• ベストアンサー

公共交通での介助用具利用アンケート【車椅子,杖】

卒業論文で電車やバスなどの公共交通機関を車椅子や杖などの介助用具を利用した際の意見を集めています. 利用者の方,介助者の方のご協力をお願いします. ■貴方について教えてください. 性別, ○歳代, 介助者ですか?利用者ですか?また,試用期間を教えてください(×年間) ■使用器具を教えてください【いくつでも】 車椅子(自動 自走 その他) 杖 ベビーカー その他(詳しく教えてください) ■よく利用する公共交通はなんですか?(いくつでも) 電車(  線) バス(  バス) タクシー 飛行機 その他(詳しく教えてください) ■公共交通をどのくらいの頻度で利用しますか? ほぼ毎日 週に○回 月に◎回 その他(     ) ■駅やバスを利用するときに不便なのはどういうときですか? (トイレや券売機,乗り降りのときなど何でも結構です) ご協力ありがとうございました. アンケートは卒論以外に使用することはありません.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midori202
回答No.1

■貴方について教えてください. 性別 女   年代は秘密。   ヒントとしては「第二次オイルショックの記憶がない」年代です。 介助者ですか?利用者ですか? →本人も状態により、時折利用。  連れ合いもここでいう「利用者」に該当するので、介助者になることもある。(障害の度合いは連れ合いの方が重い) また,試用期間を教えてください(×年間)  当人は10年以上。途中数年は杖使用なしの期間もあり。  連れ合いは1,2年程度。ただし、受傷から数年間は補助具使用、内容は不明。 ■使用器具を教えてください【いくつでも】 杖。以前はロフストランド型、現在はT字。 連れ合いはごく稀だが、 貸し出しの車椅子を利用することもある。 また、こちらも時折T字杖を使用する。 ■よく利用する公共交通はなんですか?(いくつでも) 電車( JR 線) バス( 私鉄系 バス) 飛行機(年1~3回程度) ■公共交通をどのくらいの頻度で利用しますか?  週に3~5日 ■駅やバスを利用するときに不便なのはどういうときですか?  ・片手に荷物、片手に杖使用のとき、   自動改札に切符を入れるのが大変。   タイミングが合わないとバシンと締まり、   太ももに衝撃がくる。   雨の日は更にとんでもなく苦労することになる。  ・割引運賃適用者が、複数の乗り入れ路線の電車を利用すると、各社で対応が違う場合があり、料金制さんが煩雑になり、駅員さんにとても嫌な顔をされる。  ・タクシー券を利用しようとしても、県境をまたぐ際、「他県のチケットは使えない」と乗車拒否をされる。  ・駅や地下鉄でエレベーター・エスカレーターがない場所は、負担感が強い。そのため、わざわざ遠回りして「乗り換えしやすい駅で乗り換え」をすることもある。  

miffypocket
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました. 実際に利用されている方の声はとてもさんこうになります. さらに多くの方のご意見を聞きたいので,少し内容を変えて新たに質問させていただきます. ありがとうございました.