• 締切済み

郵便封筒勝手に開封

特別養護老人ホームの、入所者宛てに届いた、市からの郵便封筒を勝手に開封されているが 開封する権利があるのでしょうか、お知らせ願います。 入所者は、要介護4;痴呆症で自分の名前も分りません。又介護行為の一つとして実施されているのでしょうか。 封書の中身は、市よりの{介護保険高額介護(介護予防)サービス費支給(不支給)決定通知書}です。

noname#188949

みんなの回答

noname#187986
回答No.3

#1 気になったので追記 市役所から「介護保険高額介護(介護予防)サービス費支給(不支給)決定通知書」が届いたということは、誰が市役所に申請したのでしょうか? 申請しなければ、そのような通知は届きません。 市役所からの郵便物であれば、「○○市役所●●局○○課」のように記載されているはずです。 郵便物の開封ですが、すべての郵便物を開封されているのでしょうか。 個人からきた手紙、DM(ダイレクトメール)、役所からの通知など、その内容により開封されているのか、それとも全部開封されているのか、非常に気になるところです。 その入居者には、家族(息子や娘)はいないのでしょうか? 認知症以外の入居者(単に寝たきりの人)の郵便物まで開封されているとは、信じられません。 いずれにしても、全国一律ではなく、各特養ホームの運営者の方針によって、また入居者の状態によってちがうと思います。

質問者

補足

関心を持って頂き有難う御座います、 1、「介護保険高額介護(介護予防)サービス費支給(不支給)決定通知書」申請家族はしていませんが、    毎月市の介護保険課より、届きます。  ・又「高期高齢者医療療養費支給申請書」(マッサージ用)などは、申請書を明らかに書けない痴呆症本人  になり代わり、マッサージ院で代筆代印し申請しています。本当にマッサージしたか疑わしいマッサー   ジの必要せい医師の署名なく行われています。  ・市役所高齢者医療担当にも電話しましたが、「マッサージの場合行なわれているみたいですね」。それ以  上は、なんら関わりたくないようすです。「市役所ではその申請書が正しいか、正しくないかチェツクで  きません」とのたまうしまつ。勝手に金は、県マッサージ指圧師会会長口座に振り込まれます。   患者家族と国民の税金を××××しているとしか思えません。 2、郵便物上記決定通知書のみ開封されています。 3、監督機関への通報・相談も今後していこうと思いますが、具体的に窓口が判りません。市役所介護保険課と   健康課へは相談しました。    ・市役所より対案として「送付先変更届出書」をお教え頂き提出致しました。  ・裁判所より成年後見手続きをし、成年後見人になりました。それ以来マッサージは1回もされていませ   ん。「両手指変形性指関節症」医者でもない人が、病名を勝手につけマッサージをし金を取る。   もともと農家の働き者で、指はゴツゴツしていますが変形していませんし自由に動きます。  ・毎日郵便物が届いているか特養施設に確認する必要をなくすことが、成年後見人の仕事かと思います。   本来重篤な痴呆症で「名前、年齢、住所」も分らぬで入所者に、例え住民票が有るからと言って送ったと  しても、ゴミ箱に捨てられるだけです。  ・すべての郵便物を、成年後見人たる私宛て送り先を変更する様手続き中ですが、全国の特老もこんなもの  だとしたら、団塊の世代の人は行く先つらいものがあります。 4、入居者家族としては、特老施設に確認がためらわれるのです。入居者に対する扱いが心配になる。   施設長いはく、「うちの施設では今現在入居待機者が113名もいるのです」。なんという施設だろう。

回答No.2

#1 お礼に対しての回答 http://okwave.jp/qa/q524774.html 特別養護老人ホームの監督機関は、上記のとおりです。 監督官庁は厚生労働省です。 それに、入居者の住民票は「特別養護老人ホーム」の所在地になりますので、手紙がホームあてに届くのは当然のことです。 また、役所が認知症(痴呆症)患者本人に送るのもどうかと思いますが、家族がいなければ本人に送る以外にはありません。 本来、その当事者に送るものですから、「家族の有無」は問題にならないでしょう。 あなた様が特養ホームの職員なのか、入居者の家族なのか存じませんが、郵便物の開封に疑問を感じているのなら、直接、運営している特養ホームに確認されるなりすればよろしいかと存じます。 また、監督機関への通報・相談もされるべきではないでしょうか。 ここで、回答に対して「納得がいかない」と思われるのなら、なおさらのことです。

回答No.1

http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kojinhoueki1/jiyunitaisurutsumi1/himitsuwookasutsumi/shinshokaifu.html 厳密に言えば、「犯罪」になります。 家族が家庭裁判所に「成年後見人」の申立をして、その成年後見人が開封する、というのが本来かと思います。 そうすると、毎日、特別養護老人ホームへ郵便物が届いていないか、確認する必要が出てきます。 それが履行できなければ、現実問題として「老人ホームの職員が必要に応じて開封する」のは、やむを得ないのではないでしょうか。 老人ホームでの事務処理などもあるでしょうから。

質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。「特別養護老人ホームでの痴呆症患者の郵便物は、必要に応じて開封する」やむなしでしょうか。 全国の特老では、どの様に指導処理されているのか知りたく思います。該当施設の特異な事象とは思えませんが。