• 締切済み

大至急、回答をお願いします。

高1で今入院中なのですが、あと一週間ほどで退院出来る、と医師から言われました。しかし私は、退院するということが嫌で仕方ありません。なぜなら、家に帰りたくないなどではなく、母と一緒に暮らしていくと思うと、怖くて仕方がありません。自分でも、なぜそう思うのか分かりません。でもきっと、周囲の友達の母親は毎日来ているのに(小児病棟の大部屋です)、私の母は「めんどくさい」や「雨がちょっと降ってるから」などという理由で、一週間に二日か三日しか来なかったり、来てもすぐに帰りたがったりなどというのが理由の一つとしてあるのではないかとは思います。帰っても、ケンカばかりしたり、私の性格である、「戸締りを何回も確認しないといられない」というところや「頬に塗るクリームが手につくのが嫌で、綿棒で塗る」というところを、母親は絶対に「気持ち悪い」と言ってくる、ということを考えると、本当に嫌です。外泊だってあんまりしたくないし、早く家に帰れたらいいな、と思っている周りの友達の気持ちも、あまり分かりません。家に帰りたくないのではありません!!母親と暮らすのが怖いんです!! こんな事を考えていると、時々食事が全く食べられないことがあります。どうしたらいいでしょうか?看護師さんに真剣に相談すれば、きちんと考えてくれると思いますか?また、この入院を延長するということは、場合によっては可能になると思いますか? 大至急、お願いします。

みんなの回答

• mofl
回答No.4

理由はさまざまだけど、前に同室の患者(16才)が退院したくないんである手を使いましたとさ。 それはネ、病院から出る食事に一切手を付けないこと。 ちょっと見にはハンガーストライキです。 1週間じゃ倒れないだろうけど、正常な食事を摂れない患者を退院させたりしません。 人生いろいろさ~。

• bonjour12
回答No.3

病院はホテルじゃないです。 入院を待っている人も沢山いるんです。 そんなわがままで通るような場所ではありません。 看護師も忙しいのでそのような相談はしないようにしてください。 どうにもできませんし上にもし言ったとしてもその看護師が怒られますから、何を言ってるのか?と言う話です。 入院費1日いくらかかっていると思いますか? 大体は1万円以上するんですよ。 その入院費は誰が支払ってくれてるのでしょうか。

回答No.2

何の疾患でどのくらいの期間あなたが入院しているかにもよりますが、医師が入院の必要性なしと判断すれば退院するしかありません。  看護師に相談しても、考えてはもらえるかも知れませんが、看護師も一職員なだけであなたの力になる事は難しいと思います。  あなたの戸締りや不潔恐怖のような強迫観念症状が悪化し、生活に支障をきたすようになれば精神病院に入院することもあるかもしれませんが、若く健康な方が入院する場所ではないと思います。  それより、お母さんとの関係を見直すか、高校卒業後の進路・独立を目指し、勉強や就職活動に励まれることをお勧めします。  今までもお母さんと生活してきたのでしょう?  現状から逃げずに、お母さんと、また自分とも向き合ってみてください。