日本の人気企業ランキングの上位300社を見てもどれもパッとしない

このQ&Aのポイント
  • いまこの世から消えて困るような会社ってどこでしょう?
  • この世にどうでも良い会社に就職しても面白くないし、リクルートホールディングスみたいな胡散臭い会社も嫌だし、商社が1番いま日本に必要とされてるのかなあというのが私の実感です。
  • 日本に必要とされている会社が知りたいです。ただし、東京電力みたいな自分の命を捨てるようなアホにもなりたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の人気企業ランキングの上位300社を見てもどれ

日本の人気企業ランキングの上位300社を見てもどれもパッとしない。いまこの世から消えても特に不自由しなさそうな会社ばかりです。 いまこの世から消えて困るような会社ってどこでしょう? 別にトヨタ自動車が消えても困らないし、ソニーが消えても別に困らないなあというのが実感です。この世にどうでも良い会社に就職しても面白くないし、リクルートホールディングスみたいな胡散臭い会社も嫌だし、商社が1番いま日本に必要とされてるのかなあというのが私の実感です。嘘を垂れながすメディアにも入りたくないし、利権と財政赤字なのにボーナスをのうのうと貰うバカな公務員にもなりたくないし。日本に必要とされている会社が知りたいです。ただし、東京電力みたいな自分の命を捨てるようなアホにもなりたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

会社がではなく、あなた自身が何をできるか、ということでしょう。  会社に使われるのではなく、会社を動かす、あるいは、そういう会社がないなら自分で作ればよいのです。  既存の会社は、最初から今のような存在ではないし、今のような会社にするための創業者・先人の努力というものに想像力が働かないなら、あなたの視点やモノを見る力、思考能力がその程度ということです。ましてや、そういった基盤の上に必要となる判断力・行動力もたいしたことはない、ということでしょう。  「いまこの世から消えて困るような会社」以上に、あなた自身が「いまこの世から消えても誰も困らない」ということです。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなた自身が「いまこの世から消えても誰も困らない」という悲しい事実w

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

日本の人気企業ってのはCMいっぱい流してるとかメディアの露出が多いって企業ですから、まあ無難なところでしょう。日本ではAKBのほうがジョンレノンより人気というのと同じですから。 でも通信会社や航空会社や銀行系は無いと困りますよ。弁護士事務所や監査法人、税理士法人は無いと困るかな。JRも困るしね。 まあ交通、通信、金融のインフラ関連のような、まあ昔国営だったところは無いと困る企業でしょうね。無いと困るものというのは必ずいまでもお国が関与しているものです。でもそこが国営でなく私営になったのは結構最近の話ですね。 ドコモとかiPhoneを出さなかったのも国益のためだし、塩、砂糖、米。こういう大事なものは管理されてますね。 >東京電力みたいな自分の命を捨てるようなアホにもなりたくありません。 まあこれも自民党に押し付けられただけですけどね。 >利権と財政赤字なのにボーナスをのうのうと貰うバカな公務員にもなりたくないし。 公務員の待遇が悪くなったら、本当にバカが官僚になれちゃいますよ。高卒とか。日本はバカボンになりますね。