飼い犬が散歩中のよその犬に噛みつきました 賠償金の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の敷地内で散歩中の飼い犬がよその犬に噛みついた事故。繋ぎ方の問題もあるが、賠償金の相場はいくらか気になる。
  • 散歩中に繋ぎ方のミスで飼い犬が他の犬に噛みつき、謝罪と賠償を考えているが、どのくらいの金額が妥当か迷っている。
  • 散歩中の事故で他の犬に噛みつかれたが、幸い大した怪我ではなかった。賠償金の相場を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬が散歩中のよその犬に噛みつきました。

状況は、家は田舎で敷地が広いので、敷地に挟まれる形で公道が横切っていて 一般の人も通っています。その敷地内にロングリードで二匹の中型犬を繋いで いたのですが、近所の小型犬が散歩で通りかかり、うちの犬が夢中で引っ張ったために リードが根元から外れて、飛びかかり、噛みついてしまいました。幸い傷は1センチくらいの 切り傷だったのですが、「獣医さんに診てもらってください。治療費はお支払いします。」 と、平謝りしたところ、気を使ってくれてたのか、「大した傷じゃないから気にしないで」と 逆に、私の家の犬を叱らないでと心配してくれました。ご主人には怪我はありませんでした。 しかし、悪いのは、私が外れてしまうような繋ぎ方をしていたことが原因なので、 とても、このままでは申し訳ないので、賠償金と菓子折を持参し、午後にでも、謝って こようと思っています。 獣医さんにはかからないといっていましたが、賠償金はいくらくらいお渡しするのが妥当でしょうか? 1万円くらいでは、安すぎますか?初めての事なので気が動転しています。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123239
noname#123239
回答No.3

昔のことですが、小型犬がノーリードの大型犬にかまれた事があります。 相手に請求したのは治療費全額・かまれた際に破れた犬の服 獣医に通う際に使った公共交通機関の運賃だけです。 容態があまりよくなかったので私が2週間ほど仕事を休んで付き添ったのですが、 休業保障や車で通院のガソリン代などは請求しませんでした。 重傷で入院もしたので獣医での治療費は数十万かかりましたが(相手方が保険で支払い)、 それ以外は実費5000円ほどです。 相手はお詫びも含めて 一万円持ってきたのでそれは受け取りました。 私も悪いのはノーリードにした飼い主なのでワンちゃんを怒らないでといいました。 相手の方には菓子折りと賠償金ではなく「お見舞い」として一万円で妥当だと思います。 また質問者様のワンちゃんの飼育環境を早急に整えること(決して通行者に襲い掛からないように) それに、「少しでもおかしいところがあればすぐに獣医に連れて行ってあげてください。 治療費はすべてこちらで持ちますから・・」という言葉と謝意を示せば充分だと思います。 とにかく相手のワンちゃんがたいした怪我でなくてよかったですね。

happyelda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。90997様も大変な思いをされたのですね。 今回は、怪我も大したことなく、相手の方もとても親切だったので、 大騒ぎにならずにすんで、不幸中の幸いでした。早速、謝罪に行った後、 繋いでいる広場のポールの改良をして、もう外れないように処置致しました。 もちろん、獣医さんに診て頂くように再度お願いしてきました。 今回の件で、保険の見直しもしておかなくてはと改めて痛感しました。 万が一また同じようなことが起こったらと思うと、本当に恐ろしいです。 飼育環境は、毎日点検して不備のないように気をつけたいと思います。 貴重な体験を教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

噛みついた場所にもよりますが、その程度でしたら、相手の犬も大した事ないと思います、 私もその程度でしたら今度会った時に、謝る程度で良いと思います、≪子供の喧嘩と同じです≫ それよりも今度来たら、いかにしたら、噛まないで仲良くなるか相手の飼い主に聞いてみてはいかがでしょうか 賠償金どころか、菓子折も必要無いと思いますよ(^-^)

happyelda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子たちは、大人になってから保護したので、野良犬だった時代もあり、 私も、一緒に暮らし始めてやっと1年少しで、まだ理解しきれていないところが あったのかもしれません。他の犬がいると興奮する事が多く、とくに小型犬には夢中で近づこうとして 散歩のときに、大変な思いをしています。本当に仲良くなれたら良いのになあと心から思います。 近所の方も、家の犬が保健所からやってきた経緯を知っているので、偏見をもたれないためと、 本当に申し訳ないことをしてしまった気持ちで、謝罪してきました。 とても寛大に接して頂いたので、ホッとしています。jf2kgu様の言葉にもとても心が落ち着きました。 ありがとうございました。

noname#122335
noname#122335
回答No.1

犬を飼っている人はお互い様という意識がありますのであまり大げさにしないほうが良いと思います。1万円の賠償金は行き過ぎです。菓子折り程度で良いと思います。そのときの相手の反応でお金の事は考えれば良いと思います。

happyelda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早い方が良いと思い、いたたまれず、お昼に謝ってきました。 御主人は、出かけて不在だったのですが、おばあちゃんがいて 「近所の事なんだから、こんなことしてもらっちゃ困るから気にしないで」 と優しい言葉をかけて頂いて、ホッとしています。 しかし、菓子折とお見舞い金1万円は、強引においてきました。 すこし、やり過ぎかなとは思いましたが、やっぱりご近所なので 今後のことも考えて。kennydes様の回答で、もっと、気持ちが楽に なりました。 今後気を付けて飼育していこうと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い犬が散歩中に他の犬を咬みました

    状況は、散歩中に他の犬(コーギー)と会い、威嚇をしたので、リードをひっぱったら首輪が抜けてしまい、コーギーを咬んでしまいました。取り押さえて離しましたが、相手の犬は血を流していました。病院に連れていったら、10箇所近く咬んでいて、おなかの傷が一番深いとのこと。経過を見てから、治療費を払うつもりですが、治療費以外にお見舞金として、いくらぐらい包んだら良いでしょうか? また、他の犬を咬んだらしなくてはいけないことはありますか? あと、治療費などを払う時に改めて挨拶に伺っても失礼じゃないですか? うちの犬はMIXで大きめの中型犬です。翌日に首輪を新調し、外れないようにしました。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他の犬に怪我をさせたら?

    今日の散歩で初めて会ったわんちゃんと挨拶中に、犬同士のけんかになってしまい、 終わったと思ったら相手のわんちゃんが足をひきずって歩きにくそうになってしまったんです。 うちの犬はなんともなかったけど、相手のわんちゃんがとにかく痛いよ~~って大泣きです。 けんかの最中は何が起きたのか全く分からないけど、なんとなく仕掛けたのはうちの犬のような気もするし、 怪我はうちの犬のせいである可能性が大だし、もう平謝りで・・・。 その後相手の飼い主さんはわんちゃんを抱き上げて帰ろうとしていたのですが、 呼び止めて一応家の場所を教えて、治療費がかかったら教えてくださいと言って相手の家の場所も教えてもらい、それから別れました。 これは大変と思い、明日早速菓子折りでも持ってその後の様子を伺いに&正式に謝りに行かなくては!と思っていたら 帰ってから家族に話すと「相手が何か言ってくるまで何もしなくていい」と言うんですけど、どう思いますか? お互いリードは繋いでいたし100%こちらの責任とはいえなくても心配だし、誠意だと思うんですが・・考えすぎでしょうか。 そこで相手が調子に乗って多額の賠償をふっかけてきたりしたら別ですけど、そのような人にはとても見えなかったもので、一生懸命謝らなきゃっていう気持ちでいっぱいいっぱいです。 この場合はひたすら連絡を待つしかないのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 散歩中に他の犬に、飼い犬が噛まれました

    今朝、散歩中に鉄格子の向うで飼っているゴールデンレトリーバーにうちの犬が噛まれてしまいました。当方の不注意で、うちの犬(ラブラドール)はまだ若く他の家のワンコを見ると直ぐに匂いを嗅ぎに行ってしまいます。今日も主人が力が及ばずにリードを引くことが出来ず、鉄の間(横のラインの門で、ラインの感覚は15cm程のものです。)から、うちのワンコの口をガブっと噛み、1分ぐらいでしょうか、離さず必死で相手のワンコの口を開けました。鼻の頭にまっすぐ亀裂が入り、その直ぐ上に犬歯が刺さっていたのか、穴が開いてしまいました。慌てて、病院へ行って今経過を見ていますが、自分達の不注意で起こってしまった事だとは思いますが、、。その家のワンコはその家の前を通るだけで毎日、わんわんわんわん 永っ遠に吠えています。吠えているというより唸っているようにも見えます。牙を出して威嚇しながら吠えています。 質問ですが、このように、家の敷地内で門の向うで自由に放し飼いにしているようなワンコです。門からは外がまる見えです。飼っているからにはちゃんとしたしつけも必要だと思うのですが、それは間違っているでしょうか?せめて、家の中でもその家の前を通るたびに犬が吠えて3m幅の門で威嚇してくる。という行為を見せないようにするのも、エチケットだと思うのですが。門にアミを張るとか。そのお向かいの家もゴールデンですが、うちのわんこを噛んだ犬吠えると一緒になって吠えていますが、まったく姿はみえず、吠えています。自分の家の敷地内であればどのように飼ってもいいのでしょうか?通行人がこの道通りたくないなぁって感じてしまうのは通行人の勝手な考えで終わってしまうのでしょうか?もう5年ほどですが、その道を通るようになってからいつか、そこの飼い主さんにお話してきたいと考えています。それは相手へ失礼な行為になってしまうのでしょうか?私の考えは間違っていますでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • よその飼い犬が車に傷を付けました

    こんにちは。質問させてもらいます。 今朝、車で出かける時によそのお宅の飼い犬に傷を付けられました。 朝急いでいたので今家に帰るまで傷の確認をしてなかったのですが、今見てみると浅いですがかなりの傷です。 犬にリードはしてあります。狭い道で他の車に道を譲っていたのですが、私の車は道路にありました。 このような場合飼い主様に修理代を請求することはできるのでしょうか?

  • 子犬の散歩が出来ません。

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 2回目のワクチンが終わり、獣医から家の近くで他の犬と接触させなければ散歩をしても良いと言われています。 先日、首輪とリードを付けて外に出しましたが、うまく一緒に歩けません。リードが足にからまったり、引っ張っても、その場から動きませんし、においを嗅いだりしているだけです。 家の中の廊下で練習したときは結構一緒に歩けました。 上手に散歩するにはどうとたら良いのでしょうか? うちの場合は早すぎるのですか?

    • ベストアンサー
  • 手ぶらで犬の散歩をさせている人について

    家の近所は手ぶらで犬の散歩をさせている人(犬のリードはあり)が多く、糞尿被害が絶えません。 比較的ラフな格好をした若い女性に多く見られ、平気で人の敷地に犬を入れる人も多いです。 全ての人がそうだとは思っておりませんが、手ぶらで犬の散歩をさせている人は自分の飼い犬の糞尿の後始末をする気がない人が多いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 我が家の犬の散歩嫌いについて

    家には犬が2匹いますが、そのうちの1匹(3歳)は散歩が嫌いです。 リードを見せたり、「散歩」というと嬉しそうにしますが、家の敷地内から出ると数メートルだけにおいをかいでそれからは動こうとしません。 おやつで釣ったり、話しかけたりしても全く動きません。 動かなくなってもしばらくそばで待ってますが、最近は震えるようになってきました。 全く歩かないのは体にもよくないと思い、抱っこして近所の公園まで行きましたが抱っこしていても震えて「クーン、クーン」と鳴いたりします。 公園では少し走りましたが、家の方向を見て帰りたそうにしていました。 我が家の犬が散歩大好きになるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬にリードをつけないで 散歩するのは?

    先日 犬(ラブとシーズー)を散歩中 三匹の中型犬を連れて散歩している女性がいて 先方がわき道に避けた為 通り過ぎようと思った所三匹(内一匹はリードなし)が突然唸り声をあげ襲いかかって来ました。相手の女性は引っ張られて止められない始末。私は急いで小型犬を抱き上げ ラブはおとなしくしていて 相手の犬はすきあらば噛み付こうという感じで 三匹に取り囲まれ身動きの取れない状態になりましたがその後なんとか脱出する事ができました。しかしまた今日 散歩の帰り道100m先にこちらに向かって来ようとしていた三匹がおり またしてもリードなし! 家の犬は怖がって動こうとしないし 相手も様子を伺って引き返そうとしない。文句を言いに行きたくとも 相手の犬が離れているためそれも無理。こっちがよけても 相手の犬が襲い掛かってくること大だし。しばらくして相手の方が元来た道を引き返していきました。その相手は同じ地区の人で犬をいつも放し飼いにして誰が注意しても その時はすみません。と謝るのですが全然改めない家で 相手の女性とは顔見知りなのですが その子供が私の子供の中学の先輩で かなり気の強い子で 大変その犬を可愛がっているので 私が相手に注意してうちの子が何かされたらと思うとなかなか注意もできません。多分注意してもきかないでしょうけど。散歩中は必ずリードをつける。犬を制止できないなら多頭引きの散歩はせず 分けて散歩するなど なんらかの強制的に言える法律はありませんか? 又 保健所など役所に言えば どうにかしてくれるものでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。ちなみに私の方の散歩コースは家から出ると一本道のため変える事はできません。

    • 締切済み
  • 犬の散歩のことで困ってます。

    うちの犬、甘えん坊なのか、散歩の請求が激しいのです。(外犬、中型犬) 夜の9時に散歩に行くようにしても、それが2~3日続くと8時ぐらいから鳴きだすしまつです。必ず、その時間に行く・・・というわけにもいかなくて、待たすとうるさくて・・・ご近所のこともあるので、家で用を足してから散歩するようにしたらいいかなーと思うのですが、家では、かならz図と言っていいほど用足しをしません。散歩の時じゃないといけないみたいです・・・キューンキューンの声が聞こえると、お隣さんの、苦虫かみつぶしたような顔がちらついて気が気じゃありません!何かいい方法ないでしょうか?家で(庭)用を足すようにさせる方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 突然噛み付く犬に困っています。 

    突然噛み付く犬に困っています。  11年前に迷い犬を拾い、ずっと飼っているのですが、リードをつけようとしただけでいきなり噛み付いたりします。拾ったときは、10ヶ月~12ヶ月くらいだと獣医さんにいわれました。どうやら、虐待をうけていたようで、口の周りに縛られていたような傷が今でも残っています。 飼い始めて3ヶ月くらい経ったくらいから、噛み付きが始まり、家族3人かみつかれています。噛み付かれた回数を合計すると、20回は超えていると思います・・・しかもかなりヘビーな怪我をするくらい噛み付くとしばらく離さないのです。特に嫌がるようなことはしていないと思うのですが・・・  おとなしいときは、スムーズにリードを付けさせ、散歩もできます。(ただ、グイグイ引っ張ったり、いきなり帰ろうとしたりすることもあります。) 無駄吠えもひどく、からすや、宅急便の車、来客時に必要以上に吠え、一人犬係がいないと対応できないほどです。  この犬を拾うまでは、一度もいぬを飼ったことがなかったので、きちんとしつけが出来ていないのも原因だと思います・・・ 昨日、またリードを付けようとしたときにかみつかれ、その後、近づくとウーーーと威嚇し近づくことが出来ませんでした。獣医さんに相談して、鎮静剤をもらい、なんとか落ち着いたすきに、リードをつけ、もう限界だと保健所の近くまで行きました・・・がやはり可哀想で置いてくることは出来ませんでした。 おとなしいときは、あたまをなでたりできていたのですが、またかまれるのでは・・・とさわるのも怖い状況です。無駄吠えは、何とか我慢できても、かみつくのだけは、どうしても回避したいのです。 何か良い案がありましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー