• 締切済み

離婚からの復縁

お互いバツイチ同士の再婚で自分が38才で元嫁が29才でした。嫁の連れ子が3才で2人に出来た子供がまだ5ヶ月です。 順調でしたが仕事からのストレス、子育て、度重なるケンカ、金銭問題などあり全部捨てて失踪しましたが失踪して4日目に公衆電話から連絡して1度会いましたが、すでに離婚届を出していて受理されてるそうです。 新しい携帯を借りて連絡先をつたえてるのでLINEを中心に連絡は取れてますが、復縁はまだ考えてないと思いますが仕事の相談には乗ってます。 金額は少ないですが毎月払ってます、助かるとも言ってくれてます。 しかし、アダルトチルドレン、リストカットやアル中、拒食症など精神病にも悩ませれてるので感情の波が激しいため急に、2度と連絡してくるな、グダグダ言うなら携帯番号を変える、全部捨てた人間が連絡取れてるのに感謝しろ、脅してるのか、誠意は微塵たりとも感じてない、気持ちは変わらないなど言われてます。 自分は後悔してます、復縁したくてたまりません。 変わらないと駄目だとも思います 女々しいらしいです。そして彼女に言われたのが、人の気持ちをかえれるとしたら「何も言わず、自分の成長あるのみ。」と言われました。 後は、本当に私の人生の邪魔をしないでとも言われました。 どうしたら良くて、どうしたら復縁出来るのか、可能性はあるのか?聞きたいです よろしくお願いします

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.2

前回の質問と重複した内容ですし、一度前回の回答を締め切られてはいかがですか?一応ここの規約にありますから。 心に余裕が持てないということを考慮しても、一応きちんとやっていきましょう復縁への道はもう始まっているんですから まず今は相手に何を言っても無理です、自分の気持ちはとりあえず置いておくこと つまり相手に考える時間を与えないといけません 冷却期間ってやつです、相手は精神的に病んでいるようですので尚更 何も連絡しないこと、守れますか?自分の感情を抑える、これを守れないと復縁は難しいと思います あと、共依存って言葉ご存知でしょうか?一度検索してみて下さい あなたは今冷静ではないですよね、とりあえず落ち着きましょう 今は自愛を補うことや、自分磨き、自分と向き合う時間に使ってください、それが復縁への一歩 今相手に縋れば完璧に壊れてしまいますよ、相手に連絡しそうになったら自問自答してください 一時の安心を手に入れる為に関係を壊すのか、今は我慢して後で笑うのか

noname#205166
noname#205166
回答No.1

例えば、離婚届を出しても同居する二人がいます。 「戸籍上の夫婦」というシガラミが無くなり、落ち着く。そういうケースもあります。 今の、質問者さんと元奥様も、なんだかんだ言って、つながりがあるのは、 少なくとも元奥様にとっては、今の状態が最良なんでしょう。 今の状態を継続していけば、また同居する戸籍上ともども夫婦という形になるでしょう。 元奥様が信号を発しているとおり、今はこれ以上刺激しない方が良いと思います。 気持ちとしては、「放っておく」位の感覚でいいんではないでしょうか。 (まあ、また新しい男を作る可能性もありますが。) なかなか、お子さんもいると落ち着かないでしょうが、復縁を匂わすと、圧迫しているように感じるかもしれませんね。 復縁できる可能性はあるけど、時間をかけないといけないかもしれません。焦らずに。

関連するQ&A

  • 離婚からの復縁

    よろしくお願いします 嫁に子供を捨てました。今更ですが復縁したくて後悔しています。 連絡は取れてますが嫁は許してはくれないと思います 今は何も言わず、自分の成長しろと言われましたがどうしたら気持ちが伝わるかと考えています。

  • 離婚・復縁

    離婚して一年経ちます。 喧嘩が絶えず、義両親とも揉めてしまいました。 時々連絡は取っており、近々、食事の約束をしました。 どうしてもやり直したい自分がいます。 彼は、心の整理が出来ているような気がします。 その時に、自分の気持ちを話そうと思っています。 ですが、何度か連絡を取って感じたことは、彼に復縁の意思がなさそうだなと 思います。 彼は優しい人なので、きっと今度会った時にもう連絡するのやめようと言われるん じゃないかと心配です。 彼は大らかな性格で、何でも人に合わせる性格で、怒ることは、ほとんどなく、 あまり物事を深く考える事はせず、成り行きに任す性格のようで、 本音をあまり人に見せない人でした。 外では見せずに、義両親と私の前では子供のように何でも話します。 一つの物事を決めるのに時間はかかる人ですが、 一度決めたらとても頑固な性格なので、復縁は難しいと思うのですが、 やっとのことで、会ってもらえるので、自分の気持ちを正直に話そうと 思います。 こういった性格の男性の気持ちってどういうものなのでしょうか? また復縁出来るのでしょうか?

  • 離婚と復縁について

    離婚と復縁について ×1の彼は内縁の奥さんと子供がいましたο 最初の奥さんと離婚が成立していないうちに 不倫相手に子供ができ 離婚成立後も相手の両親から結婚を認められず 『内縁』という形で1年半の週末婚を続けていましたο 誠意を見せろと言われ 一緒に暮らしてなくても毎月20万近くの生活費を渡していましたが努力は報われず 進展しない関係に夫婦仲も崩れ始め 今年の3月に内縁解消 第三者を交えた話し合いを重ね 公正証書を交わしての内縁離婚でした そんな中 私は彼の相談に乗ってたんですが 『実はずっと前から好きだったけど告白なんかできる立場じゃないから言えなかった』と告げられ 彼の離婚が成立した頃 正式に交際を申し込まれました… 彼とは何度も話し合い 私の中で彼の過去もすべて受け入れる覚悟が出きたから 彼の気持ちに応えました なのに些細なスレ違いで彼の心は変わってしまい あっというまに破局 その1ヶ月後 彼は別れた内縁の嫁とヨリを戻しました… 元々1人でいられない性格なのは知っていたので すぐ新しい彼女を捜すとは思ってたけど まさか前嫁に帰るなんて想像もしてなくて… 離婚の原因だった問題は何1つ解決しておらず、 奥さんの性格や態度についても さんざん不満をこぼした上で 例え子供のためでも戻れないって言ってたのに… ものすごく揉めて別れた相手… 子供だっている… そこへ帰るには本来もっと真剣に慎重に答えを出さなくちゃいけないはずなのに… 絶対嫁とは戻れない 絶対アナタを離さない 絶対気持ちは変わらない 彼が口にした『絶対』は全部うすっぺらなものでした… 短期間にコロコロ気持ちって変わるものですか? 離婚の寂しさから私へ逃げ、今度は前嫁を心の拠り所にしたようにしか見えなくて… 復縁して入籍して… 結婚生活が成立するか すごく心配になりますο 彼には2度と同じ過ちを繰り返してほしくない 本当に幸せになってほしいのに 『おめでとうο良かったね』って思えないんです 彼は同じ会社だから 毎日顔を合わせます 正直 辛くて仕方ない… 友達は 嫁とこじれたら また私に連絡してくるだろうって心配してます 私自身 すごく混乱していて間違った見方をしているのかもしれません 客観的に見て今後どんなコトが予想されるか 色んな意見を聞かせてください

  • 離婚と復縁について

    離婚と復縁について 以前も質問しましたが もっと意見を聞きたくて再質問したいと思います ×1の彼には内縁の奥さんと子供がいました 最初の奥さんと離婚が成立していないうちに 不倫相手に子供ができ 離婚成立後も相手の両親から結婚を認められず 『内縁』という形で1年半の週末婚を続けていました。 誠意を見せろと言われ 一緒に暮らしてなくても毎月20万近くの生活費を渡していましたが努力は報われず 進展しない関係に夫婦仲も崩れ始め 今年の3月に内縁解消 第三者を交えた話し合いを重ね 公正証書を交わしての内縁離婚でした そんな中 私は彼の相談に乗ってたんですが 『実はずっと前から好きだったけど告白なんかできる立場じゃないから言えなかった』と告げられ 彼の離婚が成立した頃 正式に交際を申し込まれました… 彼とは何度も話し合い 私の中で彼の過去もすべて受け入れる覚悟が出きたから彼の気持ちに応えました なのに些細なスレ違いで彼の心は変わってしまい あっというまに破局 その1ヶ月後 彼は別れた内縁の嫁とヨリを戻しました… 元々1人でいられない性格なのは知っていたので すぐ新しい彼女を捜すとは思ってたけど まさか前嫁に帰るなんて想像もしてなくて… 離婚の原因だった問題は何1つ解決しておらず、 奥さんの性格や態度についても さんざん不満をこぼした上で 例え子供のためでも戻れないって言ってたのに… ものすごく揉めて別れた相手… 子供だっている… そこへ帰るには本来もっと真剣に慎重に答えを出さなくちゃいけないはずなのに… 絶対嫁とは戻れない 絶対アナタを離さない 絶対気持ちは変わらない 彼が口にした『絶対』は全部うすっぺらなものでした… 短期間にコロコロ気持ちって変わるものですか? 離婚の寂しさから私へ逃げ、今度は前嫁を心の拠り所にしたようにしか見えなくて… 復縁して入籍して… 結婚生活が成立するか すごく心配になりますο 彼には2度と同じ過ちを繰り返してほしくない 本当に幸せになってほしいのに 『おめでとうο良かったね』って思えないんです 彼は同じ会社だから 毎日顔を合わせます 普通を装ってるけど 正直 辛くて仕方ない… 友達は 嫁とこじれたら また私に連絡してくるだろうって心配してます 私自身 すごく混乱していて間違った見方をしているのかもしれません 客観的に見て今後どんなコトが予想されるか 色んな意見を聞かせてください

  • 元カノと復縁

    自ら別れを告げた彼女と復縁したいです。お互いバツイチです。 元嫁とは10年一緒にいましたが、性格の不一致を理由に離婚して1年。離婚して5ヶ月で辛い私を支えてくれた彼女に惚れて告白し付き合うことになりましたが、彼女と付き合ってからも元嫁への気持ちが完全に消えることがなく、この半年で彼女を二度振りました。一度目は元嫁に復縁を迫った私ですが、玉砕。彼女が支えてくれ、彼女と寄りを戻しました。 しかしどこかで元嫁を忘れられず、このままでは彼女に悪いと思い、9月に別れを告げたところ、彼女はもう連絡取るのやめようと言いました。そこから後悔の念が押し寄せ、やっぱり私は彼女が好き、元嫁に対する気持ちはただの情だったと気づきました。彼女を諦めようと2週間は連絡一切とらず我慢しましたが諦めきれず、私からメールし、それから連絡取り合い、週2ペースで会ったり、身体の関係をもったりし、彼女は私のことを好きだといってくれています。 しかし、寄り戻してほしいと伝えても首を縦に振ってもらえません。当たり前ですよね、今更彼女の大切さに気づいても遅いのでしょうか。もう二度と裏切らない自信があります。彼女は年内に結論をだすと言っています。もし寄り戻さないという結論を出すならお互いの連絡先を消そうと言われました。 私はこれから彼女の信用を取り戻すにはどうすればいいでしょうか。自分は本当にひどいことをしたと思います。批判も受け止めますがアドバイスいただけたらありがたいです

  • 元嫁(前妻)との離婚後の復縁について。

    友人の彼氏についてですが、1年前に離婚しました。 原因は元嫁の両親の過干渉と妻の育児と家事放棄でした。 彼自身も仕事が忙しく、家庭を顧みなかったところはあったかもしれません。 そして元嫁両親との折り合いが悪かったとのことです。 彼と元嫁と別居させたのは義両親だそうです。 月1度の面会を繰り返すたびに、彼は子供の事を考えて復縁しようかと悩むそうです。 (子供は彼と奥様が1人ずつ引き取っています) 元嫁自身も子供がやはり大事だっと、最近になって思うようになっているそうです。 彼曰く、夫婦はお互いに大嫌いで別れたわけではない、 もし復縁するとなれば、義両親とは絶対に付き合わない事が条件だと話しています。 復縁を自分自身が持ちかけたら、絶対に元嫁はYESと言うだろう、という自信を彼はなぜか持っています。 その自信がどこから来るのかは、わからないのですが・・・ さて皆様に質問です。 親の意思で別居をし、出て行った元嫁が、自分自身の親と旦那が全く付き合わないという条件で、 復縁を決意するという事はあり得ますか? または元嫁の両親が、復縁を許すと思いますか? 私は調停までして別れて、なぜ復縁しようという気持ちになるのかが理解できません。 子供の為、といえばそうかもしれませんがそんなに簡単に人の心は変わるものですか? 色々な方の意見が聞けたらなと思っております。

  • 離婚後の復縁?

    離婚して数ヶ月が経ち、新しく前に進みたい気持ちともう一度奥さんと一からやり直したい気持ちで葛藤しています。(ここ最近又一緒にいれたらという気持ちが強くなってきました。離婚後連絡は一切してません) 離婚理由は色々ありますが、私自身自分のことを優先し奥さんのことを考えず、蔑ろにしたことが大きな理由だと思います。 もう一度駄目元で連絡してみるか、時間をかけて前に進むか。 自分の道なんですが、違う角度からの意見や同じ悩みを抱えている方がいれば考えを聞きたく質問させて頂きました。どうも世間的にも復縁に対してマイナスなイメージがあり誰にも相談出来なかったので。。 よろしくお願い致します。

  • 復縁したいんです。

    付き合って一年たった彼がいました。 彼は連絡はマメでしたが定期的に会ったりはしてませんでした。喧嘩もメールで沢山しました。私も彼が信じられなくなり着拒したりして別れを決意したりしてたんですが、「その度に〇〇しかいない、〇〇ぢゃなきゃ駄目」と言われて家まできたり職場まできてくれて愛されてると思いました…。 妊娠が発覚してからは喧嘩ばかりで会うことは少なくなり、それでも婚姻届書いたり、物件みにいったりしてたんです。「全部やめたい。家にいれないとか一々うるさいし、俺は仕事もしてるんだよ?全部俺がしなきゃいけないの?」と言われ振られてしまったんです。 携帯の電源をきったまんまで今は料金未納だと思うのですがアナウンスが違います。 彼はブラックリストになってるらしく携帯が自分名義では変えないらしいのですが携帯を使わない人間はいないと思うので誰かの名義で購入したかとも考えられるのですが… 結構考え込む性格で追い詰められると逃げる所があるのは前からで… いつもは連絡とれてたのでなんとか私が説得して寄りを戻してたのですが… 連絡がとれない以上 どうしようもできず 苦しんでいます… 1ヶ月がもうすぐたちそうです。 男の人は子供の事とか心配にはなりませんか? この人と復縁は難しいでしょうか?

  • 離婚か望めば復縁か迷ってます。

    20で結婚し、子供が3人います。 嫁がチャットにはまり、男と好きとかいやらしい内容のやり取りをして、自分が携帯を盗み見して発覚して止めると言ってそこで一旦終息するのですが、またやりだし、それを自分がまた盗み見してを何度も繰り返しています。で、最近自分はやはり気になるので監視っぽくなってきてしまい、嫁はそれが嫌で、もう無理と言ってきて半別居中です。(嫁は今主婦なので昼間は子供の面倒を見に帰ってきて、夜になると健康ランド等に行ってます) 自分は過去に浮気してしまっているので、そのことでの喧嘩の度に双方の過去を何度も言い争っています。 嫁は、発覚する度に会う気はないただ相手に合わして遊んでいるだけ・感情もないと言ってきますが、そんなことあるのでしょうか? 嫁は、また監視されるんじゃないかと思っていまい今は戻れないと言ってます。自分は嫁がやり直す気があるのであればやり直したいと思ってますが、正直またするんじゃないかと思うと無理なのかなとも思ってしまいます。 お互い今は信用できな状況ですが、あまり別居が長く続くとそのほうが楽と思ってしまいそうです。 正直、解決口が見つかりません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 離婚した旦那と復縁したいのですが…

    はじめまして。 一人で考えても友達に相談しても悩みが消えないので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 かなり悩んでますので中傷等はしないでください。 離婚して一ヶ月経ちました。 離婚の原因は喧嘩の中で言われた言葉がどうしても許せなく、拒否する旦那を追い出しました。 喧嘩した日、旦那は自分で荷物をまとめたにも関わらず、その日は一緒に寝て、次の日仕事へ向かいました。 (後から「離婚する気はなかったが、荷物をまとめるとお前がどんな反応するのか見たかった。」だそうです。) 一日悩んで考えても、どうしても許せなく、「荷物を外に出しておくから、もう帰ってこないで。」と、連絡しました。 すると「話をしよう」と言われました。 ですが旦那は軽いDVの癖があり、私には恐怖だったので「話すなら旦那のお父さんを連れてきて。私も自分の両親を呼びます。」と返事すると了解されました。 その日の夜、互いの両親を交えて話をしましたが、やはり、許せなくて…。 結局旦那はお父さんと荷物を持って出ていきました。 ですが、みんなが帰ってからひどく後悔しました。 「もう一度戻りたい。帰ってきて。」と連絡しましたが、私は話し合いの中で旦那のお父さんにきつい態度を取ってしまい、旦那のお父さんが「あんな女だと思わなかった。着信も拒否しろ!」と旦那に伝えたそうです。 それで、旦那は「親父がお前を許さない間は戻れない。」と言ってきました。 ですが、私たちの間には娘が一人います。 重度の障害を持っています。 養育費も貰うので、連絡は取ってます。 残りの荷物を家に取りに来たときには…キスも何度かしました。 ですが、旦那は「親父が許してから。」の一点張り。 多分、旦那ももう気持ちはないのですね。 ですがやはり、私は二人で娘の成長を見守っていきたいのです。 それ以前に離れてから旦那の大切さに気付き、何週間も泣いてばかりでした。 私自身、良い嫁ではなかったので、戻れるときまで成長するつもりです。 旦那のお父さんに許してもらう方法はあるんですかね…。 出来るなら同棲するのではなくても付き合ったり、会えるときに会ったりできる関係になりたいです。 復縁したいと伝えるのに、今は早いとか、いつならいいとか、考えてもわかりません。 それに、前回復縁を伝えたとき、「今は考えたくない。でもいつか、帰ってきてもいいかな…とは考えている。それに今復縁、復縁と言うのならもう会わない。」と言われ、伝えるのも怖いです。 連絡をやめることも考えてみたのですが、旦那は引くと冷めるタイプなので「用の無いときでも連絡をしてきていいよ。」と言う旦那に甘えて連絡してしまっています。 自分ではもう、どうすることが正解なのか、わかりません…。 戻る必要ない!などの意見は控えて頂けると嬉しいです。 私は復縁のために、できることを考えたいのです。 皆さん、意見を聞かせて下さい。