• 締切済み

武道館に車椅子で行きたいのですが....

私は車椅子を使用しているのですが、 武道館に行くには入り口の前に結構急な坂があったと 思うのですが、そこを車椅子で登るのは難しいでしょうか? ちなみに、自走式の手動車椅子です。 介助者などはいません。1人です 下りも1人になってしまうのですが 危ないでしょうか? 車椅子になってまだ日が浅く 扱いなどもあまり慣れてません。 九段下駅からタクシー利用という 方法も考えているのですが、 一般のタクシーは車椅子利用者は利用出来ませんか? 1人で自走式の車椅子でも武道館に行ける方法が他にありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• obapyon
回答No.3

知り合いに車椅子の男が電車好きで一人で日本国中どこへでも旅行する奴です。 車椅子の障害者ですと出かけるために必要なタクシー代を補助するために役所から毎年タクシーチケットが支給されているのですから障害者じゃないにしろ車椅子の人を断るタクシーはいません。 どこの運転手さんでも車椅子の人が座席に着いたら折りたたんでトランクに入れてくれて、降りるときはトランクから出してきて広げて乗られるようにしてくれます。 コンサートとかの場合なら同じ人やグループのファンのはずですから「すみません。入口まで押してください。」と声をかければ坂道だとしても押してもらえるんじゃないですか?

• Mychuo
回答No.2

車椅子でのタクシーの利用については詳しいことまではわからなかったのですが、 車椅子で乗り降りするための足場が出るユニバーサルデザインタクシーというタクシーが あるようで、それを運営しているところが東京にもあるようで、東京無線タクシーという所があるようです。 介護タクシーというものもあるようですが、こちらはユニバーサル~タクシーよりも費用は高く、長距離に適した 仕様になっているようです。 武道館入り口前の坂道は見たことがないので、現地に詳しい方がいてくれたら助かりますね。 車椅子について私は素人なので説明はむずかしいのですが、車椅子の中には車椅子が後方に倒れないように 後ろにバーが出ているものもあるみたいですが、段差などでそれが引っ掛かったりする心配もあるようですので、素人目にはなかなか安易に答えられないですね。

• yuyuyunn
回答No.1