• ベストアンサー

10対0の交通事故で相手が任意保険に未加入

先日追突されて10対0の交通事故で相手が任意保険に未加入でした。 このような場合はどのような手続きをすればいいのかわかりません。 皆さん教えてください。 助手席に乗っていた者が、腰が痛いと言っていたので一応病院に行ったところ軽い打撲で全治1週間でした。 診断書はもらいましたがそこまで怪我もひどくないようなので、今のところは物損で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

人身事故にしないと自賠責保険から賠償金は出ませんよ。 任意保険と言っても、自賠責保険でカバーできない分を保証するだけですので、人身事故の基本は自賠責です。 物損は請求して払わないなら裁判になると思います。 手続きは質問者さんが入っている任意保険会社がしてくれると思います。

kizozozo
質問者

補足

分かりました。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nabe710
回答No.4

物損事故扱いの上、相手は任意保険未加入=自賠責のみ・・・ まして「相手の方は修理代は全額お支払いしてくださるそうです」とのこと。 最悪、良いように言い逃れして一文も払わず仕舞い、ということも珍しくはありません。 自賠責だけでもきちんと報告をし保証が得られるのか、相手の加入する自賠責保険の会社くらいは確認しあなたからも連絡を取り、ある意味「当事者だけの口約束」とならないよう客観性を持たせるべきでしょう。 例え一週間といえどもお友達の診断書は取り寄せた旨を相手方にしっかり伝えたうえで人身扱いにすべきですし、その旨を相手方および保険会社に一報すべきです。 相手任せにせず、自らも動いてみせる。 これが最低限の保身行為になります。

kizozozo
質問者

補足

やっぱり、人身扱いにしてかけあった方がいいんですかね?

noname#193792
noname#193792
回答No.3

何をどうしても、相手が金を持ってなければ、強制保険の範囲以外はあなたの自腹と自身の任意保険での対応となります。 金を持ってるのなら、治療費と車の修理代+代車費用+アルファを請求して支払って下さい。 物損事故なら相手の免許の点数には関係ありませんが、人身事故なら加点があります。 相手の態度により決めればいいでしょう。 過去に、妻が0-100%事故の被害者となりましたが、加害者は無免許で酒気帯び、他人の車検・保険の切れた車を無断で運転してたとやらで、結局一銭ももらえなかったです。 車は自信の車両保険を使いましたが、怪我(軽症)は自腹。 無理矢理人身事故にしました。 このサイトに任意保険を悪の根元だと屁理屈を捏ねて、自身が任意保険に入ってないことを正当化する「やから」がいますので、注意が必要です。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

こちらの過失が少しでもあれば人身事故にすると、こちらも行政処分を被る恐れがあります。 しかし、今回は10:0が確定しているのですから、迷わず人身事故扱いにすべきですね。 ところで、こちらの修理代は払ってもらえる見込みはありますか?

kizozozo
質問者

補足

一応相手の方は修理代は全額お支払いしてくださるそうです