飼い犬が散歩中のよその犬に噛みつきました 賠償金の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の敷地内で散歩中の飼い犬がよその犬に噛みついた事故。繋ぎ方の問題もあるが、賠償金の相場はいくらか気になる。
  • 散歩中に繋ぎ方のミスで飼い犬が他の犬に噛みつき、謝罪と賠償を考えているが、どのくらいの金額が妥当か迷っている。
  • 散歩中の事故で他の犬に噛みつかれたが、幸い大した怪我ではなかった。賠償金の相場を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬が散歩中のよその犬に噛みつきました。

状況は、家は田舎で敷地が広いので、敷地に挟まれる形で公道が横切っていて 一般の人も通っています。その敷地内にロングリードで二匹の中型犬を繋いで いたのですが、近所の小型犬が散歩で通りかかり、うちの犬が夢中で引っ張ったために リードが根元から外れて、飛びかかり、噛みついてしまいました。幸い傷は1センチくらいの 切り傷だったのですが、「獣医さんに診てもらってください。治療費はお支払いします。」 と、平謝りしたところ、気を使ってくれてたのか、「大した傷じゃないから気にしないで」と 逆に、私の家の犬を叱らないでと心配してくれました。ご主人には怪我はありませんでした。 しかし、悪いのは、私が外れてしまうような繋ぎ方をしていたことが原因なので、 とても、このままでは申し訳ないので、賠償金と菓子折を持参し、午後にでも、謝って こようと思っています。 獣医さんにはかからないといっていましたが、賠償金はいくらくらいお渡しするのが妥当でしょうか? 1万円くらいでは、安すぎますか?初めての事なので気が動転しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123239
noname#123239
回答No.3

昔のことですが、小型犬がノーリードの大型犬にかまれた事があります。 相手に請求したのは治療費全額・かまれた際に破れた犬の服 獣医に通う際に使った公共交通機関の運賃だけです。 容態があまりよくなかったので私が2週間ほど仕事を休んで付き添ったのですが、 休業保障や車で通院のガソリン代などは請求しませんでした。 重傷で入院もしたので獣医での治療費は数十万かかりましたが(相手方が保険で支払い)、 それ以外は実費5000円ほどです。 相手はお詫びも含めて 一万円持ってきたのでそれは受け取りました。 私も悪いのはノーリードにした飼い主なのでワンちゃんを怒らないでといいました。 相手の方には菓子折りと賠償金ではなく「お見舞い」として一万円で妥当だと思います。 また質問者様のワンちゃんの飼育環境を早急に整えること(決して通行者に襲い掛からないように) それに、「少しでもおかしいところがあればすぐに獣医に連れて行ってあげてください。 治療費はすべてこちらで持ちますから・・」という言葉と謝意を示せば充分だと思います。 とにかく相手のワンちゃんがたいした怪我でなくてよかったですね。

happyelda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。90997様も大変な思いをされたのですね。 今回は、怪我も大したことなく、相手の方もとても親切だったので、 大騒ぎにならずにすんで、不幸中の幸いでした。早速、謝罪に行った後、 繋いでいる広場のポールの改良をして、もう外れないように処置致しました。 もちろん、獣医さんに診て頂くように再度お願いしてきました。 今回の件で、保険の見直しもしておかなくてはと改めて痛感しました。 万が一また同じようなことが起こったらと思うと、本当に恐ろしいです。 飼育環境は、毎日点検して不備のないように気をつけたいと思います。 貴重な体験を教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

噛みついた場所にもよりますが、その程度でしたら、相手の犬も大した事ないと思います、 私もその程度でしたら今度会った時に、謝る程度で良いと思います、≪子供の喧嘩と同じです≫ それよりも今度来たら、いかにしたら、噛まないで仲良くなるか相手の飼い主に聞いてみてはいかがでしょうか 賠償金どころか、菓子折も必要無いと思いますよ(^-^)

happyelda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子たちは、大人になってから保護したので、野良犬だった時代もあり、 私も、一緒に暮らし始めてやっと1年少しで、まだ理解しきれていないところが あったのかもしれません。他の犬がいると興奮する事が多く、とくに小型犬には夢中で近づこうとして 散歩のときに、大変な思いをしています。本当に仲良くなれたら良いのになあと心から思います。 近所の方も、家の犬が保健所からやってきた経緯を知っているので、偏見をもたれないためと、 本当に申し訳ないことをしてしまった気持ちで、謝罪してきました。 とても寛大に接して頂いたので、ホッとしています。jf2kgu様の言葉にもとても心が落ち着きました。 ありがとうございました。

noname#122335
noname#122335
回答No.1

犬を飼っている人はお互い様という意識がありますのであまり大げさにしないほうが良いと思います。1万円の賠償金は行き過ぎです。菓子折り程度で良いと思います。そのときの相手の反応でお金の事は考えれば良いと思います。

happyelda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早い方が良いと思い、いたたまれず、お昼に謝ってきました。 御主人は、出かけて不在だったのですが、おばあちゃんがいて 「近所の事なんだから、こんなことしてもらっちゃ困るから気にしないで」 と優しい言葉をかけて頂いて、ホッとしています。 しかし、菓子折とお見舞い金1万円は、強引においてきました。 すこし、やり過ぎかなとは思いましたが、やっぱりご近所なので 今後のことも考えて。kennydes様の回答で、もっと、気持ちが楽に なりました。 今後気を付けて飼育していこうと思ってます。ありがとうございました。