日本の資源・エネルギー関連企業の役割

このQ&Aのポイント
  • 日本の資源・エネルギー関連企業の役割とは?
  • 日本の資源・エネルギー業界の役割分担について詳しく教えてください。
  • 資源メジャーに相当する日本の企業の役割分担についてお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の資源・エネルギー関連企業の役割

ちょっと真面目な相談をさせてください。 海外だと、資源・エネルギーだと資源メジャー(エクソンモービル・ロイヤルダッチシェル・シェブロン・BPなど)があり、彼らが調査・投資・開発・採掘まで一手に引き受けているという印象があります。 日本の場合、海外の資源メジャーに相当するのは、総合商社(三井・三菱)や、資源会社(INPEX・JAPEX・JXホールディングス)などだと思うのですが、こうった日本の会社はどのように役割分担がなされているのでしょうか? サプライチェーン別に、例えば、総合商社が投資をして、資源関連企業がこれに加えて、採掘・受注・生産・精製などを行うイメージでしょうか? 日本の資源業界のことが全く詳しくなく、この辺りに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非、教えて頂けたら嬉しいです。

noname#191846
noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

おっしゃる通りエクソンモービル等の企業は上流部門と言われる石油・天然ガスの探査,開発および生産を行うとともに,下流部門と言われる精製,輸送および販売を行っています。 日本企業でこのような活動を行っているのは規模は違いますが出光とJXだけと言ってもいいでしょう。 三井や三菱は上流,下流のどちらでも活動はしていますが,実際には総合商社による上流部門への投資活動を主に行っています。つまり実際に原油の探査や採掘を行うのではなく,開発プロジェクトに投資を行い配当を受け取るわけです。 INPEXやJAPEXは上流部門で活動しており,国内および海外で実際に探査,開発および生産を行っています。生産された原油,天然ガスを下流部門の会社に販売して利益を得るのです。 下流部門の会社としては,JX日鉱日石エネルギー,出光興産,コスモ石油,東燃ゼネラル石油,太陽石油などがあります。

noname#191846
質問者

お礼

ありがとうございました!!とても勉強になりました!!

関連するQ&A

  • 国際石油資本について分からない事が・・・・

    ウィキペディアの「国際石油資本」の項目を見ていて、いくつか分からない事があったので、教えてください。 「1970年代に入ると、反アメリカ・反ヨーロッパの風潮が産油国に広まる。メジャー支配脱却を狙っていた産油国は、次々と石油開発への経営参加、国有化を推進した。1972年には、アルジェリアの油田がフランス資本から国有化された。リビアもBPの所有していた油田を国有化する。」 とあるのですが、国際石油資本が、利権を奪われたという事ですよね。 その時、国際石油資本は、何か妨害とか、利権を取り戻す為の行動とか、仕返しとかをしなかったのでしょうか? 「1976年、サウジアラビアでの原油採掘を独占してきた、アラムコの大株主であった、エクソン、モービル、テキサコ、シェブロンの4社はサウジアラビア政府に株式を譲渡。ここに、セブン・シスターズによる石油支配が終わりを告げた。」 ともあるのですが、なぜ、エクソン、モービル、テキサコ、シェブロンの4社はサウジアラビア政府に株式を譲渡したのでしょうか? 株式の譲渡というのは、サウジアラビア政府に買い取らせたという理解で良いのでしょうか?

  • これらの企業の知名度ってどれくらい?

    以下の海外企業は一般の日本人にはどの程度の知名度がありますか?おおよその感じをつかみたいのです。 それぞれの企業を知っているか否かだけでも教えていただきたく。。。(全てフォーチュン500企業だと思います) 1.IBM 2.シーメンス 4.フィリップス 5.エクソンモービル 6.フォーティス 7.ENI

  • 諸外国で「商社」と同じような企業形態で成功している企業は存在するのでしょうか?

    商社について興味があります。 そして商社を調べていくうちに、商社は、日本では圧倒的な規模を誇る企業ですが、海外で商社と同じようなビジネスを展開している企業の名前を聞いた事が無いなあと思いました。 (商社と同じようなビジネス=卸売り、事業投資、企業立ち上げ等々、商社の豊富な資金力、海外ネットワークなどの「総合力」を生かして行う数多くのビジネス) 実際に、諸外国で「商社」と同じような企業形態で成功している企業は存在するのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 商社は日本独特?

    商社、特に総合商社は日本独自のスタイルで海外には無いということを以前、本で読んだことがあるのですが、なぜ日本独特のものなのでしょうか、ほかに日本の総合商社のようなスタイルの企業、会社は海外にはないのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本に国際石油資本(メジャー)がないのはなぜですか?

    日本に国際石油資本(メジャー)がないのはなぜですか? アメリカ(エクソンモービルその他)、イギリス(ブリティッシュペトロリアム)、フランス(フランス石油)、オランダ(ロイヤルダッチシェル)、中国(ペトロチャイナ)、ロシア(ユノカル)があります。 よくよく見ると全て戦勝国ですね。そういえばドイツもありません。(戦勝国が利権を独占?) 日本はアメリカに負けて占領下に置かれ属国になりました。 ゆえに、アメリカのメジャーを通して日本の石油商社が買うので我々消費者は高い石油を買わされているのでしょうか? 故田中角栄元首相が中東諸国と直接取引しようとしたらロックフェラーの逆鱗に触れロッキード社から5億円の賄賂を送られ権力の座から突き落とされたという話を本で読んだことがあります。 詳しい方教えてください。

  • 総合商社にとって為替の影響はありますか。

    総合商社にとって為替の影響はありますか。 海外資源を持っている場合には円安が有利なような気もしますが、一方で日本の製品を輸出したときにも、最終的に円安のほうが有利な気もします。 こう考えると、輸入も輸出も同じように(円安有利)となってしまいますが、なんだかおかしいような気も。。。。 どう考えたらよいのでしょうか。

  • 商社とライブドア

    ライブドアは虚業だとテレビでは言われる事があります。虚業の意味は本業ではなく投資により利益を得る事だと僕は思っているんですが,そう考えると商社も同じように思えてきます。商社は最近は仲介で稼ぐと言うより、投資によりそこから得られるリターンで儲けています。商社は資源の利権を獲得し,日本の国益にはかなう仕事ではあると思いますが,ライブドアと違い虚業といわれないのは何故でしょうか?教えてください。

  • どうしたら日本はよくなりますか?

    僕はいま小学校4年生で、必死に日本がよくなる方法を考えています。みんなはどうしたら日本がよくなると思う? 俺の考えはこうだ!! 1.国有地を200兆売る 2.日銀が200兆分紙幣をする(デフレからインフレへ) 3.とりあえず子供手当ては停止 4.向こう3年間は所得税を0%、贈与税を今の半分に、法人税は10%、消費税は0%へ(財源は上記300兆から) 5.日本近海にあるレアメタル金メタンハイグレード天然ガスなどを採掘して海外へ売る 6.90兆円分ソーラーパネル、エコカー、エコ家電、エコ住宅の補助金を出す 7.沖縄にカジノ特区をつくり、観光地に力をいれる 8.大阪に経済特区をつくり、法人税を8%にして海外の企業を誘致する 9.年収1500万円以上の家庭には、年収の1%増税へ 10.今の円高を利用して、海外の資源や新興国へ50兆円投資 どうでしょうか?日本が元気になるにはこれしかありません!!! 他に案はありますか?真剣です!!

  • 日本メタンハイドレート無尽蔵永遠増 日本資源大国へ

    日本近海のメタンハイドレートは無尽蔵、永遠に増え続けることが判明 日本は5年後に資源輸出大国へ メタンハイドレートで資源大国への道 経産省は日本近海には、国内で年間消費する天然ガスの100年分が埋蔵していると試算。これだけでも驚くべき数字だが、“過小評価”と見ているのは、長らくメタンハイドレートの調査・研究に取り組んできた独立総合研究所の青山繁晴代表だ。 経産省の試算は、主に太平洋のメタンハイドレートの埋蔵量で日本海側は含まれていない。 「日本海側のメタンハイドレートは表層型といい、海底に塊となって露出している。太平洋側は取ったら終わり だが、表層型は海底からメタンハイドレートの柱が立っていて、粒々が毎日、作り出され、溶け出している。 いわば地球の活動が続く限り、生成され、100年分どころか埋蔵資源の常識を覆す量になる」(青山氏) 太陽光のような事実上の“無限エネルギー”になる可能性を秘めているという。すでにメタンハイドレートが 噴き出す柱を魚群探知機で検知できる技術も開発済みで 、実用化自体も日本海側の方が実はたやすいのだ。 天然ガスに取って代わる可能性があるメタンハイドレートの実用化は、自給自足どころか海外への輸出も 可能となり、資源大国へと変貌することができる。1000兆円を超える借金や年金問題、少子化、 エネルギーの輸入依存と山積する問題も一気に解決。アベノミクスもチンケな話に見えてくる。 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/121353/ このニュース原発では痛手を受けましたが、数年後日本にエネルギー革命が起きますよね? もうエネルギー問題に頭を悩ませなくてもよくなり、世界でも膨大な資源国として認められ、 日本のまさに復活ではないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 北朝鮮が日本占領する理由が「技術者」確保だそうです

    「北朝鮮が日本を占領したがっている理由ですか?。 それは技術者です。 旧ソ連(ロシア)も中国も自国の採掘技術者を他国へ出しません。 北朝鮮と言う国は、地下資源の宝庫と言われるほどの鉱石が 眠っています。 それを中国の企業を入れて中国主導で採っていたのですが、これは 割に合いませんね。 そこで目を付けたのが日本です。 日本の採掘業者は海外で大変な実績を上げています。 採掘の為の機械も最高級の物ですし、技術も世界水準のトップ を行っています。 また、日本近海でのメタンハイドレート採掘も軌道に乗る勢いです。 やはり、これを狙っているのでしょう。」 ↑ 世の中、珍しい者がいたりして実に面白いのですが、北朝鮮が日本を襲う理由として、上記のように「人材確保の為」と思い込んでる方がいます。 それはさておき、質問は下記の三点です。 (1)人材確保の為に、常識的に戦争などやりますか? (2)北朝鮮が人材確保の為に日本へ侵攻する際、日本に攻撃したら、中国やロシアは中立的な立場となりますか? (3)北朝鮮が日本に攻撃した時点で、北朝鮮の狙いは失って、北朝鮮壊滅へのカウントダウンが開始されると思いますが、どうでしょうか?