「ファイル履歴」の実行状況と復元方法について

このQ&Aのポイント
  • 過去にファイルを消失した経験があり、それを防ぐために「ファイル履歴」でドライブを指定しましたが、作成されるファイルの容量が予想よりも少ないです。
  • 「ファイル履歴でファイルを復元」を選択しても、初回のファイルコピーを実行するというメッセージが表示され、何の進展もありません。
  • 正しく「ファイル履歴」を設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ファイル履歴」が、正しく実行されているか?

過去にファイルを消失したことがあり、それを無くすために、 「ファイル履歴」で、ドライブを16GB USBメモリ(NTFSフォーマット)に指定したのですが、 USBメモリを見ても、約2MBのファイルしか作成されていません。 こんなんで、いざというとき、復元できるのでしょうか? また、「ファイル履歴でファイルを復元」を選択しても、 「ファイル履歴は、初回のファイルコピーを実行しています」と出て、なんの変化もありません。 30分待ちましたが、それ以上は待てないので、ウィンドウを閉じました。 どうすれば、ただしく、「ファイル履歴」が残せるのでしょうか? ご教授願います。 [環境] Windows 8.1 classic shell

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> 約2MBのファイルしか作成されていません 保存対象のファイル(元のファイル)が少ないのではありませんか? 実際に保存された FileHistory フォルダの内容を照会すればファイルが確認できますよ。 元の情報と比べてみてください。 > 30分待ちましたが、それ以上は待てないので・・・ コピーが終わると「コピーを実行しています」ではなくて、 添付画像のようになりますので、すぐわかりますよ。

w1allen
質問者

お礼

保存対象ファイルは、約1.7GBです。 FileHistory フォルダを見ると、ConfigurationとDataの2つの フォルダが有ります。しかし、Configurationには4つのファイル (Catalog2つ、Config2つ)しかなく、Dataには全くファイルが ありませんでした。 ドライブを選択して、「今すぐ実行」を選択すると、 「ファイルが最後にコピーされたのは2013/12/21 14:49です。」 と出ますが、USBメモリの中身は上記のとおりです。 また、質問文で ーーー引用開始ーーー また、「ファイル履歴でファイルを復元」を選択しても、 「ファイル履歴は、初回のファイルコピーを実行しています」と出て、なんの変化もありません。 ーーー引用終了ーーー と書きましたが、今試みると、「ファイル、フォルダー、またはライブラリの履歴はありません」と表示されます。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

No.1の補足です。 > ・・・Dataには全くファイルがありませんでした。 そうですか。 Dataに保存されますので、全くファイルがないということは確かに保存されていないということです。 理由は解りませんが元のフォルダ環境を変えている、ということはありませんか。 Win8.1はただしくファイル履歴の処理をしているけれども、Win8.1が認識するデフォルトの(既定の)場所に保存対象のフォルダが見当たらない(別の場所に変更している)ということはありませんか。 --- ユーザーシステムフォルダを別の場所に移動している、とか shell をカスタマイズしている、などデフォルトではない環境を作っている場合は、 いったんWin8.1のデフォルトに戻してみてはどうでしょうか。 --- 切り分けのために、別のユーザーアカウントを作成して、そのアカウントでのファイル履歴作成を試してみてはどうでしょうか。 テストですのでデータは少量でじゅうぶんです。

w1allen
質問者

お礼

解決しました。 原因は、バックアップ元の「ドキュメント」フォルダが8GBと、USBメモリの16GBと 比べて、かなり大きかったためでした。 そこで、「除外するフォルダー」で絞り込んで、バックアップ対象ファイルを1.7GBに して、「今すぐ実行」をしたところ、ファイル履歴が取れました。 ご協力感謝します。