• ベストアンサー

肉臼が割れている

8歳の中型犬を飼っています。数週間前、後ろ足の肉急の手のひらみたいな一番大きいところが割れてたのを見つけました。1cmぐらいの切り傷のような感じでしたがひび割れのようになっていて、やがてその外側の肉臼は取れてしまってます。 グジュグジュと化膿はしていません。行きつけの獣医にも見せましたが、「ワセリンで乾燥を防ぐぐらいしかないけど舐めてしまうだろうし歩くのだから困りますね・・・」と言うだけで、これといった対策がありません。 散歩以外は家の中にいますが、散歩ではひっぱり癖や他の犬を見ると暴れる癖があるので、かなり普段から肉臼はすれていると思います。 包帯を巻いてもすぐにはずしてしまうし、もし全部の肉臼が取れてしまったら・・・と心配です。 経験のあるかたいらっしゃいませんか? 素足で歩く犬猫だから足の裏の傷を負ったことがある子はいると思うのですが、散歩の時などどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちのワンも肉きゅうをいためたことがありました。 獣医さんは同じようにワセリンを薦めてくれましたが、舐めるから余計に化膿してもこまるので上からビターアップルを塗るように指導してくれましたよ。 ビターアップルは、文字通りりんごから抽出したナチュラルな苦い液体(犬が嫌がる)で、犬が舐めて困るところに塗るものです。これで舐めることは防止できましたよ。 あと、散歩時は、100均ショップなどで売ってるイスの足に履かせる靴下(床を傷つけないためのもの)を履かせていました。人間の靴下よりフィットするしリーズナブルです。散歩のときは外界に注意が向くので嫌がって脱ぐこともなかったし、うちのわんは、これで、1週間くらいでほとんど治りました。 お試しください。

white-rose
質問者

お礼

ビターアップルですか。なるほど。 一週間ほどで治ったとのこと、いったいこれから化膿するのだろうか、どれくらいで治るのだろうかと思ってたので励みになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 犬も人間とおなじで、年と共に肌が老化する・・・といったかんじでしょうか。 うちの子はマルチーズでしたが、おなじ症状になり、痛そうでした。 人間もあかぎれとかひび割れってなりますよね? あれとおなじで、皮膚の水分不足ということだと思います。 うちの子は小型犬だったので、お風呂に入れた後ワセリンを塗って、ラップを巻いて靴下履かせたり、いろいろやりました。 最初は嫌がって取ったりおもちゃにしましたが、かわいいね~♪とおだてて、靴下を履く事がうれしいこと、いいことだと思わせ、靴下を気に入ってもらいました。 犬はまだいいほうですよ。 猫はもっと大変でした。 猫のときは乾燥が原因ではなく、乾燥もしてるだろうけど、なにかムリな力で皮膚が割れた(足をどこかに挟んだとか)みたいで。 猫は自分で舐めて治したみたいですけどね~ 散歩は痛がらなければ普通に連れて行き、痛くなさそうな道を歩いて、帰ってから消毒して薬を塗ってあげたらどうでしょう? 早く治るといいですね。

white-rose
質問者

お礼

やっぱり年齢的にそういう子は多いのですね。少し安心しました。これからは普段からも気をつけてあげようと思います。 お散歩の時はなるべくアスファルトより土や草の上を歩かせています。 ありがとうございました。