていましたが、そう思ったのは私だけでした。あれだけ私のことを愛していると言っていた配偶者はすっかり私への気持ちが冷めていて離婚を申し出たため別れることになりました。 あれだけ仲がよく一緒にいた人がこれからの人生にいないなんて。信じられない。現実ではないようです。でも、私の不倫を知った時の配偶者も同じように思ったことでしょう。 子どもはいません。 復縁をしたいです。不倫が原因で離婚して、それでも復縁した人はいますか。

  • 復縁…。

    2ヶ月ほど前に彼女と別れました。 付き合ってすぐに同棲したいと言われ、1年半経った2ヶ月前に、自分からの愛情があまり感じられない、他に好きな人ができた等が理由でした。 でもその好きな人と付き合えなかったら、自分の所に戻ってきたい気持ちもある。と彼女は言っていました。 自分は彼女を失ってようやく彼女の大切さに気付き、また復縁したいと思い、自分を見つめ直し、別れるに至った原因を追究して二度と悲しい想いをさせないように努めます。 彼女と私はちょくちょくメールをやり取りしていて、つい先日好きな彼に付き合うことはできないと言われたと報告を受けました。 彼女と会ってみると、顔がひどく疲れていて、私は悲しくてとても辛かったです。 振った彼はもう彼女と会わないけど、友達として連絡は取ってもいいと言っているらしく、彼女はまたアタックする気みたいです…。 この状況下では、自分はもう潔く諦めた方が良いのでしょうか?? 自分を磨いて、いつまでも待ち続ける覚悟があり、彼女を振り向かせたいと思っています。 しかしながら彼女の気持ちを優先させたいですし、彼女が幸せであることを願いたいです。でも彼女を私が幸せにしたいというのが本音です。矛盾しててすみません。 この先彼女より素晴らしい女性に出会える可能性は十分あると思いますが、彼女以外に考えられないのが現状です…。 ちなみに彼女の両親は彼女と彼女の好きな人との交際はともかく、結婚には大反対で、自分となら全く問題ないと言っています。 私たちの家族同士は仲が良く、お互いの両親が自分達2人は結婚するものだと思ってたみたいです、かくいう自分もそうですが…。 どなたかアドバイスお願いします。 特に復縁に成功して結婚した方など、復縁にかかった期間など、具体的な例があるとありがたいです。

  • 離婚からの復縁

    よろしくお願いします 嫁に子供を捨てました。今更ですが復縁したくて後悔しています。 連絡は取れてますが嫁は許してはくれないと思います 今は何も言わず、自分の成長しろと言われましたがどうしたら気持ちが伝わるかと考えています。

  • 元彼と復縁を望んでます。復縁の可能性はあるでしょうか?

    私は、約1年間交際した元同僚の年下の彼から半年ほど前に、振られてしまいました。お互い気持ちを譲り合うことが出来なかったのが大きな原因です。それまで何度かケンカをする度に、「別れよう」と言われては、仲直りしてきました。が、今回は違いました。 お別れ直後は、私の気持ちの整理が付かず、メールや電話をしていました。彼からの連絡もありました。やり取りの中で彼は、「今すぐには無いけれど、半年後位経ったら。」など復縁を匂わすことを言っていました。又この時点では、2人で遊びに行く約束もしていました。 そのためにも今は”お友達として”距離をおこうとだ自ら努めていたのですが、復縁への気持ちが抑えれず、また余裕も無く、”彼女”のような話し方をしていました。そんな私の言動に対して、「せっかく好きになりかけてたのに、気持ちが冷めた。もう復縁はない」と拒まれました。 今後絶対に復縁が無いのなら、私は連絡も取るべきではないと思い、連絡はしないと彼に伝えました。 それに対する返答は、「お友達も出来ない人とは、今後連絡とることもないから、電話番号・メアドを消去します。さようなら」と完全に連絡出来ない状況に。 その後の3ヶ月は彼に連絡もせず、”前向き”にを意識していました。 しかし、いくら本を読んだり、旅行に出かけたり、他の男性を見てみたりしても、 元彼のことを考える自分がいて・・・。 それが今も続いており、彼の事が頭からはなれません。 自分が悪いんです。勝手すぎます。でも、やっぱり諦めきれません。 先日、思い切って彼に連絡してみると、電話がつながり少し会話ができました。 最初はよそよそしくまた、お互いに構えて会話していたのですが、 最後はお互い冗談を言ったりして、私は楽しく電話を切ることができました。 現在、彼は好きな人はいないとのことだったので、今後も”友達として”連絡していいか訊ねると、最初は断れましたが、何とか「OK!」の言葉をもらいました。 私は、少しは前に進めたと嬉しく思い、もう少し時間をかけ、タイミングがあれば、その時はもう一度やり直したい気持ちをを伝えれればと思っています。 このような状況で、今後、復縁への可能性はあると思われますでしょうか? また、「もう付き合うことはない」と1度断られてから、その後復縁された方はいらっしゃいますか?

  • 離婚からの復縁

    お互いバツイチ同士の再婚で自分が38才で元嫁が29才でした。嫁の連れ子が3才で2人に出来た子供がまだ5ヶ月です。 順調でしたが仕事からのストレス、子育て、度重なるケンカ、金銭問題などあり全部捨てて失踪しましたが失踪して4日目に公衆電話から連絡して1度会いましたが、すでに離婚届を出していて受理されてるそうです。 新しい携帯を借りて連絡先をつたえてるのでLINEを中心に連絡は取れてますが、復縁はまだ考えてないと思いますが仕事の相談には乗ってます。 金額は少ないですが毎月払ってます、助かるとも言ってくれてます。 しかし、アダルトチルドレン、リストカットやアル中、拒食症など精神病にも悩ませれてるので感情の波が激しいため急に、2度と連絡してくるな、グダグダ言うなら携帯番号を変える、全部捨てた人間が連絡取れてるのに感謝しろ、脅してるのか、誠意は微塵たりとも感じてない、気持ちは変わらないなど言われてます。 自分は後悔してます、復縁したくてたまりません。 変わらないと駄目だとも思います 女々しいらしいです。そして彼女に言われたのが、人の気持ちをかえれるとしたら「何も言わず、自分の成長あるのみ。」と言われました。 後は、本当に私の人生の邪魔をしないでとも言われました。 どうしたら良くて、どうしたら復縁出来るのか、可能性はあるのか?聞きたいです よろしくお願いします