女性技術職の課題と向上心|甘えの克服と自己成長の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性技術職のなかでも、男性の割合が圧倒的に高い職場での課題や悩みについて考えます。仕事で一流になりたいという思いと甘えのバランスをとる方法についても解説します。
  • 女性技術職が女としての甘えを克服し、技術の向上志向を高めるためには、周囲の流されやすい状況を把握し、心の強さを育むことが重要です。また、自己成長のためには、参考になる女性のいない環境でも、外部の情報や支援を受けることが有効です。
  • 女性技術職が自己成長し、技術力を高めるためには、以下の方法が挙げられます。まず、自分の夢や目標を明確にし、向上心を持つことが大切です。また、適切な目標設定と計画を立て、継続的に学習やスキルアップを行いましょう。さらに、自己啓発のために勉強会やセミナーに参加したり、コミュニティやメンターを見つけることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性で、技術職でも活躍されている方に質問です

私は技術職のため、職場や、周囲の男性の割合が圧倒的に高いです。 まだ新人ですが、仕事で一流になりたい、プロになりたい、という思いがある反面、 周囲に流されてしまうところがあり、女としての甘えが出てきて困っています。 相手が年配の方や、女として意識せずに対等に扱ってくれる方であると、そうはならないのですが、同年代の方だったり下心?から甘やかされて特別扱いされると、その波動に流されて、私の中に甘えに似た気持ちがでてしまい、向上心が削がれてしまうんです。 まぁいっか、女だし・・というような気持ちになるのは、すごく嫌です。 多分これは、彼氏がいて、将来経済的に頼れるというセーフティがあることと、男性のように退路がないわけではない女性という身分に、自分自身が甘えてるからだと思います。 元々不器用で世渡り下手で、技術があれば食べていけると思って頑張って習得したのに、結婚すれば社会に出なくていいんだ、とか、そういう気持ちが残っているんです。 今はもっと技術を高めて、仕事の質をあげたいと思っているのですが、どうしたらもっと自分を追い込んで、こんな気持ちを吹き飛ばせるでしょうか?本気で打ち込んで、やっていけるようになりたいです。 参考になるような女性が周りにいないので、どうかご意見よろしくお願いします。

  • n_g_a
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなに自分を追い込もうとしなくても良いと思いますよ。 逃げ道や遊びの部分は作っておくほうが、 心にゆとりが持てるのではないでしょうか。 そりゃ確かに背水の陣みたいな時も必要かも知れませんが、 その時に本領を発揮するのは、それだけの知識や経験値を 蓄えていてこそなのですよね。 まだ新人さんとのこと、必勝法はひとつ、 辞めずに諦めずに続けることだと思います。 同じ技術といっても、女性だからこその視点で磨ける部分も あるのではないでしょうか。 自信を持って歩んでいただきたいと思います。 諦めない夢は終わらない。 私のモットーにしている言葉です。 50歳目前にしたおばさんですが、まだ諦めてませんよ^_^ .

n_g_a
質問者

お礼

暖かいご意見どうもありがとうございます。 少し元気がでました。 >諦めない夢は終わらない。 いい言葉ですね。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>多分これは、彼氏がいて、将来経済的に頼れるというセーフティがあることと、 >男性のように退路がないわけではない女性という身分に、自分自身が甘えてる その彼氏とは確実に結婚することが決まっているのでしょうか。 彼氏と別れて結婚のめどが立たず、一生独り身でいるかもしれませんし。 結婚しても、ご主人が一生質問者を食わせていくだけの仕事と収入に恵まれる保証はありません。 質問者の上記の考え方は「取らぬ狸の皮算用」、略して「とらたぬ」とも言います。 >まだ新人ですが、仕事で一流になりたい、プロになりたい、という思いがある反面、 >周囲に流されてしまうところがあり、女としての甘えが出てきて困っています。 多分、「一流」が何なのか見えていないだけではないかと思います。 山登りと一緒で、一気に頂点まで到達することは出来ないのとおなじで、一足飛びに一流になることは不可能です。 しかも質問者が考える「一流」とはなんでしょう。現状では、そのイメージすら出来ていないですよね。 一流とは何か、を理解するには、今与えられた仕事を全力でこなすということでしかないかと思いますが。 それと、男性と肩を並べてというところで「性別」を意識し過ぎではないかとも思います。 自分も同じような環境にずっといましたが、女だから男だからということを考えたことはなかったです。理由は不明ですが。 とは言え、体力や頭の構造等には性差があるので、そのあたりを上手く理解しながら、自分がどういう人間かをよく知ることも必要です。

n_g_a
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、しっかりとした職業観が出来上がってないことや人間的に未熟なところが、原因なんだと思います。 皆さんはもっと自立されている雰囲気があって羨ましいです。

関連するQ&A

  • 女性の方に聞きたいです、浮気について。。。

    はじめまして、付き合って半年の彼女が居ます。 今29歳で彼女は3歳年下です。彼女の周りも結婚をしだして、彼女も年齢的な事もあって、この間時間を作られ『1年後結婚したい』と言われました。今までもそういう話はあったのですが、彼女からはっきりと言われたのは初めてです。 今、仕事を始めたばかりで、仕事もまともにはできず、貯金の事もあるので、自分が今すぐにはできないという状況です。。。 そこで、とくに女性の方にお聞きしたいのですが、彼女は僕と付き合う前、少し男性と遊んでる時期がありました。大切な彼氏が出来たとしても、そういう癖のある女性は今でも浮気はするものでしょうか?? 男性からすると、そういう女性は手放したくないし、きっとやりたいときにできる女性だと、今でも連絡はしてきてると思います。 一度、浮気の話もしたのですが、『一回浮気されて許したんやろ?』と聞かれたり、やっぱり下心があるのかなー?と思っています。 女友達に聞くと、面倒臭いからきっと浮気はしてないと思う、と答えてもらいましたが、浮気相手がいるとやっぱり面倒臭いものでしょうか? 自分からは、『前に浮気されたけど、やっぱり信じれなくなって別れた』ときっぱり言うと少し顔色が変わっていました。。。 とくに、女性の方からの意見が聞きたいです。 よければ今後の気持ちの持ちようなど教えてください。

  • 技術職と事務職、長く続けられるのは?

    現在大学院2年女です。 技術職で内定をもらったのですが、激務な上に薄給で、長く続けられるか不安なので、事務職も受けようかと悩んでいます。 ただ、事務職は若い女性が多いイメージがあり、ある程度年を取ると居づらいのかなーとも感じますが、実際はどうなのでしょうか。 仕事内容や会社の環境によると思うので一概には言えないかもしれませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女性から男性への甘え方について質問です。

    女性から男性への甘え方について質問です。 基本彼氏・彼女と言う関係で甘えるor甘えられることが多いと思いますが、男性から見てどんな甘え方だと嬉しいものですか? 女性の方、どんな甘え方していますか?? 私自身、ふだんサバサバしていて、仕事でも、家のことでも、男性に頼る方が楽であろう事(例えば重い物を運ぶとか、高いところの物を取ったりするとか)でも、自分でできることは自分でやってしまいます。 でもやはりそんな何でもやってしまうサバサバした女は可愛くないだろうし、私としても、甘えたい気持ちはあります。 ただ、どこまでの甘えなら「可愛い」と思われ、どの辺からが「わがままだなぁ」となるのか。 自分の甘え方はどうなんだろう??と思いまして。 他の方の質問も検索してみましたが、「弱音を吐いてみる」とか「男性に気配りしつつ自己主張する」とか「ワガママを言ってみる」などとありましたが、前にポソっと一言弱音を吐いただけなのに説教をくらったことがあって、ちょっとトラウマになりつつあり…。また、「気配りしつつ自己主張」も、どうしたら??って感じでイマイチつかめません^^; 甘えられるのは得意(?)なのですが、いざ自分が甘えるとなるとどうしたらいいものかわからず…。 やさしくご教授お願いします^^;

  • 女性に質問「下心がない」ことをどのようにアピールしたらいい?

    こんにちは、よろしくお願いします。 34歳独身男性です。 私には遠距離恋愛の恋人がいて、仕事場など身近な女性に全く興味がありません。 でも、私はどちらかというとモテそうにもない外見で、周囲の人からは「彼女はいないだろう」と思われています。 身近な女性で、仲のいい人たちだと、私に恋人がいることは伝えてあって、しょっちゅうノロケ話をするので、たとえ食事に誘おうとも「車で送ろうか?」と言っても、警戒されることはありません。 でも、それほど仲の良くない若い女性になると、なん~となく警戒していて、こちらが友達として仲良くなりたくても、こちらも誤解を恐れて親しげにしにくい状況です。打ち解けないと、仕事仲間としても、付き合いづらいですよね。 そもそも、初対面に近い女性と話をするのは苦手で、オドオドした怪しい態度になってしまいがちなので、警戒されやすいのです。 「恋人いるんですか?」「いるよ~」と言う会話があれば、下心のないことは一発で通じるでしょうが、きかれてもいない恋人の存在をこちらからアピールするのも不自然ですよね。 そこで質問です。さりげなく、「下心がない」ことをアピールするには、どうしたらいいでしょうか?

  • 女性の方に質問です

    女性の方に質問です。(男性の方も歓迎です) 仕事のことでも、恋愛のことでも、特に理由がなくても泣きたい気持ちになることはありますか。そういうときはどうされていますか。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力(女性の方に質問です)

    僕は、とにかく話をするのが苦手とゆ~か、ヘタクソなんです。 物心付いた時からのコンプレックスで、そのせいでしょうか、 ほとんどの場合、自然に聞き役になっています。 それもただ聞いてるだけではなく、相手に質問をしながら、 話したがっている話題を見つけて気持ちよく話をしてもらってます。 いわゆる自称聞き上手なんです。が、しかし男性には受けが良く、 直ぐに仲良くなれるのですが、これが女性には全くと言っていいほど通用しません。 女性の興味が何処にあるのか分かっていないんじゃないの?と言われればそれまでなんですが、 その話題にたどり着く前にギクシャクしてしまうんです。 話を聞いてくれる男性がいいと言いながら、本当は、世間話・理論的な話・状況説明など、 話が上手く会話をリードしてくれる方がいいんではないのでしょうか?会話の上手な人の話し方を研究して真似てみても、 なかなかどうして一筋縄ではいきませんね。子供の頃に培われたコミュニケーション能力の影響が大きいと思うんですが、 親しくなる為(特に初対面)には何が必要だと思いますか? 僕に「下心が全くない」と言えば嘘になりますが、とりあえず女友達を作って女性の気持ちを少しでも分かりたいです。

  • 気の強い女性の好きな方へ質問です。

    いつもお世話になります。 悩んでいるってわけではないのですが、彼の気持ちが分かる方が いましたら回答していただけると嬉しいです。 彼は、気の強い女性が好きです。 彼とは同じ会社で、私はどちらかというと管理職のような立場です。 会社も男性ばかり、得意先や協力会社も男性ばかりの業界なので 男性と張り合ったり、男性に対してもきつい言い方をする時があり、 とても気の強い女だとみんなに思われていると思います。 彼も頑固で気が強いタイプなので、付き合う前から仕事の事では、 よく喧嘩をしていました。 ただ、プレイベートでは穏やかに過ごしたいって思っているのですが 彼が私を怒らせようという言動が多いです。 たまに切れるとうれしそうです。 別に怒っていないのに、「怒った?」「怒ってる?」っていつも 聞かれるので、時々怒った方がいいのかなって思っています。 彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

  • 男性の方に質問。女友達に対して・・・。

    男性の方に質問なんですけど、 今まで普通に女友達として付き合ってきた 女性に対して、急に「女」として意識しちゃう時って あるのでしょうか? それは一時的な意識の時もあるだろうし、 ある日を堺に友達から「女」として意識することも あると思いますが。 また、実は友達として付き合いつつ、 その女性の事を好きで、でも友達としてずっと 付き合っている。 という事もあるかもしれません。 男性の方は、女の友達に対して、 正直どんな気持ちで付き合っているのでしょうか? 1)何があっても友達 2)隙あれば・・・という下心もある。 3)時々ふとした瞬間に「女」を意識しちゃう。 4)実は好きなんだけど言えないでいる。 5)その他・・・ どうしてこんな質問をしたかと言うと、 友達として付き合っている男に人に 私の方が「男」として意識しちゃっているのですが、 その男友達は私の事をどんなふうに 思って付き合っているのかな? と思って・・・。 男性が女性の友達として付き合う時、 正直な男性の気持ちが少しでも知れたらと 思い質問しました。

  • 女性の方に質問なのですが

    女性の方に質問なのですが 半年前のバレンタインデーに女友達に感謝のしるしとして指輪をもらったのですがその時に告白もなかったのでそんなに気に留めてなかったのですが最近他の女友達から言われて少し気になってます。 女性が男性に指輪をプレゼントする時ってどの様な気持ちなのでしょうか?ちなみに指輪はシンプルでペアリングっぽい感じのものです。

  • 女性の方に質問です。

    25歳男性です。 職場の年下の女性と2回目のデートをしました。 1回目は映画と夜ご飯を食べに行きました。 帰り道が同じなので送るよと言ったら断られました。 2回目は二人で飲みに行き、二件目まで梯子し、家まで送ると言ったら途中まで送らせてくれました。 その際手を繋ぐことを拒否されてしまいました。 自分は女性慣れしていないくて、そのことを女性の方もなんとなく察しているみたいです。 もちろん、家送るのも手繋ぐのも下心はなしで、距離を縮めたいからでした。 やはり、これは脈なしでしょうか?

専門家に質問してみよう