• ベストアンサー

禅の心

60代、男子。 不幸だと思っているわけではありませんが、多分誰でも感じるであろう健康への不安とか死の恐怖とかを感じながら日常を過ごしています。 それらからくる精神的不安定をやわらげる目的で(「不純な動機」なのかも?)、禅に就いて本を読んでようかなと思っています。 但し、禅の教義は100年以上昔に考えられたものです。そんな昔(?)に考案されたものが、「変わった、変わった」と言われる現代に通用するのだろうかと気になります。 禅に接した方の参考意見が伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

禅により何かを得ようというのは間違いです。 禅は、捨てる道です。 今まで築いて来た我を捨てるのが禅です。 禅は理論ではありません。 実践です。 そもそも禅、というのは武士の為の宗教です。 武士というのは戦争のプロです。 そういう武士に求められた宗教が禅です。 当時の武士は、後生のインテリ化した武士とは 異なり、文字も読めないのが普通でした。 そういう武士の為の簡明な宗教として発達した のが禅です。 だから、小難しい理屈は無いのです。 総てを捨てて、心を空にすれば見えてくるものが あります。 それが禅です。 そのための座禅です。 以下、私が体験したことです。 真夜中、一人で布団に仰向けになります。 そして、自分はもうすぐ死ぬのだ、と自分に 言い聞かせます。 それを繰り返していくと、本当にその気になります。 そうなると、自分にとって一番大切なモノが見えてきます。 明日死ぬのですから、財産も地位も名誉も大切では 無くなります。 私は怖いので、一度しかやったことがありませんが。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく禅のエッセンスを表現して頂いて、これ以上勉強する必要がなくなったような気持です。^^;

その他の回答 (3)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

私も60代後半です。 この年齢になれば、ご質問の気持ちはよく分かります。 私の場合は「自然に対する畏敬の念」で生きていますので、いろんなことを考える時はいつも何百年も生き続けている木、そして土、川の流れ、海などに答えを求めます。何百年も生き続けている木に寄り添っていると、その過ぎ去った年月にはいろんなことがあり、それを静かに見守ってきたのだと感動します。 木は語りませんがその存在には言葉はいりません。ただただ恐れ入るだけです。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自然に対する畏敬の念」= 了解です。・・・して、禅との関係は?

回答No.2

人が今生に生まれてきた理由は、100年以上昔も 今も 何も変わらないと思います。 肉体を持って物質世界で生きていますが、本質は無ですね。実体がありません。 本を読んでお勉強なさるのも素晴らしいですし、 しかし机上の空論を重ねるよりは、実践が何より一番です。 無の意味、実体がないということの本当の意味を理解されれば、 老いも死も 恐るものでないことが“理解”でなく“実感”できるかと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「禅問答」したい所ですが、議論はこのサイトのマナー違反とか。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

人間は猿からさほど進歩していません。未だに猿みたいなものです。 現代で変わったのは周辺や表面だけです。本質は猿そのままです。果たして猿に説教が理解できるものやら疑問ですが・・・

e-toshi54
質問者

お礼

う~ん、わかったようなわからないような・・・。まさに禅問答?

関連するQ&A

  • 禅とは何か?禅の実践とはなにか?

    皆様方、タイトルどおり「禅とは何か?禅の実践とはなにか?」、お伺いしたいと思います。 こういう質問を掲げるということ自体、禅の実践ができていないことを示していますが、敢えて、お尋ねしたいのです。 澤木興道老師は、 1)禅をやっても何にもならない。 2)悟った人を見てごらん。たいてい迷っておる。 3)人間は何しに生まれてきたか。大体人生は無目的である。生まれてきて、うっかりしていたら人間だった。 4)(立派に思える人間も)今のところ辛抱して猫かぶっておるだけの話しで、ちょっと狂いが来たらどんな悪いことをするかもしれない。 5)やれやれこれで無事に一生しっぽを出さずに死ねる。 6)子供が啼いている時には、おおよしよしやらねばならぬのは当たり前のことである。これが方便というものである。 列挙しがたいほど、胸に響く言葉ばかりですが、4)のとおり日常生活のちょっとした狂いに、禅のことも仏教のこともあまり知らない人より、自身の心は動揺し、狂いそのものになります。なんとかせねばと思い、1)とは正反対の功利的坐禅をすることになります。 僧侶に対して、農民か労働者か知りませんが、こういったということです。「あんた方はええな。暇があって、みなからはえらいえらいとほめられて。わしらは生きるために死ぬほど働かにゃならん。」 無差別殺人という犯罪を犯してしまう若者たち、増加する狂気の通り魔、彼らに安定した職・食べ物があれば、あんなことにはならなかっただろう。いや、昔だってあったさ、という人々。そういうことが起きていることを知りながら、ほっとんどの人間は(私自身も)わが身をもてあまし、じっとしているだけ。 「あなた方が見ているものは本当に存在するのか?」と説く「唯識」。これだ。分かった、と思った時もあった自分。「いや、客観世界は実在する」と説く西嶋和夫老師。 この世、娑婆では、「自業自得」といって「自分のなしたことは、娑婆の規則にしたがって、自分が賞も罰も受けなければならない。しかし、死んだあとは娑婆の善人・悪人も阿弥陀様が極楽へ送ってくださる。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。」という僧侶。澤木興道老師は「南無阿弥陀仏と言ったあとが大切だ。」と言われた。 ホームレスの人たちに、食事をふるまうキリスト教の教会。現金300円から暖かい食事をふるまう「さなぎ食堂」というNPO法人。仏教集団は? 経済が人間を規定するというような趣旨のマルクス思想。たしかにそう思えるときもある。カール・ポランニーという経済人類学者が、本来「土地・労働・貨幣」は商品にすべきでないと唱えています。現代人が苦しんでいるのは「商品化された土地・労働・貨幣」の世界を当然のものとして他の事を考えることが出来ないからではなかろうかと思うこともある。 地球が「開放系」でないことを初めて知った地球人。この「閉鎖系」の地球の中でウイルス・細菌のように、地球の隅々まで食い尽くしていく経済体のすすめるグローバル化という欺瞞的な用語をよしとして信じ込んでいる一般人。経済の世界でもエントロピー最大になれば、血液凝固DICのように死んでしまう地球人。 様々な真実らしきことばばかりが頭の中で響きます。禅とは何か?禅の実践とは何か?現代という特殊な時代において、何か、何か?とお尋ねしたいのですが。 特にお聞きしたい見地は、もちろん念仏、看話禅の方のご意見も歓迎ですが、特に私のよりどころとしている黙照禅の立場からのご意見をお伺いしたいと思います。

  • 自由は君たちを幸福にしない

    あなたは今幸せ? 問いかける私はあなたに死が忍び寄ることを防いでいる。 唯一の男子プリキュア。 キュアプリムだ。 なぜなら私は美しい。 イエスキリストは惨めな道化師だ。 真の支配者はパウロだ。 文明発足の人類が歴史をつづる初原の時代、王は神であった。 神の子として生きたイエスは、同時に王を名乗った愚か者として、当時のほうで歴史的に正当性のある処刑が下された。 自分が神だという人物は現代でもいくらでもいる。 昔は処刑される大罪だった。 それだけの愚か者だ。 しそてパウロが彼の死を利用する。 イエスはまさしく神の子であり、人の道しるべたる王だと。 王を処刑した罪と並べて、イエスを神格化するパウロのレトリックは、人々に神への大逆を刻む恫喝であった。 王の死を象徴する十字架に、人々は恐れを抱いた。 その恐怖がキリスト教として今も存続する。 しかしだ、 このような発想ができるのは、私が実在する妖精だからだ。 君たちは恐怖にひれ伏す奴隷を志願した。 そして幸福が褒賞として与えられて今を生きている。 奴隷が自由を獲得すると、君は与えられた幸福から追放される。 したがって君たちは不幸になる。 今回の論説は文学調で、哲学における考察についてさらに研究を進める回答を期待します。

  • 私は病気でしょうか?

    死に対する恐怖感があります。死んだら脳機能が停止し、無になる、その事実に恐怖と不安を感じます。愛する人への感情も消え、思い出も消え、痛みや感覚も無くなる。存在がなくなり、思考が停止し、全てが無になる、ということへの恐怖感があります。思春期のころからそういったことを想像するようになり、時々そういう不安にかられます。死んだらどうしよう、とか明日死ぬかも、という不安ではなく、いつか遠い将来、誰にでも平等にやってくるであろう死、というものに恐怖を感じています。昔はそれに伴い、パニック症状(冷や汗、焦燥感、めまい、ふらつき、パニック)がありましたが、2年前うつ病の治療でパキシルを服用してからパニック症状は出現しなくなりました。現在はすっかりうつは回復し、服薬していません。が、その死に対する漠然とした恐怖感は消えず、時々その感覚に襲われます。いろんな宗教なども学びましたが、その恐怖からは解放されません。私は何か病気なのでしょうか?普段は元気で働いていますし、普通に家庭を営んでいます。そのことで日常生活に支障をきたすことはありません。医学的、心理学的なアドバイスをおねがいします。

  • 死の恐怖を忘れたい

    21歳の男子大学生です。 最近急に死ぬことが怖くなってずっと死について考えています。どうすれば乗り越えることができるでしょうか。自分はこのようにして一応は乗り越えられという体験談も教えていただきたいです。 死を怖いと初めて思ったのは小学校の時でした。 その時は母に相談することで精神が安定しましたが、その日から時々死ぬことを思い出しては不安になっておりました。時々思い出す分には人間ならしょうがないかなと思い開き直っていましたが、今は気がつくと死について考えてしまっています。 今私は大学の大事なテストを控えているのですが、1週間ほど前に、その勉強をしているときに急に死が怖いと思いました。その次の日に彼女に振られたということもあり、ますます情緒不安定になっている気がします。また勉強している時もふと死について考えてしまい、勉強も捗らず、自分を追い詰めていく一方です。 過去の皆様の投稿を読んで、「今を一生懸命生きて、楽しんで、親孝行できればいいのかな」と前向きに思えたと思えば、しばらくするとまた恐怖におびえて、「今していることに何の意味があるのだろう」と考えています。いっそのこと霊の存在でも信じられれば怖くないのですが…… 頭の中で様々な考えがぐるぐる回って、このままでは自分がおかしくなるのではないかと思いここに投稿させていただきました。 友人と一緒にいるときは死について考える時間は短いように思えますが、それでもやはり考えてしまいます。遊んでいるときにさえこんなことを考えてしまうことがあるのは辛いです。また、どうしてこんなに無邪気に笑えるんだろうとも思います。 また私は親と別れることにも恐怖を覚えています。私は母親と父親が大好きで、就職してからも地元に帰って親孝行したいと考えています。両親には感謝しきれないほどに感謝しているのです。 しかし、だからこそ、こんなことを言ったら親が心配するのではないかと思い相談もできません。また友人に相談して、その友人も私みたいになったらどうしようと思い相談できません。 支離滅裂で文がよく分からないのですが、結局私が知りたいのは「どうすれば以前のように普通に生活できるか」ということです。 考え過ぎない方がいいというのはわかるのですが、やはり考えてしまいます。できれば薬や精神科に頼らないで元の自分に戻りたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 星占いをしてみましょう。

    防ぎようのない惨劇が、恐怖を加速させる。 喜びが、不幸を祝福する。 実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 さてね、11月28日午後8時前。 惨劇の予感に眠れなくなってね。 私は占いのスキルがあるんだが星占いしてみた。 あの世へGO発動みたいだね。 世界滅亡の伝承を知っているかい。 世界を支配するキリスト教が、神に見捨てられたこの世界は終わるとイエスを通して予言したんだ。 キリスト教は最後の審判が教義だから熱心でね。 定期的に人類滅亡を宣伝する。 さて人為的にプロムラミングされた、「あの世へGO」だが、サトシ君が預言者としてその実現の名誉を勝ち取りそうだよ。 なに、キチガイの私がそんな悪夢の逆恨みを受けているだけだ。 私を慰める病人扱いの回答をしてくれ。

  • 死にたいとおもう感情等の原因は?

    昔から折に触れて『死にたい』というのが口癖ではあったのですが、本気で死を考えたのは高校生のときに一回きりでした。その頃は生きるのはつらかったですが、死まではあまり考えず、自傷行為で気持ちを落ち着けていました。それから数年経ちまたあの頃のように不安定になっています。しかし今は自傷行為をする気力はなく、単に一日中泣き続けたり、物を投げたり、あとはとにかく『死にたい』と思う気持ちだけです。「死」または「生」について真剣に考える日々が続いています。今は死に対する恐怖がないのです。もし殺人鬼が包丁を振り回して近づいてきても逃げ出さないんじゃないかと思うほどです。そういう想像も一日何回もします。自分が自殺する想像、殺される想像。斧で頭を割ったり、包丁で腹部を一文字に切ったり、拳銃の弾がこめかみを貫通する想像をすると、「ああ、気持ち良さそうだなぁ」と思え、ことあるごとにそういう想像をしてしまいます。このような状態は病気なのでしょうか?鬱病の症状にこんなものはあるのでしょうか?

  • 彼女を好きになった理由が分からなくなりました。

    今、付き合って3ヶ月の彼女がいます。 彼女と付き合う前は「ただの可愛い後輩ちゃん」とか「何か妹っぽいな」とかそんな風に思ってて 一切恋愛感情はありませんでした。 告白は彼女の方からで、「好きなんです」と言い逃げされて 彼女と2人きりになるまでの時間(だいたい15分程度)が 空いたんです。 その空白の時間で彼女のことを恋愛対象として意識させられ、付き合うことになりました。 それから付き合ってから彼女が情緒不安定(特に原因はない)になりまして一切私には話しかけず 他の人にしか話しかけてこないんです。 そして、しばらくしてから彼女がほかの男子から下ネタ発言つまりセクハラ発言を受けまして 軽度の男性恐怖症に陥ってしまったんです。にも関わらず他の人には話しかけてまして… 彼女曰くは付き合ってるから私の事を異性として意識してて、あとの人は異性としてみていないから 気軽に声かけられるとのことです。 情緒不安定、男性恐怖症のせいで彼女と2か月もデートに行っていません。そして、彼女は私のことを 避けて他の人に声かけるんです。内心、仕方がないという感情がありますが彼女のいい加減な態度 に腹立たしいという感情もあります。 それでも、彼女のことを好きでいられる自分が不思議です。 昨日、高校時代の友達と久しぶりに会ってその話をしました。 そしたら「お前はその彼女のどこがすきなの?」と聞かれ全く答えられませんでした。 確かに言われてみると短所は簡単にでてくるのに長所は出てこなかったんです… でも、好きだという事実は変わりません。 もしかしたら、ただ誰かと付き合いたかったという理由なのかもしれません。 でも、そんな不純な動機だったらいい加減な態度をとってる彼女のこを好きにはなっていません。 高校時代の友達には別れた方がいいと言われていますが好きなのに彼女のことを振るのは残酷な 決断のように思えてきます… でも、好きだという理由がない以上仕方ないのかもしれないと思えてきます。 もうどうしたらいいか分かりません。 ちなみに彼女が浮気しているという可能性はありません 色気なし、アクセもつけないし、髪もいじってる気配ないし、服装もパート帰りの主婦みたいな服装な ので浮気するとしたら外見をもっと変えているはずです…

  • 女性恐怖症です・・・

     僕は女性恐怖症に悩む学生です。僕は理系の学生で今まで周りに女性がいない環境にいました。  昔から体が小さく顔も幼いので、そのことで嫌がらせを受けてきました。特に中学、高校は男子校で男子生徒たちから相当馬鹿にされてきました。いきなり後ろから頭を叩いたり、「死ね。」や「チビには人権がない。」と言われてきました。  男性ですらこんなに馬鹿にするのだから、ましてや女性となると・・・と考えるとぞっとしてしまいます。実際、女性は小さい男性をひどく嫌うと聞きました。  女性に普通に話しかけても「目障りだ。」とか、「並ぶとプライドが傷つくから離れて。」とゴミ扱いされるのではないのかと思うと恐いのです。  別にもてたいとか彼女が欲しいってはありませんし、僕自身女性を容姿で差別なんて絶対しません。  おかしな悩みかもしれませんが、助けてください!

  • 食べることへの恐怖感

    拒食症ではないのですが、食べることへの異様な恐怖が心の奥底にあります。私は20代後半です。 恐怖感ということを具体的に説明すると、嘔吐することが怖くて、おなかがいっぱいになることと、吐き気の感覚が似ていて、嘔吐が恐怖である自分にとっては、満腹は恐怖なのです。 満腹になって苦しくなったときは、吐くのではないかと、パニック状態を起こして、過換気を起こして、救急車を呼んでくれというくらい苦しくなってしまいます。 精神安定剤は好きではないので、よっぽどというときには使いますが、普段常用していません。 みんなで外食することも苦手です。満腹が怖いから、外でも残さなくちゃいけないことへの、食事を楽しんでいる周りの人に対する申し訳なさと、満腹になったらどうしようという不安で、外食が楽しめません。 嘔吐の恐怖を克服しない限りは、食事は楽しくならないのでしょうか?日常の、食事自体を楽しむことができません。食べることはからだを動かし、健康に保つ基本だと思っていても、食べることが心の奥底で何かひっかかってしまっていることが、つらくて苦しいです。からだのためにって思って理性で思い込ませて、食べることに向かっていっても、からだのほうは受け入れてくれなくて、恐怖感がなくなるわけではないのです。

  • 看護師の娘が心配でなりません。

    私の娘は看護師です。その事で相談があります。 自分の娘が人命を救う看護師になり誇りに思っています。しかし数年が経って色々と変化が現れてきました。 ・お酒を良く飲むようになった。 ・タバコも時々、吸うように鳴った。 ・良く言えば堂々とした性格だが、身内の不幸に感情を見せなくなった。 ・健康診断でかなり引っかかっている。 ・食生活が乱れてきた。 やはり交替勤務と言うのでしょうか、夜勤、当直、サービス残業、人が死ぬのが当たり前の世界にいると変わってくるのでしょうか?何と言いますか医者の不養生ではありませんが、自分が不健康になっていっている気がします。 ちなみに私が同窓会で看護師をやっている友達(婦長ではないがそれなりの地位の人)に聞いた所、『そんなのまだまだマシ、睡眠導入剤や睡眠薬を常用とか全然、珍しくないよ~それに健康診断で要精密検査でひっかかる子も多いわね~』なんて軽く当たり前のように答えられました。 やはり人の死が日常、昼夜逆転の生活は身体も精神もおかしくなってしまうのでしょうか?私は娘が心配です