• 締切済み

愛犬の食べ過ぎ

帰宅したところ、ストックしておいた新たなフードをこじ開け、盗み食いした様子… ミニチュアダックス5歳になりますが、いたずらが治らず…お腹がはちきれそうなくらいパンパンで、水をがぶ飲みして苦しそうにしていますが、フードなので、大丈夫でしょうか… 夜中で、しかも明日も仕事の為不安ですが、今はおとなしく膝の上にいます。 若干、心拍数が早いかと思いましたが、落ちついてきています。 ちなみにフードは病院で購入しているものです。

みんなの回答

• ueshita123
回答No.2

盗み食いはイタズラではありません。飼い主の管理が悪い 別の部屋に置くとか、高いとこに置くとかすべきです。 食ったフードが水分で膨らんでるんです、水は与えてはいけません。 明日の夜まで水は無し。 何も無ければ、明日になれば回復します。 何かあれば、お星様になります。 不安だったら動物の救急病院へ。

• dog_1_1
回答No.1

心拍数が落ち着いているという事ですので、あとは呼吸に注意してあげてください。 妙に深くて大きな呼吸をするようであれば、胃にダメージを受けている可能性があります。 この場合は至急夜間診療を受けて下さい。 『お住まいの都道府県 獣医 深夜診療』 これで検索できるはずです。 そういった施設がない都道府県もありますので、この場合は近隣の都道府県で検索を。 あと水はあまり飲ませない方が良いです。 腸におくるのに水が必用ですが、フードが膨れる場合があります。 何事もなければ、翌朝は水を飲ませても大丈夫ですが、食事は抜いて下さい。 吐くかも知れませんが、それは正常反応です。 (この場合も、その他については冒頭にお戻り下さい) 念のため、というと直接愛犬を見ることが出来ませんので、深夜診療の受診にはなりますのでご了承を。 お大事に。